

★みぞれジュレのわさびソース★

おはようございます♪

昨日 修理車両を納車して代わりに貸し出していた代車が戻ってきました。

その代車、ぶつかっていてへこんでいるんです。

うちがお仕事を頂いているのはディーラーさんなので

直接お客様とは接したりしないんですが

ぶつけた本人はそのディーラーさんにも黙っていたんです!!!

すっとぼけて平気で返してくるんですよね・・・

ガソリンは満タンで貸し出しても入れて返さないし・・・

どうしてそんなことが平気で出来るんでしょうか?

次に貸し出せないようなぶつけ方をされたら

話は別ですが、少しこすったりへこんだくらいでは

業者はお客様に修理代を請求するような事はないんです。

もともと代車はこちらの好意で貸し出してあげているので

そのくらいの配慮はいくら相手が客の立場だったとしても

必要ですよね?

まぁ、その話はおいておいて・・・



IMGP0282.jpg


レシピブログさんで募集していた和風スパイスのモニターに当選しました!

今回はわさびと柚子こしょうと生姜です♪


この分野は、うちはとっても得意なんです!(^m^

だってだって~主人はわさびラーですから!!^^

でも、自称『わさびソムリエ』とかってぬかしていました・・・

主人の考えは何にわさびが合うか?ではなくて

とりあえず付けて試してみるんです!

結構何にでも合っちゃうんですよね~わさびって♪^^


IMGP0327.jpg


主人に突然『大根おろしをゼリーにしてホタルイカを乗っけてくれ!』

って軽く言われたんです・・・@@

まったく・・・結構考える事が無茶苦茶なんですよね・・・



だって大根には消化を助ける成分があるでしょ?

たんぱく質を分解してくれるのは結構有名な話しだし・・・

ゼラチンの成分はたんぱく質だから分解しちゃうだろうな~って・・・


なのでいろいろ調べてがんばって作ってみました!



うぷぷ!詳しい事は企業秘密ですっ♪




IMGP9694.jpg

ジュレを崩しながらソースと絡めていただきます♪

和風のような洋風のような何とも不思議な食感です!!

ピリッと辛みの効いたわさびがピッタリの一品でした♪


ぬぉっ!!!@@

レシピは下に書いてあるやんけ~~~(^m^


★みぞれジュレのわさびソース★(2人分)

〈みぞれジュレ〉
大根 350g
かつおだし汁 150cc
塩 少々
ゼラチン 5g

〈かつおだしジュレ〉
かつおだし汁 100cc
ゼラチン 2g
塩 少々


ホタルイカ 6杯
とびっこ 大さじ1杯
飾り用
三つ葉 少々
レモン 少々

〈わさびソース〉
練りわさび 小さじ1杯
ポン酢 小さじ2杯
オリーブ油 小さじ2杯

〈マヨソース〉
マヨネーズ 小さじ1杯
レモン汁 小さじ2杯
生クリーム 小さじ1杯







『作り方』

大根はおろしてから水にさらし軽く水気を切っておく。

水気を切った大根にかぶるくらいの水を新たに入れて
500ワットの電子レンジで4分間加熱する。

みぞれジュレ用のかつおだし汁に塩を加えて混ぜ
さらにゼラチンを加えてふやかし電子レンジで85度くらいに加熱する。

レンジで加熱した大根おろしをさらに水にさらし、今度は水分をしっかり切っておく。

そこにゼラチンを溶かしただし汁を加え直径7cmほどの容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。
(抜けるタイプの型などを使ってください)

かつおだしジュレの方も同様にして冷蔵庫で冷やしておく。
(こちらは崩してしまうので普通の容器でOKです)

