

★グリンピースご飯★

IMGP2906.jpg

おはようございます~♪

新型インフルエンザ・・・

毎日感染拡大のニュースばかりで・・・



成田空港の出発ロビーの様子が放送されていましたが

みなさん心配しながらの旅行になるみたい・・・

せっかく楽しみにしていたんだろうに

何だかお気の毒ですね・・・



さてさて

先日のランチです♪

何だか夕食のようなメニューですが

これでも一応ランチです!!(^m^

わたし、グリンピースご飯が大好きなんです!!


我が家のグリンピースは収穫までもう少しかかりそうなので

スーパーで買ってきました^^
IMGP2942.jpg

かぼちゃの煮つけ~

甘じょっぱい味付けになっています♪

わたしの実家の母の得意料理です!

母はかぼちゃにお砂糖をかけて

水分を出してから煮ています~


気をつけないと とっても焦げやすいけど

とっても美味しいんですよ~^^

わたしも真似しているんですが

やっぱり怖くて少しだけお水を入れちゃいます♪

IMGP2955.jpg


定番~ぶりの照り焼きです♪

おすそ分けを期待して

我が家の猫たちが待っていましたが

さすがにこれは味が濃いですから無理ですね~(^m^


IMGP2759.jpg


★グリンピースご飯★
お米 2合
グリンピース 1カップ(サヤ付きで30本くらい)
だし昆布 5cm
塩 小さじ1.5杯
水 200cc



『作り方』

グリンピースはサヤから出し、洗っておく。

200ccの水に塩を加えて沸騰したらグリンピースを3分茹でる。

そのまま冷まして煮汁とグリンピースに分ける。

だし昆布を入れた少な目の水に30分以上お米を浸す

そこに煮汁を加え炊飯器の目盛りまで水を追加する。

普通に炊飯し、炊き上がったらグリンピースを加えて10分間蒸らして完成。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

インフルエンザの報道は凄いね!
実は我が家ではあのニュースが大問題になりそうなんです。
今年の夏に娘が海外留学に行く予定の州だったのです!
中止になるかな?
でも中止なら旅費は浮くからな~!
悩む…………

グリーンピースって好き嫌いがハッキリしている野菜だよね!
嫌いな人も多いじゃんか!
でも俺は豆ご飯好き!
ほんのりと塩味があってね!
チキンさんの家で育てているとは驚き~!
赤いトラクターの出番かな?(笑)

ブリの照り焼きも良い感じに仕上がっているじゃんよ!
我が家の猫達は濃いめの味が好きです!
刺身だって醤油につけて食べますよ!

No title

南瓜の煮つけはお袋の味なんですね~
豆ご飯。。。緑が綺麗と思ったら
一緒に炊かないのですね~
煮汁だけで豆の味が出るならそのほうが綺麗ですね♪
今度チキンさんの方法で作ってみます

おわったよ~

私もグリンピースご飯大好き~♬♪
ダンディさんも食べる?
うちの弟達は二人とも食べれないし、旦那さんも食べれないの~
だから3合のご飯に1合の豆を入れて 旦那用に白ご飯は半分とりわけるの!
そして豆と混ぜたのを私のご飯にしてるの。

でも一緒に炊きあげるとどうして色が変わる@@
こうやって炊けばきれいなんだ♬♪
それもだけど一番下のグリンピースの写真が綺麗なの!
これに感動しちゃったわ(*‥*) うん綺麗すぎる綺麗!(←変な表現だけど)

カボチャを水入れないで炊くのは私は無理だよ@@
絶対に焦がすの間違いないもん!
でも作ってくれたら喜んでいただくよ~
味が凝縮されててホックリしてるんだもん(あくまでも想像だけど(^ヘ^)v)

ここんとこずっと忙しくて今日の仕事終わって帰ってきたら気が抜けた~~(^^ゞ
今日はもう寝るかも・・・

チキンちゃん&ダンディさん 早いけどおやすみzzzz

あ!ご飯まだ食べてない!!


No title

こんばんは~
やっぱり売ってるのは大きくて粒が揃ってますね~♪
チキンさんちのお豆さんも大きく育ってるんだろうなぁ~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

