

★豚ばら肉のわさび煮込み★

IMGP1550.jpg


おはようございます♪

昨日またお野菜の苗を買ってきました!

トマトとかきゅうりとか夏野菜の定番ですね^^

全部で5~6種類買ったんですが

その中でミニトマトなんだけど

ハートの形のトマトが出来るって言う苗があったんです!


この苗、とっても高かったんだけど

誘惑に負けて買ってきちゃいました~

わたしの育て方でも本当にハートになるのかな??@@

ある意味 見ものです!(^m^


また収穫の楽しみが増えちゃった♪^^


さてさて・・・
IMGP1584.jpg

わたしはレシピブログさんのスパイスのモニターに参加しているんですが

今回はちょっと思い切って使ってみました!!!


と言うより 我が家の普段の消費量を考えると

そんなに思い切った量でもないんだけどね~~(^m^


わさびってとっても体にいいんですよね!

抗癌作用があったりビタミンB1の吸収を助けてくれたり~

調べたらいろいろな効果が書いてありました♪

今回これだけの量のわさびを使って

ばら肉を煮てみたんですが

いつもならお鍋の上の方に冷めるとたまっている脂が

今回は全くなかったんです!

いつもと同じ作り方なのですが食べてみると

すごくさっぱりしているので脂分を分解する働きも

わさびにはあるのかも知れません!!!

IMGP1542.jpg


★豚ばら肉のわさび煮込み★(4人分)
豚ばら肉 800g
長ネギの青い部分 1本分
生姜 1かけ
〈煮汁〉
わさび 1本(チューブの物)
酒 200cc
水 200cc
砂糖 大さじ3杯
醤油 大さじ4杯

ゆで卵 4個
大根 1/2本
しし唐辛子 3本

お米のとぎ汁 適量



『作り方』

大根はあらかじめお米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でして洗っておく。
(味がしみこみやすくなります)

圧力鍋にお米のとぎ汁とばら肉、生姜とネギの青い部分を入れる。

加圧されてから弱火で20分茹でて火を止めて10分蒸らす。

肉を洗いひと口大に切り、鍋に煮汁の材料と下茹でしたばら肉、大根を加え20分ほど煮込む。

最後にしし唐辛子を加えて火を通して完成。



風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~♪^^

ブログがラベンダーになってる~♪v-10
インカのめざめに、とうもろこし!?@@
チキンちゃん、道産子か~い?(≧∇≦)ノ(≧∇≦)ゝ(笑)
苗の広告で、ハートのトマト見たわ~v-345
わたしもすっごい気になってるのよね♪^^
でも自分じゃ植えないから、
ここでチキン家のトマトの生育を見守ってる♪(笑)

普通の角煮に、わさびをいれるだけなの~?@@
一度ゆでこぼしても、けっこう脂出るよね~?^^;
ばら肉大好きなんだけど、脂が気になるお年頃♪(笑)
今度わさび入れて、試してみるね♪( '∇^*)^☆
そうそう、『山わさび』ってあるんだけど、
これって全国にあるのかなぁ?( ̄- ̄;)

おはよ~~!

ねーさん、ねーさん!
この背景になってから、めっちゃサクサク表示されるの♪
しばらくこれでいってちょうだい ♡
ラベンダーの季節?  7月ぐらいまでじゃない?  ようわからん・・・
でも、ドライフラワーにもなるから1年中OKよ♪

さすがに煮込みに使うと大量のわさびが要るのね~~~
やっぱり圧力鍋は早いわね~~
私、角煮作るのに最低でも4時間はかかってる気がする・・・

今日はこれからパンを焼くの♪
またウマそうなのができたらお届けするわ(^-^

クックパッドもランキングがあるの??

チキンさんおはよー!

野菜の苗を大量に購入しましたね!
苗からなら無事に収穫出来るかな?
でもチキンさんなら美味しい野菜を作ることでしょう!
ハート型のトマトかい?
楽しいじゃないですか?
食べるのが勿体ないね!
収穫出来たらアップお願いしますよ!

豚バラをワサビですか?
定番は和辛子をつけて食べるけど最初からワサビとは・・・・
あの独特な風味は残るのかい?
でもワサビは殺菌作用もあるので梅雨場に向けては重宝な食材ですね!
比較的薄味でサッパリなのかな?
添えてある煮卵も最高!
卵って煮ると美味しいよね!

お久しぶりです

ハートのプチトマト見たことも聞いたこともないので驚きました。先日テレビで牧瀬りほが、きゅうりのハート型のものを紹介していて見ましたが、かなり可愛かったですよo(^-^)o今から楽しみですね♪

豚バラは確かに冷めてくると油が固まりますよね(^-^;わさびで固まらないならまねっこしてみます!

美味しそう~(#^_^#)

わさび、一本使うんですね(*^^) 不思議・・・
あの油がななっちゃうんですか?? 
信じられません(≧▽≦;)
圧力鍋、さすがに早いですね@@
久しぶりに、豚バラが食べたいです♪

苗、いろいろ買ったんですね♪
ハートのトマト気になってます・・
どんな感じか・・夏のお楽しみにして
良いですか?? 
苗って育てるのって大変なんですよ(^^;;
実家の苗は、ハウスで大事に何度か移動しながら、
大事に育てられてますよ(#^_^#)
夏が楽しみですね(^_-)---☆

NoTitle

こんばんわーー(^^♪
今日は二日酔いでお邪魔します。。。
昨日の飲み会、こういうしっとり和食なものが出てこなかったのが寂しかったな~。
チキンさんのわさび煮込みあったら、おつまみにしてす~っと飲めそうです。
ワサビ風味大好き♪

ハートの形のトマト、生るのが楽しみですね~~♥
是非みたいです♥

こんばんは~

お肉の脂を分解してくれるのなら私のお腹に
じかに塗ってみようかしら~
分解してくれるかしら(*‥*)??

チキンちゃん新しい発見だね!
だって冷えると怖くなるくらいに上に白い塊がたまってるもん@@
わさびは好きだからお肉料理に合わせてみようかな♬♪

私もプランターに普通のミニトマト植えたよ~
そしてねフルーツパプリカっていうのがあって
柿の形をしたパプリカなの♬♪
これも形が面白いみたいなのでちゃんと出来たら
ハート型のトマトと見せあいっこしようね~(^_-)-☆
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

