

★大人のフレンチトースト★

IMGP8814.jpg

おはようございます♪

昨日は一日雪が降っていました!@@

雨から雪に変わったので積もるような事はなかったのですが

結構降っていましたよ~~


あんなに長い時間~しかもしっかりと降ったのは

今シーズンはじめてかも!!


さて、今回のモニターのお料理はフレンチトーストです♪^^

このフレンチトーストは甘いものが苦手なわたしも

とっても美味しく感じた一品でした!

IMGP8799.jpg

ミルク液の中にはお砂糖を入れていないので

甘みはパウダーシュガーとサフランソースで調節します!

そして最後に岩塩をガリガリ!^^

ガリガリしすぎるとしょっぱいので少量ですが

この少しの量がとっても引き立って美味しかったですよ~^^

★大人のフレンチトースト★(2人分)
フランスパン 2枚
牛乳 150cc
卵 1個
バター 大さじ1杯
サラダ油 小さじ1杯
〈飾り用〉
パウダーシュガー 適量
イチゴ 適量
キウイ 適量
ホイップクリーム 適量
ミントの葉 適量
岩塩 少々
〈ソース〉
水 50cc
砂糖 大さじ3杯
サフラン 4~5本


『作り方』

フランスパンはひと口大に切る。

牛乳に卵を割りほぐしフランスパンを浸して全て吸わせる。

水にサフランを入れて色を出しておく。

そこに砂糖を加えてかき混ぜ、大きめの器に移し電子レンジで3分加熱する。

一度取り出しかき混ぜさらに1分間加熱する。

これを何度か繰り返し、とろみをつける。

冷やすととろみが強くなるので多少ゆるめで大丈夫です。

フライパンにバターとサラダ油を入れて溶かし、浸したパンをこんがり焼く。

お皿にパンを盛り、サフランソースをかけ粉砂糖をふる。

イチゴとキウイ、ホイップクリームを飾る。

最後に岩塩を少量挽きかけて完成。


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


そしてお漬物サークル♪

yoshihiroさんのエシャロットの島らっきょ風 です♪

お味噌をつけて食べるばかりでしたが島らっきょ!確かに似ていますね^^

gkljlhguho.jpg

そして そして 今日は28日だけど。。。
ジンまるのにくきゅう ぺろぺろ^^

1235781489.gif

pypy.jpg

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんこんにちは!

昨日は今シーズン一番降りましたね!
俺の会社も一応警戒体制になりました!
雪や台風などで影響を受ける会社だからね!
その影響がクレームになる?

大人のフレンチトースト?
フレンチトーストは最初から大人の食べ物じゃ?
子供には贅沢過ぎますよ!
サフランソースも珍しいけど岩塩も珍しいね!
甘い物を食べる時は多少の塩気があった方が美味しいというもんね!
スイカと同じか?

そうそう・・・・・・今月は残念ながら肉球の日が無いのですよ!
肉球愛好家には寂しいですね!
あ~今日は天気いいけどジンまる君が顔洗っているので明日は雨かな?

こんにちわ^^

雪降ったのですよね?
うちの所は、どうも、ひと冬、雪が降る事無く
春にまっしぐらです。
こんなのは、初めての事なんですよ~
でも春は待ち遠しいですね^^

フレンチトースト。
おいしそう^^
長い事食べてないですぅ~!
岩塩いれるのですね??
ちょっと驚きました。

フルーツも添えて、ほんとお店が
始められるぐらい素敵~!
チキンさん家に、食べに行きたい^^
ポチっと!

じんちゃん肉球なめる?
アールは猫ちゃんみたいになめて顔拭くんだよ~
みんなするのかな?

フランスパンのフレンチトースト好きよ♪
甘みの中の塩味美味しいね^^
桜餅の塩味が特に好きかな~

1つお願いしま~~す♬♪

フレンチトーストのリクエストはダンディさん?
横にたっぷりの生クリームを絞ってね♪ってオーダーがあった(^^)?

上にガリガリって・・・パウダーシュガーがかかってるとこ見て。。。
ギョットしちゃった@@
ここは甘い砂糖だよね~~この量が塩なら大事だもん(^_-)-☆
私ね いつも中途半端な味付けになってしまうけど上にパウダーシュガーだと
調節できるから この方法でいこう~~(o^^o) 
ほら~~♬♪ なんたって甘党の二人だからさっ

このメニュー。。。疲れてるダンディさんへの おやつ?

