

★万能合わせ味噌だれで味噌炒め★

IMGP7725.jpg


おはようございます!

昨日は主人の実家のお墓参りを済ませてきました~

お墓参りを済ませるとなんだかホッとしませんか??

23日がお彼岸明けです~お休み中にお参りが出来るといいですね^^


そしてこれ!昨夜のご飯です♪

わたしは味噌ダレを作って常備しているのですが

定番のナスの味噌炒めを作りました♪


IMGP7723.jpg


唐辛子を効かせると味がしまって美味しいんですよね^^


★ナスとピーマンの味噌炒め★(2人分)
ナス 2本
ピーマン 2個
サラダ油 大さじ1杯
チキン家の万能合わせ味噌だれ 大さじ山盛り1杯
水 50cc
唐辛子 適量




『作り方』

ナスとピーマンはひと口大に切る。

サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。

水に味噌だれを溶かしてフライパンに加える。

からめながら煮詰めたら器に盛りつける。

唐辛子をかけて完成。


IMGP7739.jpg


そして本当は鯖の味噌煮を作りたかったのですが

なぜか売ってなくて・・・@@

仕方なくブリで作りました~~

でもこれはこれで美味しかったですよ^^



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんこんにちは~!

今日は天気が良いからお墓参り日和だねって!(笑)
俺は仕事で行けなかったけど奥さんが長男の嫁として行ってくれました!感謝!

あの味噌タレですね!
味噌と那須は相性がバツグンだからね!
街中の定食屋の定番メニューです!
でもチキンさん家では豚肉は入れないのかい?
豚肉の脂身と絡まるとご飯が5合食べれます!(笑)

ブリの味噌煮にいいね~!サバもブリも同じだよ!
我が家はこのトロトロ感がないんだよね~!
この煮汁で白飯が食べたいよ!

POLOさん♪

こんにちは^^
ホント!今日はいいお天気だったね~♪

でも明日は嵐なんだっけ??@@
わたし明日は自分の実家のお墓参りなのよね~
大雨だったら困るな~~><

そっか!奥様がお墓にお参りしてくれたんだね♪
ご先祖様はきっと見ていて守ってくれるよ~
奥様を!!(^m^

そうそう~あの味噌だれ♪
お肉??入れないな~POLOさんのところは入れるの??
そういえばお肉を入れようって考えた事なかったかも!
実家の母が作るのを真似して作って
そのまま大人になっちゃったから♪

お肉入りもいいね~^^
あはは!たしかにご飯がすすむね!!

ブリでもOKなんだね♪味噌煮って~~
でもなんで売ってなかったんだろう?サバ・・・

ただいま~~

今日は旦那さんのおばあちゃんの所へお墓参りにいってきました!
午前中は晴れてたからよかった~~
今 すんごい風だしもうすぐ降ってくるわ@@

原木まであるの?
実家の1本ある木でさえ10~20採れてたのに きっとその椎茸は椎茸じゃないわよ(笑)
一回ブログで紹介してたよね?
なんか怪しい~~~~キノコでしょ(笑)

あ!木があるならドリルで穴あけて種をいれこめば又できると思うよ(^^)
多分・・・きっと・・・きっ・・あてにはならないかも(^^ゞ

この万能お味噌ってやっぱり便利だね♬♪
茄子&ピーマンもいいけど青魚にも絶対にいける!
鯖よりブリの方が高級じゃ~~ん(^^)
今思いだしたけど・・ヤズ(ブリの子)釣ってきた時にこの味噌煮にしなかったんだろう~~@@
思いだしたら悔しくなってきた☆

お味噌って所によって違うからだけど
うちの味噌 麦味噌だともっと白っぽいのよ~
そして甘めにする時の白味噌だともっと白いの♬♪

昨日作ったパンが失敗したから今またコネコネ中。
ダンディさんに教えてもらってのにだそうと思って週末挑戦するけど
ことごとくダメ(>_<)ヽ  
失敗作のパン 食べてくれる?激マズではないの!美味しくは無いってとこよ(*‥*)

私は味噌で調理するの下手かもしれない^^
あんまりしたことがないです
若い頃に鯖の味噌煮つくって失敗したからかな~
チキンさんの味噌。。。トロ~ンと美味しそうです
鰤の味噌煮も美味しそうです
ご飯がすすみそうです♪危険^^

なみなみちゃん♪

おかえり~^^

みんなお墓参りだね~♪
わたしは明日自分の実家のお墓参りなんだけど
午後から嵐になるらしいの~~><

そっちはもう降り始めた??@@

へへ!原木あるよ~(^m^
そうなの!!なんだか変な形なのよ~
よく覚えてるね!!そうそう~あの怪しいキノコだよ!v-10

そうかな?よく売ってるよね!種だけ~
もう一度挑戦してみようかな~v-8

このお味噌は何て事ないんだけど
作っておくとすっごく楽に仕上げられるから
忙しい時なんか重宝してるんだ~^^

でしょ!!魚にもいいよね♪^^
あはは!!また釣って来てもらえばいいじゃん!!
あれ?今はヤズの時期じゃないのかな??@@
どうなんだろう?隣にいる釣り博士に聞いてみてよ!

