

★子持ちにしんの炊き込みご飯★

IMGP7566.jpg


おはようございます♪^^

朝青龍~優勝しちゃいましたね~~~

わたし 白鳳を応援していたんですが・・・

なんだかんだ言ってもやっぱり強かった~ってことですね^^


さて、わたしの父は秋田県の出身なんですが

秋田の郷土料理に『子持ちにしんのぬか漬け』

と言うのがあるそうなんです!

今回はそれを使って炊き込みご飯にして見ました♪

IMGP7576.jpg


本当はそのままぬかを落として焼くそうなんですが

これとってもしょっぱいんですよ~~><

まぁ 保存食だから当たり前なんですが!


わたしは圧力鍋で水煮にしてから使ったので

骨までやわらかくなっていて しかも塩分もほどよく落ちていて~

とっても美味しいご飯になりました!^^


IMGP7585.jpg


トッピングに冷凍してあった数の子を

細かくしてから散らして~~

2種類の数の子の食感がとっても楽しかったですよ!

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

相撲は何か筋書きがった感じがするのは俺だけでしょうか?
横綱同士でも優勝決定戦って出来すぎです!

『子持ちにしんのぬか漬け』は横須賀でもたまに売っていますが・・・独特な匂いがありませんか?
俺は普通に焼いたのしか食べたことありません。
正確に言うと匂いだけでギブアップで食べれませんでした!
その『子持ちにしんのぬか漬け』を炊き込みご飯にしちゃうのかい?
お釜に匂いが移らないの?
これは俺にしては冒険の味ですね!
本当に美味しいニシンを知らないので食わず嫌いなのかも知れませんが・・・
味が気になります。
因みに我が家の猫達も『子持ちにしんのぬか漬け』だけは敬遠したのですよ!
でも写真で見るニシンはぬかが抜けていて美味しそうだね!

NoTitle

いつもニュースでしか見てませんでしたが 気づいたらもう優勝!
凄いですね~

子持ちのニシンかぁ~
たぶん子供の部分は私ダメかもしれませんが・・彩がよくて 思わずとまらなくなりそうです
数の子のトッピングも良いですねv-10

POLOさん♪

こんにちは~
わたしも最初出来すぎてるな~って思ったんだけど
負けた時の白鳳の顔は本当に悔しがってるように見えて
やっぱり朝青龍は強いのかな~って
ちょっと不満だったの!(^m^

匂いがあったの?POLOさんが食べたものは!@@
ぬかを洗い流さなかったとか?それはないか~

これは匂いは全くなかったよ♪
焼いて食べた時も普通の焼き魚って感じで!
ただしょっぱいの!!><
普通に食べられないから炊き込みにしちゃったんだけどね!
あれれ?お猫様たちも???@@
じゃ よほどの匂いだったんだね~~

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
わたしもニュースで知ったの!
リアルにお相撲は見てないからね~^^
国技なんだから興味持たなくちゃダメかしら?@@

あれ?魚卵苦手??
わたしは大好物なんだ~^^
タラコとかイクラとか大好き!
あっ!イクラは大丈夫だったよね?

チキンさんお久ぶり!

ご無沙汰です!

こちらにコメントは初めてなのでドキドキ!

相変わらず美味しそうですね!

子持ちニシンがこんなにキレイになるなんて!
ニシンもここまで料理させたら本望ですね!

私もよく食べますが、ほんと!しょっぱい・・・
圧力鍋で水煮にしちゃうなんて流石チキンさんです!v-22

NoTitle

朝青龍嫌いではないです
あは~好きでもないけど。。。
最近 お相撲見なくなっちゃったわ~
子持ちにしんのぬか漬けってみたことあります
しょっぱい物なんですね♪
圧力鍋で。。。アレンジ上手ですね~^^
数の子とあわせるのもチキンさんぽいな~ぁ

チキンちゃ~ん♪(≧∇≦)ノ

おひさしぶり~~♪(T▽T)ノ
糠にしんの炊き込みご飯~!@@
それは意表をつかれたわ!@@
糠にしんや糠さんまってのは普通にスーパーに売ってるんだけど、
子持ちは初めて見たわ~!驚きの連続!@@
そういえば。。。IHヒーターにしたんだけど。。。
今まで築いてきたものが、すべて水の泡!Σ(~D~ノ)ノ
すっかりお料理初心者のようだわよ~(T△T 三 T△T)
やる気も失いかけてるから、チキンちゃんのところにお邪魔して、
一から修行し直すわ~~!(T▽T)b

