

★タラとかぶのサフランスープ★

IMGP7557.jpg

おはようございます♪

今日は雨ですね~この時期もう少し寒かったら

雪が降ってもおかしくないんですよね~^^

雪だとまた気分は変わるのに~


なんて言ってると雪国の方々に怒られちゃいますね!



わたしはレシピブログでスパイスのモニターをしています♪

今回はあの高価な『サフラン』です!!

サフランって言ったら黄金のきれいな色が特徴ですよね!^^

そこで、定番ですがスープにしました♪


サフランの色が映えるように具材はかぶとタラを選んでいます~

しっとりと優しく~そしてあざやかなにスープが仕上がりました♪


IMGP7548.jpg


★タラとかぶのサフランスープ★(4人分)

生タラ 2切れ
塩 少々(分量外)
かぶ 1個(大きい物)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
ニンジン 1/2本(細めの千切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
水 600cc
固形ブイヨン 2個
オリーブ油 大さ1杯
塩 少々
コショウ 少々
サフラン ひとつまみ

〈飾り〉
イタリアンパセリ 適量


『作り方』

サフランはあらかじめ水に付けて色を出しておき、かぶは皮をむき4等分にする。

タラはひと口大に切って塩を振りしばらく置いた後、表面が白くなる程度に湯通しする。

お鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、香りがたって来たら玉ねぎとにんじんを加えさらに炒める。

そこにサフランを入れた水とブイヨン、かぶを加えて5分ほど中火で煮る。

かぶが柔らかくなってきたらタラを加えてさらに5分程煮て塩コショウで味を調える。

器に盛り付けイタリアンパセリを飾って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


chibi.jpg


我が家の黒猫の『チビちゃん』です^^

黒猫だと魔女の宅急便に習って『ジジ』

って名前を付けたいところですが

先住猫さんの中に既に『ジジちゃん』はいたので

あえて『チビちゃん』となりました♪


でも主人は『デビルのデビちゃん』と呼んでいます・・・




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

雨は嫌だね~!
ホントに雪ならテンションアゲアゲだけと雪国の人には真面目に怒られちゃうかな?(笑)

黄金色の魔法の調味料サフランですね!
俺はサフランライスした食べたことないけど正直味があるのかわりません。
炊いちゃったからかな?
スープはと風味はどうかな?
そして魚との相性は良いよね!
パエリアで証明済み!

黒だからジジちゃんか!
確かに黒猫で多い名前かもね!
でも我が家の黒猫は一番多い名前で有ろう『クロ』です。
昔の犬もポチでした!
我が家は単純です。

NoTitle

雪ならぬ雨ですね~v-279

サフランソースめちゃくちゃキレイですね
タラとカブの白さが この黄色にマッチしてますv-290

イタリアンな一品なんですね
アンティパストに良いですね~

POLOさん♪

こんにちは~
ホント!雨ってイヤだよね~><
ね~雪だったら多少気分も変わるんだけど・・・

でも、明日は北海道のお友達ブロガーさんの引越し日だから
晴れるように祈っているの!!^^
吹雪いてたらシャレにならないでしょ!!@@

そうなの!確かにサフランの風味ってかすかなのよね~
スープも味付けしたらよく分からなくなっちゃった!(^m^

そうそう~黒猫ってきっとジジって名前が多いよね!^^
うちのジジちゃんは真っ白だけどね!

ペットの名前も最近はオシャレなのが多いよね~^^
ポチとかタマの時代はもう来ないのかしら??@@

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
ホント~~雪だったらちょっと楽しいんだけどね~^^

サフランってきれいな色がでるよね~♪
ターメリックも鮮やかだけどサフランの方が金色っぽいのよね~
クセもないからどんなお料理でも合いそう~~

アンティパスト~メインは何がいいかしら??
デザートはターメリックゼリーね!(^m^

NoTitle

チキンさんはサフラン上手に使うね~
私ほとんど使ったことないです
白いものとあわせるとまた色が鮮やかです
昔、実家で黒い犬飼っていて私はギャングって呼んでました
なんかご主人と発想似てるよね~
わんこの本当の名前はキンちゃんでしたがv-22

