

★とんぶりのツナサラダ★

IMGP7713.jpg


おはようございます♪

昨日は久しぶりに母と楽しい時間を過ごせました^^

一緒に食事をしたり少し長い時間話をするだけで

ホッとする物ですね♪


最近バタバタと忙しかったので こういう時間の必要性を

改めて実感しました~



さて、私の父は秋田県の出身です!

秋田県の特産物に『とんぶり』と言う物があるのですが

皆さんご存知でしょうか??@@

ホウキの実で『畑のキャビア』なんて呼ばれていますね^^


IMGP7701.jpg

わたしはこのプチプチとした食感が大好きでよく食べています^^

お味噌汁や納豆に入れてもとっても美味しいんですが

なんと言っても一番なのがこれ!!

ツナと合える事です♪これは想像つくでしょ^^

ツナときゅうりとマヨネーズって言ったらサンドイッチの定番ですものね~♪


ここに あのプチプチが加わってなんともいえない美味しさ~~

お店でとんぶりを見かけたらぜひぜひお試しください!




★とんぶりのツナサラダ★

とんぶり 1袋
ツナ缶詰 1缶
きゅうり 1本
マヨネーズ 適量
とびっこ 適量
塩 少々
粗挽黒コショウ 少々

飾り
三つ葉 適量

『作り方』

きゅうりはスライスして塩をふり、水気が出たらしぼっておく。

軽くオイルを切ったツナ缶、とんぶり、きゅうりを混ぜてマヨネーズで合える。

コショウをふり器に盛り付け、とびっこと三つ葉を飾って完成。


IMGP8062.jpg


これは有名ですよね^^

わたしも愛用しているのですが『ぶたの落しぶた』です♪

ぶたさんのお鼻が可愛いの~アップでどうぞ^^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

楽しい時間を過ごせて良かったですね!
家族だもん時間がある時に交流出来れば喜ばれるよ!

とんぶり大好きです!
まぁこれだけではキャビアみたいな味(塩味)があるわけじゃないど美味しいよね!
俺は普通に白飯の上に乗せて醤油で食べますよ!
逆にこれしか食べ方を知りませんでした!
あとは和風パスタの時にキャビア代わりとして使う程度かな?
貧乏なのでね!(笑)

落し蓋(豚)面白い洒落だね!
落としPOLOでもいいのかな?

おはよ~♪(≧∇≦)ノ

お母様と素敵なお時間を過ごせたのね♪^^
とんぶり~♪大きいスーパーには売ってるけど、
買ったことないの~^^;
プチプチするもの好きなのよね~♪^^
あとシャキシャキするものとか、
キュッキュするものとか。。。(笑)

マヨネーズとツナで和えるのは美味しそうだね~♪^^
ししゃもの卵のサラダは食べたことあるの♪^^
からしマヨネーズで和えてたわ♪
でもきっとカペリンの卵だろうけど。。。(;¬д¬)(笑)

落しブタちゃん♪^^欲しい欲しいと言いつつ、
早何年。。。。?( ̄- ̄;)(笑)
やっぱり可愛いね~♪*^^*

NoTitle

こんにちはー、チキンさん。
なんだかご無沙汰してばかりで、と言いつつ
いつも|ω・`)ソーと覗き見させていただいてますけど(笑)

んで、とんぶり!!私も大好きなんですよ。
このプチプチ感はなんとも言えないですよね。
ここのところ食べていないので、
チキンさんのツナサラダを作っていただきます(笑)

それと遅くなってしまいましたが、
パスタコンテスト、おめでとうございましたm(_ _)m
半年分のパスタ、色々なお料理が楽しめそうですよね。
楽しみにしていますー♪ではでは(´・∀・)σ ⌒☆

こんにちわ^^

とんぶりと言う名前は、良く知っているのですが
食べた事がありません、ツナ缶と合うのですね?
一度食べたいものです。
実は、お漬物だと思っていました^^;

NoTitle

リフレッシュできて良かったね♪
とんぶり☆畑のキャビア知ってま~す
でもツナと和えたことはなかったわ
こっちでも売ってることあるよ^^
見かけてら買ってツナで食べてみるね♪

よかったね♪

きっとお母様も同じような気持ちだと思うよ(^^)
私も明日(旦那会社)一人で実家に行って母の手料理を
食べてこようと思ってます♬♪
こんな時に車が運転出来れば~~@@

これは私も好きな味だとわかる!
でも・・とびっこも とんぶりも食べたこと無い~~(>_<)ヽ
スーパーとかで手にはいるものではないのよね?