そっか!長崎は麦味噌なんだね~
こっちは米味噌なの!だいたいこんな感じの色になるな~

ありゃりゃ!なみなみちゃんが失敗するの??
じゃ、かなりハードルの高いパン焼いてるんだね!

でも成功したら受賞狙えるんじゃない??v-10

美味しくないパン・・・@@具体的にどんな感じ??@@
ちょっと怖かったりして!(^m^

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
なすびの味噌炒め~~大好き~~♪
ご飯にすごい合うんだもの!

ぶりって食べたことないの・・・
食べてみたいわ♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

こんばんは。

チキンさん、こんばんは。
昨日は伺えずにごめんなさい。
私も、昨日、鎌倉の母のお墓参りに行って
来ました。
日ごとに春めいていますね・・・

さて、また、ご飯がすすむ、二品ですね。
鰤の味噌煮、
初めてみましたが、チキンさんが
おっしゃる通り、美味しそうです。

ぼたもち

茄子味噌大好きです~
夏はほとんど毎日ぐらいにたべていますが

こんなにお洒落なかんじではなーいかも。

お彼岸は お彼岸料理の定番(みー地方は)ぼたもちを納豆で食べました。あと 油揚げの甘辛煮と山菜の煮物。もちろん塩漬けを戻したものですが これをお供えする家が多いです。あっ ぼた餅はごまとずんだが多いですが  我が家はお仏様がいないので 納豆です。
お彼岸の頃はこのあたりは荒れやすいのですが 2.3日後また雪降りの予報で タイヤ交換迷っています。

あーちゃん♪

こんばんは^^
お味噌を使ったお料理は実家の母の得意料理なんです!
子供の頃からとなりで眺めてたから
覚えちゃったのかも!!^^

鰤を味噌煮にしたのは初めてなんです~
やっぱり照り焼きとか塩焼きが定番ですよね?
でも結構いけるかも!!
他にはどんなお魚が合うかな~

おはようございます♪

お墓参りは、子供の頃から何故か大好きでした。小学生のときは一人で、良く行っていたら夢に祖母が出てきた事がありましたよo(^-^)o気持ちがいいですよね。

味噌ソースは何にでも合いそうですねo(^-^)oチキンさんお料理の先生みたい!

アプリコットちゃん♪

こんにちは^^
美味しいよね~ナスの味噌炒めって♪
夏の間はしょっちゅう作ってたんだ~
もちろん放置菜園のど根性ナスでね!(^m^

前にも何かの記事で言ってたよね?
北海道ってブリを食べる習慣はないんだっけ?

あっ!確かサザエも食べないんだよね?
何でだろう??@@北海道は海の幸が充実してるからかね~?

greenさん♪

こんにちは^^
いえいえ!お気になさらずに~♪

greenさんもお墓参りだったのですね♪
きっとお母様、お喜びになられましたよ^^

本当ですね~
最近は日が暮れても寒く感じなくなってきました!季節はもう春なんですね^^

鰤の味噌煮は私もはじめて作ったんです~
でも定番の鯖ももちろん美味しいですが
鰤でもなかなかでした!

みーさん♪

こんにちは^^
私も夏の間はしょっちゅう作っていました!
ナスの栽培をしていたので
たくさんあったんです(^^

ぼたもちを納豆で???@@
そういう習慣があるんですか!!

私のところは普通のぼたもちです~
あっ!私はあんこが食べられないので
買った事も食べたことももちろん作った事もありませんが!(^m^

仏様がいないお宅は納豆なのですか??

私の実家の父が秋田県出身なのですが
もしかしたらみーさん地方と似た様な習慣が
あるかもしれないですね!^^

えっ!雪ですか??@@
うわ~それは大変だ~~><

ちーぼーママさん♪

こんにちは^^
お墓参りが大好きだったなんて!!
素敵な子供時代を過ごせましたね~^^

おばあちゃんが??
それはとても嬉しかったんでしょうね~
だって自分が亡くなった後も
忘れられていない証拠だもの!
亡くなった人は忘れられちゃうのが
一番寂しい事だって聞いた事があるし~

日本にはお彼岸やお盆のように
ちゃんとご先祖様を思い出す習慣があるから
素敵ですよね~^^

お料理の先生??
あはっ!ただの料理好き主婦なだけです!(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

