

★香りソルトで手打ペパーうどん★

IMGP8481.jpg


おはようございます♪

風邪の症状がのどから鼻に移動しました・・・

今年の風邪の傾向なのでしょうか??@@


今、自宅の前の道路で昨年から工事が続いています。

金曜日にちょうど家の目の前の歩道を掘り返していて

夕方遅くに仮で埋めて工事担当者が帰っていきました。

夜、私が買い物に行こうと車に乗ったら

その仮で埋めた歩道がかなりの段差に見えたんです。


一瞬迷ったのですが、見た目は段差がきつく見えても

実際は車で出られるくらいだったっていう事は

よくあることですよね?

だからそうだと思ったんです~

だって自宅の出入り口なんですから・・・

そうしたらバンパーをこすりました・・・

ありえます??家から出たらバンパーをこすったんです・・・

どう考えたって出られる状態で仮に埋めるべきでしょ?

出られないなんて・・・ありえます???@@

いくらうちは自動車修理の会社だって言ったって

嫌な物なんですよ!自分の車を傷つける事って・・・


今日工事担当者に主人が話しをしてくれる事になっていますが

なんせ行政の仕事を請け負っているところなので

保障がされるかどうかは分かりません・・・


そうなったらどうすればいいのかしら??


IMGP8502.jpg


そしてこれ!手打うどんです^^

わたしはレシピブログさんで3種類のお塩のモニターをしています!

美味しいお塩を生かすお料理って考えると

シンプルなものが一番なのかな~なんて思うんですよ^^

なので前回がおにぎりで今回がうどん・・・単純ですね!(^m^


IMGP8477.jpg


手打うどんはFC2ブログで仲良くしてもらっている

そーにゃさんも作っていました♪

芸術的なお弁当と怖いくらいのお料理です!

目の保養になりますので皆さんのぞいて見てください!!



IMGP8520.jpg

これは私が愛用しているオリーブオイルのボトルです!

オリーブがふたのデザインなんて~可愛くないですか♪^^


★香りソルトで手打ペパーうどん★(2人分)
強力粉 100g 
薄力粉 100g 
水 100cc
塩 小さじ1/2

打ち粉 
片栗粉 適量

卵 2個
万能ネギ 適量
オリーブ油 適量
ペパーミックス 適量


『作り方』
水に塩を溶かしておく。

ビニール袋の中に正確に測った強力粉と薄力粉を入れてふって混ぜる。

そこに塩水を入れてビニール袋を上下にふる。

粉がまとまってきたらビニール袋の上から2~3分ほどもむ。

出来上がった生地を1時間ほど寝かせる。

袋から出さずに2分ほどこねたら生地は完成。(もちろん袋を2重にして足で踏んでもOK)

その生地を打ち粉をふって3ミリほどに伸ばす。

伸ばした生地を3つに折りたたみ3ミリほどの幅で切る。

たっぷりのお湯にほぐしながら麺を入れて5分ほどゆでて水気を切る。

器に盛り、卵とオリーブ油をからめて万能ネギをそえる。

お好み量のペパーミックスをふって完成。

生地を伸ばすのや切るのはパスタマシンがあればそれを使ってもOKです!


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

年度末になると工事が多くなるよね~!
チキンさんの家の仕事が自動車関係だからって…段差には気を使ってほしいよな!
大切に乗っている車だから傷がつくと心も傷つくよね!

これってきしめんみたいな感じなのかい?
携帯だと写真が小さいのでよくわからないけど…ぶっかけのきしめんに見えるよ!
生卵のトッピングでカルボナーラ風で風邪をひいている今にはピッタリじゃんか!

POLOさん♪

こんにちは~
ホントよ!
いくら鈑金屋だって自分の車は傷つくと悲しいもん~><

でもさっき主人と現場監督が話し合って
全額保障してくれる事になったの!^^

取りあえずはよかったわ~♪

そうそう!きしめんみたいな感じ♪
今回はパスタマシンで切ったから
太さも揃って楽チンだった!

そうそう!ぶっかけのきしめんよ^^
まさにそれだわ!!

卵とオリーブ油でのど越しツルッとって感じだったよ~

NoTitle

今年は挑戦するね~
おうどんまで作っちゃうの・・・すごい!
そーにゃさんみてきました
フープロでって書いてありました
やった~!私も作れるわ(^^)
今度挑戦します♪

車のこと。。。ありえません!
元に戻せ!常識です!
パパさん、ジンちゃんと吼えまくってください

オリーブのビン可愛いわ♪

こんにちは~

チキンさん・・有り得ません・・
しっかり話し合って、良い方向にいくと良いですね。
車に傷が付つくのって、すごく気分悪いです。
いえいえ・・・許されませんね・・気を使って欲しいです。
保障してくれるはずですよね・・!!

