

★牛タンのオイスターソース煮★

IMGP8298.jpg


おはようございます♪

なかなか風邪が抜け切りません~~><

思い切って寝ていた方が早く治るのかしら??@@

おきていられない様な症状ではないので

いつもと同じ事をしているんですが

返ってそれが良くないのかな~???


今日は一日寝ていてみようかしら?

黙って寝かせてくれるかな?我が家の犬、猫たちは・・・


IMGP8291.jpg


お取り寄せして冷凍しておいた牛タンです!

焼肉用のスライスしたもの以外

なかなか売っていないんですよ~

煮込みやシチューに使いたい時に便利な

半端な大きさのかたまりなんです!

焼肉にするには少し硬いけど

煮込みにはいいですよ~^^しかもとっても安い!!!(^m^



★牛タンのオイスターソース煮★(2~3人分)
牛タン 200g
青梗菜 1株
塩 少々

煮汁
鶏がらスープ 200cc
酒 100cc
オイスターソース 大さじ3杯
醤油 小さじ1杯
五香粉 小さじ1/2
しょうがのしぼり汁 小さじ1杯

水溶き片栗粉 適量

飾り用
長ネギ 適量(白い部分を縦半分に切って斜めうす切り)
糸唐辛子 適量

『作り方』

牛タンは流水で2時間ほど血抜きをしてから圧力鍋で40分茹でておく。

お鍋に煮汁の材料と牛タンを入れて煮汁が半分くらいになるまで煮込む。

煮汁が半分くらいになったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

青梗菜は縦に切り、塩を入れたお湯で茹でておく。

器に青梗菜と牛タンを盛り付け、ネギと唐辛子を飾って完成。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

風邪は治らないな~って感じたら治るペースが遅くなるんだよ!
だから・・・もう治るって考えるようにしましょう!
まぁゆっくり寝るのが一番だけど猫&犬が『一緒に遊ぼうよ!』って近寄ってくるから熟睡は無理です!
それが動物を愛する家族の宿命です!

牛タンなんて焼肉の時にスライスしたのしか食べないし大きい塊が売っていても調理出来ないもん!
オイスターソースで煮こんで青梗菜を添えれば完全な中華ですね!
普通は赤ワインでイタリアンだけどね!
やっぱり圧力鍋は料理のレパートリーが広がるね!

NoTitle

母の実家が仙台なので牛タンは有名です
お土産には ほとんど牛タン辛みのものが多いです かまぼこにもあります(笑)

確かにスライスされたものが一般的かもしれませんね~
オイスターソースって なんであんなに美味しいんでしょうねv-10

おはようです~♪

チキンさん~ 大丈夫ですか??
今日は、休めるなら、休んだ方が良いですよ~
無理しないでくださいね。 結構主婦は忙しいです。
ダメですよ。 ゆっくり休んでくださいね。

牛タンがとっても美味しそうです。きれいだわ~♪
チキンさんが作るととってもデリケートになるのよね~
片栗粉でとろみを作ってあるんですね。
牛タンって高いからなかなか買えないけど・・
作ってみたいです(^_-)---☆

今日はゆっくりしてくださいね~♪

おはよ~!

ねーさん、もしかして睡眠不足?
私、やっと治ったんだけど、たぶん睡眠不足が治りを遅くしてたような・・・
でも、治ったと思ったら花粉ちゃんにやられぎみなの(^^;
もうすぐ週末だから寝だめして一気に治しちゃったら?(^m^

牛タン!
うちではぜったいに食卓にあがることがない食材だわ(^m^
オイスターソースで煮るのいいね~♪
鶏でもいけるかしら・・・?

POLOさん♪

こんにちは~
そうなの??分かった!自分に言い聞かせるわ♪^^

そうそう~具合が悪くって寝込むと
猫たちが代わる代わるに『ね~どうしたの??』
って言いに来るのよね~><
挙句の果てにはのっかってきて鼻息かけるし・・・

青梗菜ってえらいよね~
添えるだけで中華っぽく見えるもん!v-10

圧力鍋は便利だよね!
手放せない調理道具の一つだわ!

ヴェルニちゃん♪

こんにちは^^
お母様~仙台出身なのね♪
そうよね!牛タンって言ったら仙台だよね!

