

★トマトのポタージュ★

IMGP4742.jpg

おはようございます~^^

小学校3年生くらいの女の子が

わたしが家庭菜園でソラマメをいじっている時に

『おねーちゃんは何でソラマメ逆さまなの??@@』と

意味不明なことを話しかけてきました・・・

〝逆さま〟の意味が分からずにいるわたしに向かってその女の子は

うちのおばあちゃんは ソラマメ作りが上手だから 

きっと教えてくれるよ!!^^と・・・

その子に連れられて 畑に行くと 

確かにおばあちゃんがソラマメの植え付けをしていました・・・

しばらくの間 おばあちゃんと一緒に作業をしてると

遠くから誰かの呼ぶ声が聞こえてきて・・・・・・・・




『おーい!もう起きて仕事始めるぞ!』だって・・・

はい、わたしはソラマメの植え付けの夢を見ていました・・・



女の子が言っていた〝逆さま〟の意味の解明は

主人の一言で妨害されて・・・>_<



今朝の4時半の出来事でした・・・

昨日 急ぎの車の納車は完了しましたが

まだまだ忙しい日々が続きそうな気配の我が家!


今日もとっても早い時間から 一日がスタートしています!@@



IMGP4766.jpg


この日のランチはスコッチエッグでした!

うちは ゆで卵は常備しているので 

意外と早い時間で作れちゃうランチです♪^^


一枚目の写真は トマトのポタージュ!

これまた トマトの水煮缶を使ったので

楽チンスープですよ~(^m^


IMGP4760.jpg

冷蔵庫に残っていたポテトサラダを

アイスクリームディッシャーで盛り付け~^^

まん丸で可愛い??

ポテトサラダの手前には 主人用のわさびがチラッと見えますね~

スコッチエッグに付けて食べていましたよ♪


★トマトのポタージュ★(4~5人分)
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
トマト水煮缶 200cc
コンソメスープ 400cc(濃い目)
牛乳 400cc
塩 少々
コショウ 小さじ1杯(細かめのホワイトペッパー)


『作り方』

じゃがいも、玉ねぎはひと口大に切りコンソメスープを加えて軟らかくなるまで煮る。

やわらかく煮えたらあら熱をとり、トマトの水煮缶を加えミキサーなどでピューレ状にする。

お鍋に戻し、温めながら牛乳を加えお好みの濃度にする。

最後に塩で味を調え、コショウを加えて完成。

トマトと生クリームで飾ってみました^^

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトのポタージュスープ

まだまだトマト☆。 以前から気になっていたトマトのポタージュを作ってみました。 チキンさんのところで見て、一目惚れだったのです^^ ...

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

ソラマメが何故に逆さまだったのか謎ですね!
その真相が明らかになるのを楽しみに読んだのに…まさか夢だとは…
しかし気になるね~!
夢って不思議と続編が見られないからな~!
今日の夜に続き見たら絶対に教えてよ!
俺も知りたいぞ!
しかし家庭菜園でソラマメ作っているなんて凄いね!
料理方法は何かな?

トマトでポタージュですか?
やっぱり酸味が残っているのかな?
俺はトマトの緑色したジュクジュクした部分が苦手ですけど食べられるかな?
茹で卵があってもスコッチエッグは手間かかるよ!
それを手軽に作れるなんて尊敬です。
我が家では惣菜以外のスコッチエッグが食卓に並んだことないよ!(泣)
しかし本当に旦那様はワサビラーなんですね!
もしお刺身にワサビが無いと大変だね!(笑)

