

★和!クリスピーハンバーグ★

IMGP2140.jpg

おはようございます♪

今日の関東は大荒れのお天気になるようなので

昨日のうちにお買い物を済ませて

夜までず~~~っと引きこもります!!(^m^

だって、バケツをひっくり返したような雨が降るって

天気予報で言ってるんですもの~~



それから昨日の草くんの会見・・・

何だかとっても可哀想でした・・・

確かにした事はダメですが

あの会見でますます好感度がアップしたと思うのは

わたしだけかしら???@@


そうそう~草くんのの字・・・

パソコンでは出ませんね~~
IMGP2213.jpg

先日のランチです!

我が家では頻繁に登場する揚げ玉なんですが

これってとっても活用法があるんです!^^

ハンバーグにつけて一緒に焼くと

サクサクの食感が楽しめるし

そうそう~卵かけご飯にもとっても合うの!^^

レシピブログさんのモニターの

特選生しょうがを使って和風に仕上げてみました♪


IMGP2296.jpg

お庭にいつの間にか勝手に咲くようになったポピーです~

どこかからか種が飛んできたのかな~??

すっごい大繁殖してるんですよ!!@@


★クリスピーハンバーグ★(2人分)
豚挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/4カップ
卵 1個(小さいサイズ)
塩 少々
コショウ 少々
特選生しょうが 小さじ1杯
揚げ玉 大さじ2杯

〈とろみソース〉
ポン酢 25cc
水 25cc
特選生しょうが 小さじ1杯
トロメイク(とろみ調整食品) 小さじ1杯




『作り方』

パン粉は牛乳で浸し、玉ねぎはみじん切りしてレンジで1分加熱する。

ひき肉に塩とコショウをふり粘りが出るまでこねる。

粘りが出たら冷ました玉ねぎとパン粉、卵、特選生しょうがを加えさらにこねる。

クッキングシートの上に、4等分にした種を丸めて並べる。
(とても柔らかいので空気を抜く作業は出来ません。)

揚げ玉を均等にハンバーグに振り掛ける。

200度に加熱したオーブンで15~20分焼く。

とろみソースの材料を混ぜ、とろみが安定するまでかき混ぜる。

お皿に盛り付け、ソースをかけて完成。



このとろみ調整食品は飲み込みをサポートするために

介護などの現場で使われているそうです。

さらさらした飲み物を飲み込めない時に

とろみをつけてスプーンですくって食べるんですって!

すばやく溶けるし味が変わることもなく

温度の違いでとろみの状態が変わることもありません。

主成分は食物繊維の一種という事なので悪影響もないそうです^^

これ、とっても優れものですよ♪


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

横須賀も大雨です!今年一番降るらしいよ!

草なぎ君の記者会見はいつも通りの真面目な性格が出ていましたしたね!
どんな質問に対しても素直に正直に話す姿はとても好感が持てましたよ!
これで逆に人気が出るかもって感じました!
今回の件は犯罪じゃなくて失敗です。
さぁ俺も気をつけないとな!
お酒飲んで最近は記憶無くすからな!(爆)

揚げ玉をハンバーグの中に入れの?
肉の水分でカリカリが無くなりそうだけど・・・
でも良いアイデアだね!
何の揚げ玉かで風味が違うもんな!
桜海老を揚げたあとのカスなら香りがいいんじゃないかな?
そしてソースもジュレ風でハンバーグに絡みそうじゃん!
お皿まで舐めたいね!ジンちゃん!

