

★ロミロミサーモン丼★

IMGP3677.jpg

おはようございます~♪

今テレビで特集していましたが

流行っているみたいですね~ベランダ菜園♪^^

近所に小さな畑を借りて

家庭菜園に励んでいらっしゃる方も

たくさんおられるようだし~!^^

これからはお野菜がグングン育つ時期だから

ますます楽しくなりますよね♪

わたしも仕事を辞めたときに菜園をはじめたので

今年で6年目です~♪

まぁ、私の場合は放置菜園なんですけどね!(^m^


気が向くとちょっとだけ草取りをします!

でも、もともと飽きっぽいので本当にちょっとだけなんだけど!


いまねぇ~とうもろこしの苗が雑草の中で行方不明なの~~

大きくなれば分かるからもうすぐ見つかるかな??(^m^


暑い日が多くなってきましたね!

こんな時には冷たいランチが嬉しいです~

って事で、ハワイのお料理の〝ロミロミサーモン〟を

ご飯にのっけてどんぶりにしました!

でも、ハワイではロミロミサーモン丼なんて存在しないんだろうな~

きっともっとオサレ~~なお料理なんだよね~(^m^

IMGP3734.jpg

マカロニサラダもつけました!

ハワイ=ミックスベジタブル・・・

って言葉が勝手に頭の中でグルグル回って・・・@@

ミックスベジタブル入りのマカロニサラダです・・・

根拠はないですよ!別に・・・(^m^

IMGP3653.jpg

ランチョンマットもハイビスカスでハワイ風~~♪

昨年から何度も登場しているのでご存知の方もいらっしゃるかも?

このマットの生地はカーテン用に購入したんですが

あまりにも派手だったのでランチョンマットに変更したものです♪


す飯ってエライわぁ~

何がのっかっても大体OKなんだもん♪

とっても美味しかったですよ!ロミロミサーモン丼!(^m^

わたしはこのまま頂きましたが

主人はわさび醤油をかけていました!





★ロミロミサーモン丼★(4人分)
サーモン(刺身用) 200g(1cm角)
ボイル海老 16尾
きゅうり 1本(縦4等分にして1cm角)
トマト 1個(1cm角)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
塩 少々(なるべく美味しい塩)
コショウ 少々(出来ればホワイトペッパー)
す飯 4人分
サニーレタス 3枚(千切り)



『作り方』

玉ねぎに塩を少々ふってよく揉む。

そこにサーモン、きゅうり、ボイル海老を加えさらに揉み、トマトも加えて軽く揉む。

これを冷蔵庫で30分なじませておく。

お皿にす飯を盛り付けサニーレタスを敷き
なじんだロミロミサーモンをこんもりとのせて完成。

お好みでマヨネーズやわさび醤油をかけます。


※色々なレシピがありレモンを絞る場合が多いですが
 サーモンの色が変わってしますのでわたしは使いませんでした♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

俺も昨年は二十日大根やキャベツをプランタンで育てましたが目が出るとタヌキ?アライグマ?に全て食べられてしまいました。
我が家は野菜を育てる環境ではないようです。
勝手に育つのは柚子・夏みかん・梨だけです。
どうしても野菜を育ててお漬物にしたいです。

ロミロミサーモンって初めて聞きましたよ!
サラダなのかい?
お寿司屋で見かけるサラダ巻きに似ているように見えますが・・・
味は濃厚なんでしょうね!
感覚的にはハワイのちらし寿司かな?
やっぱり旦那さまはサワビラーですね!(笑)
でも酢飯だから合うのかな?
ハイビスカスのランチョンマットも常夏って雰囲気じゃん!