2種類のソースはそれぞれ混ぜておく。

固まったみぞれジュレを型から出し、小さな泡だて器やフォークで崩しただし汁のジュレをのせる。

とびっこをちらし、ホタルイカと三つ葉、レモンを添える。

お皿のまわりに2種類のソースを回しかけて完成。

ポイント  大根の消化酵素は加熱する事で分解できてゼラチンで固められます









風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます♪

ご主人さま わさびびとでしたか~
なんか嬉しいです~  ワタクシもわさぴぴとなんっす♪
普通の寿司屋さんへは家庭の事情で(懐事情とも言う)ずいぶん行ってなくてクルクル専門になったのですが クルクルではわさび足りなくて自分でネタめくって足してから食べている私です。

常識ない人多すぎですねっv-31
犬の散歩でもマナーの低下に泣きたくなる私です。

ぬぉっ!!!@@

に笑った~~~♪(((≧∀≦*)))
当選おめでとう~(≧∇≦)ノ
ホタルイカめんこいね~~♪
これ。。。。ご飯だと思ったら、大根おろしだったのね!@@
ご主人のリクエストに応えて~♪さすがチキンちゃんね♪^^
今鶏肉のゆず胡椒ステーキにハマッてるの♪^^
あっという間になくなっちゃうから、
わたしも何か応募しようかなぁ。。。(〃 ̄ω ̄)←買えよ(笑)

それにしてもひどいお客さんに合っちゃったわね!(><)
今無償で台車を貸してくれる所って少なくなったよね?
そんなことが多かったのかしら?^^;

チキンさんこんにちは!

色々な人がいますからね!
何が常識で非常識かの境界線は本人しかわかりませんからね!
小心者の俺はガソリンが空で借りても満タンで返しそうだよ!(笑)
そして代車も運転しない・・・ぶつけたらどうしようかと考えてね!

ワサビラーですか?
最近は数々のわさびが発売されていますからね!
御主人のお勧めは何かな?
やっぱりチューブの中に入っているわさびじゃなくて生かい?

しかし旦那さんの注文は厳しいですね!
でも・・・それを作ってしまうチキンさんは凄いよ!

やっぱり魚卵は必須ですか?(笑)

最近非常識な人が多すぎですね!
何だろう言ったもん勝ち?。。。やったもん勝ち?
やれやれ嘆かわしい世の中です

とっても綺麗だね~
ホントご主人軽く言ってくれるわね~
私なんて毎日の献立だけでギブアップだわ^^
最近ホント頭回らないの。。。マジです

こんばんは~♪

チキンさん!! それは怒れます!
黙って返すなんて(≧▽≦;)
ひどいですね・・全く・・イライラしますね・・・
ガゾリンを満タンにして貸し出すなんて、
とっても優しいです。 
前借りた時、ほとんど入ってなくって・・
怖かったんです。 チキンさん達の好意を~!!
何かムカつきますね!

みぞれジュレ♪ とってもかわいい~♪
旦那様の注文を、お洒落にアレンジ(^_-)---☆
素敵~!! さすがチキンさんです♪
美味しそうです。 

...

今朝おきらく姐さんの所で当たったのを見て
自分がはずれてるのに気付いたの・・・
それに今 チキンちゃんのをみて確実にはずれたのを実感したわ@@

大根おろしをゼリーにって。。。
ダンディさんの頭の中ではいろんな事が
起こってるのね~
それを完璧に形にするんだから拍手喝采よ(^_-)-☆

ね・・そんなお客さまっているの??
しらんぷりって一番むかつくことよね(--メ)
チキンちゃんの『すっとぼけて』の言葉に
怒りが込められてるのがわかる(笑)
どうしてこう~常識が人が多いのかしら☆

何度見てもホタルイカが私を見て笑ってるわ~

w(゜o゜)w オオー!
最初見たときケーキにいかが乗ってるのかと
おもちゃったよ~~
チキンさんなら美味しく作れそうで!
("⌒∇⌒") キャハハ
私も辛いのは苦手だけどわさびは好き~~~

代車ね~~うちの会社にも居るのよ・・・
擦っておいてツラッとこいてるのが!!!
いつもうちの父に怒られてる!
凸(´口`メ) ウラァ~ってね!
常識ない人がけっこういるのよね・・・
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

