

★サンラータン(酸辣湯)★

IMGP4557.jpg

おはようございます♪

昨日とは うって変わってとってもいいお天気の関東です!

今日はお仕事が はかどりそうだわ~^^
これはサンラータンなんですが、

わたしの大好きなスープの一つなんです♪

この日のランチはバンバンジーがのっかった冷たい麺に

ミニのビビンバを付けようと思って作って置きました~


我が家にはたくさんの猫たちがいるので

イタズラされても困るから

主人がお昼にお仕事を上がってきてから

テーブルのセッティングをするんです。

IMGP460611.jpg

で、1時少し前にお昼で帰ってきて

とにかくすぐに食べれるようにしてくれ!!!と・・・><

もちろんスープを温めている暇はないので

作ってあったミニのビビンバとバンバンジーの麺を

5分くらいでかっ込んでお仕事に戻って行きました・・・

IMGP46241.jpg

主人のお仕事は自動車修理の職人です。

整備の方ではなくて鈑金の方・・・

って言ってもほとんどの方はよく分かりませんよね?

わたしも主人と知り合う前までは自動車鈑金のお仕事って

全く知りませんでしたもの・・・


鈑金でも、塗装と鈑金に分かれていて

主人はその塗装の職人さんです。

鈑金職人さんは塗装が出来ないですが

塗装職人さんは鈑金は出来るので独立が出来たんですって!


でね、一台一台それぞれ車の色って違うんですって・・・

実際に修理に入ってくる車は 使用していた環境や状態で

同じ年式の同じ色の同じ車種でも 微妙に色は違うんですって・・・

なので毎回その車に合わせて色を配合して作ってるんです・・・


お日様と相談しながら あっちに移動し、こっちに移動し・・・

季節によっても太陽の色って変わるらしくて

その都度塗料の配合を変えているんですって・・・@@



まさに技術職ですよね・・・


IMGP6829.jpg

それで、この日の太陽がコレ!

太陽の周りに丸く虹がかかっていて・・・


塗装職人の主人いわく・・・

この日の光はおかしかったそうです・・・


結局 車の色あわせの調色は、夕方までかかっていました・・・




で、今日の写真はわたしが撮影した物なので

何だかとっても変ですが、我慢してくださいね~

わたし、写真のセンス全然ないんだもん・・・><


★サンラータン★(4~5人分)
鶏がらスープ 900cc
豚小間切れ 100g(ひと口大) 
たけのこ(水煮) 100g(細切り)
絹ごし豆腐 1/2丁(さいの目切り)
きくらげ 7~8枚(細切り)
卵 1個
ごま油 大さじ1杯
醤油 45cc
酢 45cc
酒 30cc
塩 少々
コショウ 小さじ1.5杯
ラー油 お好みの量
水溶き片栗粉 少々




『作り方』

お鍋にごま油を入れ、豚肉とたけのこと水で戻したきくらげを炒める。

そこに鶏がらスープを加え、醤油、酢、酒、コショウを入れて煮立たせる。

煮立ったら1~2cmほどのさいの目に切った豆腐を加えさらに煮る。

最後に水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけ、溶き卵を流す。

器に盛り付け、ラー油をかけて完成。








テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

猫ちゃんはテーブルの上に何もないと乗らないのにな何か食料品があると興味があるみたいですね!
油断すると銜えて何処かに逃げて行きますよ!
まさにサザエさんの主題歌のようにお魚銜えたドラ猫状態です!
まぁ家猫でドラ猫じゃないけどね!

サンラータン大好きです。
あの辛酸っぱい感じが暑くなった今の季節にはピッタリですね!
食欲が落ちた時には最高の食べ物じゃん!
少しラー油を入れて白飯と食べたいね!

鈑金の方って大変だよね!
昔はよくお世話になりました。
そして綺麗に直してくれましたよ!
まさに職人芸って感じでした!
手に職を持つって凄いことですよね!
俺には真似出来ません・・・・

おはょ~♪(*^o^*)

ホント微妙な色調を合わせて作るお仕事って、大変そうね!(>_<)
神経使うわよねぇ!(>_<)
日本を支えてるのは、様々な技術職だといつも思ってるの♪(*^_^*)
ビバ♪職人さんだょ~♪
うちの旦那ちゃんもジャンルは違うけど、技術屋さんだもん♪(^・^)ウフ

美味しそうなサンラータン♪(*^_^*)
これからの季節に良いね~♪(^O^)
でも…五分でかっ込んで…って!?(゜_゜)
ご主人、やけどしなかった~?^^;

POLOさん♪

こんにちは^^
そうなんだよね!自分が食べられるかどうかは関係なく
とりあえず欲しがって見たりしてね~^^

昔、お勤めでお弁当を持って行ってた時
お昼にお弁当のふたを開けて入れたはずのウインナーが
入ってなかった事があったわ!

