

★サフラン風味の焼きリゾット♪絶品アメリケーヌソース★

おはようございます~♪

昨夜は強い雨が降っていました~~

雨の音で目が覚めるほどです!!!@@


今日からは寒くなって

お天気は安定するって言っていたんだけど

なんだか怪しい空模様~~~

このところ雨続きだったから

そろそろお日様が恋しいわ~~




そしてこれ!昨日のランチです♪

タイトルも長いけど工程もたくさんです!

しかも材料も多い・・・@@


最後まで飽きずに読んでくださる方

何人いらっしゃるかしら???


でもね!これって読むより簡単に作れるんです!!

活字にすると大変に感じるんですよね~~

しかも絶品ですよ!!!

リゾットはサフランのおかげでとってもきれいだし~

アメリケーヌソースは簡単に作っちゃいましたが

それでもとっても美味しいの!!

エビのガレットも最高!!!


味にうるさい主人も珍しく大絶賛していました!!

これはお試しあれ!!ですよ^^

IMGP7660.jpg

★サフラン風味の焼きリゾット♪絶品アメリケーヌソース★(2人分)

〈リゾット〉
米 1/2カップ
水 300cc
顆粒コンソメ 4g
サフラン ひとつまみ
玉ねぎ 1/2個(スライス)
エリンギ 2本(小さい物)
えのきだけ 1袋
塩 少々
コショウ 少々
粉チーズ 大さじ2杯
オリーブ油 大さじ1杯

〈トッピング〉
有頭エビ 4尾
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ1杯
レモン汁 小さじ1杯
ミニトマト 適量

〈アメリケーヌソース〉
エビの頭+殻 4尾分
トマトの水煮缶 大さじ4杯
にんにく 2かけ(みじん切り)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
バター小さじ1杯
白ワイン 50cc
オリーブ油 大さじ1杯
塩 少々
コショウ 少々


『作り方』

〈リゾット〉
水にサフランを入れて色を出しておき、そこにコンソメを加えてスープを作る。

お鍋にオリーブ油と玉ねぎ、食べやすい大きさに切ったきのこ類を入れて炒める。

そこにお米を洗わずに加えてさらに炒める。

あらかじめ沸かしておいたコンソメスープを少しずつ加えて煮込む。

お米がスープを吸って水気がなくなってきたらお玉1杯分ずつぐらい加えてお米に芯が少し残るまで煮る。

塩、コショウで味を調えて最後に粉チーズを加えて冷ましておく。

完全に冷めたらハンバーグのように形を作って両面をこんがり焼いて焼きリゾットの完成。

〈トッピング〉
エビは背わたを取り背中側から開いて少し叩いて平らにする。

塩、コショウを振って片栗粉を付けて押し付けながら平らになるように焼く。

アボカドにレモン汁を加えて混ぜ、マヨネーズで和えておく。

〈アメリケーヌソース〉
フライパンにオリーブ油を入れてにんにくと玉ねぎを炒め、エビの頭と殻を入れてさらに炒める。

エビの頭はつぶしながら炒めてエキスを出し、トマト缶と白ワインも加えてさらに炒める。

あら熱が取れたらミキサーなどで細かくして、こしてソースを取る。

お鍋に移し塩、コショウで味を調えてバターを加えて完成。



お皿にリゾットを盛り付けエビを飾り、アボカドペーストとミニトマトをのせる。

アメリケーヌソースを添えて完成。


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

よっしゃ~~1番よん(^ヘ^)v

このお料理どこのレストランで食べたの(笑)
これはシェフが作る本格派料理でしょう~~

最初リゾットを作ってそれから焼くなんて手間かかってる!
それにアア・アメリケーヌソース舌かみそっ(^^)
チキンシェフは昨日は和・今日は洋って
なんでもござれだね(^_-)-☆

今日のレディーススペシャルランチとして私にも
だして~~~@@

チキンさんおはよー!

今日の横須賀はポカポカして気持ち良いですよ~!

このメニューは本格的なイタリアンじゃないですか!
注文したら一皿3500円だね!
リゾットに一工夫加えてエビのガレットまでは考えつくけど…その上にアボガドとは驚き!
アボガドの濃厚な味がリゾットの味を引き立てますね!
そしてお皿の周りに点々としているソースがお洒落~!
チキンさ~ん!
我が家に出張して作って~!
さぁ今からエビ&アボガド買って来よ!(爆)

なみなみちゃん♪

こんにちは~
こっちも午前中雪が降ったの!!^^
ほんの少しだけどね~今は晴れて冷え込んでるから
今夜道路が凍るかも!!
みんなが滑ってぶつかると 潤う商売なのよね!(^m^

このお料理、作ったのはわたしだけど
盛り付けたのは主人なの!^^
なかなかのセンスだと思わない??v-10

アメリケーヌソースって本格的に作ると
もっと大変なんだろうけどわたしはこれで満足だわ!^^
十分美味しいもん~♪

何でもござれ?あはっ!だって和食も洋食も大好きなんだもん!
食べるのが!!v-8
食べるためには必死なのよ!!^^

レディースランチ?いいよ~~
でも盛り付けるのは主人だよ!(^m^

2009.01/24 09:49分さん♪

こんにちは~
後ほど伺います~^^

POLOさん♪

こんにちは^^
ポカポカなの??@@
同じ関東なのにずいぶん違うね~~
こっちは午前中雪が降ってたよ!!

えっ!3500円も払ってくれるの??@@
ぼろ儲けだわ!!(^m^

アボカド大好きなのよ~^^
好きなものを集めたらこうなったって感じかな~~

お皿の点々は主人作だよ!(^m^
結構繊細な仕事するでしょ!v-12
わたしより器用だからね~~><

出張シェフ??いいよ~~3500円でしょ!!(^m^

NoTitle

おコメからの本格リゾットね♪
先日主人に洋風おじや(リゾット風)食べさせました
いたく感心してたよ~
チキンさんの出したらひっくり返るわ~(笑)
アメリケーヌソース有頭海老ある時につくてみるわ
フープロで出来るよね

NoTitle

美しいーーーー!! チキンさんが作った料理っていつも彩りが綺麗ですよね(人´∀`)♡
しかも、めっちゃ美味しそう@@
アメリケーヌソースって作った事ないから、挑戦してみまーす^^  応援ポチっと☆

NoTitle

こんばんはー。

綺麗ですっごく美味しそう!
アメリケーヌソースだなんて、
テレビでしか聞いたことないですよー。
プロ顔負けですねっ☆
ぽちぽちっ♪

あーちゃん♪

へへっ!(^m^
ワイルドなご主人のひっくり返るところも
見てみたかったりして!v-8

アメリケーヌは本当に美味しいソースでした!
簡単な作り方でこんなに美味しいんだから
本格的に作ったらどうなっちゃうのかしら??@@

フープロでOKですね!
わたしはブレンダーでやったんですが
フープロの方がすぐに細かくなるから
こすのも楽かも!!^^

kotetti★ちゃん♪

こんにちは~
作ったのはわたしなんだけど
盛り付けは主人なの!!^^
なかなかの物でしょ!(^m^

有頭エビってこっちではなかなか売ってないから
貴重なのよ~

次はいつ作れるんだろう~~@@
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

てるさん♪

こんにちは~
すごい工程の長さですが
作ってみると意外に簡単なんです!

アメリケーヌソースも簡単にしてしまっているので
なんちゃって!アメリケーヌなんです(^m^
ポチ 凸 =^・_・^= 凸とありがとうございます!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