へっ!?かまぼこもあるの??@@
どんななんだろう~~v-10

お店でスライス以外の牛タンを見た事ないの!
でも美味しいからね~
ついついお取寄せ!!^^

そうよね~オイスターソースって
とってもコクがあっていいよね~^^
ちょっと使うだけでもガラッとお味が変わるし!

ふじさん♪

こんにちは~
今日は風が冷たいね~
一日外に出ないで過ごそうと思ってるの^^
ジンちゃんのお散歩も我慢してもらって~

何とか治さないとね~
咳をするものだからお腹が筋肉痛~><
シェイプアップになるかしら??(^m^

牛タンって手間がかかるけど
食べると美味しいからね♪

そうそう~とろみをつけた方が
それっぽく見えるでしょ^^

これはそんなに高くなかったよ~
マトモな牛タンを1本買うと結構するんだろうけど
これは成形した後の端っことかが入ってるから
とっても安いの!

それに下処理もしていないから安いんだろうな~

ごくらくねーさん♪

睡眠不足か~
それあるかもしれない!!
今の時期はお布団の中が猫で渋滞してて
時々ヤツラ布団の中でケンカ始めたりするから><

寝不足って言ったらそれが原因だわ!

主人の方にはアユちゃんしか入らないから
2人でスヤスヤ眠ってるけど
私のほうは残りが全部来るんだもん~~><

そうだよ!!ねーさん花粉症ひどかったもんね~
ガンガン飛びまくってるみたいだから
完全防備でいかないとね!!

あはは^^
モロ肉って感じでいいでしょう~~
オイスターソースは美味しいよね~
スープとかに入れるのも好き!!
おお~鶏肉もいいね~きっと美味しいよん♪

NoTitle

こんにちはー、チキンさん。
ジンまるくん、めーっけたっ!!(笑)
プロフ画像がジンまるくんだったんですね。
今月の29倶楽部あたりに登場する予定は
ないですかー?(笑)

サングラス、嫌がらないですか?
・・・・真似したい。ぎずもにも掛けさせてみたいぃぃ。
と、猫の話はこの辺にして・・・。

タン、むちゃ美味しそうですねぇ。
真似決定です。
タンって、よく煮込むとほろほろになって
んで、味わいもあってな食材ですよね。
お刺身も結構美味いですよん。

ところで、お箸は銀製ですか?
可愛い♪

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆

NoTitle

牛タン!食べたいです~
青梗菜の色でお互い引き立って、見た目もきれいですね~
チキンさんのお料理はいっつもきれいだけど♪
青梗菜、もらったのが山ほどありますけど、牛タンがありません。。。
流水で二時間も血抜きするんですね!
手間かかるけど、本格的でなんか素敵☆
(変なとこに反応してます??)

今日も御馳走様で~す♪

風邪良くなって!!!

風邪なかなか良くなりませんね!
生姜を沢山使ったお料理いかがですか?
身体が暖まっていいかもよ~♪

牛タン美味しそう~♪
恥ずかしながら牛タンお料理したこと無いです^^;
牛タン探してみます。

NoTitle

風邪ぬけ切らないの~
なかなかゆっくりはさせてもらえないね
お大事にね^^
息子が牛タン塊もらってきて
困った~(笑)
でも今はネットがあって助かる!
レシピ検索してタンシチュー作りました
でも2時間も血ぬきしなかったよ~忘れたけど。。
とろけそうで美味しそうね♪

こんばんは。

こんばんは。
具合はいかがですか?
ここのところ、寒暖の差がはげしいので、
身体の調節も辛いですね。

そんな中、また、時間をかけたお料理をされて、
お疲れは出ませんか?

また、これは、ご飯がいくらでもすすみそうな、お料理ですね。
とろけるくらい煮てあって、まろやかで、美味しそうです!

暖かくして、どうぞ、お大事にね・・・

そーにゃさん♪

こんばんは~
みっけました??我が家のジンまるくん♪^^
そーです!なぜかプロフの画像がジンまるなのです~

あはは~~そーにゃさん♪
わたしもそうですがアラフォー世代は危険です!
今月は29日はありません!(^m^

サングラス嫌がりません~
って言うか、嫌がってもそんなの許しません!!

