★アメリケーヌつけだれで絶品!海老入り手打うどん★

IMGP7500.jpg

おはようございます!

以前賞品で 味の素さんからいただいた液晶テレビ!
昨日やっと設置しました!

今まで使っていたテレビはブラウン管で大きかったので

我が家の猫たちは 飛び乗ってはくつろいでいたんですよ~^^

冬場は温かいものだから 3匹も乗っかって かたまって寝ていたんですが

薄型テレビなので そんな光景はもう見られませんね~~


でも 案の定・・・


あいつら、とりあえずテレビの上に乗ってみようと 試みるんです・・・><

正面から ポーンと飛び跳ねては 

裏側に ボッテッ!!って落っこちるんです・・・


まぁ そうするだろうと思って足は固定して倒れないようには

しておいたんですけどね!!(^m^

予想通りの行動の 我が家の猫たちでした~~♪

IMGP7516.jpg

海老の頭や殻は 冷凍保存している我が家!

たまって来るといつも作っているのが〝ソース・アメリケーヌ〟です♪

とっても時間はかかりますが すっごく美味しいので

時間があるときに コトコト煮込むんですよ~^^


これはめんつゆを牛乳で割って アメリケーヌを加えたつけだれです!

たまにはこんな感じの冷たいうどんもいいですよね♪

IMGP7524.jpg

薬味と言っていい物かどうか・・・

わさびに粉チーズを練りこみました~

つけだれが何となく洋風なので 粉チーズですよ~

いろどりと香りで ピンクペッパーもプラスです♪

お皿が 猫の形なの分かります??@@

IMGP7496.jpg

わたしはつけ麺風に~

主人はぶっかけて食べていました!^^

IMGP7534.jpg

麺を打つときに 小エビを混ぜています~

お好み焼きなんかに使うアレですよ~♪

薄っすらピンクになって しっかりと海老の風味がしていました!


★アメリケーヌつけだれで絶品!海老入り手打うどん★(2人分)
〈うどん〉
中力粉 200g
伯方の塩 10g
水 100cc
小エビ 6g(乾燥した赤い物)

〈打ち粉〉 
片栗粉 適量

〈トッピング〉
ミニトマト 2個(4等)
紫玉ねぎ 1/4個(スライス)

〈薬味〉
わさび 小さじ1杯
粉チーズ 小さじ1杯
ピンクペッパー 少々

〈アメリケーヌつけだれ〉
ソース・アメリケーヌ 大さじ2杯
牛乳 150cc
めんつゆ 50cc(3倍濃縮タイプ)
パセリ 少々


『作り方』

水に塩を溶かしておく。

ビニール袋の中に中力粉とブレンダーで粉末にした小エビ、塩水を入れてビニール袋を上下にふる。

粉がまとまってきたらビニール袋の上から2~3分ほどもむ。

出来上がった生地を1時間ほど寝かせる。

袋から出さずに2分ほどこねたら生地は完成。(もちろん袋を2重にして足で踏んでもOK)

その生地を打ち粉をふって3ミリほどに伸ばす。

伸ばした生地を3つに折りたたみ3ミリほどの幅で切る。

たっぷりのお湯にほぐしながら麺を入れて5分ほどゆでて冷水につけて冷やし水気を切る。

器に盛り付けてトッピングを飾る。

わさびと粉チーズを練って薬味とし、ピンクペッパーを飾る。

つけだれは全ての材料を混ぜておく。


生地を伸ばすのや切るのはパスタマシンがあればそれを使ってもOKです!


塩なび・com
手打うどんコンテスト参加中

★ソース・アメリケーヌ★(150cc分)
海老の頭と殻 30尾分
玉ねぎ 1個(粗めのみじん切り)
ニンジン 1本(粗めのみじん切り)
バター 大さじ1杯
オリーブ油 大さじ3杯
白ワイン 100c
トマト水煮缶 200cc
ブイヨン 800cc
小麦粉 大さじ1杯
ローリエ 1枚
タイム 少々
にんにく 1かけ(つぶす)
塩 少々
コショウ 少々



『作り方』

フライパンにオリーブ油大さじ2杯とバターを入れて中火で海老を炒める。

香ばしい香りが立ってきたら白ワインを加えアルコールを飛ばし、大き目の鍋に移す。

同じフライパンに残りのオリーブ油と玉ねぎ、ニンジン、にんにくを入れて炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら海老の入った鍋に移し中火にして、小麦粉を加えよく混ぜる。

