

★柚子こしょう風味のビシソワーズ★

IMGP2026.jpg

おはようございます♪

昨日は実家の母を連れて

母の日のお買い物に行ってきました~^^

結局わたしの母は欲しいものが決まらずに保留になりましたが

お義母さんの分は買ってきました^^

来月の母の日に届けに行きます~♪

毎年の事だけど、すごく喜んでもらえるから

こっちまで嬉しくなっちゃうんですよ~~^^
わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています!

今回は柚子こしょうを使ってみました♪

ビシソワーズに加えてみたのですが

柚子こしょうがあまり得意ではない主人でも大丈夫だったようです~

たっぷりと多めに加えた方が

風味をしっかりと感じられて良かったですよ♪

柚子こしょうの独特の辛味がビシソワーズでまろやかになるので

主人でも大丈夫だったみたい^^

まぁ わたしはわざわざまろやかにしなくても全然OKなんですけどね!(^m^

柚子こしょうを加えたので強引に〝和風〟って言う事で

器も和風のものを選んで~~~


★柚子こしょう風味のビシソワーズ★(4人分)
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
バター 小さじ1杯
コンソメスープ 400cc
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
柚子こしょう 大さじ1.5杯

〈飾り〉
青のり 少々




『作り方』

お鍋にバターを溶かし、玉ねぎとじゃがいもを炒める。

玉ねぎが透き通ってきたらコンソメスープを加え柔らかくなるまで煮る。

あら熱が取れたらハンドミキサーなどでピューレ状にする。

そこに牛乳、生クリーム、柚子こしょうを加え混ぜる。

冷蔵庫でよく冷やし、器に盛り付け青のりをふって完成。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪




IMGP1255.jpg



ついでにじゃがいも料理をもう一つ・・・



IMGP1217.jpg

一見ビールにも見えるんだけど・・・(^m^

何年か前からとっても流行っているヴェリーヌって

スイーツ限定じゃないですよね?


このお料理は珍しく主人も大絶賛していました!

ホントに滅多にないんです・・・

お料理の感想を言うなんて事・・・

口に合ったときはただ黙々と黙って食べる・・・

口に合わない時は『これ味見た???@@』って・・・

いつもはその程度なので 

『これは美味しいね~~』なんて

天と地がひっくり返るような事言われると

思わず絶句するわたしもちょっと変ですが・・・(^m^

★じゃがいものピューレヴェリーヌ仕立て★(4人分)
固形コンソメ 1個
水 300cc
ゼラチン 5g
じゃがいも 1個(大きい物)
バター 20g
牛乳 50~100cc(お好みで)
塩 少々
白コショウ 少々



『作り方』

ゼラチンを50ccの水でふやかし、残りの水に固形コンソメを加え沸かしておく。

ふやけたゼラチンをコンソメに加えあら熱が取れたらグラスに注ぎ冷蔵庫で固める。

じゃがいもはすっと串が入るまで茹でておく。

ゆでたじゃがいもの皮をむき、裏ごししたら熱いうちにバターを加える。

マッシャーやすりこぎでつぶしても食感が残って美味しいです。

牛乳で伸ばしながらお好みの硬さにする。

塩、コショウで味を調えてコンソメの上に盛り付けて完成よ。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

そうか・・・もうすぐ母の日ですね!
毎年奥さん任せで俺は何もしていないよ!
今年も何かあるのかな?
昔は子供達からの贈り物として俺が選んでいたけど高校生&中学生になったんだから自分で選ぶだろうと考えているけど・・・・
多分・・・・『ママおめでとう!』だけだね!(笑)

ビシソワーズに柚子胡椒を入れたの?
意外な組み合わせですね!
あの鼻から抜ける香りは健在しているのかな?
でも牛乳や生クリームに柚子胡椒って合いそうだね!

じゃがいものピューレヴェリーヌは最初完全に騙されてビールかと思いました!
まさか・・・・前菜?(いいのかな前菜で!)だとは・・・驚きです。
見た目はビールorスイーツだけど・・・
見て楽しく食べて美味しいなら旦那様も満足だね!

