

★クミンライスでエスニックにぎり★

IMGP8337.jpg


おはようございます^^

昨日はご心配いただきありがとうございました♪

やっぱり休養が大切ですね!

体調もいくらか元に戻りつつあるので

ぶり返さないように用心しています~



そしてこれ!ただのおにぎりですが

お花を添えるときれいに見える??@@


わたし達夫婦はスパイスが大好きで

色々なお料理に使っているのですが

今回は『クミン』を使ってご飯を炊きました♪


IMGP8335.jpg


クミンはカレーの香りの元のスパイスです!

苦味もないのでご飯を炊くときに使えるんです^^

ちょうどレシピブログさんのモニターに当選したので

いろいろと考えてみました!

今回のモニターは3種類のお塩です♪

最初に使ったのはペパーミックス!

4種類のあらびきにしたコショウに

旨みを加えたお塩がブレンドしてあります^^

美味しいお塩を活かすには・・・

やっぱりおにぎりでしょう~~^^ってな感じ♪

パンチの効いたお塩にはエスニックな香りの

ご飯が合うのではないかしら??と思ったんです♪^^


★クミンライスでエスニックにぎり★(3~4人分)
クミンライス
お米 1合
クミン 小さじ1杯
ブイヨン 180cc

カレー風味のから揚げ
鶏もも肉 100g(小さ目のひと口大)
ターメリック 小さじ4杯
レッドペッパー 小さじ2杯
ガラムマサラ 小さじ2杯
片栗粉 大さじ2杯
揚げ油 適量

香りソルトペパーミックス 適量


『作り方』

炊飯器でクミンライスを炊く。
(通常はオイルやバターが入りますが、にぎれなくなるので入れません)

ターメリックとレッドペッパーとガラムマサラを片栗粉に混ぜる。

それを小さ目のひと口大に切った鶏肉にまぶす。

180度に熱した油で鶏肉をカラッと揚げる。

から揚げを真ん中にしておにぎりを作る。

この時にペパーミックスを軽く手に付けてにぎる。

お皿に盛り付けて完成。


から揚げに使ったスパイスはカレー風味です♪

カレーパウダーがなかったので作りました!

ガラムマサラにこの2種類をプラスすると

カレーになりますよ~お試しあれ!!^^



きれいな色のお花が咲いていたので添えてみました♪

このお花は『アデニウム』で

別名『砂漠のバラ』って言うんですよ~♪ 



ペパーミックスはそれ自体しっかりしたお味なので少量で大丈夫です。

わたしはお茶碗半分で1個のおにぎりにしました!


IMGP8374.jpg

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

IMGP8386.jpg


りえりんが教えてくれた『黒糖の生姜入りドリンク』

昨日作って飲みました♪

体がとても温まって痛むのどにも優しかった~^^

りえりん母さん~いつもありがとうね~(^m^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

体調が回復して良かったです!
やっぱりチキンさんは元気じゃないとね!
でもまだ無理は駄目だよ!

このオニギリもナイスアイディアですね!
クミンを利用するとは・・・・
美味しそうじゃんか!
コンビニでも売ってほしいぞ!
具も一見梅干に見えたけどから揚げですか?
ワンプレートランチじゃなくてワンハンドランチだね!

風邪の時は黒糖で栄養補給して生姜が身体温めてと最高の組み合わせだね!
チキンさんは素敵なお友達がいて幸せだ!

NoTitle

おっはようです、チキンさん。
休養は出来たですか?
季節の変わり目です、ご自愛なさって下さいね。

んで、クミンライスいいですねぇ。
こういうの大好き(笑)
って言うか、チキンさんのお料理、
いつもツボってしまう私ですよー。

確かに・・・お塩の味を活かすのは
おむすびだと思うです。同意しまくり(笑)

ではでは、また寄ります♪
どうぞ無理なさらないように。
(´・∀・)σ ⌒☆

ねーさん、おはよ~!

ねーさん大丈夫?
私の風邪はまったく治らない~~(><
毎日うがいしてるのに、喉がイガイガ、、、味もわかんないしサイアクよ~~!

ねーさんも当たったのね♪
ドレッシングの方は外しちゃったみたい・・・残念~~
けっこうしっかりなお味のお塩なのね♪
これ、パスタに使ってみたいわぁ~~ ♡/凸

食べてみたい^^!

ご無沙汰しています^^;

風邪大丈夫ですか?!
気をつけて下さいね。

スパイスを使っておにぎりなんて思いつきませんよ^^;
食べてみたいです!

それから今日、美味しそうなチョコレート届きました。
何だか気を使わせてみたいで申し訳ありませんm(_ _)m
明日娘の所に行くので一緒に頂きたいと思います。
ありがとうございました。





私も~当たったの♬♪

初めて送ったら当たったのよ~~って何作ろうってね@@

このお花 チキンちゃんのお庭の?
すっごい鮮やかで南国の花みたいね♬♪生花?

そりゃ~~お花を添えてたら華やかよね~~
私のことかと思っちゃったじゃん(*‥*) 言っただけ^^

『黒糖の生姜入りドリンク』温まりそう~
これの葛入りバージョンも体が温まるんだけど
市販のはかなり甘いの@@
チキンちゃんが飲めたらそれもおすすめよ★*:・゜

NoTitle

このお花と盛り付けるとますますスパイシーに
天むすも美味しいし。。。から揚げも美味しいよね~
週末ゆっくりして風邪早く治してね♪

こんばんわ^^

具合は少し良くなられましたか?
ご自愛下さいね!