絶対にあれは猫だよね!!^^

わたしも大好きなの!!サンラータン♪
あの酸っぱいのがたまらないのよね~v-10
そうそう!食欲がなくても食べられるわ!!コレ♪

でも、男性って酸っぱい物が苦手だって人結構いるんだよね~
わたしは食べる時にお酢を増量するけど
主人はこのままでも酸っぱいって言ってたから~

そうだね~
実際に綺麗に直って来るとお客様はとても嬉しいだろうから
それが出来る職人さんってやっぱりすごいよね!

どんな業界でも特殊な技術を持った人は
大切にしないとね~^^

りえりん♪

こんにちは~^^
そうなの!調色をしている時は怖くて話しかけられないよ!
真剣だから、顔からして怖いのよ!!@@

何でもお仕事は大変だけど、誰でも出来る仕事じゃないからね~
がんばってもらわないとね~^^

そうだよね!りえりんの旦那ちゃんも特殊なお仕事だもんね!
それを支えてあげるのが女の人の役目なのかもしれないね~^^

サンラータン!美味しいよね~♪
コレに麺とかご飯とか入れても美味しいの!!

わたしは後からお酢は増量したよ~(^m^

こんにちは~♪

そうなんですか・・・ 色の調整って難しいんですね・・
色ってぢたい決まってるものだと思ってました。
メーカー事にね。 聞いたらそれは大変ですね(≧▽≦;)
チキンさん、写真、いつもとっても上手です♪
見習いたいな~って思ってるのに・・なかなか近づけません・・
やはり・・チキンさんの旦那さんの腕。 すごいんですね(#^_^#)

サンラータン♪ とっても美味しそう~(*^^)
本当・・これからの季節に調度良いですね♪
私も大好き!! でも家で作るって考えた事なかったです。
美味しそう~~  とっても(^^)
チキンさんの食卓、見てみたいです(^_-)---☆

こんにちは~♪

チキンさん、サンラータンって家で作れちゃうのね(*^^)
すごいわ~(≧▽≦;) お外で食べるもの・・って感じで・・・
お家で味を調節して作ったら、好きなのが出来て良いかも・・
見習わなきゃ~♪ 写真もいつも素敵に撮れてますよ(#^_^#)
お日様だって、きれいだけど・・とっても(^_-)---☆

旦那様の腕ってやはりすごいのね・・ 職人技ですね。
絶対、自分はそういう事って苦手なので尊敬します。
支えてる、チキンさんもとっても素敵だし、
理想の夫婦ですね(^_-)---☆ 近づけるように頑張るぞ♪

No title

ごめんなさい・・ 編集したつもりが消えません・・
直したつもりだったのに・・ コメントが二つになってしまいました~(≧▽≦;)
ごめんさいね(>▽<;;

No title

サンラータン私も大好きだよ♪
猫子ちゃんたちもいたずらするんだね
ご主人の仕事大変なんだね
まさに職人。。。器用だしきっとすごい腕持ってるのね

写真どうりで。。。うっそ~~~ぉ
上手だよ♪
やっぱり日ごろご主人のを見てるものね
いいアングルだよ

ふじさん♪

こんにちは^^
そうなのよね~
一番最初の大体の配合は決まっているんだけど
それじゃ全く合わないんだって~
あくまでもそれは新車の色だからね~
年数がたてば色が焼けたりするしね^^

写真ホント??@@何とかなってる??@@
時々わたしも撮ってるんだけど
なにコレ??って自分で思っちゃう時があるのよ~(^m^

男性の方が写真とかはセンスがいいのかも!
だって、僕くんだってまだまだ男の子って年齢だけど
綺麗なアングルで写真撮るでしょ!!^^

サンラータンって美味しいよね~
女の人は酸っぱい物が比較的大好きだからかな?^^

うちの食卓?あはは!写真の通りよ~♪
でも一つだけ写ってない物が・・・

大体毎食、回りに猫たちが何匹か控えてるわ!
おこぼれ貰おうと思ってね♪^^

ふじさん♪

こんばんは^^
うんうん!サンラータンは簡単に作れるよ~
わたしは酸っぱい物が大好きだから
本当はもっとお酢を入れたいんだけど
主人がNGなのよね~
だから器によそってから増量してるの!!(^m^

お日様に虹って珍しいよね~
でも、お月様に虹がかかってる方が
もっと珍しくって、見るといい事があるらしいわよ!^^

そうだね~まさに職人さんだわね!
何に対しても器用にこなすのよね~

主人のお父さんがとっても器用な方だから
間違いなく血筋だわね!

