★豚トロ塩味あんかけ丼★

IMGP4871.jpg

おはようございます~

我が家には6匹の猫がいます♪

で、最近いつも食べていた缶詰の種類を変えてみたんです!!

そうしたら と~~~っても美味しかったらしく

みんなガンガン食べまくって・・・@@

今まで食べていた量よりも ちょっと多くなっちゃって・・・

挙句の果てには その中の2匹がお腹を壊し始めちゃったんです・・・><

多分消化不良だと思うんだけど・・・

でね、仕方がないので少しご飯の量を減らして

その美味しい缶詰は食べさせるのを止めたんです~

もちろん連帯責任で6匹全部ね!!(^m^


昨日の夜のご飯はいつもの半分の量しか食べませんでした~

今回の缶詰はそんなにまずかったのかな???@@

IMGP4868.jpg

これは豚トロを使った丼です!

ステーキ丼が作りたかったんですが

お店に行ったら美味しそうな豚トロが売っていたので

急きょ変更になりました!!^^

IMGP4895.jpg

和風のご飯なので いちごも和食器に盛り付けです♪

IMGP4934.jpg

わたしがよく作る とんぶりサラダ!

ツナ缶ときゅうりをマヨネーズで和えています~

今回のきゅうりは浅めのぬか漬けを使いました^^


★豚トロ塩味あんかけ丼★(2人分)
豚トロ 8枚
ご飯 2人分
サニーレタス 2枚(千切り)
ミニトマト 2個(4等分に切る)
塩 少々
コショウ 少々

〈あんかけだれ〉
水 150cc
顆粒かつおだし 小さじ1杯
レモン汁 小さじ1杯
塩 少々
醤油 少々
片栗粉 小さじ1/2杯



『作り方』
豚トロは軽く塩、コショウで下味をつけ
油を引かずにフライパンでこんがりと焼く。

あんかけだれの材料を全て混ぜておく。

肉を焼いた時に油がたくさん出るのでそれは捨てる。

同じフライパンにあんかけだれの材料を入れて加熱しながらとろみをつける。

お皿にご飯を盛り、千切りにしたサニーレタスを敷く。

その上に肉を盛り付け、あんかけだれをかける。

最後に4等分にカットしたミニトマトを添えて完成。


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

我が家の猫達は愛ちゃんを除いて基本的にはカリカリフードです。
だから缶詰めを与えると気が狂ったかのように集まってきてはハイエナのように食べますよ!
しかも仲間が多いので6匹で1缶だけです。
でも愛ちゃんだけは一人で1缶貰えるんだけどね!
猫も好き嫌いあるのか食べる缶詰めと食べない缶詰めがあるんだよね!
愛ちゃんのお気に入りは金の缶詰め(ジュレタイプ)です。

豚トロ美味しいよね!
俺の大好物です。
確か首の部分のお肉だよね?
数年前は誰も食べないで捨てる部分だったらしく100グラム98円で売っていたのに今は人気があって100グラム298円の高級豚トロもあるからね!
人気が出ない方が良かったよ!(泣)

とんぶりサラダですね~!
あのプチプチが最高です。
魚卵マニアにはたまりませんね!
我が家は普通に白飯の上に乗せてから醤油で食べるだけですが…

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
オンラインゲームをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

No title

缶詰も味に差があるのですね~
舌なめずりが目に浮かびます
がっついちゃったから消化不良かな~ぁ ウフフ

美味しそうな丼だ~
トン丼って流行ってるみたいだけど
これはとっても上品だわ。。。さすがチキンさん♪
とんぶりサラダもプチプチ食感楽しめそうです

ぷちぷち好き。

ぷにぷに肉球も好きですが、
ぷちぷちとんぶりも好きです~。
よし、私もきゅうりを糠(簡易糠どこ)に入れちゃおう♪

豚とろもいいですね~、ごはんもりもり食べちゃう。

今日のブログに、チラとチキンさんのお名前を出させて頂きました。
例のぽん酢に関する記事で・・・。
よろしくお願いします。

No title

はじめまして。訪問ありがとうございました。トンブリサラダに釘付け!です。おいしそう。

おっかしい~

共同生活だからそっか~連帯責任ね(笑)
きっと猫ちゃんの中で『なんでおまえお腹が弱いんだよ~』 『おまえのせいで俺たちまで普通食にもどったじゃんかよ~』って会話聞こえなかった(^^)?

この豚トロ丼美味しそうね!
チキンちゃんのレタスしいて上にのっけるどんぶりって本当に何をのっけても
美味しそうなんだもん♪

今週は疲れたわ・・・
チキンちゃん夫婦も朝早かったりと忙しかったでしょう?
明日ちょっとだけは日曜だからゆっくり出来たらいいね(*^^*)
お互い無理がきかなくなってきてるから大事にしなくっちゃね~
↑なんかおばあちゃんの言葉みたいね@@

うふふ♫

猫のご飯の話で思い出しちゃった(笑)
うちの職場のパートさんが昔家で飼ってた猫ちゃん。
カル缶の缶を棒で『カンカン』ってたたくと餌の合図だと思ってくるんですって~(笑)CМは本当だったのね(^^)vって言ってみんなで笑ってたんです。

やっぱりご飯によって食欲もずいぶん変わるんですね~!

トントロ美味しいですよね( ^)o(^ )焼き肉屋さんに行ってもおかわり率が多いです☆ぽち×2
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking