

★菜の花のピリ辛グリーンシチュー★

IMGP9529.jpg


おはようございます♪

毎年この季節になると目がかゆくなってくる主人・・・

スギ花粉が飛び始めたときは何でもないんですが

今頃になると必ずなんです!しかも症状は目のかゆみだけ・・・

今頃から飛び始める花粉ってなんでしょう?

それとももしかして原因は黄砂だったりして??@@


菜の花~美味しいですよね~^^

定番のおひたしもいいですが、こんなのはどうでしょう??

クリームシチューにペーストにした菜の花を加えた

色鮮やかなグリーンのシチュー♪

菜の花のあのほろ苦さもちゃんと残っていますよ^^

おまけにハラペーニョペパーも加えてピリ辛です!


わたし、発見したんですがハラペーニョって

こっくりというかもったりというかそんな感じの物と

とっても相性がいいのかも!!!^^

シチューにも合うし、アボカドにもとってもあったので!


IMGP9501.jpg


★菜の花のピリ辛グリーンシチュー★(2人分)
水 500cc
牛乳 100cc
シチューミクス(クリーム) 60g
菜の花 1束
生ハム 6枚
ハラペーニョペパー 少々


『作り方』

菜の花は茎の部分を1cm弱切り、30分ほどぬるま湯につけてシャキッとさせておく。

塩を入れたお湯で茎の方から30秒ゆで、花の部分を入れてさらに30秒ゆでる。

冷水にとり、冷ましてから花をつぶさないように絞る。

飾り用に8本だけ取り分け、その内の6本に生ハムを巻きつけておく。

残りの菜の花は水500ccのうちの100ccと一緒にミキサーにかけてピューレ状にする。

残りの水を沸かしてミクスクリームを溶かし、葉の花のピューレを入れてかき混ぜる。

最後に牛乳を加えてまろやかにし、お好み量のハラペーニョペパーをふり入れる。

器にシチューを盛りつけ、生ハムを巻いていない菜の花を土台に
シチューに沈まないように菜の花を飾って完成。


「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

春らしくて 本当にキレイですぅv-10
菜の花って定番のおひたしのイメージが強いんですけど こんな風に洋風のアレンジも色がキレイで美味しそう!!

ハラペーニョ・・我が家の人気メニューにも使えそうですよね
使いたいものがいっぱい増えてきましたぁ!!

チキンさんオハヨー!

俺は花粉症は平気だけど家族は凄いですね!
マスク&メガネのフル装備です!
奥さんなんか鼻にちり紙詰めてますよ!(笑)
猫の愛ちゃんも目がウルウルしてくしゃみしています!
猫のくしゃみもハックションなんだよ!(笑)

このシチューは見た目は辛くならそうだけどね!(^-^)/
見た時はほうれん草がペースなのかなと思いました!
菜の花は子供の時は食べ物じゃないと思っていたし騙されて食べた時は苦くでアウトでしたね!
でも今はあの苦味がいいですね!
大人になると味覚がかわるのかな?
ガキの頃は魚の腸も駄目だったけど今は好きです!
菜の花の巻いてある生ハムの塩加減がベストマッチじゃない?

ヴェルニちゃん♪

こんにちは^^
ほうれん草とかはよくシチューに使うけど
今の時期だから菜の花にしてみたの^^

あのほろ苦さがたまらないんだよね!
甘いシチューともよく合って美味しかったよ~

POLOさん♪

こんにちは^^
そういってたよね!花粉症平気だって^^
わたしも今のところ大丈夫なんだけど
昨日の夕方のジンちゃんのお散歩は
風が強くて目がかゆかった~
黄砂の影響かな~って思ったよ!

そうそう!猫もハックションだね!!(^m^

でしょ!一見ほうれん草だよね~
でも、ほうれん草だとありそうだから
あえて今の時期だし菜の花を使ったの♪

味覚は変わるみたいだよね!
わたしも子供の頃は菜の花って苦手だったもん~
苦くってね~でも、昔の方が苦味が強かったような気が・・・
子供だったからかな??@@

この生ハムが全体を締めてくれるっていうか
普通のハムじゃダメな気がしたな~^^

チキンさん!こんにちは

鼻にちり紙って…確かにそんな事も~
でもバラさなくていいですから~~

綺麗な色だな~
春は目で楽しんで食べ物をいただくっていいですね
まあ~いイメージなんですが辛くて苦いんですか?
綺麗な物に騙されちゃうところでした
お子ちゃまの味覚ではキツいな…歳を重ねても味覚だけはホント幼いままで自分でも困っています
コーヒーは飲めないし(飲んでも砂糖、ミルクを山盛り)お酒もダメだし…

こんにちは~♪

チキンさん、花粉と黄砂、混ざってませんか??
この二つが重なると悪化しちゃうみたいですよ。
嫌ですね・・暖かくって気持ち良いのにね。
私も少しだけ感じます。 でも薬飲んじゃうと、
仕事中、眠くなっちゃうから飲めないし・・

何てきれいなシチューなんでしょう~♪
コースの一品みたいです(^^)
きれいで、食べるのに時間置いちゃいそう・・
チキンさんの色っていつもきれいですね。
春らしいメニュー♪ 美味しそうですね(*^^)

こんにちわ♪

とっても春らしいレシピですね!!
色合いが本当にキレイ!!!

ブログのリンクをさせていただいても
よろしいでしょうか??

