

★菜の花の蟹あんかけ★

IMGP8965.jpg

おはようございます~♪

三日間吹いていた風も今日は何とかおさまったようですね!

風が強いと主人のお仕事に影響が出てしまうんです~

主人のお仕事に影響が出ると、結果わたしにも影響するので

勘弁してもらいたいんです~~~><



そして、菜の花好きの我が家!

子供の頃は菜の花なんて食べ物じゃないと思っていたんです~

昔ってすっごく苦くなかったですか??@@

菜種油を取る為だけの物だから苦かったんだ~

って今主人が言っているんですが本当???@@

品種改良されて食用の菜の花が作られたから

苦味が少なくなったって言ってる・・・ホント???

IMGP8927.jpg


このお料理もそうですが、わたしは片栗粉でとろみをつけるのが大好き!

うちの片栗粉の消費量はハンパじゃないかも!!!@@

あんかけってご飯にも合うし麺にも合いますよね!!^^


IMGP8959.jpg


この招き猫~大きさは1cm弱なんですが

このビンにどうやって入れたんでしょうね??@@


IMGP8904.jpg

菜の花の どアップ♪


★菜の花の蟹あんかけ★(2人分)
菜の花 1/2束
鶏がらスープ 300cc
カニ缶 1缶(小さい物)
卵白 1個
塩 少々
白コショウ 少々
片栗粉 大さじ1杯
水 大さじ1杯



『作り方』

菜の花は茎の部分を1cm弱切り、30分ほどぬるま湯につけてシャキッとさせておく。

塩を入れたお湯で茎の方から30秒ゆで、花の部分を入れてさらに30秒ゆでる。

冷水にとり、冷ましてから花をつぶさないように絞る。

お鍋に鶏がらスープを沸かし、カニの缶詰をスープごと加える。

卵白をときほぐし、沸騰したスープをかき混ぜながら加える。

塩、コショウで味を調えて同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

器の真ん中に菜の花を盛り付け、あんを回しかけて完成。

IMGP6536.jpg


わたしの菜園です♪

これは少しだけ大きくなってきたソラマメさん!

収穫は5月ごろかな~~^^


IMGP6542.jpg


この子はなんとかインゲン~

名前、忘れちゃいました(^m^


IMGP6541.jpg


我が家で登場回数の多いパセリです!

今まではプランターや植木鉢での栽培でしたが

今年は畑に植えました♪

これ以外にもブロッコリーやじゃがいもなんかもありますよ^^

そうそう~畑の隅にイチゴもあったっけ♪


IMGP6423.jpg


そしてこれがわたしの愛車♪耕うん機のサラダくん~

真っ赤なボディーがキュートでしょ!(^m^

もちろんエンジンがついているので片手でラクラク!

バックだって出来るんです!


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

今日は風は強くないけど寒いです。ブルブル・・・・
風が強いとお仕事に影響あるのですか?
俺の仕事はメチャメチャ影響あるので昨日みたいな日は大変です!
でも一番の敵は雪かな?

菜の花は見るもので食べる物じゃないと真面目に思ってました!
こんな苦いのを食べなきゃいけないなんて可哀想な家なんだなってね!
(マジに失礼だよね! まぁ子供の時の話です。)

蟹あんかけは良いですね~!
中華って感じがします。
毎回ですが・・・・これも白飯の上に乗せて食べたいぞ!

このネコはトンボ玉ですね!
もしかして旦那様の手作りかな?器用だからな~!

初登場の耕耘機ですね!
農家じゃないのにマイ耕運機を所有している女性は少ないよ!
昔の赤いトラクターだったらビックリでした!
当時流行ったもんね!

明日には雨が降るんですよね~もう今から降るんじゃないかという曇り空です

菜の花・・私はいまだに苦味があるものだと思っています
もっと食べにくかったんでしょうか??


あんかけ・・好きなんですけど 片栗粉の量が難しいです
入れすぎたらダメ 少なすぎてもダメ~~~~ですものね

カニのあんかけ~~大好きですv-10
オムレツにかけたい気分です♪

風、強いとチキンさん家の仕事に、
影響しちゃうのね(≧▽≦;) 困りますね。
春は、気候も激しく変りやすいから、嫌ですね・・

とろみ、私も大好き~♪ チキンさんは、
本当、いつも色合いが素敵なんです~♪
蟹でこんなにきれいな色になるんですね。
卵白だけでしょう? 作ってみます(^^)
そうそう・・菜の花、まだ苦く感じちゃう私は・・
確かに、外食先の菜の花は美味しい~!!
何が違うのかしら・・ 見た目も、素敵なお料理。
チキンさん、本当素敵よ~♪ 耕うん機も(*^^*)

POLOさん♪

こんにちは^^
ホントだね~今日は寒いわ!!@@
お彼岸が過ぎたのになんなの~この寒さ・・・><

そうなのよ~風が強いと車の塗装に影響が出ちゃうみたい~

雪か~うちは雪が降るとちょっと期待してる!
あちこちでコツンってぶつかってくれないかな~って!(^m^

やっぱり?苦かったよね?昔の菜の花って・・・
でも、大人になって味覚が変わったって事なのかな??@@

そうだよね?中華だよね?
今朝カテゴリ分けするのに迷ったんだ~
中華にしておこうっと!!(^m^

まさか!!このネコさんは買った物だよ!^^
いくら何でも作れないでしょう~多分・・・@@

可愛いでしょ!わたしの愛車♪^^

昔の赤いトラクター??
もしかして・・・
燃える男のぉ~赤いとらくたぁ~~~ってやつ??@@

ヴェルニちゃん♪

こんにちは^^
ね~こっちも曇ってるよ~

午前中はまだ時々日差しがあったけど
今はどんよりしてきたね・・・

ホント!今にも振り出しそう~~

今の菜の花はまだまだ食べやすい方だと思うわ!
昔はそりゃ恐ろしかったよ~
ある意味バツゲーム並みかも!!(^m^

そうだね~あんかけは確かに難しいね~^^
水溶きの量が多すぎると薄くなっちゃうしね!

