

★今が旬♪たけのこの混ぜご飯★

IMGP0642.jpg

おはようございます♪

昨日は少し忙しくてスーパーに買い物に行ったのが

夜の7時を過ぎていました~

買い物を終えてレジに並んでいると

『お待ちのお客様!こちらにどうぞ!!!』との声・・・

わたし、すぐに振り返ったんですが

レジのどの人がかけた声なのか分からないんです・・・

だってわたしを見ている店員さんはいないんですもの・・・


そうしたら わたしが並んでいたレジの店員さんが大声で

『お客様にお声をかける時はそばに来て カゴをお持ちするべきでしょう!!!』

と注意してくれたんです。


どう思います?最近はコンビにでも当たり前の

基本的な接客ですよね??@@


疲れているのに・・・

買い物に行って気分的にもっと疲れちゃった・・・><



さてさて~

たけのこの季節ですね~^^

とっても定番ですがたけのこご飯を作りました!

わたし、あまり炊き込みご飯って作らないんです~

炊き込むよりも混ぜご飯の方が味が染みていて美味しい気がして!^^

なので、たけのこの混ぜご飯です♪


IMGP0678.jpg


こちらはうどんです!

あっ!これは手打です^^

手打うどんってとっても簡単なの!

わたしはパスタマシンを持っているので

うどんを切るのも神経使わないし!


お醤油味で炒めたお肉を添えて~

ここにめんつゆを加えてタマゴと絡めていただきました♪


IMGP0663.jpg

お庭に咲いているピンクのお花~

なんていう種類だっけ???@@忘れちゃった!

今の季節は桜や桃などが綺麗に咲いていますよね~^^


★今が旬♪たけのこの混ぜご飯★
お米 2合
たけのこ水煮 150g
ニンジン 1/4本
油揚げ 1枚
水 300cc
めんつゆ 30cc(3倍濃縮タイプ)


『作り方』

たけのこは穂先を使う場合は穂先は多少大きめ、その他は小さめに切っておく。

ニンジンは1cm角、油揚げも熱湯をかけて油抜きした後、開いて1cm角に切っておく。

お鍋に水とめんつゆ、たけのこ、ニンジン、油揚げを加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

ご飯は少し硬めに炊き、炊き上がったら煮詰めた材料をのせて蒸らす。

かき混ぜて、器に盛り付け木の芽を飾って完成。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◇お弁当***筍ご飯と、花シウマイ。

いやぁ、暖かくて悶絶してしまいますな・ なぜ、悶絶? あまりに悶絶してしまったので、ふっと昔のことを思い出した。 ・・・・それもなぜ...

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

新年度を迎え仕事も忙しいのかな?
でもそれは商売繁盛ってことか!

最近は色々な接客態度が問題になってます。
俺もこんな仕事をしていて感じるのですが正解ってないんですよね!
店側がお客様を大切に扱う気持ちがあれば問題ないのですが・・・それが薄れている気もします。

筍ご飯美味しいよね!
最近じゃレトルト中心ですけど・・・・(爆)
筍は焼いて良し煮て良しで色々な料理が出来るけど日本人ならシンプルに炊き込みご飯だね!

パスタマシンでうどんを作るのかい?
まぁイタリアがパスタなら日本じゃうどんか?
生卵を使ったべっかけ麺最高~!!
肉付きってのが嬉しいよ!
俺は肉食ですから!(笑)

パスタましん

手打ちうどん

えへへ♪  ソレ私もこしらえたことがあります。家の前にはえていたよもぎ混ぜ込んで子供がお子ちゃまの頃ですが 3日連続で作りましたv-17 でも切るのが そして保存が難しいので それっきりですが パスタマシーンは名案ですね♪

たけのこ 早いですね~ 千葉から送られてくるのを待っているのも 私の春です。10キロ貰って
家は穂先の油いためと煮物 あと定番のたけのこごはんかなぁ~  残りはほとんどご近所行きです。

でたっ 炊き込み!!(笑)
我が家では炊き込みご飯は結構よく作ります
ちなみに頂き物も多いので 素でも作りますけど・・

今年はまだ筍食べてないんですよねぇ・・・
終わっちゃう(涙)


わぁ~~パスタマシーン持ってるんですか?
私もHBで生地を作るのですが 自力では パスタのイメージが見た目はうどんになってますから(笑)
パスタマシーンは欲しいなぁ~と思ってマス♪

