

★節分★

IMGP7989.jpg

おはようございます!

昨日は節分の記事がたくさんでしたね!^^

一日送れですがわたしは今日で~す♪


昨日の夕方~義理の母が恵方巻きを持ってきてくれました^^

用意していなかったのでとっても嬉しかった~~

お付き合いで購入するようなんですが結構立派でしょ!


でもこんな太い巻物をどうやって正式に食べるんでしょう~@@

本当に口もきかず切りもしないで食べているんですか???


IMGP8004.jpg


おたふくと鬼のお面を飾ってみました♪

お庭に植えてあるヒイラギを添えて~~


年の数だけ食べましたか??お豆~~

そう言えば、落花生をまく地域があるそうですね~


落花生は千葉の名産ですが千葉県では大豆ですよね??@@


IMGP8021.jpg

イカの沖漬け~

主人が焼いてマヨネーズと七味をかけていました^^

イカの沖漬けを から揚げにしても美味しいんですよね~




★スパイスレポート♪チキン家のガラムマサラ★

ビックリでしたが卵かけご飯でもOKでした!

塩味の焼きそばはたっぷりかけて最高に美味しくなりました!



何にでもあわせられるような配合なので

機会があったら作ってみてくださいね~


市販されているガラムマサラってカレーだけが対象なのかしら???@@









テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

我が家は節分のことなど すっかり忘れていましたv-12
私が子供の頃は 家で落花生まきましたよ
たぶん意味はないと思うんですけど(笑)

イカにマヨ~♪
美味しいですよね 
ガーリックマヨネーズで和えて食べても美味しいですよね

チキンさんおはよー!

この恵方巻きにはどび子は入っているのかな?
俺はかんぴょう&とび子&卵焼きが入っているのが理想形ですね!

イカの沖漬けいですね~!
マヨ&七味は必須アイテムでしょ?
うむうむ!これでから揚げですか?
醤油風味の香ばしさが増しそうだね!
これはネコちゃんが行列作るでしょ?

昨日は節分でしたが俺の帰りは午前様・・・
家の中には奥さん鬼がいると思ったので豆を握っていましたが・・・・優しく出迎えてくれた・・・・これが逆に怖かったりしてね!

ご無沙汰してますぅ
家もね
ヒイラギにいわしを添えて玄関に張り付けましたよ
こんな日に旦那様は飲み会!
子供が小さい頃は行事を大切にしてくれたのにな~~
中3になっても娘は1人で鬼のお面つけて豆まきしてたよ
昔の豆よりやわらかくなった豆は軽く踏んでもつぶれて掃除が大変

恵方巻き
もくもくみんなで食べたよ!!

イカおいしそう
(えっ、それだけかよって感じ?)

ヴェルニちゃん♪

こんにちは!
忘れちゃったのね♪節分~^^

えっ!?落花生だったのまいていた物~~
東京だよね?実家は違うんだっけ??

わたしは大豆だったな~
でも、これも特に意味はないんだろうな~(^m^

ホントだよね~^^
イカとマヨネーズって黄金コンビだね!!
ガーリックマヨ~おお~~それもいいなぁ♪v-10

POLOさん♪

こんにちは~^^
とびっこ入ってたよ~♪
あっ!じゃ、これPOLOさんの好みだわ!
全部入ってたもん♪v-10

イカの沖漬けはお酒が進んじゃうよね~
これって作り方はちょっと残酷なんだよね?
あれ?違ったっけ???

え~午前様だったの??
豆まかれなかった??@@
優しくお出迎え???そりゃ何かあるわ!!(^m^

こんにちは^^

節分、すっかり忘れてましたー@@ っていうか、一人暮らししてると、こういう行事を忘れてしまいます^^;
こっちは、ずーっと落花生をまいてましたよ☆

恵方巻きって名前もブログを始めてから知って、普通に「太巻き」って言ってました^^;

具沢山の恵方巻き、美味しそうですーヽ(*´∀`)ノ
がぶりと食べてみたいですよ^^

ポチポチっと♪

れいかさん♪

こんにちは~
そうみたいね!けしからん旦那さまだわね!!(^m^

娘ちゃん可愛いね~
ちゃんと豆まきに参加してくれるなんて!
って言うか、鬼のお面をつけて豆まき??
ぶつけられ役?おにわ~~そと!
で自分がお外??@@

そうだよね!昔はもっと硬かったよね~
確か実家の母は最終的には
甘い蜜に絡めてたっけ^^

恵方まき~やっぱり黙って食べるの??
わたしはあえて食べやすく切っちゃった!(^m^
ま~、関東人だからよしとしよう!とかって思って♪

イカ?ううん~それだけで伝わるよ!v-8

kotetti★ちゃん♪

こんにちは~
そうそう!そうらしいね~@@
他の北海道のブロガーさんが言ってた!!
何で北海道は落花生なんだろう???@@

何年位前からだろうね~いきなり流行りだしたのは!
スーパーに買い物に行くとこの時期は
恵方巻きの予約なんてしてたりしてさ~

でも、関西のブロガーさんの話では
子供の頃はなかった行事なんだって!
間違いなく業界の戦略ね!!!

この恵方巻き~のりを何枚使ってるんだろう
ってくらい太かったよ!!

