

★七草粥★

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」と古くから歌われてきた春の七草です     Oo(▼ヘ▼+)yー~~


おはようございます~^^

今朝は何故だかインターネットが繋がらなくて・・・


我が家の接続は無線なんですが

時々電波の状態が悪くなるんです~~><

今は直った?のかちゃんと繋がっていますが

原因が分からないので改善も出来ないし・・・



まぁ、繋がればわたしは何でもいいんですけどね!(^m^



昨日は七草でしたね^^

皆さん七草粥召し上がりましたか?

わたしは昨日の朝作りました~

お米から炊いたので少し時間は掛かりましたが

程よくお部屋の中も温かくなってエコだったのかも!!^^


七草はあらかじめ塩茹でしてから細かく刻んで入れました♪

それとお正月に残ったお餅も1個だけ小さく切って入っています~~


これで元気に1年過ごせるかしら??^^



IMGP7189.jpg


これはわたしの地域のスーパーで売っていた七草セットです!

大分県産なんですって!!

ほかのスーパーで売っていた物もやっぱり大分県産でした・・・

フリーズドライされた物やお茶漬け仕様の物まで大分県産・・・独占なのかしら??@@

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

我が家は有線にしてあります。
無線だと遅いって聞いたことあるから・・・
それでも我が家のPCは処理能力なくてスーパー遅いですけどね!(笑)

七草粥作りましたね~!
これはシッカリと味があるように見えるから俺でも平気かも!
お粥はどうしても入院した時の印象が悪く苦手です・・

大分が名産のかい?
俺も近所のスーパーで確認しよ!

これは生産者の顔写真入りで安心ですね!
もし俺が作って写真公開したら売れるのかな?(笑)

No title

おはようございます~♪
チキンさんの七草粥・・美味しそう~♪
色とバランスが良いですね~
チキンさん・・・家はね・・欲張りすぎたのか・・・
色が緑一色に(≧▽≦;) 入れすぎなんですよ~
なので、今年は、健康でいれそうです(*´∇`*)

PC困りますよね~  私、おかしくなくなったら・・
完全にブログは休止になってしまいます。
どうしたら良いかわからないんですよね~
無線だと、そうなりやすいんですか??
困りますね・・・

POLOさん♪

こんにちは~

とりあえずサクサク動くから今のところ無線でも問題はなさそう~^^
わたしの使っているパソコンは主人の自作だからスペックはすごいよ~~
まぁ、会計ソフトを入れるから必要だっただけなんだけどね!(^m^

七草粥食べたのね~^^
うん!これはしっかり味付けしたの♪
昆布茶でね!美味しかったよ~

ね~どこのスーパーも大分だったの!
名産なのかしら??@@

POLOさんの顔写真入り??
スキンヘッドの??v-8
売ってたら買うわね~(^m^

ふじさん♪

こんにちは~
緑一色?あとで確認してこようっと!(^m^

うんうん!やっぱり健康第一だもんね!
たくさん七草の入ったお粥を食べたんだから
元気いっぱいに過ごせるね!^^

PCはホントに動かなくなると困るよね~
無線だとそうなりやすいのかな~??
妨害電波が出てるとか??
そんなの分からないもんね~><

こんばんわ^^

七草、教えて頂いて有難うでした^^
私も、具はありあわせですけど
お粥食べてみました。
ちょっと最近、食べ過ぎだったので
胃が弱っていたと思います。

来年はちゃんと七草にしようっと!
こういう、薬膳みたいなのは
とても好きなんですよ
匂いが意外と好きなんです~♪
ポチっとね!

本当だ~

大分産になってるわ!九州じゃ~~~ん(^^)
私も時間がかかっても生米から炊く方が好き! 
結構ねっとりする感じの粥がすきなのよね~~

七草 疲れた胃を休ませる意味もあるでしょう?
なのに二人で1合のお粥を食べちゃったわ@@ 
それでも私 足らずに お餅入りのぜんざい食べたの~~~(笑)
鏡開きにはまだ早いってね(^^ゞ

あ!チキンちゃんのお料理はほぼ私 記憶してるよ(^ヘ^)v
それに『チキンちゃんれしぴ』ってタレやあんの分量はかいてるも~~ん♬♪



こんばんは。

今日は、ほとんどのお友達の所に伺うと、
皆さん、素敵な七草粥を作られていらっしゃいました。
我家は家族が揃わなかったので、作りませんでした。

チキンさんのお粥は、greenの色がとてもきれいで、鮮やかですね!
朝、炊かれたとの事、中国では朝粥が習慣との事、いいですね。

売ってました!

これと同じ、七草のセットが売ってました@@
かなり、買おうか迷ったんですよねー

暫く立ちすくしてましたw
で、結局買わなかったんですが、やっぱ買えばよかったー(。・´ω`・)

七草粥って美味しいですよねー^^
私もお餅入れて食べるの好きですヽ(゚∀゚ )ノ

応援ポチっと★

たえさん♪

おはようございます~
召し上がったんですね^^お粥!

いいですよね~お腹に優しくって(^^
女性ってこんな感じの物って大好きだったりしますよね?
やっぱりヘルシー志向なのかしらv-10

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪

なみなみちゃん♪

こんにちは~

でしょ!九州からはるばるやってきたのね!(^m^

だよね!お米から炊くととっても美味しいんだよね^^
ちょっと時間は掛かるけどね~美味しい方がいいもんね!

2人で1合??@@ずい分食べたね~
でもお粥って入っちゃうんだよね~

へっ?それにぜんざいも食べたの??@@
よく入ったね~~v-12
って言うか、それだけ食べてもあの体型なの??
じゃ、まだまだ行けるわね!v-8

そんな事言ってもらうと本当に嬉しいわ~^^
わたしのは自己流だからなみなみ家にあったお味に
リメイクしてね!!^^

greenさん♪

こんにちは~
そうでしたね!
わたしも皆さんのところで美味しそうな七草を見て回った一日でした^^

ホント!!greenさん色に仕上がりました♪^^

わたしも聞いた事があります~
中国での朝粥の習慣のお話♪
greenさんはお友達がいらっしゃるんですよね?
中国の方の^^外国の方は感性がわたし達と違うので
とても勉強になりますよね^^

我が家のお向かいさんがギリシャ出身の奥様なので
時々お話させていただくととても為になります!

kotetti★ちゃん♪

こんにちは~

そうなの?やっぱり大分産??@@

すごいね~~九州から北海道だもんね~~!!!

七草ってその辺に生えてるけど見つけるのが大変だもんね!(^m^

来年はこてっちちゃんも七草粥決定ね!^^

そうそう~おもちって入れると美味しいよね~
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう~

No title

今年はちゃんと作りました^^
去年はレトルトの七草粥って言うのがあって
買っちゃいました
うちのは何処産だったのかな~

あーちゃん♪

こんにちは~
作ったんですね^^七草粥~
一年元気に過ごせますね!

レトルトですか~@@
わたしのところではフリーズドライされた七草も売っていました!
いろいろ便利になってきましたね^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