チキン様、ご訪問&書き込みありがとうございました。

こんにちは。
ブログにご訪問いただいた上に、コメントまで残して下さって、
とっても嬉しかったです!
なんだか・・・パスタ協会に感謝したいくらいです(笑)

「ピリ辛って何かな?」って思ったら、
ハラペーニョペパーだったのですね。
オット(スパイス好き)が買ったのですがイマイチ使い道が分からず。
ぜひ「こっくりもったり」に合わせてみます!

私も今日「黄砂関連」記事を書きました。
ただ、ご主人様とは全く逆で、目はかゆくないのですがくしゃみ・鼻水がひどいのです。
原因はなんなのでしょう・・・。
ご主人様の目の症状、はやく治まるといいですね。

こんばんは

綺麗なシチューですね(^^)

我が家の晩ご飯もシチューです♪
チキンさんのようなお洒落なシチューではなく
普通のクリームシチューでした。

菜の花ってお浸しくらいしか
作ったことがなかったので
チキンさんのお陰で
新たな調理方法を知れて
勉強になりました。
ありがとうございます

こんばんわ~
わぁ~きれい!!
春やわ~!
菜の花をシチューにするなんざ、さすがーー!!
おいしそ^^

これからの花粉は「ひのき」だと思いますよ!
私もそうで~す(><)

れいかさん♪

こんにちは^^
想像しちゃった!!鼻にちり紙♪
もちろんアバターでね!!(^m^

春はパステルカラーってイメージだもんね~^^
そうそう!ちょっと辛くてちょっと苦いの!
新手のバツゲーム並みだよね!(^m^

そっか~味覚は子供の頃のままなのね?
いいじゃない!いつまでも若くいられるって事で♪
お酒ダメなの??@@あらもったいない!!

ふじさん♪

こんにちは^^
やっぱり?花粉と黄砂混ざってるのかな??
かわいそうな位なの~目は真っ赤だし~
でも外で仕事しないわけにも行かなくって・・・

今日あたりは雨が降ってるから
いくらか調子はいいのかしら??@@

早くこの時期が過ぎるといいね~
あっ!でもそうするとあつ~~い夏がやってくるのね~><

ね~^^綺麗なグリーンに仕上がったね♪
ほろ苦さもそんなにきつくないから
とっても美味しかったよ~♪
今の時期限定だよね!もうすぐ菜の花も終わりでしょう~

かおりんさん♪

こんにちは^^
ほうれん草でも綺麗な色がでますが
菜の花でもOKなんですね~~^^

新しい発見でした♪

リンクですか?どうぞどうぞ!!♪
嬉しいです~ありがとうございます^^

OH!みつみつ さん♪

こんにちは^^
いえいえとんでもない!!
こちらこそありがとうございます~♪

ホントですね!(^m^パスタ協会に感謝しちゃいましょう~^^

そうなんですよ!わたしは辛いのが得意ではないので、
こっくりもったり系だとごまかせるのかもしれません^^

市販のグリーンカレーは全く食べられないので
ハラペーニョと辛みの少ない青唐辛子で作ってみようかな~
なんて無謀な事を考えています!(^m^

ありがとうございます~
わたしは今のところなんともないのですが
見ているこっちが気の毒になってしまいます~><

ちーぼーママさん♪

こんにちは^^
あら!普通のクリームシチューも大好きですよ^^
って、ちーぼーママさんのお宅は
シチューご飯ってありですか??@@

このシチューはかけませんでしたが
実はわたし、シチューかけご飯が好きなんです!

普通はかけないのかな???@@

菜の花はそんなに大量に食べるものでもないので
本当はおひたしくらいが丁度いいのかも!(^m^
わたしは1束丸まる使っちゃいましたが
おひたしだったら2回はOKだったのに~

ただいま~

春だね~~
今年はピンクもいいけど グリーンに目がいってる私。。。なんのこっちゃいって感じですが(^^ゞ
昨日 ふててたのでデパートをプラプラまわって帰って来たの~
お洋服のグリーンがとっても綺麗でね♬♪ このスープみたいに優しい色合いだったよ(^^)

シチューミクスと野菜とを合わせてるといろいろなバージョンができるかな?
実家から春菊たっくさんもらってきたけど。。。@@これは厳しいかもね(^^ゞ

ダンディさん・・・ヒノキ花粉じゃない?
花粉情報が新聞にのってくるけどスギのあとはヒノキだよ~
うちのはスギがめちゃくちゃヒドイけどヒノキの時期になると落ち着くの。。。

デリケートなのね(^_-)-☆

なみなみちゃん♪

こんばんは~
春になって来るとパステルカラーが恋しくなるよね~^^
春のディスプレイは華やかでいいよね~
薄着の季節が待ち遠しいわ!!^^

出来ると思うよ!!
シチューミクスは便利だから
気軽にいろいろ試してみたら?

あら!春菊もいいんじゃないかな~♪
菜の花もほろ苦さがまた良かったから
春菊も美味しそうだよ~

やっぱり?ヒノキなのかな??@@
わたしは今のところ大丈夫なんだけど
実際にかゆがってると可哀想になっちゃうよね~
まぁ、変わってあげるのはイヤだけど!!(^m^

こんばんは(^-^*)/

シチューご飯当たり前にしてますよ(^-^;
前は、シチューにはパンでしたが、子供達はなんせご飯好き!シチューご飯最高ですね

ちーぼーママさん♪

こんにちは^^
ホント??@@よかった~~^^
みんな気持ち悪がるのよね~><

わたしの知ってる範囲でわたしの実家の父以外は
みんなありえないって言うの~~

気持ちわる!!お前アホか??@@って・・・
美味しいのにね~^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