ポチ 凸 =^・_・^= 凸とありがとう~

NoTitle

恵方巻き★黙ってるのも無理だし
1本食べるのも無理です^^
我が家は一本の4分の1くらいを
最初に黙って恵方を向いて食べます
その後は普通に食事してますv-22
4分の1でも喉詰まりそうになって。。。しゃっくり出たわ(笑)
沖付けはあまり食べないけど。。。
一夜干しは1cmくらいに切って天ぷらにしますよ

あーちゃん♪

こんばんは^^
やっぱり?ですよね~~
これもハーフサイズなんですが2人で食べました!
しかもぶった切って!!@@

関東だから大丈夫だよ~
なんていい加減な考えで!!(^m^

一夜干って天ぷらでもいいんですか!
バターで焼いてばかりでした!!
そっか!干してある分油はねがなくて
よさそうですね!!v-10

は~~~い♪(≧∇≦)ノ

落花生を撒く地域から来ました~♪( ̄∀ ̄*)(笑)
。。。ってか、落花生以外は何撒くの?( ̄- ̄;)
と思ったけど、子供の頃は炒った大豆撒いてたわ^^;

うちは豆まきやらないわ~^^;
だって。。。。
年の数だけ食べたら。。。。
豆だけでお腹いっぱいになっちゃうもん♪(≧m≦*)(笑)

イカの沖漬け~♪こりゃ一杯やらんと~♪^^
えっ?この画像見ながらでもイケるわよん♪(笑)

そうそう

落花生をまくのは北の方みたいね。
りえりんは落花生だ~~って思ったもん(^^)
うちも大豆だよ♪

今年は何もしなかったな・・・
実家にいる時はちゃんと青年団が鬼の格好をして
豆まきをしにきてくれるの^^
そしてお礼にお金を包んで渡すんだけど
最近は初めから玄関に鬼は遠慮しますって紙を
貼ったりする所も多いみたい@@
両親はちゃんとお願いして昨日もまいてまらったらしいけどね(^^)

イカの沖漬け・・・いい色だわ~~
ダンディさんってやっぱりお料理うまいよね!
夫婦そろってプロね。。。。やっぱりお店計画すすめて(*‥*)

りえりんさんにつづけ~

って掛け声かけながら 落花生まく そして のy県からカキコしているみーでございます~(赤桃黒桃に関しては息子が異議申し立てしていましたが)

でも 我が家は豆まき 忘れてました~

今夜あたり 5ワンの口の中に ワンコ用ボーローでもまくべかな

昨日のみごとなベーコンが目に焼きついて 今朝はベーコン焼いてたべましたわ~ ブロックなだけで スーパーに売っているヤツですが・・・・・少し落ち着けました。
今日 羊肉店へ行き ワンコ用と人間用のラムを仕入れてきたので 息子のバイトが休みな明日あたり・・・・・・楽しみたのしみ!!

ブルーチーズもちろん好きですよ  でも 〔もしかしてみーさんってピータンとかもOKですか??@@
〕 ピーマンとピーターパンは知っていますが みたこともなぁいデスv-12 わたしって生粋の 怒田舎者ですわぁv-91 っていばってごまかそ~

こんばんは~♪

頂き物に、恵方巻、嬉しいですよね~♪
これって、向くほうも決まってて、黙って黙々と食べるって・・
誰が決めたんでしょうね~
昔、そんな言い伝えなかったですよね?
しかも、切らないで食べるって、なんと強引な@@
チキンさんのも美味しそうです~♪
イカの沖漬けもたまらないわ~(≧▽≦;) 
私、こういうの大好きなんです。 
ちなみにお酒飲みじゃないですよ~(^_-)---☆
千葉は、落花生しか知りませんよ。 そうなんですか??

りえりん♪

こんにちは~
そうそう!テレビで見たよ!
北海道って落花生なんだってね!!@@
わたしはずーっと大豆だったから
ビックリした~~って、昔は大豆だったの??
いつから変わったんだろうね~~

私も食べてないよ~年の数なんて♪
うぷぷ!年代が一緒だもんね!!^^
私も満腹だわん♪

沖漬け美味しいよね~^^
北海道のお寿司屋さんで焼いた沖漬けに
七味とマヨをかけて出てきたってテレビで見たの!
たまたま冷凍してあったから
早速お試しよん♪これははまるね~~v-10

なみなみちゃん♪

なみなみちゃんのところも大豆なんだね!
北か~父の実家が秋田県だから
もしかしたら落花生かもね!!^^

そんな風習があったの!!@@
秋田のなまはげみたい!!^^

でもだんだん少なくなっていくんだろうね~
知らない人に家に入られたら迷惑な人もいるだろうし
何となく物騒だ~ってかんじる人もいるかもしれないしね~

でも、少し寂しい気もするな~

Oo(▼ヘ▼+)yー~~さんはお酒も好きだから~
お酒を飲む人って自分で何かと作ったりするでしょ^^
だからかもね!!お店計画??@@
それは無理ね~わたし達気まぐれだから♪^^

みーさん♪

赤桃黒桃!あれ笑えました!!^^
まぁ~そう見えなくもないですが!(^m^

確かに!大豆や落花生よりもボーロの方が喜びますね~^^
おお~~ラム肉いいですね~~♪
今夜はジンギスカンですか??
ワンたちも大騒ぎですよ!!きっと♪

あはは!!ピータンだったらピーマンとピーターパンの方が
エライです!!ってなんのこっちゃ♪

ふじさん♪

ホントだよね~~
黙って黙々と食べて楽しいわけないもんね!!

絶対にデパート業界の罠よ!!
次は何が出てくるんだろう~~??@@

この恵方巻きすっごいボリュームで
とっても美味しかったんだけど
どうせだったらいろんな種類が食べたいわ~(^m^

酒飲みじゃないのにおつまみ系が好きな人って
多いよね~^^わたしはお酒も好きだけど!^^

ん?ふじさんは何をまく?落花生?大豆??v-12
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

