

★海老とブロッコリーの水晶和え★

IMGP0422.jpg

おはようございます♪

今日は土曜日・・・何だか1週間がとっても早い・・・




昨日の朝はFC2のサイトの調子が悪くて

エラーで更新が出来ませんでした・・・


いつも更新している時間に更新が出来ないと

その他の事を始めてしまうので諦めちゃいました><

今日は大丈夫なようです~^^


そうそう!万能ねぎの根っこを植えてみたんですが

もう一回使えると思いますか??@@


IMGP0373.jpg

コンソメやポン酢、その他のおダシも

ゼラチンで固めて使うことが多いのですが

こんな感じにするとすごく綺麗だと思いません??

澄み切ったジェルがあまりにも綺麗だったので

水晶なんてタイトルにして見ました♪^^


最近気が付いたんですが

とんぶりが大好きなわたし!

その理由って魚卵が好きだからかな?って^^

プチプチした食感が似てますよね??@@

とんぶりと魚卵!!!



★海老とブロッコリーの水晶和え★(2人分)
ボイル海老 10尾
ブロッコリー 1/2株(小房に分けて塩茹で)
コンソメスープ 250cc
粉ゼラチン 5g

〈飾り用〉
レモン 少々
とんぶり 少々


『作り方』

冷たいコンソメスープにゼラチンを加える。

ゼラチンが完全にふやけたら80度くらいに加熱する。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら小さな泡だて器やフォークでくずす。

塩茹でしたブロッコリーとボイル海老を器に盛り付けお好みの量のコンソメのジュレをかける。

とんぶりとカットしたレモンを飾って完成じゃい♪

お好みで わさび醤油、、ドレッシングなどで食べてね


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

今日の名古屋は雨が降っています!

万能ネギは芽が出ますよ!
我が家の台所にあるジャガイモやタマネギも自然と芽がでます!(違うか?笑)

俺も魚卵大好きなんです!
松前漬けに入っている数の子だけを必死に選んで食べているからね~!(笑)

今日の料理は洒落たネーミングですね!
水晶って素敵じゃん!
水晶って名前だと餃子が一番有名かな?
でもゼリー寄せも良いアイデアですよ!
具材とタレが絡まって最後まで美味しく食べられそうじゃん!
前菜にピッタリの一品ですね!

POLOさん♪

こんにちは^^
名古屋は雨降りなの??
そういえばこっちも夕方から崩れるような事言ってたわ!

ホント??@@
万能ねぎOKなのね!!(^m^
根っこ取っといて正解だったわ~~♪

じゃがいもと玉ねぎ??@@
うぷっ!玉ねぎはPOLOさんが食べないからでしょ~~

やっぱり?魚卵って何であんなに美味しいんだろうね~

わたしの甥っ子も魚卵好きで
実家に集まると甥っ子と魚卵が乗っかったお寿司の奪い合いしてる!!(^m^

このネーミングは主人がつけたの~
わたしは発想が貧困だからシャレた名前が思い浮かばないんだ!(^m^

こんにちはー、チキンさん。

水晶和え、キレイですねぇ。
初夏らしい一品で、すごく私好みです。
作ってみようーっと。
チキンさんのつくれぽが貯まってきたぁ(笑)


それと、ご質問のありました玉子焼きは、
焼きあがったらラップで包んで、
100均で売っている「手巻き寿司用」の簀巻きで巻いて、
両端をゴム止めです(笑)

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆
あっ、今月こそ29日は・・・(笑)

そーにゃさん♪

こんばんは~^^
あはは!ぜひぜひ作ってみてください~~♪

少し前までは温かいスープなどの記事でしたが
こんな感じの涼しげなお料理を作る季節になって来たって事ですね^^

もう4月だもんね~早いわ~~
これじゃ、あっという間にまた年取っちゃう・・・><
あっ!やっぱり^^
いつもすごく綺麗に形が作ってあるから
どうやってるんだろうな~~玉子焼き~って思ってました!
そういったちょっとした手間で見た目ってすごく変わりますよね~
とっても参考にさせてもらっています!

へへへ!29日忘れないでね~~(^m^

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
すごい~~~!
綺麗♪
エビ!エビ!エビ!
食べたい~~~
ニャハハ (*^▽^*)

水晶・・・・・・水晶大好きな私は 水晶のお料理って????ドンナンジァロ ってどきどきしました~
うんうん!! 確かに水晶ですねっ!!
そしてすごくきれいぃぃ!!
いつもながらチキンさんのお料理は キラリンv-353です~

こんばんは~

まさに水晶ってタイトルにピッタリよ^^
チキンちゃんの完成じゃいって言葉がやけに
うけてしまった私。。。(^^)
わざび醤油はいいね~~

私もいつもの朝時間にアップが間に合わなかったら
もうあきらめる(^^ゞ
だって時間がズレてくるのが嫌だしあとの仕事に
さしつかえるのも腹立つから きっぱりやめる(^ヘ^)

本当 先週は確かに1週間が早かった@@
それ以上に今週は忙しくなる予感・・・
あわてずマイペースでいこう~~ね♪

あ!チキンちゃんのアボガドグラタンがあまりにも
きれいだから又作ろうと思って買ってきたの~
熟れたら作るわよ~~

チキンさんこんばんわ♪
万能ねぎの根っこ、生えてきそうじゃないですか?
前に、水に刺しといたらグングン伸びてきたし。

あたしも、たま~にゼラチンでコンソメスープを固めてサラダにするんですけど、チキンさんのはすっごく澄んでいてキレイ~☆どうやったら、こんなにキレイになるのかな~。
自分のは黄色くなっちゃうの><

サッパリしてて美味しそう~( ^)o(^ )これからの時期にも涼しげで嬉しいメニューですよね。
ぽちw

アプリコットちゃん♪

こんにちは~
エビ好きなのね?^^
これは恐ろしく簡単に作れるよ~

茹でて固めてかけるだけだもん!(^m^

みーさん♪

こんにちは~^^
見た目とっても綺麗ですよね♪
水晶のネーミングは主人なんです!

男性の方がそういう発想素晴らしいのかも!

わたしだったらタダのコンソメジェルでした!(^m^

なみなみちゃん♪

こんにちは^^
今日は暖かくてとってもいいお天気よ~♪

そうなの・・・
最近知らない所でわたしのキャラが変わってきてるの!@@
サングラスかけたり・・・
まぁ、Oo(▼ヘ▼+)yー~~さんの仕業なんだけどね~(^m^

クックパッドにレシピ載せる時に注意しないと
完成じゃいってのっかちゃうのよ!^^

コンソメが薄かったからわさび醤油が美味しかったみたい^^

わたしはそのまま食べたけどね~♪

だよね~
いつもの時間ってあるから
一つ狂うとだんだん狂っていくのよね~
午前中に終わる事が終わらなくなっちゃったりして・・・

ホント!何だかバタバタしてるよね~
でも、冬場みたいに日が暮れるのが早くないから
気分的にはいくらかいいわ~^^

アボカド美味しいよね~^^
うちも冷蔵庫に入ってる!
今夜あたりなにか作ろうかな~

カメピーちゃん♪

こんにちは^^
そう思う??@@
万能ねぎ大丈夫かしら???

思いっきり期待してるんだ~~♪

コンソメは野菜を加えてスープを作った後に
取り分ける事が多いから色が薄いのかも!

でも、この時は野菜コンソメの素だったから
それも関係してるかな?

ね~涼しげなお料理になったね^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