オムレツか~~それもいいね~^^

ふじさん♪

こんにちは^^
そうなのよね!!毎年の事なんだけど
この時期は本当に大変なの!!><

いくら塗装専用の場所で塗装しても
外がほこりだらけだと舞って来ちゃうもんね~

小さなゴミなんかついたらもう大変!!
やり直しだもん~~><

そうそう!蟹だけでこんな感じになるの^^
卵白だけだから意外と使う材料も少ないしね~

菜の花に絡めて食べたら
ほろ苦さがなんとも美味しかったの♪

チキンさん、本当素敵よ~♪ 耕うん機がっっっ!!
じゃなくって良かった!(^m^

こんちわ~
なんとも贅沢な餡かけですね~♪
おいしそっ!
チキンさんち、耕運機まであるの~?
本格的ねぇ!
家のエンドウ、大きくなりすぎて収集つかなくなってます!
どうしましょ!><

HONDAエンジンに真っ赤なボディー
サラダくんかっこいいですね!

いろんな野菜を作っていてしかも本格的です。
それにしても菜の花うまそ~

菜の花畑に

入日薄れ~ 
コレ↑  文部省歌ではなくなったとか聞きましたが残念です。
菜の花大好きですよ~ 春のお花としても 春の美味しいお葉菜としても大好きです♪ 水にさわしたりしてほろ苦さを抜くなんてことしないで ほろ苦さをそのままいただいています。一昨日も昨日も今日も千葉からの菜の花毎日食べています。

★チキン畑のお野菜さんたちがんばってね~ ワタシといえば まだ 借りられるかも決まっていませんが 自家製の木酢酸も灰もたっぷりそろえて準備完了です。

かっちょいい~

真っ赤な耕耘機って元気がでそうな色ね~♪
チキンちゃんって家も仕事も畑もって一人で何役もこなして時間配分が上手なんだろうね(^^)
それともどこかに分身がいるとか(笑)

昔の菜の花?
菜種油を取る為だけの物って・・・ダンディさんの時代の事はわかんないわ(^^)
私たちってまだ産まれてないだろうからね(^_-)-☆
あんまり言うと怖いからここまでにしとこ・・・(くわばら・くわばら)

あのね~
いっつも思うけどチキンちゃんが卵白を入れるとどうしてこう細かく散ったようになるの?
私がいれると塊が浮くの・・@@
わかる?ドボンとした感じ!
卵白っというより白身が入ってます!という感じ!

↑なみなみ表現 わかってくれるかしら(^^ゞ
泡立てるくらいまで混ぜないよね・・?
冷凍卵白があるからお洒落にやってみたいのよね(^_-)-☆

こんばんは。

こんばんは。
チキンさん、またまた、春色ですね!
菜の花のgreenがとてもきれいです。
蟹の赤を引き立たせ、とても
素敵な画像ですね。

これから、チキンさんもガーデニングが
楽しく、忙しくなりますね。
収穫、楽しみにしています。

おスエさん♪

こんにちは^^
頂き物で蟹の缶詰がたくさんあって!
思う存分使えました~(^m^

ありますよ!わたしの耕うん機~♪
エンドウが??それは大変だ!
どうしましょ!!^^

ケンボーさん♪

こんにちは^^
そうなんです~
わたしの趣味は家庭菜園なんです!

自分で作った野菜は本当に可愛くって~^^

収穫なんかクセになっちゃいますよ!

みーさん♪

こんにちは^^
あーこの歌なんでしたっけ??@@

菜の花~畑~に・・・あっ!おぼろ月夜だ!

菜の花といえば千葉県ですよね^^
わたしの実家も千葉県にあります~

春になると菜の花が食べたくたるようになって来ました~

大人になったって事ですかね??(^m^

そうでしたね!
みーさんも菜園の申し込みしたんですよね!^^
借りられるといいですね~~

きっと木酢酸大活躍しますよ~~♪

なみなみちゃん♪

こんにちは^^
わたしは色んな事をしてるけど
全部自宅で出来るから大丈夫なんだと思うよ~

しかも主人もいつも同じ所にいるからね!

旦那さまが帰ってくるまでに~とか
旦那さまが出かけてから~って言うのがないからね^^
振り回されないで済むでしょ!

予定が狂って振り回される時は
何も出来ないくらい振り回されるから
諦めが付くのよ!!(^m^

そうよね~~
わたし達ったらまだまだピッチピチだもんね!
って、表現が古いんでしょ!!(^m^
しかもくわばらくわばらだし・・・@@

卵白固まっちゃうの??
泡立てたりはしないけど
結構切るように混ぜるかな~

お箸ですくっても塊りがないくらいまで!^^

あとはスープを混ぜながら卵白を流してるだけだよ~

冷凍卵白ね!!
なみなみちゃんの記事で教えてもらった事だわ!!

こんばんは!チキンさん

今日たまたまスーパーで菜の花を見ました!一束298円
案外高いですよね~
えっ?高いと思うのは私だけ…
確かに苦味は少なくなったと感じます

すご~~い菜園だ!
私はね…転がしといた野菜が発芽して花壇に植えとくと花が咲いて~みたいなこんな感じだから主人に怒られます(泣)
人参の花は綺麗だよ~(笑)

出た~~!チキンさんの耕うん機!(*^_^*)
元気に育った野菜もいっぱい。
これが色どり豊かなチキンさん家の食卓を飾ってるお野菜なんですよね♪
すごいです~。家庭菜園☆ポチポチ
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