こんにちは(^^)

ベランダで流行ってるんですね(*^。^*)
私もしっかりやってます。 ハーブと、少し野菜とお花・・
趣味程度なんですけど・・ 畑があったら一番良いわ♪
違いますよ~ ベランダと(≧▽≦;)

チキンさんのハワイな気分とっても素敵(^_-)---☆
色鮮やかな感じで、嬉しくなっちゃいます~♪
とうもろこし、きっとぐんぐん大きくなるからわかるわね♪

マカロニサラダも美味しそう@@
チキンさんのお料理って本当きれいですね♪ 
見習わなきゃ(*^。^*)

No title

めちゃんこ雰囲気も出て美味しそうv-10

これは日本のハワイ飯・・ってコトで大々的にアピールしたいかも♪


家庭菜園・・・私もあこがれてるけど 場所柄ベランダの被害がv-12

住む場所って メリットとデメリットが絶対ありますものね~~

もしかして♪もしかして~~♪

歌じゃないからね~~~♪
チキンちゃんリズムとってたでしょう(笑)

私も流行にのってるのかしら?ベランダ菜園(^^)
苗を買ってくるのもいいけどタネをまいて芽がでてニョキニョキと
成長してるのを見ると嬉しくってね(*‥*)
今ね その状態にあるのがオクラとインゲン!
日に日に大きくなってるの! それと・・・イチゴの中のキノコ(--メ)
朝出てなくて帰宅したらいるのよ@@

チキンちゃんの放置畑のレタスも去年大活躍だったね~♪
それよりなんで雑草の中で行方不明なの???
雑草と思って抜いたんじゃない??
昔ね。。。家のお庭でニラと思って抜いて手に持ってたら母の顔が
固まったの。その葉・・・ニラじゃなくて水仙の葉だったの@@
今でも語りつがれてる なみなみ伝説よ(^^ゞ

ロミロミサーモンって初めて聞いた!
海鮮ちらし&野菜バージョンって感じね♪
ハワイの雰囲気でてるよ~(^_-)-☆

No title

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
サーモンが好きだもん!!
Ψ(゜。゜)Ψ チョーダイ

ベランダ菜園ねぇ~♪
(o⌒∇⌒o) ケラケラ
いつも思うけど、絶対同じ番組見てるわ!
毎日決まってあれだもの♪

こんばんわ

酢飯なの?
ホント、何でも合うね~~
とっても美味しそう~って思って読んでたら、わさび醤油も合うね!
たべた~い!
ここで見た物、毎日食べたくなってどうしよう~~~^^

カーテンのはずが・・・ランチョンマットに変身したのね!
いい感じ!
明るくて食欲がわいてきそう(*^^*)

No title

これからはさっぱり系のこんな丼が美味しそうです♪
見た目の涼しげだね
私も酢飯好きなんだ~ぁ
ちなみに私もわさび醤油かけたい派です

ランチョンマットだけでハワイに見えるね
これカーテンだったら毎日がリゾート気分だね(笑)

No title

おはよう~
放置菜園にしてはいいものできてるよね~!
うちは放置すぎて・・だめなんだなぁ~

ひぁ~オサレーーなランチやわ~!
スメシでさっぱりおいしそう♪
ランチョンマットもハワイアンぽくっていいわ~^^

♡♥これ食べたい♡♥

こんばんわチキンさん。
これ見たとき、速攻で目が釘付けです(*^。^*)
お刺身が大好きなあたしは、こういうサーモンやエビがたくさん入った丼には、
もう弱すぎて(笑)

ランチョマットのハイビスカスも、かわいいですね~!
ポチ×2

Goひロミ?

ハワイといえばタロ芋かロコモコしか知らないわよ~~
またまた新しいのを教えてくれてありがとう~
おかげで過去に覚えたものをまた3つぐらい忘れたわ(^^;

酢飯なのね~
確かに合うと思う!
私もわさびしょう油でお願いします♪
ベランダ菜園・・・まだトラウマが消えないから今年のリベンジはないな・・・
来年がんばろう・・・
だって、去年19円だったスーパーのハーブ・・・
今年は10円で売ってるんだもん♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

