

★スパイシーポキ丼★

IMGP9606.jpg


おはようございます♪

また急に寒くなりましたね~><

東京や神奈川では雪になったんですって??@@

お彼岸も過ぎたというのに・・・


さて、わたしはレシピブログさんでスパイスのモニターに参加しています♪

今回はこれ!ポキ丼です^^ハワイのお料理ですね♪

ハワイの言葉でお刺身のことをポキって言うんでしたっけ??@@

マグロを漬け込むときにレッドペパーを加えたので

少しだけピリッとしています!

味見をしたときにわたしでも十分大丈夫そうだったので

トッピングのマヨネーズにも加えてみました!

辛みにはあまり強くないんですが

このレッドペパーは不思議と大丈夫でした!!

スパイスのモニターのおかげで辛みに強くなったのかな??@@


IMGP9593.jpg

★スパイシーポキ丼★(2人分)
すし飯 2人分
アボカド 1個
お刺身用マグロ 200g
水菜 1束
レモン汁 大さじ1杯

〈マグロ用つけ汁〉
醤油 大さじ2杯
みりん 小さじ1杯
オリーブ油 小さじ1杯
レッドペパー 少々

〈飾り用〉
マヨネーズ 大さじ2杯
レッドペパー 少々
とびっこ 少々


『作り方』

マグロはひと口大に切りマグロ用つけ汁に漬け込んで冷蔵庫で30分ほどおく。

アボカドはひと口大に切りレモン汁をかけておく。

器にすし飯を盛り付け4~5cmに切った水菜をのせる。

その上に漬け込んだマグロとアボカドを盛り付ける。

マヨネーズとレッドペパーを混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて袋のはじを小さく切り上からかける。

最後にとびっこを散らして完成。

お好みでマグロのつけ汁をかけます。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー

今はいい天気だけど横浜では雪が降りましたよ!
一番の天敵がね!
でも積もらなかったので平気でした?

ポキ丼?
これはチキンさんのオリジナルかな?
洋風ヅケ丼だね!
アボカドはトロに似てるって言うからマグロにも合うだろうしサラダ感覚でご飯も食べれるなんて一石二鳥だね!
チキンさんが作るちらし系は毎回とびっこが入るから何故か嬉しいよ!
でも・・・・これって何の子供?

こんにちは~♪

ポキ丼って言うんですか??
簡単レシピはとっても嬉しいわ~(^^)
私も、作ってみようかしら~♪
アボガド大好きなんですよ。
マグロとぴったりですね♪

そうそう・・本当に寒いわ(≧▽≦;)
雪降ったの?? どうりで寒いわけね・・
桜も止まっちゃうわね(^^;;

POLOさん♪

こんにちは^^
ね~今朝のニュースで雪のこと言ってたの!
暑さ寒さも・・・って言うのはどこに言っちゃったんだろうね~

これは味付けは私のオリジナルだけど
ハワイのお料理らしいよ~
ポキ丼って言うとマグロとアボカドが定番なんだって!
アボカドは大好きで冷蔵庫にいつも常備してあるんだ~^^

とびっこも常備してあるの!(^m^
本当はイクラがいいんだけど高いからね~

とびっこって安い物はししゃもの子供で
高い物は飛び魚の子供らしいよ~

両方とも試してみたけど味の違いが分からなかった!!

ふじさん♪

こんにちは^^
アボカド美味しいよね~♪
わたしも大好きでしょっちゅう食べてるわ!

しかも体にいいとか?どういいのかは忘れたけど!(^m^

そうそう~ポキ丼って言うの♪

ご飯にのっけなかったらお酒のおつまみにもいいよね~

うちはお刺身を食べる時は大変なの!
なんていってもハンターが6匹もいるからね~(^m^

こんにちはー、チキンさん。
おおっ、ポキ丼!美味しそうですねぇ。

ポキって、知ってはいますけど、
食べたことがないので、一度妄想クッキングで
作ってみたいなぁと思っていたんです。

アボカドとまぐろの相性は抜群だし、
いつか真似して作ってみるですねー。
ピリ辛、大好きだし(笑)

今月は「にくきゅぅの日」があるですね。
また、「肉球写真」やりましょうねー(笑)

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆

今日の新潟は雪が舞う寒さです。
こんな日は、お部屋を温かくしてハワイアンフードを食べたい!
オットはまぐろもアボカドももちろんすきなのですが、
「とびっこ」も大好物らしいのです。
今度買わなくっちゃ!