No title

ニュースの視聴率が上がってるんだってね
私、涙出ちゃったよ^^
彼の誠実さが伝わるよね~
レポーターの何聞いてんねん!みたいな質問にも一生懸命答えて
大阪の橋本知事があれくらいのこと僕もしてますと言ってました
逮捕して家宅捜索に容疑者扱いは
ちょっとひどいね
まじめだから落ち込みすぎないでほしいわ

クリスピーの正体は揚げ玉だったのね~
この前のケンミンショーで揚げ玉ラーメンってしててとっても食べたくなったところ♪

No title

わ!コチラにも揚げ玉が。
我が家でも常備です~。
佃煮風にしたり、味噌汁にのせたり、揚げ物風の衣にしたりします。
ハンバーグに合わせたことはなかったけれど・・・おいしそうです。
我が家のコロッケ、こんな感じです。
(油がもったいなくって揚げ物をしないので、揚げ玉をまぶしているのです)
今度はハンバーグダネにまぶしてみよう~♪

あれが「公然わいせつ」なのもビックリですが
(公務執行妨害、がしっくりくるよなぁ)
それを確証するために家宅捜索にも驚きました。
こういうこと、普通によくあることなのかしら?
ナニカ・・・警察の別の思惑を感じてしまいます。

No title

才才-!!w(゜o゜*)w
サクサク~~~♪

会見私も見た♪
なんか、可哀想だよね・・・
大袈裟っぽいよね・・・

スターをやっていくのも大変だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ねーさん、ちわ~!

クサナギくん、私も高感度アップだわ(^^
「サイテー人間」発言した人は逆に高感度さらにダウンしたんじゃないかしら(^m^
家宅捜索まではやり過ぎよね~  いくらなんでも。
有名人だからここまでやられちゃうのは気の毒だわ、、、

揚げ玉ってこんな使い方もできるんだね~♪
サクサクおいしそう~~~☆
あら~  また知らない物体が出てきちゃったわよ~~
「トロメイク」ってなによ?!

許せない!

草なぎくんの記者会見は見てないけど鳩○邦○の(あえて呼び捨て)
コメントは聞いててむかついた!
だって確かにいい事ではないけど酔っぱらって脱ぐ人なんて
どこでもいるのにね。。。たまたま有名人だからとりあげられちゃっててね@@

揚げ玉ってこういう使い方もできるんだ~
私ね焼きそばや お好み焼きにいれて ちょっとふやけた感じになってるのが
好きなのよね(^^) 
ハンバーグのトロミソースがポン酢で手軽に出来るのはいける!
だってハンバーグのタネ。。。冷凍庫にいれたも~~~ん(^ヘ^)v

こんにちは~♪

雨・・確かにすごかったですね~
天気予報でそう、聞くと出なくて大丈夫なら、
家から出ないぞ~って決めてしまいますよね~(^^)

ハンバーグに揚げ玉、良いですね♪
オーブンで焼くんですね。 是非作ってみたいな・・
サクサク美味しそうです(^_-)---☆
チキンさんのアイデア、本当素晴らしいです(*^。^*)

剛君、可哀そうですよね(-。-;) 見ていて痛々しかったわ~
きっと、お家にいると勘違いしちゃったのかな~
洋服もきれいに置いてあったって言うし・・
早く復帰して欲しいですね。 お酒の失敗気をつけないとね・・

チキンさんはお酒飲むのかしら??  旦那様と(*^^)
私は、最近飲まなくなっちゃいました~  

No title

こんちは~
天かすをハンバーグに~!?
でもいいかも~おいしそうですぅ~!!
和風でこのトロミが何とも優しくていいわね~^^

新しい~♪(≧∇≦)b

天かすをハンバーグにまぶすなんて、
これまた新しいっ!(≧∇≦)b
食感がサクサクって、楽しいよね~♪^^
トロミメイクって、普通のスーパーに売ってるの?@@

チキンちゃんところはどうだったんでしょ~?お天気@@
こっちは大雪よ~~~(T△T 三 T△T)
この2日間冬眠してたわよ!(T▽T)
いいなぁ~♪ポピー♪(*´▽`*)
ポピーは大好きなんだけど。。。
春はいつ来るのかしら?(T▽T)

No title

こんばんわチキンさん☆
揚げ玉を使ったクリスピー、どうやって作るのか知りたかったんです~。
お惣菜屋さんでキレイにあがってるの、あれはどうやって作ってるのかな~
って思ってって(*^。^*)
サックサクでいい食感ですよね。ポチポチ

クサナギ君、正直で確かに好感度アップですね★
早く復帰できるといいですね
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

