

★我が家の冷汁★

IMGP5676.jpg

おはようございます♪

関東地方も入梅しました!

これからしばらくの間 イヤ~な季節が続きます~~

いつも仲良くさせていただいている千種さんのブログで見つけた冷汁!

そうそう~毎年この季節になって来ると作ってたっけ!^^

と思い出し 先日久しぶりに作ってみました♪


IMGP5673.jpg

色々なレシピがあると思いますが

わたしはクリーミーな感じが好きなので

いつもこれ!我が家の定番です♪

そのままでも美味しいし

もちろん温かいご飯にかけて食べても美味しい!!^^

うどんなんかもいいですよね~♪


★我が家の冷汁★(4人分)
アジの開き 1枚(大き目の物)
白ゴマ 大さじ2杯
クルミ 15g
味噌 大さじ3杯
キュウリのぬか漬け 1本
豆腐 1/2丁
大葉 5枚
かつおだし汁 600cc
生クリーム 50cc




『作り方』

アジの開きは焼いて身をほぐしておく。

ゴマとクルミはすり鉢などで細かくなるまですり、アジを加えてさらにする。

味噌はアルミホイルにのせてオーブンやグリルで焦げ目をつける。

すり鉢に味噌も加えて合わせておく。

だし汁のうちの200cc程を温めてすり鉢に加え少しずつ溶かしていく。

残りのだし汁は冷たいまま合わせる。

そこに薄くスライスしたキュウリと千切りの大葉を加え、手でちぎった豆腐も加える。

最後に生クリームを加えて冷蔵庫でなじませながら冷やして完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよ~
この時期はヒヤ汁でさっぱり~
って、作ったことないで~す!
この冷汁クリーミーでおいしそう♪
まねっこしてみようかな^^

なるほどー♪

チキンさんおはようございます!
チキンさんの冷汁がきれいな色なのは、生クリームが入っているからなんですねv-238
うちの主人は飲食の開発部にいますが、冷汁にナッツをいれています♪
すっごくおいしそうだなぁー。
私のレシピはお手抜きだけど、こんな風に本格的に作るのもいいなv-10
次作るときはチキンさんレシピでやってみますネ♪


チキンさんおはよー!

梅雨入りしてジメジメしているから庭には大量のナメクジが発生しています。
塩10キロくらい必要だよ!(笑)
何か食べる料理法ないかな?(爆)

冷汁ですか?
この季節にはピッタリだね!
ご飯にかけてサラサラ食べたいよ!
でも・・・これはチキンさんのオリジナルだね!
普通は氷の砕いたのが入っているよね?
そしてキューリも生でしょ?
ぬか漬けとは珍しい!
極めつけは生クリームだよ!
これで味噌味なのにクリーミーじゃん!
和洋のコラボだね!

No title

数年前に こういう食べ物(飲み物)があるって知ったんですけど~
未経験なんですなぁv-12

お魚? ミソ? ぬか漬け?
なんだか凄く想像がつかない・・だからこそ たべてみた~~~いv-10
お味噌と生クリームの相性は分かる分かる!!

入梅しても 曇りが続きそう・・
紫外線が強いのが怖いなぁv-40

おひさしぶりーーー!(((((ノ*T∇T)ノ

チキンちゃ~ん♪お元気~?(T▽T)ノ
PCもすっかり直って、快適な環境になったのに、
またまた違う世界に飛んでいたの~~^^;
すっかりご無沙汰しちゃってる間に、
とっても素敵な猫ちゃんのサンルームも完成していたのね♪*^^*

冷汁って、聞いたことがあるけど、
北海道では馴染みがないかも~^^;
あっつい日は食欲がなくなるから、
さらりと食べれて良いかも~♪^^
ちょいとレシピ拝借♪^^

でも今日は多分15℃くらい。。。?Σ( ̄Д ̄;)
暖かい日に作ってみるね♪^^;

こんばんは~

千種さんの冷汁も見てきました(^^)
もしかして宮崎の方ではないですよね?宮崎の冷汁もこんな感じだったの~

チキンちゃんのは色からしてクリーミーね♬♪
ゴマとクルミをすりつぶして入れるなんて美味しそうよ!
でもね・・・食べたことないの(≧▽≦;)
どうしてもおみそ汁にキュウリが入って 冷たいっていうのが
ダメなの(^^ゞ
口にいれたことがないから食わず嫌いだと思うんだけどね(^_-)-☆

自分では作らないけどきっとチキンちゃんが何も言わずに
だしてくれたら間違いなくいただくよ(^^)
だって美味しそうなんだもん♬♪

↑最後の最後まで矛盾してる言葉だね(*^^*)

おはようございます~

暑くなってきて・・梅雨の季節・・
最悪なんですが・・ このジメジメした季節を、
乗り越えたいですね(^^;;

冷汁・・作った事ないんです。 材料見て、
作り方を見ると、何とも体に良さそうで(*^。^*)
食欲ない時にもしご~~く良いですね~♪

私も、メモメモ・・
チキンさんのメニューは、いつも新鮮です(#^_^#)
とっても美味しそうよ♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

