

★新生姜といかげその爽やかご飯★

IMGP6929.jpg

おはようございます!

最近釣りをする女性が増えているんですって?

今テレビで言ってました・・・

食費をうかせる為なんだって・・・

大人気の釣り場は入場料が1人900円だそうです・・・

家族4人で行ったとして・・・3600円???

夕食代を浮かせるために3600円かけて釣りするの???

3600円あったら 立派に夕食が作れるよね・・・@@

わけ分からん・・・><


我が家は食材のお取り寄せをよくするのですが

今日のお料理もそんな食材を使ったレシピです♪

IMGP6944.jpg

お刺身用のイカがとっても安かったんです!

あっ!生じゃないですよ~

新鮮なうちに急速冷凍された物です^^

で、先日ソレがほかに注文した商品と一緒に送られてきました!

中身の確認をすると・・・

お刺身用のイカのはずが なんと!!!








いかげそなんです!!!@@

しかも大量に4キロも・・・


主人が送り主に連絡しました~

〝大変申し訳ございません!すぐに送りなおします!!!〟とのお返事♪


で、いかげそはどうしましょう??@@と訪ねると

お好きなようになさってください!!!^^って♪

こういったケースって結構多いんですよ~

間違って送っちゃう事って!

次の日にお刺身用のイカはちゃんと届きましたよ♪


で、たこ飯のイメージでいかげそご飯です^^

今が旬の新ショウガをたっぷりと入れて~~


イカは加熱しすぎると硬くなるので

漬け込んでからちょっとの時間加熱しました!

IMGP6920.jpg

いかげその量がちょっと多いですが

こんなに入れなくっても とっても美味しく出来ると思います!(^m^

うちはホラ!!タダのいかげそが大量にあるので!!!^^



★新生姜といかげその爽やかご飯★
いかげそ 300g
新生姜 60g
米 2合
醤油 30cc
酒 50cc
昆布 5cm




『作り方』

いかげそは3センチほどの長さに切っておく。

新生姜は丸めたアルミホイルで皮をこそげながら洗って千切りにする。

醤油と酒を合わせていかげそを冷蔵庫で3時間ほど漬け込む。

いかげそを漬け汁ごと鍋に移し沸騰してから約2分加熱する。

いかと煮汁に分けて煮汁はあら熱を取る。

炊飯器に洗って水気を切った米を入れ、煮汁を加える。

炊飯器の目盛りまで水を足して新生姜と昆布をのせて軽く混ぜ、普通に炊き上げる。

むらしの状態になったらいかを加えて軽く混ぜて完成。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

釣り流行ってますね!
我が家も釣り大好きです。
釣れるのハゼとアイナメがメインだけどね!
でも入場料なんて取られないよ!
普通に家の前にある船着場で釣っています。
しかし・・・俺は釣った魚は食べれない・・・・スーパーで売ってるのしか駄目なんだよ!
だから煮て猫行きです!(爆)

ゲソ最高じゃないですか?
俺は身よりゲソが好きです!
そのまま炙って醤油マヨ&一味で食べたらお酒が旨い!
チキンさんの猫ちゃん達はゲゾ食べるのかな?
我が家の猫達は大好物で毎日食べていますよ!
でも猫ってイカを食べると腰を抜かすんだよね?(爆)

こにゃにゃちわん♪Uo・ェ・oU

えぇ~~っ!?超ラッキーじゃ~ん♪o(*^▽^*)o
きっと神様からのプレゼントね♪*^^*
そう考えると、さらにハッピーが増さない?*^^*

このアイディア♪いただき~~♪(((((ノ*~∇~)ノ
うちの冷凍庫にもいかげそ眠ってるの♪^^
もちろんスーパーで買いましたけど。。。?(;¬д¬)(笑)
今地物のするめいかが出てきたから、
体はお刺身で売っていて、げそや耳だけパックになって、
お安く売ってるの♪^^
まだ出始めで小さいから、このいかげそご飯にピッタリだわ♪^^

去年旦那ちゃんと鮭釣りに行ったのね♪^^
夕方4歳くらいの男の子を連れた奥さんが、
竿を一本だけ持って現れたの!@@
数回竿を投げて帰っちゃったけど。。。。
夕飯は鮭の予定だったのかしらね~?(≧m≦*)(笑)
それにしてもっ!3600円払って釣りするなんて。。。
ありえないーーーーーっ!(T△T 三 T△T)(笑)

No title

子供の頃は家族で行ったけど ある時から泳いでるのが怖くなったから たぶん釣りは出来ないと・・v-12

あぁ~ショウガが香ると食欲が!!
いかゲソちゃん らっちぃ~♪
何はともあれ こういうお得なものは楽しまないと~

こんにちは~♪

うわ~♪ そんな事があるなんて・・@@
イカげそは嬉しいな~♪ なんて(^^;)
頼んだのと違うとがっかりしちゃうけど・・

ご飯と一緒の炊くのね♪ 
イカの香りが美味しそうだわ(*^^)

そうなんですか?? 釣りのする女性が多い?
いや~ ちょっとキツイと思いますが・・
買った方が安いですね・・(^^;) 
そんなに高いなんて(≧▽≦;)
男性のついて行く方が多いならわかるわ(#^_^#)

釣りは好きじゃないけど・・
潮干狩りならぎりぎりオッケイです(^^;)

No title

さっぱりしていて、この時期こんなご飯が食べたいです。
ゲソがまたいいですね!大好きなんです^^

私の父も釣りをよくするので、たまに一緒に行きますが
釣り場の入場料、高っ!!
このお金で美味しいものが、食べれますね~

No title

え~~~また~~??
前もお肉だったかしら?そういう誤配があったよね!
もしかしてダンディさん・・電話で脅した(笑)

魚釣りに3600円は絶対にありえない@@
これなら夕飯が普通に食べれるじゃんね~
うちは家計がかかってるんだから 古くなったジグで勝負よ(^ヘ^)v

りえりんのお話しじゃないけど 夏になると太刀が釣れてたの
(去年はさっぱりだったけどね) 魚屋さんで買うのがもったいなくって そのまま
波戸先にたったわ!
そして2本あげて そのまま食卓にならんだもん(*‥*)

新生姜って私ね包丁で皮をむいてたの@@
アルミホイルで皮をこそげるんだぁ~!!
私って主婦失格だわね(^^ゞ


No title

おはよう~
えぇ~ラッキーね♪
毎回間違って下さいって、感じね~^^

イカげそご飯、初めてやけどおいしそうーー!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