今日「★里芋のイタリアンサラダ★」を作りました。
イタリアンハーブミックスがなかったので、
自分でドライのバジルとオレガノを混ぜて使いました(悲)
お昼用に自分の分だけ作ったのですが、味見をしてすごくおいしかったので、
急遽パスタを茹でて混ぜて増量、晩ご飯に食べることにしました。
レシピブログのクッキングノートにも投稿させていただき、
本日の私のブログでコチラにリンクを晴らせて頂きました。
不都合がありましたら書き換えますので、
その際はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

美味しいレシピ、ご馳走様でした!

チキンちゃ~ん♪(≧∇≦)ノ

おひさしぶり~~♪(≧∇≦)ノ
今まとめ読みしてきたけど、テレビ!@@
もう届いたーーーーー?@@
ほ~んと!良かったねーーーー!(T▽T)ノ
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

しかももうそらまめちゃんも菜の花もおがってるのね~?Σ( ̄Д ̄;)
あ!『おがる』は『育つ』♪北海道弁よ♪( ̄∀ ̄*)

ポキ丼~♪マグロもアボカドも大好き~♪^^
でもご飯に乗っけたことないの^^;
是非とも試してみるわん♪^^

こんばんわチキンさん☆
これこれ~~!こういうの大好きです♡
レッドペッパーとマヨ、ありそうでなかった感じでいいですね♪試してみたいです。ポチ×2

ちょっと違う所に目が行っちゃったんですけど、
チキンさん家のテーブル、木目が出てて明るい色ですごく素敵ですね★

こんばんは。

こんばんは。
本当に午後、わずかな時間でしたが、雪が降りましたよ・・・
寒かった~。

ポキ丼、初めて見ましたが、
私はアボカドが好きなので、美味しそうです。
南国の香りがする、素敵な丼物ですね。
ポチぅと。

おっはよ~~♬♪

あ~~♪ アボガドがのってるわ♪
老化防止にいいそうよ(^^)
私たち日々とってここでくいとめないと(^_-)-☆

こっちは桜満開になってるのに2.3日は寒いのよ@@
冬のコートは雰囲気的に着れないしさ・・・
どうして寒いのに皆薄着で外にでれるのっていいたいくらいよ~若さかしら(^^ゞ

マグロって食べれない・・・(*_*)
でも最近お刺身が美味しく感じるようになったからいけるかもって
思い始めてるけど いくらなんでもマグロはうちの旦那さん釣ってこないしね(^^)
買って食べなさいってツッコミはいりそうだけど☆

チキンちゃん夫婦 辛いものにはまりだしてない?
刺激的な味ってクセになるらしいからね♪

そーにゃさん♪

こんにちは^^
ポキ丼~わたしアボカドが大好きで
しょっちゅう作ってるんですよ~♪

ただマグロは味付けをしてしまうので
猫たちからは大ヒンシュクなんですけどね~(^m^

ピリ辛!大好きですよね~
そーにゃさん、激辛でもOKじゃない??^^

やりますやります!!29日~
さっきお昼に画像作っちゃったもんね~~(^m^

OH!みつみつさん♪

こんにちは^^
雪ですか??@@
春はまだまだ先なんですかね~

そうですね!気持ちだけでも温かく行きましょう~
わたしもハイビスカスのランチョンマットを使おうかと迷ったんですが
季節の先取り過ぎるな~~と思って止めときました!(^m^

おお~~とびっこ大好きなのですね!!
オットさま♪いい方ねっ!(^m^
わたしも魚卵に目がないんです~~

レシピブログのクッキングノート~
ありがとうでした♪^^

パスタは例のパスタでしたね!^^
うちにもまだたくさんあります!

リンクもありがとうです~
不都合なんぞ何もありゃしませんわ~♪

いえいえ!とんでもない^^
こちらこそ作っていただいてありがとうございました!

りえりん♪

こんにちは^^
お久しぶりね~
でも、がんばってるみたいでとっても嬉しかったよ♪

テレビ届いたよ~~って言うか
本当に届いたわ!!@@
ちょっとビックリだよね!!

うぷぷ!!そうそう~いろいろ『おがってる』よ~
育つって言う意味なのね!
じゃ、わたしも横に向かっておがってる~~~><

ご飯に乗っけなくても
お酒のつまみにいいもんね!!

でも、ご飯とも結構合うから試してみて~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

