

「洋&エスニック」★レモンピラフ★

IMGP9373.jpg

おはようございます♪

最近冷え込みますよね~花冷えって言うんでしたっけ??@@

このところ何日か再び我が家の猫たちが

お布団の中で渋滞するようになりました~

暖かくなって来ると猫たちはそれぞれ好きな場所で眠るので

わたしは熟睡できるようになるのですが

でも、それはそれで寂しかったりするんです!(^m^

本当に温かくなるまでもう少し~

猫たちが一緒に眠ってくれるのももう少しの間です!^^



レシピブログさんでサンキストの『レモンで春のごちそうコンテスト』

と言うのが開催されています!

レモンはお料理によく使うので私も参加してみる事にしました^^


IMGP9358.jpg


以前レモンを使ったパエリアを作ったのですが

柑橘系の酸味ってご飯ともよく合うので

今回はピラフにしました~♪

でもピラフとパエリアの違いって???@@

作ったお鍋の違いかな???

これをパエリアパンで作ったらパエリアだったかも!!(^m^


IMGP9340.jpg

私が愛用している『ストウブ』のお鍋です!

ストウブは気密性がとっても優れているので

ご飯を炊いても吹きこぼれがないんです!

なので沸騰したのを目で確認してから蓋を閉めます!

ルクも持っているので比べてみたんですが

わたし的には断然ストウブの方が使い易かったです♪^^


だってルクだとすぐ焦げ付くし 吹きこぼれちゃうんだもん~~><

ルクの鍋って使い方がわかりません


★レモンピラフ★
お米 2合
鶏がらスープ 360cc
玉ねぎ 1/2個
シーフードミックス 1袋(250gくらい)
レモン 1個
レモン汁 大さじ1杯
オリーブ油 大さじ1杯
〈飾り用〉
パセリ 少々
パプリカパウダー 少々




『作り方』

お鍋にオリーブ油を入れてみじん切りにした玉ねぎを炒める。

そこにシーフードミックスを加えさらに炒める。

この時に水分が出たら水分のみ取り分けておく。

お米をとがずに加え、軽く炒めてレモンを並べる。

シーフードミックスから出た水分と鶏がらスープを合わせて360ccにする。

そこにレモン汁を加え、お鍋に注ぐ。

沸騰するまで中火で、沸騰したら弱火で15~17分かけて炊き上げる。

炊き上げる時間はお鍋によって加減してください。

20分ほど蒸らしたらパセリとパプリカパウダーをふりかけて完成。


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

我が家の猫達も急に寒くなったので家の中に逆戻りしちゃいました!
家の中には14匹いるので布団の中に入ってきたりホットカーペットの上やコタツの中!
一番人気はお風呂のフタの上かな?
ナナは炊飯器の上にいます!
各自それぞれ暖かい場所を知っています!

レモンを使ったのか!
しかも少量の飾り程度じゃなくてシッカリと敷き詰めていますね~!
これだけ使うと酸味はどうなんだい?
酢飯よりもキツい感じなのかな?
しかしシーフードミックスは便利だね!
色々な料理に活用出来るもんね!
我が家の定番はお好み焼きかな?

ピラフとパエリアの違い?
美味しければOKだよ!(^-^)/
パエリアは生米から作るけどピラフも同じだっけ?

おはよう~~

朝4時半から起きてたらさすがに頭が痛くなってきたわ@@
でもいろいろやってもまだこの時間♬♪
今日は例のノルマでとってくれた人への
お礼をしにいったりだから早朝だけが自分時間よ@@
今日も一日はりきって動くわよ~~~(^ヘ^)v

こっちもずっと寒い@@
猫ちゃんと一緒に眠れたら暖かいだろうな~
寝返りの時とかに ふんつけたりしない?
私の所には絶対猫ちゃんはこないだろうけど・・

ピラフ・パエリア・炒飯・焼きめし。。。私も
区別がよくわからんと@@
言われてみたらお鍋とか炊くものかもね^^

チキン家はいっぱい便利なものが揃ってるわ!
ストウブのお鍋も重いの?
ルクも欲しいとは思うけど重い><
だって年とってるから出来るだけ体には負担かけずに美味しく出来るお鍋が欲しいの(*‥*)
そうんな鍋ってないかっ(^^ゞ


POLOさん♪

こんにちは^^
やっぱり??@@
猫って分かりやすいよね~^^
うちもお布団の中が大渋滞だもん♪

お風呂のフタの上ね~^^いるいる!!
あはは!炊飯器の上にも確かにいるよね!