No title

夢の話で。。。私が食いついたのは
おねーちゃんと呼ばれたこと。。。おばちゃんじゃないんだ~ぁ (笑)
夢だから願望だね~(゚m゚*)プッ

スコッチエッグ簡単なの?
作ったことないかも。。。
美味しそうだわ♪今度作ってみようかな^^

それにしても朝早くからご苦労様です
お疲れ出ませんようにね♪

No title

こんばんは~
夢の中でも野菜が出てくるのね~^^
常に忙しいって事は今の時代ありがたいことですよね~

トマトスープ&スコッチエッグおいしそう♪
スコッチエッグは昔はよく作ったわ~懐かしいー!
トマトスープ、今度まねっこしてみよっ!^^

こんばんは~♪

(o^-^o)  夢でしたか・・ すごいな・・って思っていたんです。
おばあちゃんと作業・・ 女の子の逆さま・・気になりますね(^^;;
何だったんでしょうね・・ ソラマメの夢が、何だか季節を考えてる、
チキンさんだな・・なんて~ 考えちゃいました♪

スコッチエッグ美味しそう~ 一時期よく作っていたのに・・
すっかりご無沙汰でした~(^。^;) 思い出させてもらえて嬉しいわ♪
チキンさんのスコッチエッグ♪ 黄身も真ん中で、きれいですね~
わさびをつけて食べる旦那さん、大人ですね(^_-)---☆
トマトポタージュ♪ 美味しそうです♪ 
こえから、冷やして飲みたいです~♪ 

その夢。。。

気になるわね・・・夢占いで占った方がいいかもよ!
チキンちゃんのおばあちゃんってことはない?
実家のそら豆の収穫がはじまって今日湯がいたのを食べました~
ついつい食べ過ぎてしまってスープ用が少なくなってるの@@

あ~ちゃんが鋭いつっこみを入れてて笑っちゃった(爆)

この間 インド料理のカレーを食べにいったって言ったでしょう?
その時のトマトのスープが絶品だったの!
旦那さんがお店の人に聞いたらトマトと野菜がた~~ぷり入ってるって
言うのよ~
もしかして今日のチキンちゃんのスープがそれかしら?
トマトがベースなのにクリーミーで酸味はそれほどなくて美味しいの♬♪

スコッチエッグ半分でいいから明日のお弁当用にくれるかしら(*‥*)?


こんばんわ(^^)/

チキンさんこんばんわ(^O^)/
ソラマメの逆さま、何だかタロットカードみたいで、解読したいですね(笑)
気になる~!

トマトのポタージュ、いつも職場に無印の粉末トマトポタージュを常備していて
パンの日とか飲んでるんですけど、美味しいですよね( ^)o(^ )
チキンさんのは手作りだから、クリーミーでインスタントのものより優しいお味がしそう☆美味しそうです~。

スッコッチエッグって卵にお肉をつける時、すぐ剝げちゃって上手くいかないんですよ~><コツがあるのかな?チキンさんのはすごくキレイ。

ポチ×2です(^O^)/

ねーさん、おはよ~!

ゆで卵の常備って??
何日ぐらいもつの?
まとめて作って冷蔵庫に入れとくの?

私、久しくスコッチエッグ作ってないわ~~~
いつ以来? 結婚前に実家で作って以来よ(^m^
トマトのポタージュ、サーモンピンクでかわいい色ね♪
結婚式とかで出てきそう! おっしゃれ~☆

それにしても、ソラマメが逆さまって・・・真相が知りたいわ~~~

No title

チキンさん、はじめまして♪

トマト大大大好きなあたしにとってこのポタージュはたまりませんッ♪♪♪
スコッチエッグも超おいしそう♪♪♪けいちゃんが卵好きだからきっとこんなメニュー出たらたまらないんだろうなぁ♪♪♪

はじめまして

レシピブログから、キレイでカワイイ写真に惹かれて飛んできました^^
トマトのポタージュ、美味しそうですね~。
今の季節にぴったり。
トマトが大好きで、毎日食べていますが、いろんなアレンジを試したくて
トマトのレシピを色々探していました。
ジャガイモや牛乳を混ぜているので、トマト味がまろやかなのでしょうか。
トマトが苦手な子供にも食べさせてみたいです。
参考にさせてください^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