そこにブイヨン、トマトの水煮缶、ローリエ、タイムを加えて弱火で煮込む。

煮汁が半分になったら軽く水分をこして残りをフードプロセッサーで砕く。

再び煮汁に戻し、木べらなどでしっかりと押し付けながらこす。

それをさらに20分ほど弱火で煮込み、塩コショウで味を調えて完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

まだ設置していなかったのかい?
でもやっとデジタル放送が見れるね!
画像が綺麗でしょ?
我が家も猫がテレビの上に乗っていましたよ!
テレビの熱で温かいんだろうね!
でもチキン家と同様にテレビの上の乗れなくなりました!(笑)
そしたら奴等は考えましたよ!
ブラウン管から液晶になったのでテレビ台にスペースが出来たので今は台の上の昼寝しています!
これが邪魔でね・・・
テレビが見れません。どけても直ぐに戻ってきます。(泣)

海老は捨てる部分なしですか?
でも利用している人って意外と多いですよね!
麺に練りこんだら海老の風味が凄く出て美味しいだろうね!
麺もきしめん風でタレと絡まって最高でしょ?
しかし・・・わさびに粉チーズはびっくりだよ!
相性はどうなのか・・・・凄いコラボだね!

No title

我が家では、うどんは祖母と姉がします!
私は、ホームベーカリー任せで・・・(^^;
あはははは。
平打ちの麺は作ったことが無いのですが、とっても美味しそうです!!!
海老を入れるなんて素敵です(*^^*)

No title

チキンちゃん♪こんにちは♪
アメリケーヌソース!!!あたしも好き好き~~~^^
けいちゃんに昔教わって、こんなに美味しいものがあるものなのか~って思ったよ^^ 手作りしちゃうチキンちゃんすごいよ~~!!!
しかもしかも!!!おうどんの中にエビが練りこんであるんだ~~~♪♪♪
むっちゃたべたいたべたい!!!旦那さんととっても素敵な食事の時間になったね^^お料理上手なチキンちゃんだから旦那さんもしあわせもの~^^うふふ♪>けいちゃんの予選1位のこと、おめでとうって言ってくれてありがとう♪♪♪けいちゃんに伝えたのだけど、とっても恥ずかしがり屋さんだから・・・けどすっごく喜んでると思う♪♪♪

No title

こってるぅ~~~~!!
この前 久しぶりにシーフードカレーにしたら 凄いエキスが出て美味しかった
やっぱり魚介のエキスって最高v-238

あはは・・確かに馴染みの場所ってあるぅ~
うちは和室をインコに開放してるから 電気の掃除をしてると 外してるのに そこにあると思って飛んじゃいます(笑)

No title

うわーおいしそう!!
ほんのりピンクなのはエビの色なんですね~。
手間と時間と愛情もたっぷりかけた絶品ですね。
麺つゆに牛乳、そしてわさびにチーズ。アイデアもすばらし~。
チーズって意外といろんなお料理に合うので、おいしそうですね。
いただいてみたいです。

No title

もう~チキンちゃんったら!
こんなお洒落なお料理にカタカナ文字!アメリケーヌソースって
かっちょい名前なのに・・・ダンディさん
『ぶっかけて』? 
私ならきっと味わって味わっていただくのに~(^^)

これソースっていうよりもスープとしても美味しいくいただきそうよ♬♪
しか~~~し うちの旦那さんは即!救急車のお世話になる
スープだね(^_-)-☆

猫ちゃんの仕草って本当にかわゆいのね(*‥*)
なんだかせかせかしてても そういう姿を見るとホッとできそう~

No title

こんばんは。初めてコメントさせていただきます!

アメリケーヌソース&海老入りうどん、ほんとに美味しそうですね!!
作りたいというより、ひらすら食べてみたいです!麺だけでも美味しそう!

知り合いのお宅でやはり猫を飼っている家庭で、テレビを液晶に買い換えたとたんに上に乗った猫にテレビを倒され、一瞬にして壊れたお家があります(笑)

うひゃっ♪("▽"*)

海老練りこみの、手打ちうどん~?@@
しかもアメリケーヌソースで♪@@
私には作れないので、文字を海老色にしてみましてょ♪( ̄∀ ̄*)(笑)
どんなお味なのかしら~?
とっても気になるわ~♪^^

テレビ!もうとっくに到着してると思ってた~^^;
でもホント良かったね♪改めてオメデト♪( '∇^*)^☆
そうなのよね~。。。猫ちゃんはテレビの上が大好きなのよね( ̄- ̄;)
うちもどうしようかと思ってるんだけど、
画面に爪がプチっといきそうだから、プラズマにしようかと思ってたの^^;

あ!でも買うのは、2011年8月よ♪
切り替わる瞬間の様子を、ひとりで見届けるわよ♪(T▽T)(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking