

★イカの沖漬けとスナップエンドウのクリームスパゲティ★

IMGP1945.jpg

おはようございます♪

昨日は我が家の愛犬〝ジンちゃん〟の狂犬病のワクチン接種の日でした!

昨年と会場が違っていたせいもあるんですが

少し遠かったので車に乗せて連れて行きました~

今までは歩いて連れて行っていたんですが

最近は長い時間歩くのがしんどいみたいなんです・・・

12歳という年齢と、過去に椎間板ヘルニアを患ったので

それが原因かと・・・

もちろん、車に乗る段差を上がる事なんて出来ないので

乗り降りは主人に抱っこされて♪^^


病院にかかって尿道結石の手術をして以来

うちのジンちゃん、白衣が大嫌いなんですよ!


昨日も何人かいる獣医師の中で白衣を着ていない方を選んで

注射を打ってもらいました!

本人も実際に打たれる瞬間まで気がつかなかったみたい!

打たれた瞬間、思い出したように『ガルル』だって!(^m^


でもとりあえず、これで1年間安心です^^
IMGP1980.jpg

先日のランチです♪

イカの沖漬け~おつまみの定番ですよね?

今回は生クリームと合わせてパスタにしました^^

塩辛パスタはよく作るんですが 沖漬けは初めて!

こちらもなかなかコクがあって美味しかったですよ~~♪

画像には写っていませんがスナップエンドウが凄く美味しくて増量!

シャキシャキした食感がとっても美味しい一品になりました♪


★イカの沖漬けとスナップエンドウのクリームスパゲティ★(2人分)
スパゲティ 180g
イカの沖漬け 1杯
生クリーム 50cc
マヨネーズ 大さじ1杯
バター 小さじ1杯

〈飾り用〉
スナップエンドウ 2本
七味唐辛子 少々



『作り方』
スパゲティは表示通りに茹でる。(時間差でスナップエンドウも一緒に茹でる)

イカの沖漬けは胴の部分と足を離す。

胴の中にある軟骨を引き抜き、中のワタをかき出しておく。

ワタと目と口を取り除き、ワタは しごいて出しておく。(この時に墨も出します。)

飾り用に輪切りの胴を4枚残し、それ以外は1cm角に切っておく。

ワタに生クリームとマヨネーズを混ぜてソースを作る。

フライパンにバター溶かし、イカを炒める。

そこにソースとパスタを加え絡めたら完成。

器に盛り付け、飾り用の輪切りのイカとスナップエンドウをのせる。

お好みで七味唐辛子をふりかけて下さい。


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~♪^^

もう狂犬病の季節なんだね~♪v-286
狂犬病ってさ、犬だけの病気じゃないのに、
犬だけ接種を推奨されてるでしょ?
今じゃ外来動物だってたくさん入ってきてるのに。。。
いつも不思議に思ってるの@@?
ジンちゃんは白衣が苦手なのね(≧m≦*)
お疲れ様だね~^^;でもまた1年快適に過ごせるね♪^^

この沖漬けって、一本まるごとなの?@@
すっごい美味しそうだね~!^^
生クリームとマヨと合わせちゃうなんて、思いつかないね^^;
わたしもやってみたいけど、普通の塩辛みたいに
たんざく切りの沖漬けしか売ってないかも~@@
やっぱりイカのワタが重要よね♪^^
ワタのこと。。。『ゴロ』っていうんだけど、
これって北海道だけ?@@

チキンさんおはよー!

我が家の犬3匹も注射に行きましたよ!
我が家の犬君も歩かないので毎回車です!
ビークル&スピッツは平気なのですがサンパチは暴れる暴れる!
獣医さんに噛みつき娘も傷だからけになりました!
ヤッパリ飼い主と同じで注射が怖いのかな?
でも注射打たせないと蚊に刺された時に心配だもんね!

イカの沖漬けをクリームに和えたの?
だって…イカの沖漬けって独特な臭みがあるでしょ?
白飯やお酒には相性良いけどパスタでもOKなのかい?
濃厚な味は想像出来るけど…気になる味ですね~!
イカの沖漬けを調理しちゃうなんて驚きだよ!

確か前にイカの塩からを調理したこともあったよね?

チキンさんはイカのおつまみ系が好きなのかな?

りえりん♪

こんにちは^^
そうなのよ~もう狂犬病の予防の季節なのよね♪
本当に1年なんてあっという間だね!