こんにちは~♪

相撲、盛り上がりましたね~
良かったですよね・・危ない言われてたから・・
私は、相撲あまり好きじゃないから見ないんですが・・
息子が結構夢中になってます・・

子持ちにしんの炊き込みご飯、美味しそうですね。
圧力鍋で作ってから、炊き込むんですね。
私も作ってみたいわ♪ 骨まで食べれるのが良いですね♪

こんばんわ^^

見てたんですよ、偶然に!
普段相撲って見ないんですけど・・・
なんだかんだいっても、強いものが勝ちなんでしょうね?
横綱は日本人になってもらいたいなあ~

ところで、数の子のダブル!
贅沢ですね~
私、チキンさんのお宅に暫く居候したいわ^^アハ!
にしんって昔はたくさんとれたそうですけど
私、食べた事無いです^^

ちょっとこれは、私には無理ですね
でも、機会が有ったら食べてみたいですね~
いつもありがとうです、ポチっとね!

おはよう~~♬♪

お相撲って見ないわ。。。
いつも おじいちゃんがテレビの前に座って楽しそうに見てた思いでが強いな(^^)

子持ちニシンを炊きこみなんて~どこにそういうアイデアが詰まってるんだろ♬♪
おまけにダブル~たまごなんて なんかおめでたい感じがしちゃうよ!

お魚の炊き込みごはんだと きっと猫ちゃん達が臭いにつられて炊飯器の前で待ってないの?
さ~~か~~な♬♪ さ~~かな~~~♬♪って(^_-)-☆

エコさん♪

こんにちは~
お久しぶり♪^^遊びに来てくれてありがとうございま~す♪

わたしは関東なんですが子持ちにしんって見たことがなくって!
大抵売っている物は身欠きにしんなんですよ~^^
なので子持ちを調理したのは初めてなんです♪

ほんと!!そのままだとしょっぱいですよね~
水煮にしてからで正解でした♪

あーちゃん♪

こんにちは~
あはっ!わたしあまり好きじゃないですね~朝青龍~~

白鳳じゃなくても良かったんです!優勝は♪
朝青龍以外ならね!!!(^m^

わたしの実家の両親はお相撲が好きみたい~
わたしは全く見ないんですけどね~

あーちゃんの方には売ってるんですね~
さすが関西!食の都って感じがします~v-10

最近お魚を煮るときには骨まで食べたいって思うようになって!
圧力鍋は重宝しています!

数の子のトッピングはタダの魚卵好きの発想です!v-8

りえりん♪

お久しぶり~^^
無事にお引越しは済んだ??@@
お疲れ様!大変だったでしょう~雪も降ってるしね~

りえりんのところは普通に売ってるんだね!
にしんのぬか漬けって!@@こっちでは見た事ないのよ!
あっ!でも子持ちはりえりんのところでもないのか~

IHいいじゃない!!便利だって言うもんね^^
お掃除もラクラクとか!!そっか~慣れるまでは大変かもね!
でも長い目で見たらIHの方が間違いなくいいだろうから
ちょっとの間は仕方ないね^^
うぷ!一から修行??
分かった~バンバンお料理作るわ~~ガスで!!(^m^

ふじさん♪

こんにちは~
僕くんお相撲好きなんだ!
将来力士かしら?ってそんなに大きくなかったよね~^^

わたしも全く見ないの!ニュースで知っただけ♪

そうなの!最近はお魚って煮たら骨ごと食べないと
気が済まなくなってるわ!わたし^^
おかげでネコさんがナメナメする部分も残ってないの♪

たえさん♪

こんにちは~
わたしも!!やっぱり横綱は日本人がいいです~
でてきませんかね~とっても強い日本人の力士!

一時の若貴の時みたいな感じで!
そうしたらもう少し盛り上がると思うんだけどな~

たえさんのところではにしんってあまり売ってないんですか?
こっちでも子持ちは売ってないんですが
普通の身欠きにしんなら定番でスーパーにおいてあります^^

後のせの数の子は砕けた物なので普通に買うよりも
とっても安いんです!(^m^

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

なみなみちゃん♪

こんにちは~
やっぱり見ないよね~わたしも全く見ないわ!
そうそう~うちの実家では両親が好きで見てるな~

これがしょっぱくなかったらそのまま食べたけど
何かしないとわたしには無理だったの~><
今回も食い意地が勝って考えちゃったってことね!v-8

数の子大好きなんだ~^^って言うか、魚卵が好きなんだけどね!
残念でした~これは土鍋で炊いたのよん♪

そういえば今朝のニュースで長崎の『ランタン祭り』のことやってたわ~
あれってなみなみちゃんの方のお祭りなの??
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

