

★チキン家の万能合わせ味噌ダレ★

IMGP7694.jpg

おはようございます~♪

昨日、新しく作った道路に電柱の電気工事をしている業者が

我が家の周辺の光ケーブルを間違って切断しちゃったんです~><

かなり遅い時間までインターネットは繋がらないし

自宅の前の道路はその作業のために交通整理をしていて

大渋滞しているし・・・いい迷惑でした・・・



さて、皆さんは調味料を自分好みに配合して

作り置きしたりってしていますか??

わたしは色々試して作っているんですが

冷蔵庫に欠かさずに置いてある物の一つがこれ!味噌ダレです♪^^


これって便利なんですよ~

お魚の味噌煮とか お野菜の味噌炒めとか~~

あとカレーの隠し味なんかにも使っています!

唐辛子を加えればピリ辛に!ゴマを加えればゴマ風味に~

っと言った感じでとっても重宝しています!

だし汁を入れてないので冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存が出来ます!

まぁ、そんなにいつまでも残っていないですけどね!(^m^



★チキン家の合わせ味噌ダレ★

味噌 200g
みりん 50cc
酒 50cc
醤油 50cc
砂糖 大さじ3杯


『作り方』

お鍋に材料を入れてヘラで混ぜながら中火で加熱する。

ふつふつと沸いて来たら弱火にして5分ほど煮詰める。

完全に冷めたらきれいなビンに入れて完成。

冷蔵庫で2ヶ月くらいは保存が可能です。



わたしが使う時の配合は

『50ccのだし汁+大さじ1杯強の味噌ダレ』が基本です!


IMGP7746.jpg

冬バージョンの『チロルチョコ』見つけました♪

わたし、きなこもちが大好きなの~~^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんオハヨー!

ネットが繋がらないと何故か不安になるのはどうしてだろう?
でも携帯電話を忘れた時が一番不安だよ!
別に何があるわけじゃないのにね!(笑)
まぁ今も通勤電車の中から携帯電話でコメントだけどね!(^_^;)

手作りMY味噌ですか~!
これは簡単で色々な料理に活用出来そうだね!
肉野菜炒めや焼き肉のタレの中にテンメンジャンの代わりとして入れても美味しそうじゃん!
美味しい味噌だから2ヶ月保存出来ても毎週作るようだね!(爆)

これは作ります!

NoTitle

作り置きは ニンニク醬油くらいで あとはその都度調合していました
このお味噌いいですね カレーの隠し味?
それが気になりますv-11

チロルチョコ・・いろんなのがあるんですね
きなこ食べたことないんですけど 周りについてるんですか?

NoTitle

大変!考えてから切ってくれ~ブーー
いやいや誰にでも間違いはあるわ^^
最近間違いだらけの私は。。。人を攻められません(笑)
万能ダレ。。。作ってないです
去年漬けた梅味噌は重宝してます♪
チロルチョコのきな粉モチ私も好きよ!
初めて食べた時びっくりしたよ~

POLOさん♪

こんばんは~^^
ホント!!わたしは携帯はそうでもないけど
インターネットは困るわ~~><

ほら!家にいるから携帯電話って
あまり意味がないのよね~^^

これは便利だよ~♪
すぐに作れるし、いつまでも保存がきくし!
毎回調合するのって大変だしね~^^
お味も安定するから間違いないし!

テンメンジャンの代わりね~
お味噌だからコクが出ていいかも!!

ヴェルニちゃん♪

こんばんは~
にんにく醤油も便利だよね^^
わたしもお醤油にお料理で使った梅干の種入れてる!
ほんのり梅風味がついて美味しいの~~^^

毎回調合は大変だよね~
そうそう!カレーの隠し味にとっても合うの!
お味噌とカレーって意外に合うのね!^^

きなこもちのチロルは周りのチョコがきなこ味なの!
で、中におもちが入ってるのよ^^
そう聞くと気持ち悪いわね!!(^m^

あーちゃん♪

こんばんは~
あはは^^確かにね~
間違いは誰にでもあるけどね~^^
この工事、この前は穴を掘ってて
うちのガス管破壊したんですよ~~
で、今回は光ケーブルでしょ♪
次は何でとどめをさされるのかしら??@@

あーちゃんの梅味噌覚えてます!!
わたしも今年作ろうかな~^^

きなこもち美味しいですよね~♪
そうそう^^確かに!!最初はね!!ビックリでしたね(^m^

こんばんは。

こんばんは。
ネットが繋がらず、大変でしたね。
仕事も進まなくなってしまいますよね!

さて、味噌ダレ・・便利ですね。
いろいろな、お料理にも活かせるし・・・

ブリキのおもちゃ、可愛いです!

こんばんは~♪

大変~(>▽<;;  
困りますね・・・ 切られてしまったんですか??
本当・・ネットがつながらなくなると、困ります。
調味料を作るって、なかなか出来ないです。
味噌だれですか?? もちろん、メモしました♪
使わせてもらいますね。 
味噌味、大好きなんです♪
チロルチョコって、何か嬉しいですよね~(*^^)

こんばんは

チキンちゃんってチョコは大丈夫なの~?
本物のきなこ餅はもちろんNGなのかしら(^^)

万能ダレ!
このタレっていろいろバリエーションが出来るんだ!
おまけにちゃんと賞味期限も書いてくれるなんて
私の為にでしょ(笑)?
2ヶ月ももつなら安心して作れるね(^_-)-☆

でもね結婚してだいぶん食べれるようになったのよ~
口にいれてみて判断する旦那さんだから賞味期限なんて
関係ないの@@

そうだ!私の下の弟は賞味期限が1日でもきれたら絶対に口にしないのよ(@_@)

NoTitle

私もきなこモチ好き!!
美味しいよね~~~~♪

作り置きの調味料・・・
前は良く作った!!
でも、作っただけで満足しちゃって・・・
使ったことないかも~~
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

