

★サワー漬けでさっぱりマリネ★

IMGP5279.jpg

おはようございます♪

突然ですが!!

みなさん〝もやし〟ってお好き??@@

我が家は2人とも もやし好きなんです!!

しかもねぇ~豆もやし限定なの!!

普通に売っている〝緑豆もやし〟じゃなくて

大豆が原料のヤツ!!@@

ちょっと高めの・・・

って言っても70円しないんだけど!(^m^


昔はアレばっかりだったのに

最近は置いてある事が少なくなって来て・・・


熱湯で2分ほどゆでてから

ちょっと強めに塩、コショウしてごま油で炒めて・・・

生卵を絡めながら食べるのが大好きなんです!!^^


って、今日の料理とは全く関係ないけどね!!(^m^

IMGP5258.jpg

これはクックパッドでモニターをしている

ミツカンのりんご酢を使ったお料理です~

今回のお題はちょっと難しくて

お酢を使って漬け込んで、そのつけ汁まで使い切るって事でした!

マリネなら 使う材料はお酢と油なので

それに卵黄をプラスすればマヨネーズになるね~~!!

ってな発想で完成したレシピです^^


IMGP5297.jpg

盛り付けを変えてみたらこんな感じ~~

このマヨソースはサラダのドレッシングにもいいですよ!!

あと、多分カッペリーニなんかと合わせても

美味しいと思いますღღღ^^

IMGP4841.jpg


★サワー漬けでさっぱりマリネ★(4人分)
玉ねぎ 1/2個
スモークサーモン 100g
ミツカンりんご酢 大さじ3杯
オリーブ油 大さじ2杯
卵黄 1個
塩 少々
コショウ 少々
ディル 1本
レモンのスライス 1枚




『作り方』

玉ねぎは出来るだけ薄くスライスして、分量外の塩を小さじ1/2ふりしばらく置く。

ボウルにりんご酢、オリーブ油大さじ1杯を混ぜて水気を絞った玉ねぎを加える。

軽く混ぜ合わせスモークサーモンと分量の半分のディルも加える。

冷蔵庫で1時間ほど漬け込み、つけ汁だけを別に取り分ける。

そこに卵黄と残りのオリーブ油大さじ1杯を加え乳化するまでよく混ぜる。

出来上がった即席のマヨネーズソースは、塩、コショウで味を調える。

器にマリネを盛り付け、マヨネーズソースをたっぷりとかける。

最後にカットしたレモンと残りのディルを飾って完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

俺もモヤシ好きですが豆モヤシは高いので買えませんよ!
だからビビンバ(お惣菜)の時しか食べません!(笑)
そしてモヤシ好きなのに・・・あのヒゲの部分が苦手です。
だって独特な匂いありません?
なので我が家で使う時は面倒ですがヒゲを取ってから使いますね!
しかしモヤシって料理方法が少ないよね?
我が家ではおひたしか焼くだけです。

マリネですか~・・・・・
これも何故かマリネ=玉ねぎって印象で・・・・
何故玉ねぎが入るのだろう?
これって常識なのかい?
それとリンゴ酢って食べたことばいけどリンゴの味するのかな?
好き嫌いの多いPOLOでした!

2009-05-27 08:51 さん♪

こんにちは^^
早いね~♪

POLOさん♪

こんにちは^^
そうなのよね!豆もやし買うのって勇気がいるの!!
だってすぐ近くに格安で大量に緑豆もやしが置いてあるんだもん~
しかも10円くらいで・・・@@

ヒゲ?私は平気だよ!
でも少し前にヒゲを取ってから使うのが流行ったよね!
毎回取ってるの??@@
それはれいかさんにお礼言わないと!(^m^

そっか!POLOさん玉ねぎ苦手だったね!!
マリネには入ってるね!常識なのかも!!(^m^

りんご酢はほのかにりんごの味がするよ!
ドリンクとして飲む方が一般的かも!!^^

No title

おはようございます~。
私も今日のブログネタ、これなんです!
我が家に届いたのは穀物酢でして・・・ちょいとガッカリ。
りんご酢、うらやましいで酢~。

漬け汁に卵黄でマヨネーズ☆
ナイスなアイデアですねッ。
サーモンにディル。りんご酢にディル。
このディル使いも「さすが~」とうなってしまいました。

もやし、好きです。
でも・・・豆もやしがなぜか苦手でして(多分、豆の香りが)。
ところがオットは豆もやしこそ大好きさ!ってことで。
ツマも、努力して豆もやしを食べております。
モニターのお酢の残りで、酢大豆もやし、作って食べちゃうかも(笑)