ところで、おいしそうなおにぎり!
クミンライスですか?これは作れるかな?

『黒糖の生姜入りドリンク』って、温まりそう!
生姜って漢方薬にもよく入っていますよね!
熱とか腫れに良いみたいですよ~

御大事に~
ぽちっと!

POLOさん♪

こんばんは~
今年の風邪は症状が徐々に変化するのかも!!
のどから鼻に変わりつつあるわ~><

でも一気に来るより楽かしら??@@

そうなの!!^^
カレーの時にご飯を炊くのにターメリックとか
クミンって使っていたんだけど
お塩のモニターだったらやっぱりおにぎりよね~

梅干に見えた??@@そうそう~から揚げ♪

でもわたし、おにぎりの具で一番好きなのは梅干なの!v-10
具合が悪くても食べられるのが梅干のおにぎりなのよ~^^

ホントに!りえりんは極寒の地に住んでいる
太陽みたいな女性よ~~♪
時々高校生からかって喜んでるけどね~(^m^

そーにゃさん♪

こんばんは~

って、昨日いきなりコメ欄閉じたでしょう~
わたしのコメント一歩遅かったみたいですぅ~

で、書いたコメントは
『旦那さまとケンカになりませんでしたか??
たこ焼きバトルはなかったようでよかったですね~(^m^』
だったんですが・・・v-8

ですよね?
やっぱりおにぎりが一番最初に思い浮かびますよね~^^
お塩を生かすにはシンプルなものなのかしら~

でも、そーにゃさんのフォカッチャ!
とっても美味しそうでしたけどちょっとかけ過ぎたんですか?

確かにこの商品ってお味がしっかりしていますよね!
しかも一振りが結構大量に出てくるし!!(^m^

ごくらくねーさん♪

風邪なかなか治らないよね~
わたしもよくなってきたと思っていたんだけど
辛い場所が移っただけだったわ!!@@
何なの?今年の風邪・・・

ドレッシングは申し込まなかったんだ~
イマイチ発想できなくって~><

パスタは定番!絶対に美味しいと思うよ~
だってうどんでもOKだったもん!(^m^

momoさん♪

こんにちは~
風邪ひいちゃいました~><
今年の風邪はダラダラと長引くようですね~

カレーの香りのおにぎりです♪
お味はカレーじゃないんですけど!
わたし、スパイスが大好きなんですよ~
和の物も洋の物も上手に使えるようになりたいです^^

いえいえ~どういたしまして♪
本当にほんの気持ちなんです^^
あの時の感謝の気持ちを
何かの折に伝えたくって~~♪

娘さんとのお茶菓子になりましたでしょうか?
よかったです~♪

なみなみちゃん♪

やっほ~~
当たったのね!おめでとう~^^

ワクワクするでしょ!しかも得した気分にもなるし♪
いろいろ考えてたくさん投稿しようね~^^

このお花は温室で咲かせたものなの!
そうそう~南国のお花よ~
砂漠のバラって言う別名がついてるの!
もちろん生花よ!^^

たまたま満開だったから添えてみたの♪

あら!なみなみちゃんならお花がかすむんじゃない?
うぷ!言っただけ!(^m^

黒糖がたまたまあったからすぐに作れたの♪
のどが痛い時ってかなり甘いものでも
大丈夫みたい!これも甘かったけど
のどに優しい~って感じだった^^

あーちゃん♪

こんにちは~
南国のお花って鮮やかですよね~
ホント!!
お花の影響でスパイシーさが増してくれました(^m^

なかなか今年の風邪は抜けてくれません~
このまま花粉症とかになっちゃったりして??@@

たえさん♪

こんにちは~
なかなか抜けないですね~今年の風邪は・・・

作れますって!!ご飯にクミンを入れただけです(^m^

わたしはもともと甘いものが苦手なんですが
これは飲めちゃいました^^
体が欲しがっているって言う事なんでしょうね~

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪

おひさしぶり~♪(≧∇≦)ノ

チキンちゃ~ん♪風邪良くなったかしら~?^^
わたしは風邪はひいてないんだけど。。。
なんだか疲れが取れなくって、
ブログを1日お休みしよ~♪と思ったら。。。?
1週間も更新してないよ。。。(T△T 三 T△T)
リコメもね♪(笑)

この黒糖生姜湯♪^^
長崎の叔母が母に教えてくれて、
子供の頃からのうちの定番なの♪^^
なみなみちゃんも知ってるかしら?^^

ニワトリさん♪久々見たわ~♪^^
大事にしてくれてありがとう~♪( '∇^*)^☆

りえりん♪

こんにちは~
風邪なかなか治らないの~><
寝込むほどじゃないからよけいなのかもしれないけど
いつもと同じ事をしているとダメなのかもね~

あははっ!いいじゃない~^^
マイペースじゃないと続かなくなっちゃうもんね♪
リコメだって気にする事ないよ~♪

黒糖生姜湯!これのどに優しいね~^^
おばあちゃんから代々伝わったものなんだね~

葛入りがあるってなみなみちゃんが言ってた!
やっぱり同じ長崎だから知ってるんだね!^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