チキンさんこんばんわ☆
御無沙汰してます!
そして、ブログお引越ししたんですね(^。^)
足跡からたどってきました~!
そして、こちらもお気に入り登録させてください★

サフランのソースがどんな味なのかとっても気になります(*^_^*)香りがとても良さそう!
wぽち

POLOさん♪

こんにちは~
ねーよく降ったよね~
やっぱり?警戒態勢になったのね!@@
そうだよね~自然災害で影響受けちゃうもんね~

あはは~~^^
それでクレーム付けられたら
やってられなくなっちゃうよね~

わたしも夜道路が凍ってあちこちでコツン!
ってのを期待したんだけど車ぶつけた人はいなかった・・・(^m^
人の不幸でご飯食べてる因果な商売なの^^

あまあまのフレンチトーストに岩塩をふったから
大人の~って名前にしてみたの♪

そうそう!スイカと一緒^^
まさにその発想だったの♪
トマトジュースに塩とかね!あれ?入れるよね?

ジンまる~念入りにペロペロしてるから
土砂降りかも!!って思ったけど
朝のうちにチラッと降っただけだったわ~

たえさん♪

こんにちは~^^
そうなんです!雪が降ったんです!!
って、1cm積もっただけでもパニックになるので
積もらなくってよかったですけどね~

今年は雪がないんですか??@@
北海道のブロガーさんもいつもと降り方が違うって言っています!
なんだかおかしいですよね~最近の気候は・・・

岩塩はたまたまです^^
モニターなので使ってみました~

あら!こんな物でよかったらいつでもどーぞ!
なんですけどね~^^

たえさんは雪が降る地域にお住まいなんですよね?
じゃ、遠いですね~^^

あーちゃん♪

こんにちは~^^
へっ?アールくん顔洗うんですか??@@
ジンちゃんも肉球は舐めるけど
顔を洗ってるところは見た事ないな~
気付いていないだけかな??

フランスパンのフレンチトーストって
食パンで作るよ美味しいですよね~
やっぱりハード系のパンだからかな~??

桜餅の塩味?
わたし桜餅って食べたことがないので想像つかないです~
あれって桜の葉は塩漬けなんですか?

そうそう~関東はクレープみたいな感じだけど
関西は道明寺ですよね^^

なみなみちゃん♪

こんにちは~
そうそう~Oo(▼ヘ▼+)yー~~さんのリクエスト!
写真のヤツはOo(▼ヘ▼+)yー~~さんが食べた分だよ!

私のはお砂糖はかけなかった!サフランソースだけ!^^

Oo(▼ヘ▼+)yー~~さんはね~~
好きな甘さとそうでもない甘さがあるらしくって
生クリームとかチョコレートとかはOKなんだって!

でも甘めのコーヒーとかは飲まないから
そういうのはイヤなのかもね~

あっ!そうそう!!イチゴにもコンデンスミルクかけてるな~
もちろん私はなしだけど!(^m^

そうだよね!
わたしも昔は最初にお砂糖入れていたんだけど甘くならないのよ~
ちょっとしか入れないから当たり前だけど!

そうそう~3時のおやつ^^
バケット2枚分だから量も少しだしね!

カメピーちゃん♪

こんにちは~
お久しぶり~^^
コメントありがとう~~^^
そうなの!去年ブログの引越ししたの♪

カメピーちゃんのところは
時々読み逃げしていたよ~(^m^

サフランソースはほんのりサフランが香る
金色のきれいなソースに仕上がったの♪

モニターで使ったから今はあるけど
高価なスパイスだからね~
普段は持ってないわ!(^m^

私も遊びに行くね~♪

同じく^^

甘党の二人でも甘いコーヒー・インスタントコーヒは飲めないの@@
二人ともブラックだし紅茶も砂糖はいれないよ(^^)
おっかしいでしょ~~

今ね カルボ好きの旦那さん!本買ってきて
手作りパスタを作るって麺から打ってるの♬♪
おっかしくって仕方ないわ(*‥*)
だって目玉焼きもきちんと出来ないのにね☆

多分。。。まずいと思うけど完食してあげなきゃね(^_-)-☆

なみなみちゃん♪

やっぱり?あるんだね~それぞれ好みの甘さって・・・
わたしには理解不能よ!!!(^m^

おお~~~@@旦那さま!!ファイト♪
わたしもパスタはたまに打つんだけど
生地が硬くってね~~><

使ってる粉はセモリナ粉??
あれ硬いから男性の方がいいと思うよ~
わたし、腱鞘炎になるかと思うくらいだもん~

カルボか~
記事にする??@@
どうするの~なみなみちゃんが作るより
美味しく出来ちゃったら!!(^m^

おおー、フレンチトーストに岩塩ですかあ。
甘いお菓子だけど、バターの塩味が意外とアクセントになったりしますよね。
岩塩をかけるのも美味しそう~^^
あー、おなかすいた。笑。

てるさん♪

こんにちは~
そうですよね~^^
甘いものにお塩って結構いいですよね~♪
スイカにお塩とかもかけますし!

甘みを引き立ててくれるんですかね?^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

