

★ひな祭りのひし形寿司★

IMGP9009.jpg


おはようございます!

今朝は気持ちよく晴れてくれた関東です^^

このところぐずついたお天気が続いていたので

朝からお日様が出ているととっても嬉しいですね~♪


そして昨日はお雛様にちなんでひし形のお寿司を作りました♪

我が家には女の子がたくさんいますので!

あっ!正確に言うとメスですが・・・(^m^


招き猫仕様のお雛様を飾って~~

これ、可愛くないですか^^

ちゃんとお内裏様とお雛様でしょ!

みんなで招いていますけどね・・・


IMGP8991.jpg


ピンクと白と緑には、それぞれにちゃんと意味があるんですよね^^

この大きさでちょうど2人分です~

牛乳パックを開いて2枚を繋いでいます♪

たまたまカツオのお刺身があったのでお花にして見ました~


IMGP8985.jpg

★ひな祭りのひし形寿司★(2人分)
ご飯 軽めに3膳
やさしいお酢 大さじ3杯
砂糖 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
桜海老 大さじ2杯(少し砕く)
青しその実入り漬物 大さじ2杯(市販品)
〈トッピング〉
とびっこ 大さじ1杯
イカのお刺身 4切れ(細い物)
カツオのお刺身 4切れ(3ミリ幅)
青しその実入り漬物 少々
桜の花の塩漬け 2本
大葉 1枚
黄色い花 1輪
ゆでた菜の花 4本


『作り方』

やさしいお酢に砂糖と塩を加えて寿司酢を作る。

温かいご飯にすし酢を混ぜて冷ましておく。

ご飯を3等分にして一つに砕いた桜海老、もう一つに青しその実入り漬物を混ぜておく。

牛乳パックを開き、7cmほどの高さで2枚切り取り2枚をつないで大きなひし形を作る。

そこに緑のご飯、白いご飯、ピンクのご飯の順にひし形に詰めていく。

中心に大葉をおき、カツオのお刺身で花の形を作る。

カツオの花の下にのの字にイカのお刺身をおく。

のの字の中心に青しその実入り漬物を飾り、桜の花の塩漬けと黄色い花も飾る。

最後にとびっこを散らし、菜の花を添えて完成。


IMGP8440.jpg


そして、クックパッドのお酢のモニターに当選しました!

このお酢はあまりツンとこないので

このままでも使えます~

今回のお寿司のすし酢はこのお酢で作りました^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

今日は気持ち良い天気だね!
仕事はお休みなのでレイカとデートして釜めしでも食べてきます!

我が家もメスが多いですよ!
8匹いるよ!(笑)
何かお祝いしないとダメかな?

招き猫で雛人形とは洒落ていますね!
このアイディアは凄いよ!
でも家の中に飾って猫ちゃんは倒さないのかな?
我が家だったら一瞬でバラバラになります。

ひし形のお寿司か~!
お寿司のミルフィーユって感じだね!
菜の花もあるから春らしいじゃん!
これには蛤のお吸い物がほしくなるね!

明日ですよね~ひな祭り
なんだかv-276混じりそうですね~

やっぱりチキンさんのお寿司は彩りも素晴らしいですね
キレイなバラも咲いて女の子も喜びますよね♪

ねーさん、おはよ~!

ニャンコの雛飾りがあるんだ~~!!
さすが~~(^m^
私も去年寿司作ったんだけど、ねーさんの方が断然センスあるわぁ~~~
このブログにTBできるのかしら・・・?
うちは今日ひな祭りっぽいのに挑戦するつもり~♪

ねーさん、クックのお酢当たったのね!
私は見事に外したわぁ~~~(><
クックのモニターはまったくダメ子なの~~
登録してるだけでレシピ乗せてないからか?
だってフォルダが使いたかっただけなんだも~ん(-"-

POLOさん♪

こんにちは~
今日はお休みなのね^^
いいね~ご夫婦でデート♪
釜飯か~~^^もちろんPOLOさんが
ご馳走するんでしょ!!(^m^

お祝いしてあげなよ~~
8匹の中には人間は入ってる??@@

この招き猫のお雛さま~
テーブルの上に乗るくらい小さいのよ^^

陶器で出来ていて一体化なの!
猫が倒すとしたらくっついたままひっくり返るだけ!!^^

そうなの~やっぱり季節だからね~^^
ひし形で作ってみたよ~

蛤!今年は国産を見かけなくって
買ってないのよ~
中国産ばっかりでちょっと怖くってね~><

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
明日雪が降るの??@@
もう3月なのにね~><

春が待ち遠しいね~^^

そうなの!我が家のしっぽの生えた女の子たち!
お刺身のお花に釘付けだったわ!