さて明日は何の日か?(爆)

しめしめ。。。(▼∀▼*)

いちば~~~んv-363(≧∇≦)b
って思って来たら、2番だった。。。^^;(笑)

ビシソワーズにゆず胡椒!?v-9
これまた新しい発想ね~♪^^
土地柄。。。?じゃがいももらうこと多くって~^^;
この前苦肉の策で、ビシソワーズ作ったとこよ^^;
このピューレのヴェリーヌ仕立て?
これもいい感じ~♪作ってみなくっちゃ♪^^

あとね。。。チキンちゃんにご相談したいんだけど。。。
牛乳使った料理もたくさんアップきぼー((≧∀≦*))
今牛乳も定期的に頂くから、消化したいのよね^^;

もうすぐ母の日ね~♪*^^*
うちの母って、あまりプレゼント喜ばないの^^;
一番喜ぶのは、現なまかしら?( ̄∀ ̄*)(笑)

No title

お母さんは一緒にお買い物できることがプレゼントだったのでは?
ビシソワーズにゆず胡椒なんかわかる気がする
大人のスープだね
又器がとっても合ってるわ~素敵!

ビールみたいなヴェリーヌがいいわ~
5月の末の長男の誕生日に作ってあげようかな~
その前に主人の誕生日だけど。。。主人のイメージじゃないのよね^^

イカの沖漬けのパスタ参考にして作らせてもらったよ
美味しかった~ありがとう♪
パスタでこんなに美味しく出来たの初めてだったよ^^

POLOさん♪

こんにちは^^
どこのお宅も男性はみんなそうだよね!
うちもわたしが毎年用意するもん~
まぁ、母の日のプレゼント用意するからお金ちょーだい!
って取立てはするけどね!(^m^

『ママおめでとう!』か~^^
でも、一番嬉しい言葉だったりしてね♪

そうなの!ビシソワーズに柚子こしょうを入れるのは
モニターになる前からわたしが騒いでたお料理なの^^
とてつもなく入れて見たくってね!(^m^

クリーム系のパスタに使ったことがあるんだけど
とっても合ったからスープもOKかな~って思って♪

でしょ!ビールに見えるよね!!(^m^
そうそう~前菜だよん~
これは妙に気に入ったらしくって
わたしの分まで食いやがった・・・><

おお~~~~
明日は何の日だっけ???(^m^

りえりん♪

おはよー♪
そうよ~2番だね~^^
ここはわたしも含めて年齢が高いからみんな朝早いんだよ!(^m^

じゃがいも貰えるんだね~いいなぁ~~~
わたしはくれる人がいないから自分で栽培よん!

そうそう!りえりんのとこ大丈夫???@@
大雪ってテレビで言ってる・・・
雪に埋もれてない???@@

牛乳レシピね~^^

んとね、手はじめに・・・

まずコップに牛乳を注いで
腰に手をあてて 一気に飲み干す!!

んで、プハー♪ガッハッハッ!って豪快に笑う!!

こんなんでどう??(^m^

現なまか~~
でも、わたしも否定できなかったりして・・・^^

あーちゃん♪

こんにちは^^
そーかもしれないです♪
なかなか実家に行く時間が取れていないから
最近はゆっくりお茶することもなかったので・・・

車で1時間だからそんなに遠くないんだけど
自分の生活優先になっちゃうもんな~

大人になると好みになるスパイスってたくさんあるんですよね~
まさに子供には分からない大人の味ってやつ?(^m^

洋風のお料理を無理やり和風って言ったりする
『あまのじゃく』な事が結構好きなんです!^^

息子さんのお誕生日~いいかもですね^^
旦那さま??
うんうん・・・確かに本物のビールの方がって言うイメージかも!(^m^

あら~沖漬けパスタ♪美味しかったですか^^よかった~♪

でも、あーちゃんが本気になったらあっという間に追い越されそう~
おいていかないで~~^^

No title

こんにちはv-238
柚子コショウをこんな使い方するのはビックリ~~~
もしかして 普通にジャガイモのソテーでも合うのかな??

