

★初めての梅干♪ちょっとワクワク^^★

IMGP6401.jpg

おはようございます~~

昨夜もすごかったですよ~~~雷雨!!!!!

梅雨の時期って毎年こんなだっけ???@@

梅雨が明ける時はよく雷は鳴ってますけど・・・


パソコンは使えないし テレビも見れないし・・・

ほら・・・うち、よく雷が落っこちる家だから・・・><


そして今年は初めて自分で梅干を漬けて見ました!!^^


経験者のみなさん~~

こんな感じでOKなんでしょうか???@@

これは仕込んだ翌日の朝の写真です!!

すこ~しだけ 梅酢が上がって来ました♪
新規イメージ




容器は梅酒を漬けていた時のビンを使っています~

ちょっとドキドキだけど かなりワクワクもしていま~す!(^m^

上手に出来たら 来年は今年の倍の量漬けるんだ~♪^^


そうそう~来週は父の日ですね♪

わたしは昨日実家に行って 母と一緒にプレゼントを買って来ました!

お店の中は もうお中元の特設コーナーが出来ていて・・・

6月の半ばなのに 早いわ~~@@

IMGP6201.jpg

それからこれは千種さんが作っていらした

牛すじとキャベツのレモン醤油炒めです♪

すごくいいすじ肉を見つけたので作ってみました~

レシピは千種さんからどーぞ♪







テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うひゃっ♪("▽"*)

もしや一番でないかい~~?ψ(`∇´)ψ
チキンちゃんおはよ~♪(≧∇≦)ノ
手作り梅干!良いね~~ぇ♪(≧∇≦)b
毎年この時期スーパーで青梅を見るたびに、
『漬けてみたい♪』と思うものの、未だに手を出せず。。。^^;
チキン家の梅干を、陰ながらここで見守ってる♪(笑)

牛すじって、煮込み料理にしか使ったことないかも。。。^^;
炒め物は新しいね~♪(≧∇≦)b
ちょっくらお邪魔してこよう~♪*^^*

チキンさんおはよー!

そんなに雷凄いの?
我が家は外では落ちないけど家の中では一部落雷します!
まぁ俺が原因ですが・・・(爆)

我が家の庭には梅が毎年300を超える量が実りますがはやり収穫は隔年ですね!
そして梅干しにします。
手作りの梅酒も美味しいけど何故か梅干しなんだよね!
さてチキン邸の梅酒の味が気になります!
完成したら庭にあるスプリング椅子に座って飲みたいね!

父の日か・・・・
どうしても母の日に比べるとインパクトが少ないよね?
俺は何も期待していませんが・・・・(泣)
だって父の日すら思えていないと思います。
でも娘からタバコを買ってもらいました!
唯一これだけ??

りえりん♪

やっほ~
一番だったね~^^
ね~♪ワクワクだよね♪本当に梅干になるかどうか!(^m^

でも、すっごい手間がかかるって聞いてたんだけど
間違ってないとしたら そーでもなかったの~
うんうん、見守ってて♪^^

今後、梅干の記事が上がらなかったら
失敗だったって思ってね!!(^m^

だよね!私も牛すじは炒め物には使った事なかったの!
レモンでサッパリだから美味しかったよ~^^

POLOさん♪

こんにちは~~
うん、すごかったよ~雷!!!@@
ジンちゃんは工場で吠えっぱなしだったし
猫たちは怯えちゃって~~

ジジちゃんなんかずっと伏せてて
かわいそうな位だったの~

昨年の落雷のことがトラウマになってるのよ~きっと・・・

違う違う!!
梅酒のビンに漬けた梅干だよ!!(^m^

でも、毎年そんなにたくさん梅が実るの??@@
いいな~梅干作りたい放題だね!!

