

★梅の香りの簡単ちらし★

IMGP2537.jpg

おはようございます!

昨日は凄いお天気の関東でした!!@@

いきなり雷が鳴りがしたりして・・・

昨年の夏に我が家に雷が落ちて

色んな家電製品が故障してひどい目に合ってから

雷に対してとっても敏感なわたし達・・・

パソコンもテレビもエアコンも抜けるコンセントは全て抜いて

おとなし~~く過ごしていました・・・@@



ずい分前になるけど、このあたりで〝ひょう〟が降って

大惨事になった事が・・・

あれも確か今頃の季節だったな~~



そしてこれは少し前に作ったランチです♪

梅干を漬けているお友達から梅干と一緒にいつも貰える白梅酢!

今回はこれをお酢代わりにしてす飯にしました^^

IMGP2515.jpg

鶏の竜田揚げも一緒に~~

竜田揚げにかかっているソースは

めんつゆを牛乳で伸ばしてとろみをつけた物♪

ソースって呼べるほど立派な物じゃないけど

これ、結構美味しいんですよ~~^^

IMGP2567.jpg

お庭に咲いていた タンポポ♪^^

このタンポポの葉っぱは我が家の陸カメの〝カメ太くん〟の大好物!

50be0.jpg


この子、もうとっても大きくてわたしは片手でもてません!(^m^


112.jpg


こんなに小さかったのに



★梅の香りの簡単ちらし★(2人分)
温かいご飯 2人分
白梅酢 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
きゅうり 1本(縦半分に切ってスライス)
塩 少々
ツナ缶 1缶(小さい物)
しば漬け 大さじ1杯(みじん切り)
ボイル海老 10尾(小さい物)

〈飾り用〉
とびっこ 大さじ1杯
白ゴマ 小さじ1杯
きざみ海苔 少々



『作り方』

白梅酢に砂糖を混ぜて温かいご飯とあわせておく。

きゅうりに塩をふり水分が出たらしぼってご飯に混ぜる。

ツナ缶のオイルは切ってみじん切りのしば漬けと共にご飯に混ぜ込む。

お皿に盛り付けボイル海老を飾り、とびっこ、白ゴマ、刻み海苔をかけて完成。

ゴマは指でひねりながらかけると香りが立ちます。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

凄い雷で我が家の犬達は震えていましたよ!
でも子供達に落ちるレイカ雷の方が破壊バツグンです!(笑)
チキンさんの場合はテレビに落ちてもまたAQUOS貰えるんじゃないの?

梅酢を使った酢飯なら香りがツンツンしないでまろやかなんだろうね!
竜田揚げもカラリとしていて和食御膳の一品にピッタリだ!
しかも両方ともチキンさんが好きな魚卵が乗っているのがチキン流?(笑)
子供の時はヒョウが振ると行くと動物の豹が空から落ちてくると思ったのは俺だけでしょうか…

我が家にも大きな陸ガメがいるけど…やっぱりタンポポの葉が好きだよ!(^O^)/
カメの味覚では珍味なのかね!(爆)

おひさしぶりぶり~♪(≧m≦;)ゞ

チキンちゃん♪お元気だった~?(≧∇≦)ノ
ちょっと違う世界に飛んでいたわたし。。。^^;
すっかりご無沙汰しちゃったわ。。。ヾ(TωT。)

カメ太君お久しぶりね~ぇ♪(*´▽`*)ノ
ところで。。。カメ太君て、何歳?@@
ホントに万年生きるのかしら~?@@
こうして見ると、模様もぼやけて、
甲羅の突起も丸いよね^^
星ガメの赤ちゃんてこんな感じなのね♪(≧m≦*)

関東地方は、お天気悪かったみたいよね!?
こっちの方が、ここ数日は暖かかったかも^^;

あぁ~~!今すっごいお腹がすいてるんだけど。。。
今日は一人ぼっちだから、
とんがりコーンとビールで済ませようかと思ってたんだけど。。。(笑)
すっごい美味しそうな竜田揚げ見たら、食べたくなった~♪v-10
これから作ろうかな。。。?^^;

いえ~~~い♬♪

今日も仕事頑張ってきたわよ~~3時から昼寝してたけど(笑)
どういう会社って言いたいでしょう(^ヘ^)v

ねぇ~~りえりん。。。とんがりコーンとビールで済ませるって
お腹すいて眠れないよね@@ しっかり食べてしっかりと寝る!
こうでなくっちゃね(^_-)-☆

めんつゆと牛乳???? 味見が怖くて出来ないんだけど・・・
牛乳の味する? 
竜田揚げの写真はメチャ美味しそうなんだけどな~冒険しよっかな(^ヘ^)v

あのねETC1000円を利用したいって おきらく姐さんが言ってたの!
だからここ長崎まできて 私をひらって→チキンちゃん家でカメ太ものっけて→りえりん家に行こうって話しをしたのね♬♪
だから実行出来たらその時に渦巻きパン持ってくるわ~~~(笑)
日本縦断だね(^_-)-☆

No title

亀まで飼ってるの???
賑やかね~~~~^^

めんつゆを牛乳で伸ばしてとろみをつけるなんて、どっから発想が生まれるの????
読んでて、目が点でしたよ~~~
いつもすごい発想ですね(*^▽^*)

一度作ってみたいです!


No title

こんちは~
梅酢のお寿司さっぱりしておいしそうですね~♪
めんつゆと牛乳のコラボ~どんな味やろ?
想像つきませ~ん!!が、試してみようかな!

でた! とぴっこ!!

ねーさん、梅酢使いこなしてるじゃ~ん♪
私もまだあるのよ~~
黒梅酢と、アセロラ酢が!!
私もちらし寿司にしようかな♪

たんぽぽの季節だね~♪
うちの実家の田んぼのまわりもたんぽぽがいっぱい☆
のんちゃん連れて行けばよかったわ~~
カメ太、裏にも模様があったのね@@
しかも、子供の頃は甲羅もゴツゴツしてないのね~~
爪がいっちょまえでカワイイわぁ~~ ♡
飼い主より長生きするのかしら(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