おはよ~♪

たけのこ♪たけのこ~♪(≧∇≦)ノ
すっごい美味しそうなんですけど~♪(*´▽`*)ノ
わたしね。。。ナマのたけのこ調理したことがないの。。。^^;
手には取ってみるんだけどね~、
アク抜きとか大変じゃない?^^;
パスタマシーンで、うどんも作れるの~?@@
ほんとプロだよね~♪^^
わたしのプロデュースで、店やらない?( ̄∀ ̄*)
もちろん隣は、なみなみちゃんのスィーツショップよ♪( ̄∀ ̄*)(笑)

こんにちは~♪

チキンさんは、炊き込みより、
混ぜご飯なんですね(^^) 私は炊き込みですよ~
とっても美味しそうですね。前は混ぜご飯でした。
混ぜご飯のが、具がシャキってしてる
感じがしてましたね~
うどんも作っちゃうんだもの~ すごいわ。
パスタマシンで、うどんも作れるんですね。
やってみたい気もするけど・・使うか心配で。

そうそう・・お店の人・・新人さんだったのかしら?
接客って難しいですよね~ 
向いてる人なら良いけど・・
確かに声かけるなら、相手にわかるようにしなきゃ。
本当、態度とか悪い人もいますし・・
きちんと、教えてからレジに立って欲しいかも~
研修ってないのかしらね~


ねーさん、まいど!

わかるぅ~~~
なんか、若いアルバイトって、接客態度が×な人多いよね~
教育次第なんだろうけど・・・
そんなこと、教えられなくても常識だろう?!
ってこと、わかってなかったりするし。
これも時代なのかな・・・寂しいというか、がっかりだな~

筍ごはんの季節だね~(^-^
私はおこげ目当てで釜飯にしちゃうけど、
具に味がしっかり染みてる混ぜご飯も大好き♪

私も手打ちうどん作りたくて粉を買ったんだけど、
ねーさんみたいに便利グッズ持ってないから
どうなっちゃうんだろう~~って感じよ~~(^^;

チキンさん、こんばんは。

筍ご飯、炊き込みじゃなくって混ぜご飯なんですね。
筍の食感が残っておいしそう。
実家の裏には孟宗竹の竹林があって、宅配便で届くのが楽しみです。
いつもは炊き込みご飯にするのですが、混ぜご飯にも挑戦しようと思います。

レジの方、配慮が欲しいですね。
自分が接客される側だったらどうされたいか、
それを考えたらすぐわかりそうなものなのですが。
みんな、考えることが面倒なのかな。疲れているのかしら・・・。

ね~~さん まいど!(^^)

手打ちうどんの薄さには驚き!
だって旦那さんがパスタ作ったときって
讃岐うどんくらいの太さと硬さがあったのよ~
こんなきれいなものでは無かったもん@@
これなら胃もたれもおこさないってもんよ(^^)

たけのこご飯。。。明日の私のお弁当用かしら♬♪
温かいのも美味しいけど冷えたのも好き!
私おかしいかな?おにぎりにしたりとかさっ~美味しいよね!

実はね今日どうしても美容室にいきたくて いつもの
所じゃなくて降りるバス停の横の美容室にとびこみしたの!
そしたら元気な挨拶はないし 会員証は?って聞かれて
[初めてです]って答えたら無言だよ@@
[出来ないんですか?]って聞いたら いいえだって!あげくの果てにカラーをお願いしたら5:30までなので出来ませんだって!15分しか過ぎてないのに・・・
新規の客なんてこれからの常連になるかもしれんのにその対応にブチ切れたわ★

思わず[二度ときません!]って言ってやったさ!

もう~~私 気が短いんだから( ̄∀ ̄*)

こんばんわ~
小さい時よく母が混ぜご飯作ってくれたの
思い出しました~^^

おうどんまで手打ちなんですね~さすが!
どっちもおいしそう!!

チキンさん こんばんは~

いつも美味しそうで・~;
よだれが・・・
ですぅ^^
手打ちうどんをパスタマシンで!
いいアイディアですね~
お庭のピンクの花は、
『ハナカイドウ』でしょう・・・たぶん
タケノコご飯食べたくなっちゃいました。
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