みつみつさん♪

こんにちは^^
おー!みつみつさんもクックのモニターなのですね!
そーなんです♪私のところはりんご酢でした^^

あはっ!ディルはワサワサ成長中でして!!
間引きがてらにチョコチョコ使っています^^

お魚にとっても合いますよね♪
あの爽やかな香りが好きなんです!
あと、ちょっと酸味も感じますよね?

あっ!やっぱり?
うちも主人が豆もやし大好きなんです!
わたしも好きですが、断然主人の方が勝ってますよ!!@@

酢大豆もやし!いいですね~
そういえば昔、酢大豆って流行ってましたよね??
大豆をお酢に漬ける健康食品!!

ふたたび登場!

いいなぁ~
ねーさん、クックのもバッチリ当たるのよね~
私、全戦全敗よ~~(><
やっぱりレシピ載せないとダメなのかしら・・・?
でもクックは重いし、レシピ載せると最後に固まるのよ~~~!!!
あれからもう諦めたわ、、、

私も大豆もやし派よ!
あれ、すんごい食感だよね~
豆んとこの存在感!!!
この前、大袋を2袋50円でゲットしちゃった(^m^
1日1袋、ガッツリ使い切ったわよ~~

あ、私、まだ新品のりんご酢があるんだけど、ぜったい賞味期限切れてる自信あるわ・・・
酢なんだから10年ほっといても大丈夫よね?
・・・ってまたすごい腹壊したらシャレにならんけど(^^;

No title

このマリネ、ほんのり黄色みがかって綺麗だね
ガラスの器でとっても涼しげです

豆もやし長らく食べてないです
前はナムルと言えば豆もやしだったのですが
今は普通のもやしで作ってるし

炒めて生卵つけながらって。。。
面白いね
生卵はすき焼きのときしか試したことないな~^^

こんにちは~♪

チキンさん@@ 私、絶対食べたい(≧▽≦;)
マリネ大好きなんですが・・ すっごく美味しそう~
りんご酢・・・知らなかったです。 普通のお酢と全然違うのかしら??
そうね・・卵を入れればマヨネーズになるって確かに・・
チキンさん、頭がやわらかすぎます~(^^)
とってもアレンジが上手なチキンさんだから、浮かぶんですね~♪
私も是非作ってみたいです。 スモークサーモンで見た目も味も・・
絶対きれいですね(*^。^*)

もやし、大好きですよ~♪ 豆もやし・・あまり見ないですね。
なるほど・・ ごま油で炒めて卵でからめる??
美味しそうですね~♪ 私ももやし大好きです♪
是非作ってみようかな~って思います(^_-)---☆

No title

私の友達の家では 何でも”もやし”が出てきて・・・
時には微妙な味付けの日も(笑)

私は 使う目的がないと買わないですねん・・
実家では普通に もやしだけのお味噌汁なんて出てきたけど(笑)

このリンゴ酢は 子供の頃からよく飲んでて好きでしゅ~v-8
私もこのモニターを見たんだけど 全く出来そうもなかった(笑)

さすが~~~
チキンさん 美味しそうですv-238

ごくらくねーさん♪

やっほ~♪
前のモニター記事の時にそういってたよね~
う~ん、どうなんだろう??

でも、最近クックって厳しくって
適量~とかって言う表示は連発するとダメみたい~

だからレシピをのせてるかどうかで判断はされちゃうかもね~

えっ???2袋で50円???
私なんて昨日1袋68円で買ってきたのに~><

10年ほっといても大丈夫かどうか
体を張って確かめて!!(^m^

あーちゃん♪

こんにちは~
ありがとーございます♪^^
マヨネーズにするには油が足りないので
混ぜてもソースにしかなりませんでした^^

うちの方のスーパーにもたまにしか置いていないんです~
昔は豆もやししかなかった記憶があるんだけど・・・

生卵がなかなか合うんですよ♪
もやしのシャキッとした食感に!!^^

ふじさん♪

こんにちは^^
りんご酢はちゃんとりんごの果汁が入っているから
りんごの香りもするの♪

牛乳に混ぜたりソーダで割るだけでもとっても美味しいよ!