理想の夫婦だなんて!!
実態はただの変わった夫婦だよ~~v-8

ふじさん♪

なんのなんの!!
心をこめてコメントをしてくれているって事だもん!
わたし、とっても嬉しいよ!^^

あーちゃん♪

こんばんは~^^
知ってる知ってる!!あーちゃんのサンラータン好き♪
あーちゃんのブログでもよく登場していますものね^^

するする!!猫たちのイタズラはハンパじゃないです!!@@
時々相手が猫だって事忘れてマジにキレたりするもん!(^m^

うちの主人、素人のわたしが言うのも変だけど
きっとすごい職人さんなんだと思います~たぶん(^m^

へへへ!!あーちゃんのブラックジョーク♪わたし大好き♪^^

No title

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
にゃんこ達居ると、テーブルに出して置けないもんね~~~
わかるわ~~~♪
旦那様職人さん!かっこいいわよね~
私の旦那様も職人さん♪
同じようにその日の気温とかでインクの配合を変えたりしてるみたい♪
それでお客様の納得いく印刷に仕上げてるみたいです♪
配合するあたりなんか似てるね~~!
でも、仕事中特に印刷機を動かしてる時はピリピリしてるので
中々話しかけられない・・・
でも、それが職人よね♪

あらまっ!
随分長いこと話してたわね~~

サンラータン・・・
竹の子がはいってるスープはそうなのかな?
そういうのは中華料理屋さんで食べたことあるな~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
美味しいのよね!

遅かったわ・・・

この時間になるとなんか出遅れ感があるのよね・・・
チキンちゃん待っててくれた???(笑)

ふむふむうなずきながら読んでたわ~
『塗装職人さんは鈑金は出来る』しかし『板金やさんは塗装が出来ない』
この知識・・・私 自分の知識のように友達に偉そうにしゃべってるかも(^^ゞ
技術職の人ってすばらしいもんね!
ダンディさんは色彩もだけど いろんなことにおいて職人さんだもん!
頭の中が方眼紙の人ってそうそうにいないわよ(笑)

サンラータンって気になっててレシピ探すと沢山あって
どれが正しいかわからなかったのよ@@
よかった~~チキンちゃんのだと安心して作れるよ(^^)
でもさ・・酸っぱいのが好きだから酢が多い??
それともこれが普通の分量かしら?

写真はダンディさん風だよ~
言わなければ全然 わかんなかったしね(^_-)-☆

これ、好きなんです♪

チキンさんこんばんわ~☆
近くのうどん屋さんで、サンラータン麺っていうのがあって、それの大ファンなんですよ~( ^)o(^ )
酸っぱくてピリ辛でとろみがあって美味しくて。
どうやって作ってるんだろう~?っていつも思っていたんです~。
チキンさんはオールジャンルのお料理しってって、すごい☆
ポチポチ~~

アプリコットちゃん♪

おはよー♪
そうだよね!絶対にイタズラするもんね~
アプリコットちゃんのところも4匹だから似た様な感じでしょ^^

綺麗なかっこしてするお仕事じゃないけど
職人さんはその人自体が技術みたいなものだからね!

あっ!そうなの??
旦那さまとお仕事似てるね~^^
分かる分かる!!うちも同じよ~
男の人が真剣な時はちょっと怖いもんね~^^
そうそう!それが職人なんだよね♪
何だか嬉しいわ~~
似たような環境の人がいて!!

そうそう~たけのこが入ってるスープで
酸っぱくって辛いヤツ!!
美味しいよね~^^

なみなみちゃん♪

おはよー^^
うぷぷ!直立不動で待ってたよ~(^m^

そうらしいのよね~
鈑金はそんなに難しい事でもないんだって~
慣れれば出来るようになるんだって~

でも、塗装だけはセンスなんだって・・・
センスがないと絶対に調色が出来ないんだって・・・

だから会社の修理工場は、鈑金屋さんと塗装屋さんの
給料設定がもともと違うんだって!
ちょっとビックリの世界だよね!

そうなの!!
うちはみんな頭の中で考えて形にするのよ!!

ウッドデッキ作ってた時もそう!
わたしはある程度完成してからじゃないと
どんな感じに進んで行くのかすら分からなかったもん~

しかもまだ完成してないんだって!
頭の中では色々進んでいるみたい!
でもなかなか時間がね~ないからね~~

そうだよね~
サンラータンってたくさんレシピがあるんだよね~
わたし的にはもう少しコショウを増やして
お酢も増量してって感じなんだけど
2人で食べるんだから2人とも美味しくないといけないからね~
この辺が無難だったの!(^m^

そう?写真騙されてくれた??@@
主人っぽい???難しいね~写真って!^^

カメピーちゃん♪

おはよー♪
そうそう!麺でも美味しいんだよね~^^
女の人は酸っぱい物が大好きだから
コレを苦手な人って少ないのかもね!

あはは!食い意地が張ってるだけだよ(^m^

カメピーちゃんも同じだったよね!
おうちでお外ご飯~ってのが目標なのは!

うちは3食きっちりだから 色々と勉強しないと
作るこっちも食べる向こうも飽きちゃうからね~^^

つまらない食事の時間ほど苦痛な物ってないもんね!!

ぽちぽちっとありがとう~
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

