

★ヤリイカと大葉ペーストのスパゲティ★

IMGP6231.jpg

おはようございます!

昨夜はすごい雷でした!!!@@

昨年の夏に雷が落ちた時の事が蘇って

すぐに抜けるコンセントは全て抜いて

おとなしーく過ごしていました!^^

もう家電製品が壊れるのは困りますから~~


そして先日のランチです♪

今年はバジルの調子が悪いんです・・・

毎年ペーストにして冷凍保存するんですが

今年はちょっと無理かも!@@

その代わり、恐ろしく調子のいい大葉でペーストを作りました!^^

初めてだったので少しだけ試しに・・・

ヤリイカと合わせてみたんですが

これがなかなか美味しかったんです♪

ジェノバペーストと変わらないくらい!!!^^

IMGP6237.jpg

大葉はまだまだ収穫出来そうなので

今年は大葉ペーストを冷凍しようっと!!^^


★大葉ペースト★
大葉 40g
クルミ 15g
にんにく 1かけ
オリーブ油 70cc
粉チーズ 大さじ1杯
塩 小さじ1/2杯



『作り方』

フードプロセッサーに大葉を半分にちぎりながら入れる。

そこにオリーブ油以外の材料を全て加える。

最後にオリーブ油を回し入れる。

フードプロセッサーで様子を見ながら混ぜて完成。





IMGP9876.jpg


それと・・・

分かりますか??画像の木の枝の上にいる子・・・


IMGP9871.jpg


苦手な方はごめんなさいね~(^m^


IMGP9873.jpg
はい、こんにちは^^



わたしは千葉県出身なのですが

千葉ではこの子の事を〝カマンチョロ〟って言います~♪

カナヘビさんですよね?この子って・・・

みなさんの地域ではなんて呼んでますか??@@


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

雷凄かったの?
横須賀&横浜は全然でしたよ!
同じ関東でも違うんだね!
でもチキンの運があれば壊れても何かに当選して新しいのがGET出来るんじゃないの?
テレビだって凄いよ!
我が家は冷蔵庫が壊れました!
電化製品って続くんだよね!

ヤリイカのパスタですか?
バジルには合いそうですね!
イカの歯ごたえもよくトッピングにつかった胡桃がアクセントになった美味しいだろうね!

これはトカゲと違うのかい?
背景は家の中にキッチンのように見えますが・・・・
まさか・・・ペット?
猫ちゃんの餌食になっちゃうよ!
でも横須賀では普通にトカゲと言います。
だってカナヘビって言っても足あるよ!
チキンさんは爬虫類平気なの?
女性なのに珍しいね!

いやん♪かわいいね~♪人´3`)(笑)

足がないのは苦手だけど、四足は大丈夫なの♪^^
以前グリーンイグアナを飼おうとして、
旦那ちゃんに激しく抵抗されたことがある。。。((≧∀≦*))(笑)

今年はもうカッコーが鳴いたから、ちょこっとだけ色々植えたけど。。。
寒い日が続いて、キュウリちゃんがお亡くなりになりました(T人T)
うちもバジルがあやしいの。。。。( *_ _)
大葉でもすっごい美味しそうね~~♪o(*^▽^*)o
大葉は何とか育ってるみたいだから、やってみるね♪( '∇^*)^☆

ホント去年は大変だったわよね~!(><)
本州の雷は、さらに強烈そうだよね!@@
チキンちゃんの記事を読んでから、
けっこう警戒するようになったの。。。^^;
オール電化のおうちに雷が落ちたら、どうなるんだろうね~?@@

ご無沙汰をしております。

おはようございます。
チキンさん、中々、訪問出来ずにごめんなさい。
やっと展覧会後も落ち着いて来ました。

梅雨時にさっぱりの美味しそうな和風パスタですね。
大葉はもとより、くるみが旨みを出している事と思います。

カマンチョロ、初めて見ました。
私の好きな分野なので(笑)
朝から、うれしいです。

No title

雷と聞けばチキンさんと言うくらい去年のこと覚えてますよ^^

今回も美味しそうなパスタ
この大葉のペーストはまたまた作らせてもらいますね
そう!冷製パスタ作ったよ♪
美味しかった~又又,事後報告です^^

カナヘビも初耳です
とかげだよね^^

こんにちは!チキンさん

空は大変暗くて不気味でしたが雨も雷も全然ありませんでしたよ

サッパリとしていそうなパスタですね
風味が良さそう
チキンさんにお願いがあります
カルボナーラを記事にしてくれませんか
先日子供にせがまれて作ったのですが…真面目に吐き気がするほどの不味さ(泣)
どうか教えて~~~

こんにちはー!!