漬けた後にもさらに使い切るって結構難しいよね~
飲み物にするのも変だしな~って思ってね^^

これはお酢以外にもアレンジできそう!
レモン汁とかね♪

でしょ!やっぱりあまり売ってないよね?豆もやし・・・
そうなの!生卵と絡めるのって美味しいよ~^^
ダイエットにも良さそうでしょღღღ

ヒョーちゃん♪

こんにちは~^^
微妙な味付け??(^m^
そのお友達~何で味付けするんだろう~~

そうなの?野菜炒めとかの時に買う位??@@
おお~~!もやしだけのお味噌汁!!わたしも好き!(^m^
もやしの味がちゃんとお味噌汁の方に移るんだよね!!

だよね^^わたしもよく飲んでた!このお酢♪

あれ?ヒョーちゃんなら出来るんじゃない?
お料理上手なんだから!!

せっかくだから参加してみたら^^
クックのモニター~~
タダでもらえるんだし!!(^m^

こちらもサッパリ♫

最近暑いから、こういうサッパリメニュー見てるだけで食欲がわいてきます♪
スモークサーモンやディルが入って美味しそう( ^)o(^ )

うちの旦那ちゃんももやし好きです。
あたしがすごく好き~って感じでないからあまり食卓には上がらないけど、
炒め物にした時なんかはすごく喜んで食べてますよ~☆

ポチ×2

こんばんは♬♪

今日は1番とドンペをしめくくるかしら(^^)

もやし大好きよ~♬♪
こんな細くて安いのに結構栄養もあるのよね?
細いのより しっかりしゃっきりと太いのがいい~
でもねヒゲをとるのがちょっと せからしいの・・・
ないのも売ってるけど完全にとれてるわけじゃないから結局
自分でむしらなきゃ~なのよね(^^ゞ
マリネは作るけど もやしでは作ったことがないから作ってみなきゃ♬♪

クックパットのモニターの投稿は自分のブログにマークを
貼り付ければいいの?
特別な投稿をしないといけないのかな?

一応 クックにも登録してるけどレシピはだしてないの(*‥*)
あまり計るのが得意ではないもんでね(≧▽≦;)

No title

こんばんは~
オシャレーー!!
卵黄?フンフン・・マヨネーズになるね~!
なるほど~!
卵黄入れるとまろやかになってよさげやね♪
お酢の苦手な人にはいいかも・・メモメモ・・フフ

カメピーちゃん♪

おはよー♪
これから夏に向けてこんな感じっていいよね^^
お酢だと食欲が無くてもさっぱり食べられちゃうし!

ディルはとってもいい香り~
本当にお魚にはピッタリなハーブだよね!

もやし好き多いわね~^^
安いしカロリー低いし!
文句なしの万能野菜だね!
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

なみなみちゃん♪

おはよー♪
そうそう!もやしって栄養はあるの?
一度調べてみようかな~^^

ヒゲか~わたしは気にならないから
取らないでそのまま使うよ!

前にヒゲを取るのが流行った時はやったけど
めんどーだよね!!(^m^

もやしのマリネじゃないよ~~^^
サーモンと玉ねぎよ♪

クックとブログは関係ないのよ~
クックにレシピを載せないと
投稿できなくなってるから!

うんうん、ごくらくねーさんも同じこと言ってた!
アバウトレシピだから分量量ってないって!^^

おスエさん♪

おはようございま~す♪
ですよね~
油が少ないからちょっとゆるめだけど
これはこれでとっても美味しかったですよ~^^

そうかも!
男性ってお酢が苦手な人が多いから
まろやかで食べやすいかもね~^^

はじめまして

さっぱりとしていて美味しそうですね~!
食感もよさそう^^
作ってみたくなりました。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