そーだよね~
父の日ってあまりインパクトないんだよね~
何か、母の日のついでみたいな感じで!(^m^

世のお父さん達は気の毒だね~
おお~娘ちゃん♪^^
きっと父の日を覚えてたんだよ~~
きっとね!きっと!!(^m^

迷いが・・・。

去年、おととしと漬けた梅干で、もうキッチンに置き場所が無く。
「今年は止めよう!」と決意したのに。
チキンさんの素敵な「梅干し坊や」の画像を見て、ぐらぐら決意が揺らぐ~。
梅干そのものも好きなんですが、
「梅を漬ける」「梅を干す」といった過程が好きなんです。
私は簡単な「ジッパー袋漬け」なんで、偉そうなことは言えないのですが。へへ。

牛すじって・・・炒めてもいいのか~(驚)
煮込むしか、思いつきませんでした。
レシピブログのクッキングノートをチラとのぞいて、
すぐに「チキンさんの写真!」ってわかりました。
ぱぁっとさわやかに明るいんです、大好きです。

みつみつさん♪

こんばんは~
これでOKっぽいですか??@@
梅干って漬けたことがないので・・・

このあとに梅酢が完全に上がってきたら
しそを入れる予定なんですが・・・
合ってます???@@

うぷぷ!「梅干し坊や」は主人の仕業です!(^m^

気が付いたら顔がありました♪^^

そうそう!梅を干すって何だか魅力的ですよね~^^
私もザル買いたくて買いたくて!!
形から入るタイプなの~~(^m^

ね~
わたしも牛すじって炒めた事ってなかったです!
千種さんは引き出しをたくさん持った
素敵な方です~^^

しかもとっても若い・・・><
完璧に負けですっ!(^m^

No title

雷が落ちる家!知ってるよ~(^^)
でもさ~今は笑って話せるけどそれがもとで怪我でもしたら
本当大変だから気をつけてね!笑えないもん!
こっちは梅雨に入ったけど全然雨が降らないの@@
そうそう今日の夜から明日にかけて東京の方は大荒れらしいよ~
ちゃんと戸締まりして寝るんだよ(^^)

今ね~悲鳴が聞こえてるの!
どうもチキンちゃんがつけた梅の下の梅子ちゃんが重い~~~って
叫んでるわ@@
ちょっと質問!梅干しって赤だよね?シソはいつ入れるの?って
漬けたことないからわかんないの(^_=)
うちはね~~酸っぱい梅干しは食べれないから砂糖梅にしました(^ヘ^)v
お酒も旦那さんがダメだから砂糖と梅のみ!
早く美味しくならないかな~~(*⌒∇⌒*)

なみなみちゃん♪

こんばんは~
お疲れ様~♪そうそう、天気予報で大荒れだって言ってるよね・・・
困ったな~まだ主人仕事終わらないみたいだから
停電なんかになったらシャレにならないのよね~

そうよ~この梅子ちゃんわたしもさっき気付いたの!!(^m^
時々するのよね~こんなイタズラ♪^^

紫蘇はね~
このあと完全に梅酢が上がってきたら入れるんだって!
アクを取ってからね♪^^

砂糖梅?シロップが出来るのかな?
炭酸とかで割ったら美味しそう~~♪

梅の季節は短いから今だけのお楽しみだもんね^^

こんばんは~♪

チキンさん~ 今・・我が家はすごい雷よ~(≧▽≦;)
そうそう・・チキンさん家は、雷落ちやすいから、
パソコンつけるの嫌ですよね・・
実は、さっきパソコン。 一瞬切れたんです。 そして再起動・・
びっくりしました。 本当、この季節・・こんなに鳴るんですね(-_-;)

梅干♪ 楽しみですね(^^) 一度作ってみたいんですが・・
自信がないんです・・ チキンさんのを見させてもらって決めようかな~♪

牛すじとキャベツがレモン醤油と?? 美味しそうだわ(^^)
レモン考えた事なかったデス~♪     

ねーさん、こんばんは~!

ねーさんとこも雷ひどかったのね~
うちのテレビにも雷落ちて、新しいテレビがどっかから送られてこないかしら(^m^

自家製梅干かぁ~~
うちはバァさんの仕事だからもらってくるだけなのよね(^^;
私もいつか自分で漬けれるようになりたいわぁ~~
そろそろうちの梅も収獲時期かも・・・・?
今年も梅干&梅酒&梅ジュースを待つのみよ(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