この前メンテナンスで入れなくて焦りました!!

チキンさん、やさしいお言葉ありがとうございますv-238

読み逃げしようとしても美味しそうだからついついコメントを書きたくてー(笑)
コメントしなくても応援ポチはしますっe-349
チキンさんも頑張って下さいー^^*

大葉ジェノベーゼ香りがよさそう!!!
くるみ使用なんだ~~♪
大葉のほうがバジルより日本人好みかも!!

私は爬虫類も両生類も平気だからこの子も可愛いと思いますe-349
カマンチョロ・・なんて名前もかわいい(笑)
ネコさんにつかまらない??(笑)





大葉良いですね(*^^)

チキンさん~♪ こんにちは(*^^)
とっても美味しそうな大葉のペーストですね(*^^*)
もちろん、メモさせてもらいました~♪
我が家も、大葉が元気よく育ってますから♪
ヤリイカとの相性もとっても良さそうね(*^。^*)
それに・・ バジルどうしちゃったんでしょうね・・

トカゲではないでしょうか・・
違うのかな・・・・ 私は苦手だけど、いたらしっかり見ますよん♪
そうね・・ 動きも活発な季節ですよね~
カマンチョロ?? 初めて聞きましたよ~(^^;;

No title

ぎょぇ~~なんかいるぅv-12
もし自宅で見つけたら気絶しそう(笑)

オオバのペーストって良いかも~
和食との相性も良いから レパートリーが広がりそうだし・・・

我が家は今夜はバジルのペーストでパスタかなv-238

かなちょろ~

カメラ目線のこの子、私の田舎では「かなちょろ」って呼びます。
かわいいです~。黒目勝ちな瞳がたまらんのう。

大葉ペースト、私も作ります。
大葉だとうどんとかそうめんにもピタッとくるので、
去年はバジルより大葉の方をよく作ったくらいです。
我が家では「しそぺ」って呼んでいます~。
今年はシャンツァイペーストを作るべく、
日々アブラムシと戦っておりまする。
かなちょろは、アブラムシは食べてくれないかしらん。

No title

こんばんは~
大葉たっぷり~シンプルでおいしそう~♪

ぎぇ~へびーー!!
こんなとこの普通にいるのぉ?
私なんか、トカゲでもぎゃぁぁーーよ!
噛まないのぉ?

ナイスアイデア!

青ジソでもペーストにしたらさわやかソースになっちゃうんだ~~
これはぜひ私も作ってみたい!
パスタに絡めたらぜったい美味しいにきまってるぅ~~~~!!
今週実家に帰ったら青ジソGETしてこなくっちゃ♪

私、トカゲ大好きなんだけど、カナヘビと区別つかないわ(^^;
しっぽの長さで見分けるの?
でも、両方いないと比べられないわぁ~~~~

No title

チキンさん♪おはよございますッ♪

あたし、ジェノバソース大好きなのだけど、大葉と胡桃で作るソースもすっごいいいですね~~♪♪♪ふわぁって口の中で大葉が香りそう♪♪♪やりいかとも相性よさそう~~♪♪♪

昨日の夜は雷すごかったですね~!!!
かなへびさん、はじめてみたかもです~☆
多分近くに居たら怖いけど、こうして画像で観てる分にはかわいいですねッ♪♪♪

No title

うちもバジルがだめだったの@@
大葉はいい感じで育ってるのでもしかして出来るかも(^^)
でもね~まだ収穫出来るほどは沢山ないの・・・
チキンちゃんの所は収穫祭がはじまったの?
フードプロセッサーも貰ったしこれは作るべしだわね(^ヘ^)v

カマンチョロ???
私はこういうのは全部ふっくるめてトカゲかイモリって言ってるわ@@
ヘビの子なのね?ウミヘビの子は食べさせられるとこだったし・・・
今は見るとその時のこと思い出しちゃうわ(≧▽≦;)
あ~~怖。。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