そうだよね!何で犬だけ義務付けられてるんだろう?
まぁ、どんなワンちゃんでも飼い主は届出してるだろうから
管理がしやすいって言う事が理由なのかもしれないけどね~

うちが今の所に引越しをした時、ジンちゃんの住所変更も役所でしたのよ~
なんか笑っちゃわない?(^m^
犬の住所変更って・・・^^

そう!白衣を見ると牙をむくの!!
叱ると、伏せながら牙むいてるの!!(^m^

こっちはだいたい丸のまま売ってるのよ!
ただ、物産コーナーみたいなイメージでしか置いてないんだけどね^^

うん、ワタは外せないね!!
ゴロって言う言い方は知ってるけど
こっちでは使わないよ~
たぶん北海道限定よ!!(^m^

POLOさん♪

こんにちは^^
POLOさんのところも予防接種は済んだのね~♪
多頭飼いだと大変だよね~連れて行くのも・・・

ありゃりゃ!娘ちゃん~大丈夫??@@
そうそう~ペットは飼い主に似るっていうから
注射嫌いなのよ~(^m^

沖漬けのあの独特な香りがクリームと結構合うみたい!^^
濃厚なんだけどまろやかになるのよね~
塩辛パスタも最初は斬新だったけど
今じゃ当たり前になっちゃったし・・・

そうそう~イカのおつまみ系大好き!!^^
珍味系が好きなのよ♪あと、魚卵もね!(^m^

5歳の甥っ子も珍味に目がないの!
血筋なのかもね~~(^m^

こんにちは~♪

じんちゃん、注射嫌なのね(≧▽≦;)
わかるわ~嫌よね・・痛いもん・・・
でも、これで安心・・ ホッとしますね~
行くのも楽じゃないもの~(^^;

イカの沖漬に生クリームとマヨネーズ??
めちゃくちゃ美味しそうですね~♪
このアイデアとっても素晴らしい~
私、イカ大好きだから、作ってみたいわ~♪
スナップエンドウ大好き!!
素材の味だけで、美味しいのよね~(^_-)---☆
本当に美味しそうで、チキンさん、
お店出してくださ~~~い(*^▽^*)
行きたいです♪

NoTitle

チキンさ~~ん

私が実家で買った犬は15年目まで生きましたv-286

本当は 得意ではないけど 生き物は家族だから本当に大切な存在ですよね~~v-363


うぉ~~~
我が家も昨夜パスタ食べたけど・・

マヨネーズ使用にクラクラ~~~~~


スナップエンドウは今こそ美味しいっすv-10

ねーさん、こんばんは~!

そっか~、トラウマなのかな・・・?
私も病院はダメ~~~~(><
この前のんちゃんを病院に連れてっただけでもしんどかった、、、
目の前で点滴されてるのんちゃん見て辛くて(^^;
自分の時はどうなっちゃうんだろう・・・痛みも忘れて気絶するわ(^m^

沖漬けってナンデスカ??
イカは塩辛しか知らないわ~~~
私って知らないことが多すぎ~~(^^;
彩りがとってもいい感じ!
私もスナップえんどう追加でお願い♪

NoTitle

ジンちゃん良く頑張ったね♪
最後に気づくなんて~~~
(≧∇≦)/ ハハハ
お茶目ちゃん!

チキンさんのところに来ると
おなかが空く!
(≧∇≦)/ ハハハ

おはよう~

ワンちゃんって覚えてるんだよね~
だってうちのジョンくんも注射しに行く道って
しっかり覚えてて そっち方向にいくと『行かない~』ってだだをこねてたの@@
抱きかかえるしかない状態になってたよ(^^)
誰だって嫌いな所へは行かないよね~

ね・・これはスナップエンドウ?絹さやよりも
もう少し膨らみがあるものよね(^^ゞ
チキンちゃんの手にかかると なんでもパスタに変身!
塩辛はわかるけど 沖漬けってイカが全身で漬かってるの????
塩辛でなければ私は食べれるけど。。。旦那さんは失神しちゃうわ(*‥*)
これで喧嘩した時メニューがまた増えた(笑)
今日は若返りの健康診断だから朝から何も食べたらいけないのよ(--メ)
何が辛いって血をとられるより朝食抜きってほうが過酷よ。。。

NoTitle

狂犬病、我が家も行かなければ。。。
あとミートみたいな薬。。。名前が出てこない(笑)
じんちゃん白衣で判別してたんだね
アールはまだ怖い思いしてないから獣医さん大好きなんだぁ

沖付けも美味しいね!
蛍烏賊の沖付け売ってるからそれでしても美味しそうだわ~
最近パスタ時々挑戦中です
まだまだ下手ですけど^^


お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

