

★チキン家のガラムマサラ★

IMGP7950.jpg

おはようございます~♪

毎日寒い日が続きますよね~~

でももうちょっとですよ!!春まで~^^

我が家のお庭で最初に咲くのは『ミモザ』です!!

いま黄色の蕾でいっぱいになっていますよ~~♪


カレーによく使うスパイスで『ガラムマサラ』ってありますよね~

あれはスパイスとして売っていますが

調合してあるのでシーズニングですよね?

色々なメーカーから発売されているので試してみたんですが

それぞれ微妙に味が違っていて・・・

そこで我が家のオリジナルで調合してみました!^^

色々調べてみたらインドの方では当たり前みたい~

家庭ごとにそれぞれの配合があるそうです!


なるべく色々なお料理に使えるように

香りの強いクローブを少し減らしてみました♪

焼き魚にかけてみたりお味噌汁にも入れてみました!

意外と合うんですよね!^^

食べる前にひとふり~~ガラムマサラ~~~

みたいな感じですね!

でもほら!全部にかけたら全部同じ味になっちゃいますけどね!!(^m^


IMGP7976.jpg


★チキン家のガラムマサラ★

カルダモン  5杯
クローブ 2杯(お好みで5杯くらいまでかな?)
クミン 5杯
コリアンダー 4杯
ナツメグ 4杯
スターアニス 4杯 ( 粉に挽いた後 ふるいにかける)
シナモン  4杯 (シナモンの香りが好きな人は少し多めで)
ローリエ 4杯
ブラックペッパー 5杯 (ホールをミルで挽いたもの)
ニンニクパウダー 1杯
塩  2杯
辛いのがお好みならレットペッパーなど入れて

(スターアニスのみホールで他は全てパウダーです)




スパイスはホールがあるものはなるべくホールを使った方が

香りはフレッシュで強いのですが 我が家はなるべくパウダーで~~~

お手軽手抜きです!(^m^


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

なんか今日は一段と寒いです!
なので膝の上にいる愛ちゃんがポカポカして気持ちいいよ!

ガラムマサラって何かの呪文みたいだよね!
それはエコエコアザラクか?(笑)←知ってるかな?
でも普段はガラムマサラって気にしてないけど・・・
食べているのかな?
外食だとカレー以外にどんな料理があるの?

POLOさん♪

こんにちは~
あはは!猫は温かいよね~^^
わたしも毎晩湯たんぽ代わりにしてるよ~

エコエコアザラク?@@知ってるよ~
POLOさんとは年代が一緒だもん♪(^m^
黒井ミサだっけ??魔女の!!

カレー屋さんだと使ってるんじゃないかな~
インド料理のスパイスだから!^^
市販のルーでもガラムマサラを加えるだけで
ずい分変わるんだよね~♪

カレー意外だと炒め物とかかしら??

NoTitle

ガラムマサラって、初めて耳にしたのです(>▽<;;
全くお恥ずかしい~  
スパイスを手作りしたって事ですよね??
チキンさんのお台所を拝見したいくらいです。
いつもスパイスを上手に使いこなしてるので、
いつもすごいな~と思ってますよ~(^_-)---☆

寒いですよね~ 朝は・・
でも、今の時間お家の中は、とってもポカポカ♪
でも、外はやっぱり寒い~~~
温かいカレーが食べたくなっちゃいました(*^^)

ふじさん♪

こんにちは~
ホント!今日は日差しがたっぷりで
お部屋の中はポカポカだね^^

今ジジちゃんを抱っこしているから
おひざの上もポカポカよ!(^m^

ガラムマサラは知らないうちに食べていると思うよ!
カレー専門店とかでは普通に使っていると思うし!^^
風味がとってもそれっぽくなるから大好きなの!

ほら!おうちでお外ご飯がわたしの目標だから♪

NoTitle

さすが~手作り♪
息子が友達がインドに行った時に
スパイスお土産に買ってきてもらったの
粉になってない状態
でも何がどれやら(笑)
放置されたままです。。。きっと忘れてる
ネットで今後調べようかな~
画像にあるのは八角?そんなのも入ってるわ
宝の持ち腐れとはこう言うことかしら^^

あーちゃん♪

こんにちは^^
うわぁ~いいですね~♪本場のスパイス!!
調合し放題だもん!!(^m^
あはっ!確かに^^わたしもなかなか覚えられません~
スパイスって何種類も呼び名があったりして
ややこしいんですよね~

そうです!八角です♪
スターアニスとも言うらしいんですよね~
どっちかにして!って感じ!!(^m^

エコエコアザラク。。。

↑大爆笑ーーーっ!(((≧∇≦)))
チキンちゃんの口から、
黒井ミサの名前が聞けてご満悦♪(≧∀≦*)(笑)

ほ~んとガラムマサラって、色々あるよね~!@@
買っては見たものの。。。。
こりゃないんじゃね?みたいなのとか( ̄- ̄;)
自分で調合するなんて、考えても見なかった。。。^^;
わたしもスターアニスって何さ~?
と思ったけど、八角ね♪^^

それにしても。。。もうお花のつぼみがついてるなんて。。。@@
うらやましいっ!(*T▽T*)ノ

りえりん♪

へっへっへっ!
わたし今日一日頭の中がエコエコアザラクだったわよ~
ってなんのこっちゃ!(^m^

だよね!!
外すとひどい目に合うの!!