テレビの上にいつも3匹くらいいるんだけど
液晶になったらあの子達どうするんだろう??@@

とりあえず乗っかってみてテレビ倒すのかな??@@

このレモンの酸味ってね~とっても爽やかで
クセになるのよ!!^^
ご飯とも良く合うし、冷めても美味しいの!

酢飯よりさっぱりって感じかな~

そうだよね!シーフードミックスって便利だよね!
お好み焼か~それもいいな~♪

うん、ピラフも一緒!生のお米から作るよ~

何が違うんだろうね??@@

レモンピラフ美味しそうですね♪ 歳をとってからは私もサッパリ系が好きになりました。ペンネのトルティージャも食べてみたいですぅ~

チキン畑の畑開が始まったのですね? 早いですね
コチラは昨日の集まりでようやく借りられる事が決定しただけです。来月の26日に合同作業で耕してGW後 苗を買い求めて それからになりますね~

チキン畑のやさいさんたち便りも楽しみにさせてもらいます。

ほぉ~お。。。Σ( ̄0 ̄*)

レモンのピラフ~!新しい!(≧∇≦)b
フルーツの酸味が苦手なんだけど、
レモンやすだちとか、柑橘系は好きなのよね♪^^

『花冷え』と聞いて、
日本酒の温度を思い出したのはわたくしだけかしら?( ̄∀ ̄*)(笑)
こっちは今、雪が舞ってるわ~!@@
いつになったら春がくるのかしら~?ヾ(TωT。)
猫ちゃんの体温って、心地いいわよね♪( '∇^*)^☆

なみなみちゃん♪

こんばんは^^
へっ?4時半から起きてるの??@@
じゃ、今頃もう眠たいんじゃない??(^m^

猫たちはさすがに温かいよ~^^

踏んづける??@@そんな事したら
引っかくんじゃない??

でも、結構気を使って眠るから
今まで踏んじゃった事ってないのよ~^^

あはは!うちも大半は私のところで眠るよ~
アユちゃんだけは別だけどね!

でしょ!どこが違うのかイマイチ分かりにくいよね~
ピラフとパエリア・・・><

ストウブのお鍋も重たいよ!
だから洗う時はちょっと大変かな~

でも大きさはそんなに大きくないから使いやすいよ~

年取ってるからって・・・(^m^
まぁ、これから若くなる事はないからね♪

なみなみちゃんは圧力鍋を持ってるから
それだけで十分じゃない?

でも、ココだけの話・・・
ルクを買うならストウブの方が絶対いいよ!

比べてみたから間違いないよ!(^m^

チキンさんこんばんわ☆
本当寒いですよねーー><
今、ちょうどストーブの灯油が終わっちゃってブザーが鳴ってます。
あたしもパエリアには絶対レモンが欲しい派なので
このピラフが美味しいのは、そっこう分かります~~(^u^)
色合いもcolorレシピですね☆
ポチポチ

w(゜o゜)w オオー!
斬新!!
またもや賞をゲットだね!
ニャハハ (*^▽^*)
さわやかな味がしそう~~~

すごい@@

おはようございます~♪
レモンでパエリア?? 初めてよ~(≧▽≦;)
すごくきれいね~♪ 酸っぱくはないんですか?
すごく興味シンシンよ~(^_-)---☆
ストロブのお鍋って重いから、出したり閉まったり
大変でしょう? でも私も欲しいの~
黒いのとか、この前見たんですが、
閉まって置くところがなくって断念・・
広い所に住みたいです(^^; チキンさんのは、
とっても明るい色のストロブですね。
明るい色も良いな~~~♪ 

も~~~
昨日のお昼にコメントしたらエラーで落ちたのよ~~(><
なんかたまにあるのよね、、、気合が足りないのかしら?!

ねーさん、レモン大会に参加してるのね~~♪
私も参加しようとは思うんだけど・・・普段レモン使わないのよね(^^;

パエリアとピラフの違い、私もわかんないわ~~
やっぱ鍋の違いじゃね?
それか、鍋ごとテーブルに出すのがパエリアで、最初から取り分けるのがピラフ?
んなわけないか(^m^

とってもキレイで食欲そそるわぁ~~ ♡
これはおもてなしにもグ~ね♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

