

★ひんやり親子丼★

IMGP7112.jpg

おはようございます♪

先日、我が家の最長老で白猫のジジちゃんの鳴き声が

おかしくなった事がありました・・・


しばらく様子を見ていると だんだん治ってきて

今は元通りの綺麗な声になりました~

ところが 今度はチンチラのジュリちゃんの声が

全く出なくなっちゃったんです・・・

今朝はかすれていますが 少しだけ出るようになりました・・・

でもでも 何だかとっても変なんですが

今は番犬のジンちゃんの声がおかしいんです・・・><

どの子も 元気も食欲も変わりないんですけどね・・・

なんなんだろう~~??

季節の変わり目は 動物にも影響があるってことかしら??@@

ちょっと様子がおかしくなったからって

すぐに病院に連れて行くのも とってもストレスになる事だから

なるべく控えたいし・・・

見極めるのも大変なんですけどね~


そして・・・

ゼリーの半熟卵入りにはまっちゃって

こんな物を作ってしまいました~^^

冷たい親子丼です!!(^m^

IMGP7124.jpg

ほらねっ!

卵がとろ~~~りでしょ♪

ご飯をぜりーで固めるのはどうかなー?って思ったんですが

これねぇ~結構美味しかったですよ~♪^^

脂が気になるとイヤだったので

鶏肉の皮は取り除いてあります!

ソースは親子丼の煮汁なので お味はモロ親子丼!!!


これ、色んなバージョンで試せそう!!!(^m^


★ひんやり親子丼★(2人分)
薄いかつおだし汁 500cc
鶏もも肉(皮なし) 1枚
卵 2個
玉ねぎ 1/2個
冷ご飯 軽く1膳
粉ゼラチン 10g

〈煮汁〉
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
かつおだし 50cc
砂糖 大さじ1杯(無くてもいいです)
水溶き片栗粉 少々



『作り方』

だし汁の100ccを沸かしてゼラチンを溶かしておく。

そこに残りのだし汁を加えて混ぜる。

型にだし汁を1cmほど流し込み冷蔵庫で冷やし固める。

お鍋にお湯を沸かし、お酢を加える。

卵は器に割っておき、沸騰したお湯に静かに卵を注ぎ入れる。

この時、卵を入れる直前に一度火を弱め、卵を入れたら火を強める。

2~3分間時々混ぜながらゆでる。

ゆで上がったら氷水に取って5分ほど冷やす。

それを冷蔵庫の中で固めただし汁の上に置き、タマゴが隠れるまでだし汁を注ぎさらに固める。

玉ねぎは粗めのみじん切り、鶏肉は小さ目のひと口大に切っておく。

みりんと酒を鍋で煮立たせ、醤油とだし汁を加える。

そこに玉ねぎを加え、1分ほど煮てから鶏肉を加える。

鶏肉を返しながら火を通し、甘目がお好みの場合砂糖も加え混ぜる。

鶏肉と煮汁とを分けてそれぞれ冷まし、型に入れたタマゴの上に鶏肉を並べてさらにだし汁を注ぎ固める。

残っただし汁の中に冷ご飯を入れてさらさらとかき混ぜる。

鶏肉の上にだし汁ごとご飯をのせて冷蔵庫で固める。

鶏肉を煮た煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて冷蔵庫で冷ます。

型からお皿に出して煮汁の餡を回しかけて完成。

ゼラチンは常温なら固まらないので何日かに分けて作るといいですよ~^^

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

我が家の動物達も最近は元気がないんですよ!
引きこもりや食欲減退で…オマケに抜け毛まで…これは飼い主に似たのかな?(笑)
だから2匹だけ病院に連れて行きました!
そしたらジメジメで湿気が多くあるのでノミが大量に発生しているのが原因と言われました!
チキンさんの家は平気だろうけど我が家は凄い数のノミでレイカの肌もボロボロです。
年齢の関係もあると思いますが…(笑)
ジジちゃん&ジュリちゃん心配ですね!

親子丼は熱々でご飯の上に卵がのっているという先入観がありますがこれもありですね!
この発想は思いつきませんよ!
醤油タレのジュレがヒンヤリとして夏場には最高の親子丼だね!
汗流して食べるよりも食欲がすすみそうです!

おはよ~♪^^

そうね!ホントそうね!
病院に行くだけでストレスになっちゃうから。。。って思うし、
でももっと早くに連れて行けばよかったって、
なっちゃんの時にすっごい後悔したりしてヾ(TωT。)
見極めはホント難しい。。。。
今はね、二人ともお年寄りだから、
病院にえさを買いに行く時に、どっちか連れて行ってるの♪^^
でも毎回キャリーバッグを出すたびに逃げられるわ^^;
帰りは自分で入るのにね(笑)

このアイディアすごいーーーーー!@@
見た目は全然違うのに、お味は親子丼なの~?@@
ひんやりさっぱり~♪美味しくいただけそうね♪( '∇^*)^☆

No title

うちは変化ないな~ぁ
原因不明のウイルスですか?
チキンさんの以前かかった(゚m゚*)プッ
笑っちゃいけません^^
早く美声取り戻して欲しいね♡

すごいね~
チキンさんの発想。。。感心しちゃう
夏に流行るかも
色んなお料理のジェルバージョン
特許申請したら^m^ムフッ♪
食べてみたいわ~

こんにちは!チキンさん

冷たい親子丼
超ビックリで~~す
すごいですね
どうやって思いつくんでしょう
素晴らしい!!

うんま~!
声が出ないなんて…かわいそう
なんでしょうね
食欲があるうちは様子をみたいけど心配だよね

No title

動物の体調の変化は確かにある!

うちの場合は 犬は真夏に食欲が落ちるし
インコは冬場に体調を崩しやすいし・・

どちらも定期的に通院はしなくちゃいけないけど 人間だって気温の変化に体調が左右されるから 動物はもっと影響があるのかなぁ~

今回のメニューは素晴らしいv-10
この前 氷カレーをテレビで見たけど 人によっては???だった味らしく(笑)

これは間違いなくウマウマ~v-238

No title

心配だね・・・風邪?
みな喉にきてるでしょう?乾燥?梅雨だから違うし・・・
猫ちゃん同士でしゃべりすぎ?歌いすぎ(笑)

冷たい親子丼ってどこからこういう発想がでたの?
ゼラチンはチキンちゃんの得意技だけど こういう使い方を
するなんて♬♪ しっかり固めてその中から黄身がトロ~~リ♬♪
和のお料理なのに おっされ~な洋風料理よ(^_-)-☆

メチャお久で・・・

すみません、風邪治ったんですけど
それと同時にメチャ忙しかったです。
一段落とはまだ行かないんですけど
体だけは戻りました。

美味しそうですね、これ!
夏にはとても良いですね、
ほんと、チキンさんてすごいなあって・・・いやマジ
そう思います。作ってみたいですが一段落してから
ですね、メモして帰ります。
いつも有難うです、応援していきますね^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