まぁ、あいつらにとっては
お花だろうとなんだろうと
関係ないんだろうけど!(^m^

ごくらくねーさん♪

こんにちは~
可愛いでしょ♪このお雛様~(^m^

みんなお雛様一色なんだろうね!
ブログって真面目に季節を追っかけるから
なんだか楽しいわ~v-10

トラバか~
なんかヤフーとは相性悪いのよね~
私も自分のヤフーから2回しか成功した事ないの!
他のヤフーブロガーさんが
トラバ試みてくれたんだけど全滅だった・・><

そうそう~クックパッド当たったんだけど
投稿するところがまだないのよ~
どうなってるんだろう~~??

貰いっぱなしでモニターしなくていいって事か??@@

かわいい!!

こんにちは~♪
チキンさんらしい~ ひな祭りでとっても!!
かわいいわ(*^^) 猫ちゃんなのね。
チキンさん家は猫がたくさん~賑やかね(^_-)---☆

ひし型寿司、すごく良いわ。
色あいもきれいで、バラね♪
家は、何もひな祭りしてなかったので、
少し後悔気味です・・ チキンさんの、
材料で今度作ってみますね♪

モニター当たったんですか?? すごい!
私も何か出してみようかな・・・
お料理出来なくっても出して良いのかしら・・
やさしいお酢良いですね。 何か違う??

かわいい♪
お雛様もお寿司も☆
ミツカンさんは本当にいろんな商品考えてくれますよね~
こんな商品もあるんだ!
マネキンのお仕事で売ってみたいわ^^

明日はお仕事なので、お寿司つくれません。。。
でも代わりに回転寿司に行きます♪
こちらの県では4月4日にお雛様の風習もあるので、4月にお寿司、作ろうかな♪
それともケーキにしようか、、、
今から計画たてとかなきゃ!
また参考にさせてくださいね♪
4月4日は入籍記念日だし^^v

わ~ひし形のお寿司素敵です♪
食紅ではなく桜海老と青しその実のお漬物で。。。
ナイスアイデア♪
お刺身も可愛く盛り付けて。。。女の子のお祭りですね

招き猫のお雛様もとっても可愛いです
みんなで招いてかわい過ぎ^^

桜餅食べれないの~桜の葉は塩漬けで美味しいよ
そうか。。。関東と違うのね
関西のほうが美味しいと思うよ^^

こんばんは。

こんばんは。
春は、もうそこまで来ていますが、風はまだまだ冷たいですね。

可愛いお雛様ですね・・・
全部招き猫なんて、縁起もいいですね。
そして、お寿司もとてもきれいです。
チキンさんの画像は、ますます、クリアーにきれいになっているように思えます。
ご主人さまのアシストかな・・・?(笑)

ヤフーブログとも、ちゃんとトラックバックが出来ると良いですね。
出来なくて残念です。

ふじさん♪

こんばんは~^^
可愛い?このお雛さま♪お気に入りなの~
そうよ~にゃんこだらけよ♪
冬場はお布団の中で渋滞してるわ!(^m^

僕くんだからお雛様より端午の節句かしら?^^
私の実家では母が飾ったよ~お雛様♪
今どき珍しい7段飾り~
うちじゃ不可能だからね~猫いるし・・・><

モニター挑戦してみたら!
いろいろもらえてお得な気分よ~(^m^
お料理できなくても?誰が??@@
ふじさん十分よ~~♪問題ないでしょう!
少しマイルドなお酢なの!
このまま使ってもツンとしないのよね^^

りんママちゃん♪

こんばんは~
可愛い??私の自慢のお雛様!(^m^
そうなのよね~
私はまだスーパーで見た事がないから
発売したばかりなのかな??@@
コンセプトはお酢が苦手な子供たちや
男性でも食べられるようにって感じみたいよ^^

マネキンさんね~
りんママちゃんよりぷぷ~んちゃんの方が
人気者になっちゃったりして!(^m^

回転寿司か~いいな~~v-10
わたしお寿司大好きなのよね!!

