

★チンジャオ素麺★

IMGP3012.jpg

おはようございます~

GWも終わっちゃいましたね~~

みなさんいかがでしたか?満喫できました??@@

今日から通常の毎日に戻る方々がほとんどかしら?

次の連休は夏ですね~

それを目指してがんばりましょう~^^



さてさて、先日知り合いからたけのこをたくさんもらったんです!

なので定番のチンジャオロースーを作りました^^

本当はご飯にのせて丼にしようと思ったんですが

ちょっとご飯の残りが足りなくって~~

強引ですが素麺にのっけました(^m^

レシピブログさんのモニターの特選生しょうがを

牛肉の下味に使いました^^

やっぱりあらかじめ摩り下ろしてあるのってお手軽でいいですね~

IMGP3196.jpg


レシピコンテストの賞品でいただいたお味噌を使って焼きおにぎりです~^^

このおにぎり、とっても小さくって3個でお茶碗1膳分なの~


IMGP3147.jpg



★チンジャオ素麺★(2人分)
素麺 2束
サニーレタス 2枚(千切り)
牛小間切れ肉 80g
ピーマン 1個(細切り)
たけのこ 100g(細切り)
パプリカ(赤) 1/4個(細切り)
サラダ油 大さじ1杯

〈味付け調味料〉
酒 60cc
醤油 25cc
砂糖 小さじ1杯
オイスターソース 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 小さじ1/2杯

〈牛肉下味〉
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
特選生しょうが 小さじ1杯
ごま油 大さじ1杯
片栗粉 小さじ2杯


『作り方』

素麺は表示通りに茹でてから洗って水気を切っておく。

牛肉に下味用の調味料を加えて混ぜ、しばらく漬け込む。

サラダ油を引いたフライパンで牛肉を中火で炒める。

色が変わったらたけのこ、ピーマン、パプリカを加えさらに炒める

火が通ったらあらかじめ合わせて置いた味付け調味料を加える。

しばらく炒めてとろみが付いてきたら火を止める。

器に素麺を盛りつけ千切りのサニーレタスをのせる。

その上にチンジャオロースーを盛り付けて完成。


レシピブログ様

この度は楽しい企画、ありがとうございました。

今回が最後のお料理なので質問にお答えさせていただきます。

今回作ったお料理は下記の通りになります。

ゆずコショウ
★柚子こしょう風味のビシソワーズ★

わさび
★みぞれジュレのわさびソース★
★梅干とわさびのパエリア★
★豚ばら肉のわさび煮込み★

生しょうが
★ジンジャーヨーグルトゼリー★
★チキンのちらし寿司★
★和!クリスピーハンバーグ★
★揚げレバーのニラ炒め★
★チンジャオ素麺★

一番気に入ったスパイスは元々わさびが大好きなので

やはりわさびでした^^


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

何もないGWでした!
まぁこの業界は年中無休ですからね!
もし休んだりしたら世間が許さないでしょうね!
GWに鉄道会社がお休みしたら他の人が遊びに行けないもんな!

筍と言えば炊き込みご飯かチンジャオロースが思い浮かぶけど中華ならチンジャオロースが王道です。
それをご飯じゃなくて素麺ですか?
麺の細さが細さが筍の食感に負けそうですがジメジメした日にはサッパリと食べられそうですね!
昔はピーマンだけだったけどパプリカも入れれば甘みがでて美味しいかも!

焼きおにぎりは一口サイズなんですね!
香ばしそうな感じじゃないですか?
これで1膳分なら俺が食べる5合なら何個作れるだろうか?

一昨日から雨ですがジンちゃん&ジジちゃんは退屈じゃないのかい?

POLOさん♪

こんにちは~^^
だよね!わたしも何もないGWだったよ~
昨日は修理車両の引取りにも行って来たし♪
あはは!確かににね~~^^
GWに電車が止まったらみんな怒るだろうね~(^m^

そうなの^^
チンジャオ素麺なんてお料理あるのかね~
って思いながら作っちゃった♪

でも、これはこれでアリだったわ!
わたしはこのまま食べたんだけど
主人はうす~~いめんつゆをかけて食べてたよ!