ヴェリーヌ・・本当に綺麗な二層だぁ~~
ビールの注ぎ方がメチャクチャ上手な人みたいで(笑)

材料が凄く身近なもので 絶対作ってみよ~~♪

母の日・・ここ数年 ずっとネットで手配しちゃいます
日頃から贈り物(?)というか 何かとやり取りが多いけど いざ母の日となると 毎回必ずお花と・・・というワンパターンになっちゃいます

豪華なディナーでもご馳走できたら~~~なんて(笑)

No title

ビソソワーズも大好きなんだけど
このジャガイモのレヴェリーヌ 美味しそうですねー
コンソメジュレをユルユルで食べたい
新ジャガのうちに作ってみたいな~
おめかしメニューに良いですね~

応援!!

ねーさん、まいど!

ビシソワーズ大好き~~♪
確かにゆず胡椒と合いそうね!
私も夏によく作るから試してみるわ~(^-^

そして今日もまた新しいものが・・・
「ヴェリーヌ」ですと??
もう、これ以上新しい単語はムリよ~~~!!
ひとつ覚えると、2つ忘れるんだからっ!!!
でもオッシャレ~だから、覚えとこっと♪

ヒョーちゃん♪

こんばんは~^^
あうあう!
普通にソテーしただけのじゃがいもにもあうよ~♪
って言うか、わたしは大抵なんでもOKなだけかも知れないけどね!(^m^

でしょっ!^^
綺麗なビールに見えるよね~
こんもりとした泡っぽいし!v-8

母の日の買い物は実家に行く口実って感じかな~
気合を入れないとなかなか行けないから
用事を作って行くようにしてるの^^

気晴らしにもなるしなかなか楽しい時間だったわ♪

豪華なディナーか~それもいいね!
来年の母の日には考えてみようかな~^^

あっ!でも、父の日もあるのよねぇ・・

ほ助さん♪

こんばんは~^^
ビシソワーズ美味しいですよね~
昨年の夏にはしょっちゅう作っていたんですが
そろそろそんな季節になって来たって事ですね^^

ヴェリーヌってスイーツ以外でもOKなんですよね?
何でもかんでもガラスの器に入れて
重ねたい症候群なんです(^m^

そうですね!簡単に作れるわりには
見栄えがしました~

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます~



ごくらくねーさん♪

こんばんは~
ビシソワーズ美味しいよね~^^
わたしもねーさんのところで記事みたことあるよ~
うんうん、確かに夏だったね!

これがなかなか合ったのよ!
クリーム系って柚子こしょうもいけるし
わさびもいけるし便利よね~^^

あはは!忘れっぽいのね~
でも、わたしなんて3歩歩くとみんな忘れちゃうわよ~
何てったって酉年だもん!!(^m^

お洒落~♡

こんばんわチキンさん。
柚子胡椒をビシソワーズに♪
さっぱり系?それともふんわり香る系?
すごく気になるスープですね。

ピューレヴェリーヌ、すごくお洒落です~(*^。^*)
いつも思うんですけどチキンさんはお料理いっぱ~い知ってますよね。
いつも飽きることがないメニューですごいの一言です。
ポチ×2


おっつかれ~

なんじゃ・・ヴェリーヌ??
この名前からいってスイーツじゃ~ん♬♪
下がゼリーで上がムースって感じよね(o^^o)
ダンディさんって無口なの?そんなはずはないかっ~
日頃からチキンちゃんの美味しい料理を食べつけてるから
黙ってる=旨い!なんでしょうね^^

姐さんじゃないけどこの横文字・新しい言葉は無理よ~
それに酉年だからカタカナ文字を前後したりして自分で名前つくっちゃうの(^^ゞ
チキンちゃんからこれを聞いてから旦那さんから指摘されたときには
『酉年』だから仕方ないのよ♬♪って言ってんの^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