4月がお雛様なの?
何か有名なお祭りなのかしら^^
ちゃんとそう言う風習が残っているなんて
とっても素敵ね!!

あら!ちょうど入籍記念日なのね♪
だったらお祝いだね~♪
おめで隊はもうないけど(^m^

あーちゃん♪

こんばんは~
とってもきれいに色が付きました♪
季節ごとの行事をするのって楽しいですよね^^

そうなんです!女の子がたくさんいるので・・・
でも、あいつらはお刺身のお花には
興味ないんでしょうねぇ~><

可愛いでしょ!このお雛様♪
いい事がたくさん起こりそうなくらい
みんなで手招き!!(^m^

そうなんです~桜餅っていうか
あんこがダメなの~><

まだクリームとかならOKなんだけどね~
やっぱり塩漬けなんですか!葉っぱ♪

あー何となく塩味~想像付きました!!^^

となりで いきな雛人形だね~~って言ってるよ(^^)
だって猫ちゃん好きだからね♬♪

この酸味の少ないお酢はいいね!
うちは結構お砂糖いれて甘酢になっちゃうから
これなら使いやすいかも^^
一応 明日当たったミツカンの寿司の素で作ろうと思ってんだけど こんな凝ったのは
私のセンスでは出来ません(^^ゞ

そうそう~(笑)
ここでしか話せないけど パスタ麺!完食するのは辛かったよ~~@@
だって さぬきうどんかってくらい コシは強いし太いし胃の中ゴロゴロ状態だったわ☆
これから頑張って極めるからね~って張り切ってたから
優しく『麺はもういいからソースを極めて』て
アドバイスしちゃった(*‥*)

粉はね 強力粉・薄力粉を半々に書いてたので
普通の粉で混ぜ合わせたよ~

greenさん♪

こんばんは!
本当に!今日はお天気はよかったですが
風は冷たかったですね~

夕方のお散歩は凍えそうでした><

そうですね!
この子達が幸せを招いてくれるはずです!
これだけ大勢で手招きしているんですもの(^m^

そうです!わたしのお料理の画像が
もしも進歩しているとしたら
それは全て主人のお手柄です!
わたしには写真のセンスが全くないので!v-8

そうですよね~
なぜかヤフーとは相性が悪いらしいです・・・
同じFC2の方はトラバしてくださったので・・・
仕方がないですね~><

なみなみちゃん♪

お疲れ~^^
ホント??旦那さま気に入ってくれた?
この雛人形~♪
これ、実はOo(▼ヘ▼+)yー~~さんがどっかで見つけて買った物なの~
ネット上のお店なんだけどね♪

なみなみちゃんのところはたくさんあるもんね!
あれだけあったらしばらく楽しめるでしょう!

私もスーパーで買おうかな~とかって思って
あっ!違うお酢のモニターだっけ・・・
って事で思いとどまってるよ~~(^m^

パスタそんな感じだったのか~^^
だったらパスタマシン買ったら?
旦那さまの手作りパスタ!
それだけコシが出せるなら
パスタマシンで細い麺を作れば
すごく美味しくなるんじゃない?

私が使っているパスタマシンは
6,000円くらいだったかな?
でも十分使えるよ~♪

それでソースも極めたらすごいかも!!@@

そっか!粉は普通のでOKだったんだね♪

がんばってもらってみたら?
成功したら手作りパスタは
とっても美味しいじゃん~~

すごく可愛いです~!(*^_^*)
さりげなくひし形で大人っぽいところがいいなぁ~!下段の青しその実入り漬物がとってもキレイ♪

招き猫のお雛様もキュートです★
ポチw♪

カメピーちゃん♪

こんばんは~
ありがとう~~^^
そうなの!この緑色のお漬物は
市販品なんだけどとっても綺麗な色が付いたの!

主人が何でこんなに綺麗についたの?
って聞いたくらい!(^m^

お雛様~可愛いよね^^
うちは女の子が多いから!
あっ!猫だけどね♪

こんちわ~
かわいいーー!!
お寿司もおいしそう~
かわいすぎて食欲増しますね!
さすが、チキンさん!!ポチ!

オスエさん♪

こんにちは^^
可愛いでしょう~
このおひな様お気に入りなんです♪
みんなで招いてくれて~いい事ありそうでしょ(^m^
あはっ!お寿司もガッツリ食べないように
一つしか作りませんでした!^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