パプリカは彩りにちょうどいいよね~^^
わたし、ピーマンとかパプリカとかしし唐とか
ああいった感じの物が大好きなのよ!!^^

そうそう~焼きおにぎりはひと口サイズ!
とっても小さいの^^素麺一束じゃ男の人には足りないかな~って思ってね♪

5合のご飯か~~
何個作れるか試してみてよ!(^m^

ね~お天気悪いよね~
台風も来てるみたいだし・・・

ジジちゃんは平気だけどジンちゃんは退屈そうにしてるわ~
お天気が悪いと一気にテンションが下がる子だからね~

我が家は、たけのこをチキンさんレシピで♪

たけのこがチンジャオになって、そうめんにON!
これは「ご馳走そうめん」ですね~♪
我が家も、実家たけのこでたけのこ料理。
第1弾は・・・チキンさんの「混ぜご飯」にしました。

倍量作った上に、人参をいつもどおり、うっかり細切りにしてしまい。
汁気がなくなるまで煮含まることができなくなってしまいました。
すみません・・・私のばか~っ。
でもでも、すっごく美味しく出来ました。
たけのこは炊き込むのもいいけれど、混ぜご飯のほうが食感が生きると思いました。
特に、穂先の柔らかい部分~♪
今日のブログにリンクを頂きました、よろしくお願いいたします。

みつみつさん♪

こんにちは^^
見てきましたよ!みつみつさんのワラビ入りたけのこご飯~
とっても美味しそうでした~~^^

レシピブログでもありがとうデス^^

色んな作り方があるのであのご飯はみつみつさんのレシピですよ!!
写真もとっても綺麗で~うっとりしちゃいました~♪

我が家の頂き物のたけのこはもう終わりなので
買ってきてワラビ入りを作ってみようかな~なんて思ったくらいです!!

こんにちは~♪

チキンさん、お仕事ずっとお疲れ様です~
GWも終わってホッとしてる半面寂しい感じです。
旦那がいないからじゃないですよ(^。^;)

チンジャオロースを作ろうかな~って思っていたので、
あ!!と思ったら、さすがチキンさん♪
工夫がいっぱいで驚きました(≧▽≦;)
麺なんです♪ 作ってみようかな~♪
とっても美味しそうですね♪

また、おにぎりも味噌で美味しそう~♪
形もとってもかわいいのね(*^。^*)
チキンさんの旦那様、とっても幸せね(^^)
こんなにいつも素敵なお食事で、羨ましいです~
私の先生になって欲しいです♪ 

No title

GW終わっちゃいましたね。
チキンさんはどこか出かけたりしたんですか?
チンジャオロースー、娘が大好きなんです^^
あの食感が好きなのかな?
素麺にのっけちゃうのもいいですね♪
焼きおにぎりも美味しそう☆
色んなレシピ、考えたんですね~
すごいわ^^
どれも美味しそうで、すごく興味あります♪

No title

こんちは~
チンジャオ素麺おいしそうですね~♪
素麺に載っけるって初めてやけどいい感じ~!
夏の食欲のない時にちょうどいいかもね^^

ふじさん♪

こんばんは^^
そうよね~お休みが終わっちゃうと寂しいんだよね~
GW前はウキウキしていたんだけど
今はポカンと穴が開いちゃった感じかな?^^

大丈夫よ~すぐに夏休みになるから!(^m^

これはご飯が足りなくて、たまたま素麺の上に乗っけたんだけど
なかなか美味しかったの♪
ご飯に合う物は麺でもOKなんだね♪

うちはお休みがないからね~
おうちでお外ご飯を目標にがんばらないと!
わたしが先生~~??あはは!ないない!!(^m^

りんママちゃん♪

こんばんは^^
ね~GW終わっちゃったね~~
うちはお休みじゃなかったのよ♪
自営業だから仕方がないけどね^^
でも、夏はお休みになるから今から待ち遠しいわ~

ぷぷ~んちゃん、チンジャオロースー好きなんだ!^^
たけのこがシャキッとしてて美味しいよね~♪

そうなの~
モニターって結構楽しいの^^
お題が決まってるといろいろ発想が浮かんでくるしね!

おスエさん♪

こんばんは~~^^
素麺ってそれ自体何もクセがないから
何をのせてもOKかもしれないですね~

そうそう!夏にはいいですよね♪
そういえば昨年の夏、バンバンジーをうどんにのせたっけ!(^m^

わたし、何でものっけるのが好きなのかも!