手打ちでうどん?? 美味しそう(≧▽≦;)
なかなか手作りでうどんって出来ない!って
思ってましたが、作ったら楽しそうですね♪
しかも、すごくさっぱりして頂けそう~(^_-)---☆

オリーブオイルの入れ物、素敵~!!
私、好きですよ~♪ かわいいから(*^^)

あーちゃん♪

こんにちは~
ほら!パン作りをしていると強力粉が常にあるでしょ^^
薄力粉は常備だし~~だとすると次は中力粉を使った
うどんだったんですね~(^m^

そーにゃさんのところ、読み逃げしてくれたんですね~^^

基本、読み逃げOKの方なのでまた遊びに行って見て下さい♪
とっても素晴らしいお料理の数々ですよ~v-10

車の事~
パパさん吠えまくってくれました!^^
あっジンちゃんはまったりとしていましたが~

おかげさまで全額保障してくれるそうです!
よかった~^^これで保障してくれなかったら
私まで吠えるところだった!(^m^

ふじさん♪

こんにちは~
そうなの~気分悪いよね~
相手がお役所だからどうかな~って思ったんだけど
OKだったわ!全額保障してくれるって^^

いくら元に戻ったとしてもうちがお金を出して直すんじゃ
納得いかないからね~

それがね、1回分作るんだったら片手間で出来るのよ!
まとめると捏ねるのも大量だから大変なんだけど
少しの量なら楽ちんよ~^^

ね!この入れ物可愛いよね^^
キッチングッズも可愛くそろえると
お料理も楽しくなるよね~♪

NoTitle

こんにちはー、チキンさん。

ありえないですよ、
そのずさん処理をしている土木業者と、
行政には責任を取らせるべきです。と、
書いたところで、全額保障↑を読みました。
良かったです。
とは言っても、気分はよくはないですよね。
(´・ω・)ヾ(・ω・`)ヨシヨシ

んでっ、足ゴネうどん(笑)
すごくキレイに出来てるですねぇ。
って言うかね?このレシピを逆輸入します。ぶははっ
EXとお塩で食べるうどん、かなり好きです(笑)

レシピブログの方でもレポをして下さって
ありがとうございましたm(_ _)m

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆

そーにゃさん♪

こんばんは~
そうでしょ?ありえないですよね~
でもとりあえず良しとしないといけないですよね~
いつまで騒いでいても大人気ないし・・・

わたしもはまりました!このお塩味のうどん^^
オリーブ油がなかなかいい仕事をしてくれて♪
おお~逆輸入!感激です♪

レシピブログ~いえいえどういたしまして^^

はぁい♪ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます^^

うどんの手作り??

チキンちゃん強力粉でパン 薄力粉でお料理 そして
まぜあわせて中力粉??で麺!! 凄い使い手だね(^^)

このうどんきしめんみたいに薄くてきれい~~
きっと きしめんの本場 名古屋の姐さんが飛んでくるわよ@@ 
とられないうちに完食しちゃわないとね(^_-)-☆

POROさんのお返事読んだけど よかったね♪
全額保証してもらわないと絶対に許せない!
でも首とか腰などに怪我がなくてよかったよ^^
だってチキンちゃん腰悪いから ちょっとの振動でも
くるときにはくるからね(*‥*)

それにさ・・保証しないって先方さんが言ったら・・・
ダンディさんが許さないわよ!

ダンディさんでもダメだったら長崎から私が出向くわ☆

NoTitle

( ̄◇ ̄;)エッ
何とかして欲しいものね~
その道路・・・
にゃん子達怖がってない?
ガガガ~~~ドドド~~~~って!!
(≧∇≦)/ ハハハ

うどん!
上手だわ~~
家の旦那様も手打ちでうどんやおそばも作ってくれるけど
チキンさんのはお店屋さんみたい~~~♪

なみなみちゃん♪

こんにちは~
へへっ!粉の使いまわし~
食べる事への執念感じる~~??(^m^
って、そんなに飢えてはいないわよっ!!

ホントよ!ねーさん来る前に完食しなくっちゃね~

この時はパスタマシンで打ったから
太さが揃ってきれいなの~^^

前に作った時はわたしが包丁で切ったから
もっとクネクネしていたよ^^

わたし前に追突事故にあってるから
その時にむち打ちもやってるのよ・・・

やっぱり寒くなってきたりお天気が悪いと
なんとなーくおかしいもん~

今回はちょうど走り出したところだったから
スピードも出てないし大丈夫だったけどね~

長崎からなみなみちゃんが来てくれるの??
だったら安心だ!
そうしたら2人でピーチクパーチク騒ぎ立てようね!!
先方も嫌気がさすくらい!!(^m^





アプリコットちゃん♪

こんにちは~
ね~困っちゃうでしょ~><

大きい重機が入って工事してるから
時々家が揺れるのよ~
そんな時はキョロキョロしてるよ~
我が家の猫たち~

旦那さまが打ってくれるお蕎麦って本格的だもんね~
わたしのは切る時にパスタマシンを使ってるから
邪道なのよ~~(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

