

★定番!しっとり親子丼★

IMGP5577.jpg

おはようございます~

東海地方まで入梅しましたね~

関東はまだかな??今日あたり発表になるかな?

今朝なんて すごい湿度が高くて~

どんよりしているから そろそろよね~


とっても定番ですが 先日のランチは親子丼でした♪

IMGP5571.jpg


お味噌汁に青味が欲しかったので

わたしが作ったブロッコリーを入れてみました^^

それと となりの白いのはかんぴょうですよ~♪


あっ!かんぴょうのお味噌汁だからって

わたしは栃木県に住んでいませんけどね!(^m^


IMGP5580.jpg


ほうれん草のおひたしと自家製のぬか漬けを付けて~

定食屋さんだったら680円くらいは取れるかな??^^


★定番!しっとり親子丼★(2人分)
ご飯 2人分
鶏もも肉 1枚
卵 3個
玉ねぎ 1/2個
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
かつおだし 50cc
砂糖 大さじ1杯(無くてもいいです)




『作り方』

玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライス、鶏肉はひと口大に切っておく。

みりんと酒を鍋で煮立たせ、醤油とだし汁を加える。

そこに玉ねぎを加え、1分ほど煮てから鶏肉を加える。

鶏肉を返しながら火を通し、甘目がお好みの場合砂糖も加え混ぜる。

強火にしてから軽くときほぐした卵を一気に加えてふたをし、すぐに火を止める。

どんぶりにご飯を盛り付け、鍋を傾けながらするりと移して完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちきんさん!おはよっ

湿気が多くていやですよね~~~~
私にカビがはえてきそう(泣)

親子丼の玉子の加減が難しいですよね~!
いつも玉子がカッチカッチになっちゃいます(笑)

ブロッコリー
収穫出来たんですね!スゴい

チキンさんおはよー!

関東は11日に梅雨入り予定らしいから明日だね!
ジメジメしているから庭にはナメクジがいっぱいいます。
ジメジメを喜ぶのは我が家のヤドカリだけだよ!(笑)

親子丼の黄色が鮮やかですね!
卵が半熟だからお箸で持って食べるんじゃなくてスプーンでかき込んで飲み込みたいよ!
勿論、俺はタマネギ抜きでお願いしますね!

ブロッコリー入りの味噌汁なんて珍しいね!
青臭くはないのかい?
でも家庭菜園でブロッコリーまで育てているとはさすがはチキンさんですね!
俺は魚卵マニアだけど干瓢も好きなんですよ!
寿司屋で上寿司食べるならカンピョウ巻きを食べます。
甘辛く煮てある干瓢最高~!
味噌汁に入っている干瓢も少し酸味があって美味しいよね!
これで白飯3杯はOKです。

No title

今日は朝から雨だよ~
さっきなんてすごい雨音だったよ

親子丼って下手なんだ~
丼もの特に卵とじ系が。。。どこで火を止めていいかがわかりません
チキンさんのとってもふわっと仕上がってるね
680円は安いわ!800円にしよう(笑)

茄子のつるつるおろしポン酢作らせてもらったよ~
大好評だったわ。。。ありがとう♪
紹介させてもらいました
事後報告ですみません^^

親子丼♪

チキンさんこんにちは!
親子丼大好き~^^
私は邪道だけど、片栗粉でだし汁にわからないくらいの濃度をつけてやります^^
ほんなら卵が失敗しずらいんですー!
って、チキンさんにそんな技必要無いし(笑)

ブロッコリーのお味噌汁もおいしそう!!
お味噌はなんにでもあうから洋野菜もどんどん使いたいですネ♪

>写真、そうだったんだ~~めっちゃ驚きました(笑)
私もはじめは頼んでたんだけど・・
自分で撮れば?っていや~な顔されて・・。
「写真撮るよりはよ食わせろ」みたいな。(笑)
冷たいですよねぇw

さっと茹でたニラに卵黄を落としてわさび醤油で・・
これも私好み^^*
梅昆布茶も大好きなんですよー♪
なんだか嬉しいな!!

No title

親子丼って大好き~♬♪
というより卵がすきなのよね(*^^*)
この定食を680円だったらもったいないよ~
あーちゃんじゃないけど800円にしたほうがいいわ♬♪
私ねいつも丼物作る時に市販の粉末の素があるでしょう~
あれ使ってるんだけど チキンちゃんのレシピをみたら家にあるもので
こんなに美味しそうな親子丼が出来るのね(^^ゞ
それに頭の悪い私でも暗記できる同分量だし~~~(^_-)-☆

こっちは梅雨入りしました@@
今朝は大荒れの天気!突風でベランダのものが飛ぶ音で目が覚めたわ!
私も大事な野菜達がぬれて風にゆられてるから雨ふるなか
弱々しいものだけ家の中に非難よ(≧▽≦;)
だってカサブランカがあと少しなのにここで茎が折れたら終わりだもん@@

トウモロコシ。。。種まきは見つかってないのよね(*⌒∇⌒*)

こんばんわ~☆

親子丼の卵のとろけ具合が最高♡
あ~~笑
かんぴょうのお味噌汁~!主人の実家に行くようになってから初めて食べたんですよ( ^)o(^ )卵とじにしたり、かんぴょうってお寿司以外にもけっこう美味しく食べられるんだな~って嫁いで初めてしりました(^O^)/

関東地方、今日梅雨入りしましたね><これから七月後半まで長い~!
ポチ×2

No title

親子丼って難しいよねん・・
たまに外でも頂くけど 味付けが全体的に薄い気がする

まだ絶品というものには出会ってないかなぁ~
でも大好物なんだけど(笑)
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

