fc2ブログ

★2種のキャベツのマリネサラダ★

IMGP7004.jpg

おはようございます♪

先日久しぶりに本屋さんに行ったんです~

そうしたら 家庭菜園やガーデニングのコーナーが

お店の真ん中に作られていて!

やっぱり大人気なんですね~

植物やお野菜を育てる事が!

確かに自分で育てたお野菜は

多少形が悪くても可愛いからね~^^

でも、今年のわたしの野菜たちは全滅の予感・・・@@

とうもろこしも枝豆も調子が悪いんです・・・

ナスもキュウリもダメそう~~><

多分土に何かがあるのではないかと・・・

だって畑とは別の場所に植えた

トマトやヤーコンは元気いっぱいだから!


紫キャベツ~綺麗ですよね~^^

でもちょっと固くないですか??@@

普通のキャベツに比べると

ゴワゴワしているように感じるのはわたしだけ???

IMGP6978.jpg

でも、マリネにしちゃえば気になりませんよね♪^^

冷蔵庫に作り置きしておくととっても便利!

そのまま食べてももちろん美味しいけど

お肉と一緒でもさっぱりといただけました^^

これからの季節、お酢をたくさん取りましょう~♪


★2種のキャベツのマリネサラダ★(4人分)
紫キャベツ 1/4個
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1/2本

〈マリネ液〉
りんご酢 50cc
サラダ油 25cc
砂糖 小さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々



『作り方』

野菜は全て千切りにする。

ビニール袋に野菜を入れて分量外の塩を小さじ1杯加える。

袋をふりながら混ぜ、しんなりとするまで揉む。

水気を絞ってあらかじめ混ぜておいたマリネ液に漬け込む。

冷蔵庫で冷やして完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

家庭菜園流行ってますよね!
今の時代は農業系に人気があって自分の育てた野菜を食べるのがエコだそうです。
それに自宅で収穫出来た野菜は嬉しいし楽しいよね!
料理上手のチキンさんなら最高でしょ?
今年は不作だったのですか・・・・
丹精込めた野菜なのにガッカリですね!
でも野菜作りは天候等に左右されますからね!

俺はどうしても紫のキャベツが食べれません。
なんか玉ねぎの味しませんか?
俺の食わず嫌いなのか神経質なのかな?
でもこの紫キャベツは紫蘇茎みたいで美味しそうじゃん!
キャベツは犬君も好きでしょ?
胃もたれの薬であるキャベジンの原料だもんね!

No title

こんちは~
あら~そんなに不作なの~^^;
年によって色々やから野菜作りは難しいですね~!

きれいなマリネ~おいしそう!!
常備食にピッタリよね~^^

あら。。。?@@

←今日のチキンちゃんのカウントダウン。。。
煩悩の数ね♪(≧m≦*)(笑)

うちはプランターだけど、きゅうりが全滅ぅ~~!(T▽T)
バジルも怪しいわ~~!(T△T 三 T△T)
順調なのは、食いかけを植えた万能ねぎと、
勝手に生えたハコベ。。。((≧∀≦*))(笑)

この紫キャベツ~♪とっても美味しそうね♪v-9
お色もとってもキレイだわ~♪^^
ちょっとしば漬けの色に似てない?@@
実家でね、色々な野菜のサワー漬けを食べたのよ~♪^^
これもシャキシャキ美味しそうだから、
やってみるわ~♪( '∇^*)^☆

No title

チキンちゃん♪こんばんは♪ちょびっとだけおひさしぶりかな♪

ふっっぎゃ~~~!!!これまたすごいきれいな色!!!
目で観て楽しむ、食べて美味しい!!!いいね~~^^
家庭菜園、やっぱり今流行りみたいね^^
うんうん、紫キャベツってごわついてるとおもう^^
でもとにかく色がたまらなくきれい!!!美しい!!!

No title

こんにちわ~

紫キャベツ、色鮮やかですね~
確かにちょっと固い感じですが、大好きです^^
マリネにしたら、いっぱい食べれそうです!!

↓の肉球が可愛いすぎです。ムニュっとしたいです!!
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
★ 工房 大甚 ★
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking