

★コロコロ♪ピンクのもち団子★

IMGP7231.jpg


おはようございます~♪

オバマさん~もうすぐ就任式ですね!


それにしても ものすごい人気!!@@


200万人ですよね~

国民が期待しているなんて!なんだか羨ましいわ~~

日本にはそんなカリスマ的な総理は現れないのかしら???


わたしはレシピブログのスパイスのモニターをしています♪

こんなお料理どうでしょう~^^見た目可愛くないですか??


ひと口サイズのお団子です♪


あ~~ひと口にしてはちょっと大きいかな(^m^

二口サイズってところですね♪


本当にパプリカパウダーって便利なスパイスですね!

でも、入れすぎると苦味が出るのでご注意ですよん!!


IMGP7249.jpg

★コロコロ♪ピンクのもち団子★

もち米 1カップ
パプリカパウダー 大さじ1杯

〈肉あん〉
干ししいたけ 2枚(もどしてみじん切り)
ねぎ 1/4本(みじん切り)
生姜 1/2かけ(すりおろして汁をしぼる)
豚小間切れ 50g(包丁で細かく切る)
れんこん みじんぎりで大さじ3杯
醤油 大さじ1杯
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2杯
片栗粉 大さじ1杯

〈とろみあん〉
干ししいたけの戻し汁 150cc
塩 小さじ1/2杯
醤油 小さじ1/2杯
水溶き片栗粉 適量

三つ葉 適量(飾り用)

『作り方』

もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけた後、水気を切ってパプリカパウダーをまぶしておく。

セイロか蒸し器で蒸気が上がった状態で30分ほどもち米を蒸す。(仕上がりは確認してください)

ボウルに肉あんの材料を全て入れよく練っておく。

蒸しあがったもち米をすりこぎなどで叩いて少しだけつぶす。

もち米を10~12等分にして中に肉あんを詰める。

セイロか蒸し器に戻し蒸気が上がった状態で10分ほど蒸す。

お鍋でとろみあんの材料を混ぜて火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつける。

器にとろみあんを入れてもち団子をのせ三つ葉を飾って完成。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

本当オバマ人気って凄いですよねv-238
パプリカパウダー重宝しますよね!
もち米とは想像付きませんでした

チキンさん 頭の構造どうなってるんですか~
アイディアが凄いですよv-10

チキンさんおはよー!

大統領と総理大臣と呼び名が違うだけなのに何故こんなに国民の盛り上がり方が違うのかね?
やっぱり政治家はお堅いイメージだもんね!
長嶋茂雄名誉監督なら支持率80%かもね!

もち米を使ったんですね!
洋風なおこわってイメージなのかな?
もち米なら食感も良く食べごたえもあり食べ終わったあとは満腹感あるね!
小さくて食べやすそうじゃんか!
俺なら15個は食べますね!(笑)

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
ホント!オバマさんすごい人気だよね~^^
日本も何かいい影響があるといいのだけど!

わたしの頭の構造??@@
頭振るとカラカラ音がしたりしてね!!v-8

POLOさん♪

こんにちは^^
そうだよね~
麻生さんも最初は良かったんだから
今から挽回してがんばってくれるといいんだけど・・・
でも、イマイチインパクトがないのよね~><

長島さんね!
総理になったらどうなるかしら??@@

そうなの!もち米なんだ♪
小さいけどボリュームがあって大満足だったよ~

中身を包むのがちょっと大変だったんだけどね~
食い意地には勝てなかった!必死で包んじゃったわ!(^m^

あはは!15個?いくらPOLOさんでも無理よ~^^

おいしそう~!!

チキンさん~♪ 団子って言うから。。
いろいろ想像しちゃいました~♪
中味は、肉なんですね。 かわいいわ~♪
こういう団子だったら、大歓迎ですよ~(^_-)---☆
パプリカウダー?? 使った事ないので、
使ってみようかな~♪ かわいいですよね。
今週、お弁当作るからやってみようかな(^^)

本当。。オバマさん、大人気ですね。
期待されてる証拠ですね。
小泉さん、良かったけどね~♪
なかなか現れないわね・・  
島田伸介とかの話し方って好きなんですが・・
問題外かしら~(笑)

ふじさん♪

こんばんは~^^
いろいろ想像??@@
あはっ!あんこたっぷりとか??(^m^

そうそう~お肉よん♪
普通はお肉のお団子にふかす前のもち米をまぶすんだろうけど
それじゃ可愛い色がでないと思ってね~
もち米で包んじゃったの!^^

ね~わたしも好きだったわ!!純ちゃん♪^^
実家の母なんて写真集持ってるの!v-12
ミーハーなのよね~~^^

伸介さん?わたしも好き!
やっぱり政治家だってカリスマ性がないと
つまらないから興味なくなっちゃうんだと思うんだけどね~

こんばんは。

こんばんは。
オバマ氏、私のニューヨークの親友夫妻も
猛烈に応援していました。
日本とは政治に対する関わり方が、全く異なります。

この、もち団子、飲茶の中にあったら、
色もきれいなので、素敵ですね。
実は今日、私は、飲茶ランチをいただいて来ました。
もちろん、こんな素敵な、お団子は、無かったですが・・・

NoTitle

すごーくごぶさたの みーでございます。正月早々寝込んでしまいましたがなんとか生存中であります。  いちお テキトーにでも主婦みたいにやれるようになりました。でも すこしでも寒気がしたり頭痛があるときは大きな顔して寝込むようにしていますv-8

トヨタ3年分くださーい でなく  3年分の風邪引いたって感じですv-12いや 6年分かも!!  やはり若さと馬鹿さは大きく違うんだなぁ って思いましたょ  失った若さは 得意の馬鹿さでは補えないみたいですね。
でも
今年もチキンさんの美味しいレシピでしっかり栄養つけて無駄な抵抗でもなんでもやって がんばりますv-91

今年もヨロシクお願いいたします。

もちもち団子。。。好きだわ♬♪

オバマさんって本当に人気よね!
エネルギーがみなぎってるって感じよ(^o^)
それに比べて。。。エネルギー・パワー・・・日本は・・言いません@@

団子って言うからチキンちゃんが『あんこ』に挑戦!?って思ってビックらこいたわ。
にくあんの材料みると本当に手間をおしまないから美味しいお料理が出来るんだな~って
つくづく思うわ♬♪
だって刻む物がいっぱいなんだもん(^^ゞ

もっちり熱々団子~誰か作ってよ~チキンちゃん(^_-)-☆

遅くなりました~♪

わ~!
可愛いお団子ですね!
パプリカパウダーの色なんですね?
わっかりましたあ~!
頑張って作ってみます。

オバマさんと入れると変換されて、小浜さんになっちゃうんです^^
しっかし、50憶の就任式ですからねえ~
頑張ってもらわないと・・・日本のためにも!
ぽちっと!

greenさん♪

こんにちは~
本当ですね!アメリカの大統領が変わって
日本にとってもいい影響があるといいですね^^

そうなんです!何となく中華っぽかったんです~
もち米だったからでしょうか??@@

飲茶ランチ!素敵ですね~^^
中華街ですか?
そういえばわたしは昼間に中華街に入ったことがないかも!

みーさん♪

こんにちは~
今年もよろしくお願いします!

みーさんの更新が止まっていたので
調子が悪いのかな~~と思っていました~

@@やっぱり体調を崩されていたんですね~

そうですよ!
『これ以上調子悪くなったらどーしてくれるの!!』
とかって言っちゃって思い切り休んじゃいましょう(^m^

6年分の風邪をまとめて・・・
凄まじい状態でしょうね~~><
わたし長い事風邪ってひいてないので
いざひいたらどんな事になるか・・・

そうなんですよね!
わたし今朝あらためて今年で40歳になるんだって
自分で気付きました~~

いつのまにこんなに年取ったんだっけ??v-12

なみなみちゃん♪

こんにちは~
ね~日本ももうちょっとカリスマ的な人気がある人が
総理だと面白くなるんだけどね~
麻生さんだって最初jは悪くなかったんだろうから
がんばってくれないかしら~~><

あははっ!さすがにチャレンジでもあんこは無理よ~~^^
わたしのあんこ嫌いって筋金入りで
赤ちゃんの頃からなんだって~
実家の母が言ってたわ!
どうやってもあんこだけは食べなかったって~^^

刻む物か~
でも、わたしが作るときにはたくさん作らないから
刻むのもあっという間に終わっちゃうのよ^^

レシピって活字にすると面倒に見えても
案外簡単に作れちゃう事ってない??@@

わたしのレシピはほとんどがそれよ!!(^m^

たえさん♪

こんにちは~
そうなんですよ~^^
パプリカパウダーって使えますね~(^m^

小浜さん?あっ!ホントだ@@

50億~~~ですよね~
気合入れてもらわないと拍子抜けじゃ困りますよね!!

でも、世界で一番いい国は『ブータン』なんですって~
この前テレビでやってました^^
年取ったら移住できないかしら??@@
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

NoTitle

オバマさん素敵だね~
歴代の人の悪口とかも言わないんだってね^^
日本なんてやじりあいでみっともないよね~
もっと重大なこと話し合ってほしいわ!
 
お団子の中何かな~って思ったら肉団子ですかぁ
ナイスです♪
あんこだったらどうしようと思ってました(笑)

あーちゃん♪

こんばんは^^
いいですよね!オバマさん♪

そうそう~確かにみっともないです・・・
日本の政治家は相手を引きずりおろす事ばかり考えてて!

だから期待されないのよね~><

あはっ!あんこなんてありえません~~(^m^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