お疲れさまさま~~~♬♪

これお昼に見ててメチャ旨そう~~って思った!
素麺にのせるのもありあり♬♪
もっちろんご飯にのせるのも大いにありあり~~(^^)
今年ねタケノコが全然うちにこないの@@ 普通実家にご近所さんから
沢山もらって私の家に流れてくるんだけど実家にすら来てないの@@
チキンちゃん ちゃんとて教えたわよ!
今度 大量に貰ったら なみ家にちゃんと送ってちょうだいね(^_-)-☆

私もねチキンちゃんみたいに おにぎりを小さく握るようにしてるの~
しかし・・・なぜか一口で食べてしまうので足らないの(^^ゞ

そうそう~チキンちゃんのお料理ってよくパプリカ使うでしょう?
プランターに植えたのよん♬♪フルーツパプリカって言うんだけど
赤・緑・黄色がなるよてい!
出来たら即 見せにくるからね~~

はじめまして

組み合わせがとっても新鮮です^^
おそうめんにチンジャオロースなんて、私絶句です
どんな味で、どんな食感になるのか、想像がつかないよ~~(^^;
ぜひ、食べてみたいです!

ちっちゃいおにぎり、しかも味噌が乗ってると、いくつでも食べれそう!
食べたい物ばかりで、お腹が空いてきました><

こんばんわ♪

チキンさん、うちも筍いっぱい貰ったけど、迷わず筍ごはんになっちゃった。
チンジャオロースのほうが良かったかなあ~~( ^)o(^ )
もうお腹に入っちゃっいましたよ~><
そうめんと合わせるの、美味しそうですね♫
ジャージャー麺の素麺バージョンを実家の母がよく作っていたので
美味しいのが想像出来ます。
ポチ全部~☆

こんばんは。

こんばんは。
あっと言う間に連休も終わりましたね。
素麺の季節・・・初夏を感じます。
素麺にのせてもいいのですね。
新鮮に見えます。

奥にもなにやら、素敵なオニギリが見えるのですが・・・

なみなみちゃん♪

お疲れ~~^^
だよね!!素麺でもOKでしょ♪
そうそう~次はご飯にするわ~

そうなの?どうしちゃったんだろうね??@@
大抵たけのこってどこかからか回ってくるんだよね~

でも、実家にも回ってこなかったなら今年は無理ね~

あはは!大量に??
食べられる分しかはなから貰わないわよ!(^m^

おにぎりって気をつけないとすごいご飯の量になっちゃうんだよね!
わたしも必ずお茶碗で量ってから作るようにしてるよ~
うぷぷ!一口は危険だよ~(^m^

パプリカ使うね~^^
わたし、ピーマンとかパプリカとかしし唐とか
あんな感じの物が大好きなのよね!

生でもOKだし、そのまま炒めるだけとかも
結構好きだから必ず冷蔵庫に入ってるの♪

植えたのね??@@
わたし、パプリカは成功した事ないのよ~~><
何故か色が付くまで待ってると必ず虫にやられるの・・・
甘くなってるから仕方がないのかな~って思ってるんだけど・・・

うんうん!!期待しちゃう!!!
もし成功したらコツを教えて~~♪

チロママさん♪

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^

あはは!そうですよね♪普通はご飯ですもの!(^m^
お味はですねぇ~ツルツルシャッキリ!って感じの食感の
チンジャオロースーでした♪って、意味分かりませんね(^m^

香ばしく焼けたお味噌ってご飯にとっても合いますよね!
日本人でよかった~って思う瞬間でした^^

カメピーちゃん♪

こんにちは^^
そりゃそうよ!!わたしも最初はたけのこご飯にしたもん♪
やっぱりたけのこご飯は外せないよね~^^
次に貰ったらチンジャオロースーにしたら?
って、買えって突っ込まれそうよ~(^m^

ジャージャー麺の素麺バージョン?うわっ!それも美味しそう~~
ご飯に合う物って麺ともOKなんだよね!
これから色々広がりそうだわ~~♪

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

greenさん♪

こんにちは^^
本当ですね~あっという間の連休でした・・

greenさんはいよいよ展覧会ですね!
期間中お体に気をつけて~
大成功なさる事をお祈り申し上げます^^

こんな感じのものはこれから登場回数の増えるレシピですね!
暑くなって来るとどうしてもさっぱりとした物が欲しくなりますものね♪

はい!焼きおにぎりも一緒にいただきました^^

No title

お友達も連休中は就職で離れてる子供が帰省して
み~んな食事作りに追われてたそうです(笑)

チンジャオ素麺いいですね♪
チンジャオロースは大好きだからこれから夏に向けていいわ~
お素麺もいろんなバージョンで食べたいです
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