輸入食材店でインドのガラムマサラを見つけて
試してみたいんだけど買おうかどうしようか迷ってる~~><
シーズニング系は好みがあるからね~~

しかも結構な量入ってるのよ!!さすが本場!って感じ・・・

そうそう~八角!
主人にどうする?八角って書く?って聞いたら
なんか中華っぽくない?って言われてスターアニスって書いておいたの!(^m^

こっちはもう春に向かってまっしぐらよ~~^^
北海道はまだまだ寒いね~

ガラムマサラ

のあの一番強い香りはコリアンダーなんでしょうか?
ガラムマサラは大好きで
カレーには食べる直前に再度フリフリしています。 今グリーンカレーとレッドカレーを週5ぐらいで食べまくっています。今度私もレシピいただいてブレンドしてみたいけど スターアニスって私市では 手に入るかな??

うん??

エコエコアザラク。。。知らないわ@@
だって私 まだ二十~歳だ~し・・ちょっと年代違~う~し~(ギャル語でね)(^^)

やっぱりスパイス遣いが人と違うと思ってたらプロ級だったのね♪
自分で調合してるんだもん!詳しいはずだわ^^

私・・・シナモンとナツメグ間違うくらいうといの@@

ミモザってケーキの上にのってる黄色いボンボンみたいな
花よね?可愛いもんね(*‥*)
そろそろ春になったら放置畑の最近の画像が見たいな~~

こんばんは。

こんばんは。
二月に入り、ぐっと冷え込むようになりましたね。
わが家の犬達もパネルヒーターの前から、離れません。(笑)

ついに、ガラムマサラまで、お作りになってしまったのですね。さすが、チキンさん。
一瓶、売って下さい。(笑)
ホールを使ったり、さぞかし、香りも素晴らしい事と
思います。

こんばんわ^^

今日は来て下さって有難うです^^
ガラムマサラ・・・名前だけは知ってるんですけど

この辺ではスーパーで粉になってるのが
カレー粉として売ってるので、良く買って帰って
普通のカレーにブレンドして食べてます。

色んな粉があるんですけど、良く分かんないです。
私が最初から作るとちゃんと食べれるか?なぞです^^;

みーさん♪

おはようございます~
コリアンダーは実の部分を使うので
葉っぱほど香りは強くないんです~
わたしが気になったのはクローブの香りでした~
かなり強く感じましたよ!!@@

グリーンカレーはタイの?あれとっても辛いですよね~
わたしは食べられませんでした!!
イエローとレッドはOKでした♪^^

スターアニスは別名が八角なので
中華の食材が売っているところにも置いてあると思います♪

みーさんオリジナルのガラムマサラ!
きっとはまりますよ~~v-10

なみなみちゃん♪

よく言うよ~~~って本当に知らない??
エコエコアザラク・・・そっかぁ~まだ若いもんねぇ~~
そう言えばこの前お誕生日だったよね!(^m^

ガラムマサラは一つ一つのスパイスを2人で舐めてみて
少しずつ加えていくの!いくら夫婦でも味覚は違うからね~^^
それでクローブが苦手なのが分かって量を減らしたのよ!

シナモンとナツメグか~
確かに両方とも甘い香りがするもんね!
あれ!そんな事が昔記事になってなかった??@@

そうそう~そのお花~^^
満開になるときれいだよ~~♪

放置畑は休眠中よ!
わたしキャベツとか白菜は作らないから~
あれってどんなに消毒しても必ず虫がつくの!!
気持ち悪くってダメなんだ~~><

霜が降りなくなったら再開だわ!手始めはソラマメかな~
昨年は忙しくってタネをまけなかったから
苗を買ってくるの!!^^

greenさん♪

こんにちは~
本当に!日中はまだ日差しがある分温かですが
夕方のお散歩は冷え込んできましたよね~^^

市販の物が合わない時は
自分で作る方が間違いないですね!

あら!でもわたしが作ったものでは
やはりgreenさんのお好みには
合わないかも!!ですよ♪^^

しばらくの間お部屋の中がスパイスの香りでした~
猫達にはかなりの刺激臭だったのかも!!v-12

たえさん♪

こんにちは~^^
そうですね!わたしの方にも色々なメーカーの
ガラムマサラが売っています♪
少し加えるだけで普通のカレーが劇的に変わるんですよね!v-10

あは!大丈夫です^^味見しながら作れば!
わたしもそうしました~じゃなかったら
どんな物が出来上がるか!!謎です(^m^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