ブタの落としぶた持ってる方って多いのよ~
落としぶた へへ(^^ゞ 持ってないの。。。
可愛いのを見つけにいこうかしら♬♪

NoTitle

おはよ~
とんぶりは知らないなぁ~
どんな味かなぁ?
プチプチ感は想像つくけど・・

何歳になっても、親はいいよね~^^

POLOさん♪

こんにちは~
そうだよね!
これから若くなっていくわけじゃないんだから
大切にしないとね!自分の親もパートナーの親も!^^

わたしも大好きなの!とんぶり♪
プチプチって美味しいんだよね^^
そうそう~キャビアなんかよりお手頃だし!(^m^

お醤油でも美味しいんだよね♪
クセがないから何にでも合うんだろうな~

わたしも!!キャビアの代わりではよく使う~
本当のキャビアの代わりの物だって結構高いからね~
なんだっけ?ランプフィッシュの卵だっけ??@@

その点とんぶりは偉いわ~
とってもお安いもん!v-10

落としPOLO??それいいかも!!
うちのお鍋に入ってみる??(^m^

りえりん♪

こんにちは~
あっ!わたし分かるかも!!りえりんの好み♪
きっと一緒だわ!わたし達~
ハタハタのぶりことかも好き??@@
わたし大好き~~♪

ししゃもの卵のサラダ??それいいかも!!
魚卵大好きなのよ~~
カペリンでもOKよん♪って言うかカペリンじゃないと
食べられないわよ~高くって~~><

有名でしょ♪このブタちゃん♪^^

そーにゃさん♪

こんにちは~
へへっ!お互い様ですってば♪(^m^
読み逃げ大歓迎ですよね!

やっぱり?美味しいですよね~とんぶり!
わたしも大好きでしょっちゅう食べてます♪

一時期売ってなかったんですが
最近また目にするようになってきて~
これって旬はあるのかしら??@@

ありがとうございます~
半年分って結構な量でした♪
しばらくパスタ三昧の日々が続きそうです~(^m^

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

たえさん♪

こんにちは^^
そうなんです~何もクセがないので
ツナ缶ともとっても合うんですよ!

お漬物??
そういうコーナーに置いてありました?
でも見た目はそうかも(^m^

あーちゃん♪

こんにちは~
はーい♪久しぶりに楽しかったです^^

便利ですよね~このとんぶり!
見た目はキャビアそのものですもの!!
でもとってもお値段が可愛らしいんですよね~(^m^
庶民の味方です♪

ツナであわせてみて下さい~
あのプチプチがなんともいえないですよ♪

なみなみちゃん♪

そうそう!!
昨日なみなみちゃんのコメントを読んで
今日が祭日なんだって気が付いたの!(^m^

今頃はお母様と一緒の時間を過ごしてるのかな~^^

あはっ!そうか~なみなみちゃんは
運転できる場所と車は限定だったっけね!(^m^

売ってる売ってる!普通のスーパーで売ってるよ♪

とんぶりは多分お野菜のコーナーで
とびっこは鮮魚のコーナーに置いてあると思うよ♪

見かけたら試してみて~^^
何もクセがないからなみなみちゃんでもOKじゃないかしら♪

この落としぶたちゃんは有名だもんね~
厚手のキッチンペーパーとか
クッキングシートでも落とし蓋の代わりになるもんね^^

わたしはこのビジュアルが好きなだけだから♪

可愛いの見つかるといいね♪

おスエさん♪

おはようございます~
とんぶり知りませんか^^
あまりメジャーな食べ物でもないからな~

お味はね~ほとんどないんです!(^m^
プチプチとした食感だけ!

ホント!わたしは子供がいないので
親にはなりませんが、親が生きている間は
いつまでも子供でいられます^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