きずもちゃんもきっと似合いますよ~^^

そうなんですよね!タンって下処理は面倒だけど
手間をかけた分だけ美味しくなってくれる
素直な食材ですね!^^

お刺身??@@
生ですか??レバ刺しみたいなもの??@@
わたし、生は経験ないです~~

お箸は銀製ではなくってただ銀色なだけです!(^m^

りんママちゃん♪

こんばんは~
ね~牛タン美味しいよね~♪

でも、これで最後!また仕入れなくっちゃだわ♪

青梗菜はあるのね~~
あらら!牛タンはもううちもないしな~
って、あったらどうするって感じだけど!(^m^

昔見たテレビで牛タンの下処理方法をやってて
その時に2時間血抜きするって言ってたの!
それ以来守ってるんだけど
血抜きしたのとしないのを比べたことがないから
本当のところはよく分からないんだけどね~(^m^

momoさん♪

こんばんは~
なかなか良くならないです~><
年取った証拠だったりして!!@@

生姜をたくさん使って~いいですね!
ホント!体が温まりそう♪

何か考えようかな~

いえいえ!私はマニアックなので
色んな食材を使うだけです(^m^

って言うか、主人が取り寄せるので
マニアックなのは主人かも!!v-12

あーちゃん♪

こんばんは~
なかなか抜け切らないですね~
別にこじれちゃったわけではないんだけど
咳が止まらなくって~><

昨夜なんかは夜中に咳き込んで・・・
そうしたら主人が『ほら!鼻かめっ!』て・・・
だから咳だってば・・・ってね^^
夫婦で漫才でした~~

いいな~牛タン貰ってくるなんて~~♪

そうそう!!今は便利ですよね~
なんでも調べられるから!^^

あれれ?血抜きはそんなにしなかったですか??
昔テレビで言ってたんですよ~
2時間血抜きするって~
情報が古いのかな~わたし(^m^

greenさん♪

こんばんは~^^
そうですよね~先日はあんなに暖かくて
今日はこんなに寒くって・・・><

あはは^^お鍋を火にかけっぱなしだったので
ほったらかしでした♪

ありがとうございます~
今日もお風呂に入ったら
猫と一緒に早くお布団に入るつもりです^^

何とか気合で治さないといけないですからね~

冬がまたきたわ~

さぶい一日だったわ@@

チキンちゃん疲れがたまってるんだよ~
昼休みに見てて『今から寝なさい』ってコメントを何度うったろうかと思ったよ(^^)
寝不足はお肌にも悪し疲れもとれないから出来るだけ
ゴロゴロも必要よ^^
でも猫ちゃんたちが おいおい♪ってお越しにきそうね。

この牛タンやわらかそう~
一切れのサイズも大きいしさ♬♪
ねぇねぇ~~ご飯のうえにのっけて食べたら
タレもついてるしメチャ美味しい丼物になるんじゃな~い?

知ってる?また私の胃・・・底なしなの@@凸

NoTitle

牛タン大好き~~~♪
昔は食べられなかったんだけど
今は好き~
美味しそう
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

NoTitle

おはよ~
牛タンおいしそう~!
牛タン大好きーー!
やっぱりお取り寄せしか無理だよね~
私も食べたいなぁ~^^

なみなみちゃん♪

こんにちは~
今日も寒いでしょう~~><
こっちはやっと雨は上がったけど
どんよりとしているわ・・・

ホントよね~風邪なんて何年もひかなかったのに
いざひいたらこんなに長引くなんて・・・
疲れ??イヤイヤ年でしょう~~(^m^

うちの中でゴロゴロしていると
2~3匹は上に乗っかってくるの~~
ほとんど座布団状態よ!!

これは本当に上手く出来たの!
めったに言わない主人が美味しいって言ってたから!!

ごはんはすすんじゃったよ~~怖いくらい!!(^m^
どんぶりもいいわね~~

なみなみちゃんはいいのよ~
底なしの胃袋を持っていても!!
なんていったって細いんだから!!^^

アプリコットちゃん♪

こんにちは~
牛タン好き??
あれれ!昔は食べられなかったの??@@
でも良かったね~食べられるようになって!

いまだに苦手だったらもったいないわ~

おスエさん♪

こんにちは~
牛タン美味しいですよね~

そうなんですよね~
なかなかブロックでは売ってないの!

まぁ、お肉屋さんに行けば
あるのかもしれないけどね~

今は便利な時代です!
なんでもネットでお取り寄せできるんですから!!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