うわ~ 美味しそう~♪

チキンさん、こんにちは~♪
とっても色鮮やかできれいですね~
サフランで?? 使ってみようかな~(*^^)
すっごくきれいで、見た目も楽しめちゃいますね~
たらとかぶですね。 組み合わせが上手ですよね♪

そうそう、雪が降らない関東としては、ちょっと降って
欲しいんですよね~♪ 
でも、今年はまだ降らないね~(^^;;
寒さは寒いのに・・ でも暖かいのかな~
デビルのチビちゃん♪かわいいわ~(^^)
癒されますね。 やっぱり♪

こんばんは。

こんばんは。
東京地方も一日、寒い雨降りでした。
わが家の犬達もパネルヒーターの前から、
離れません。(笑)

いつも、チキンさんのお料理はきれいですが、
その、いつもにもまして、まるで、海外の雑誌の
1ページを開いたように、きれいですね・・・
サフランの色をいかすために、白いお野菜と魚を
選ばれたチキンさん、さすがです!

あーちゃん♪

こんばんは~
わたしもそんなにサフランは使ったことがないんです~
すごく高いですからね~~><

今回はモニターさせていただけてお得でした!(^m^

ギャング!あははっ^^確かに発想が同じだ!!
うちはチビちゃんでもデビちゃんでもとりあえずお返事します♪
何でもいいってことですね!v-8

ふじさん♪

こんばんは~
ね~サフランってターメリックの黄色とはまた違って
鮮やかだよね~^^とってもきれいに色が出るの!
ほんの少ししか入れてないんだけどね♪

去年の長期の天気予報で関東も雪が降るって言ってたから
これから降るのかな~~??@@

なんだか待ち遠しかったりするよね~^^

このチビちゃんは私が勤めていた時に拾った子なの!
会社の近くで近所のボス猫にいじめられてて~~

可哀想だから連れて帰っちゃった♪

greenさん♪

こんばんは~
そうでしたね~こちらも一日寒かったです><
ジンちゃんのお散歩も行けませんでした~

猫達は6匹でホットカーペットを占領しています^^

あら!greenさん褒めすぎですって!!v-10

本当はタラとカリフラワーのスープにする予定だったんですが
なぜかその日はカリフラワーが売っていなくて~~

急遽カブに変更したんです^^

デビルってさ・・

もしかしてデビルマンのデビル?
『あれは~デビル・デビル・デビル』の?
やだわ・・・頭がデビルマンの歌がクルクル回りだしたわ@@

きれいな色がでてる!
かぶだと優しい味の仕上がりになるのかしら?
サフランって以外に高いよね~☆
当たるといろんな料理に贅沢に試すことが出来るか
嬉しい限り(^^)
どんどんチキンちゃんの腕があがるわね♪

長崎は明日から週末にかけて雪の予報よ~~
積もるかな・・・(*‥*)

NoTitle

うちも昨日 今半のご飯の素を使ったんですけど 凄い貝の身がたっぷりでした
缶詰は カニかツナくらいしか買わないんですけど 100円シリーズで色々探してみようv-290

角煮は立派ですね~
自分で作ると 煮るのが難しそうなので こういうときにはレトルトのアレンジも良いですね

なみなみちゃん♪

こんにちは^^
デビルマンのデビルじゃないけどね~
タダの悪魔のデビルよ!^^
あっ!別に悪い子じゃないわよ!!
ちょっと過去に事件があってね~~
その日からデビルのデビちゃんになっちゃったの~~

そうだね~今の時期は根菜のスープって美味しいからね~^^
見てるだけで体が温まりそうでしょ♪

ホント!!高いのよね!サフランって~
だから今まではターメリックで代用していたんだけど
得しちゃった♪(^m^

モニターをやらせてもらうと結構真剣に考えるから
楽しいのよね~^^しかもタダだし!!

わたし昔は九州って雪は降らないんだと思っていたんだけど
関東よりも降るのね!南なのになんだか不思議だわ@@

ヴェルニちゃん♪

v-10こんにちは~
今半か~
間違いなくヴェルニ家の方が美味しいわよ!!(^m^

わたしもあまり缶詰って買わないんだけど
実際に買ってみると色々使えるんだね!
はまっちゃいそうよ!!

そうなの~この角煮とっても美味しかったの^^
煮汁がもったいなくって大根入れちゃった!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

