

★ハンバーグのミルフィーユ仕立て★

IMGP6728.jpg

おはようございます!

9日に初雪が降るかもって天気予報で言っていました!

既に大雪の地域の方には申し訳ないんですが

わたしは関東なので雪ってちょっと楽しかったりするんです^^

めったに降りませんから~~




先日作ったお料理です♪

見た目に少し変わったハンバーグが作りたくて考えました^^

なんだか一見ハンバーガーみたいですが

ミルフィーユ仕立てなんて呼んじゃいました!(^m^


最近とっても気に入っているんです!この白いソース♪

今回はハンバーグと一緒にいただきましたが

お魚やお野菜でも美味しいんですよ♪

ぜひぜひお試しあれ~~でございます!


IMGP6706.jpg


★ハンバーグのミルフィーユ仕立て★(2人分)

〈ハンバーグ〉
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個(みじん切りにして600ワットの電子レンジで2分間加熱する)
卵 1/2個
パン粉 1/4カップ(牛乳でひたしておく)
牛乳 25cc
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
味の素 4ふり

〈じゃがいものガレット4枚分〉
じゃがいも 2個(細かい千切り)
塩 少々
コショウ 少々
片栗粉 適量

卵 1個
マヨネーズ 大さじ1杯
サニーレタス 適量

〈白いソース〉
甘くないヨーグルト 1/2カップ
粒マスタード 大さじ1杯
マスタード 小さじ1杯
塩 少々
レモン汁 大さじ1杯
味の素 2ふり

〈赤いソース〉
トマト水煮缶 1/2カップ
ケチャップ 大さじ1杯
ハーブミックス 小さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々

〈付け合せ〉
サニーレタス 適量 
ミニトマト 適量
ブロッコリー 適量


『作り方』

ボウルにハンバーグの材料とひたしたパン粉、あら熱の取れた玉ねぎを加えて粘りが出るまでよくこねる。

たねは両手でキャッチボールするように形を作る。

油をひいて熱したフライパンにハンバーグを入れて中火で片面を焼く。

裏返したら蓋をして中まで火を通す。

赤と白のソースをそれぞれ混ぜ合わせておき、赤のソースは5分ほど煮詰める。

じゃがいもはなるべく薄く切って細かい千切りにして水にさらす。

水気を切り、塩とコショウで軽く下味をつけ片栗粉をまぶす。

フライパンに油を熱し、じゃがいもを丸く薄く形作りカリッと焼く。

卵はマヨネーズを加え粗めに炒り卵を作る。

お皿に白いソースを敷き、その上にじゃがいものガレット、サニーレタス、ハンバーグ、赤いソース、炒り卵の順に盛り付ける。

最後にもう一枚のガレットを立てかけ、付け合せの野菜を添えてイタリアンパセリを飾って完成。






テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

横須賀は全然雪が降らないのでつまらないです。
雪国の人には怒られるけど30cmくらい積もってほしいかも!
ホントに犬は喜んで猫は家で丸くなっているのは笑えます!

ハンバーグのミルフィーユ仕立てですか?
ミルフィーユってサクサクしていて何層も出来ているイメージなのですが食感はどんな感じなのかい?
これはフランスパンで食べたいですね!
最後にソースをパンに絡めて・・・旨そう!!

No title

今年の年末年始はずっと快晴続きでしたね~v-278

ハンバーグのソースと言えば 赤っぽい 茶色っぽい・・というイメージですからね
フレンチな感じで凄くおしゃれですv-290


ワインにピッタリです☆

POLOさん♪

こんにちは~

あはっ!30cm降ったらパニックだね!こっちじゃ(^m^

そうそう!!雪でもジンちゃんはお散歩に行きたがるの!
歌の通りなのよね~♪^^

食感はね~じゃがいものガレットがパリパリって感じ!
なかなか美味しかったよん~

そうだね!パンにも合うわ!このソース♪

お皿まできれいにしたら猫が悲しむかしら(^m^

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~

そういえばそうなんだよね!雨って最近降ってないものね!
今の時期だと雪って言う事も考えられるし!!
ちょっとだけワクワクしちゃうわ!!v-10

見た目が変わると気分も変わるから
たまにはこんな色もいいよね^^

次はどんな色にしようかしら~~(^m^

No title

こんにちは~♪
ミルフィール仕立て、良いですね(*´∇`*)
見ていて、とっても楽しい気分になります~♪
白いソースってヨーグルトなんですね@@
私も、作ってみますね♪
何でも合うって言うのが良いですね~(^_-)---☆

雪、降るって言ってますね~
私も同じ関東なので、雪はとっても珍しいんです。
だから、楽しみ♪
寒いのは嫌だけど、雪ってちょっとワクワクしますね。

ふじさん♪

こんにちは~
ね~^^ちょっと可愛いハンバーグでしょ♪

そうなの!このヨーグルトのソースって何にでも合うのよ!
粒マスタードは嫌いじゃなかったらたっぷり入れた方が美味しいよ~

うぷ!降るかしらね~^^
今はお勤めをしていないから雪って大好き!
前は会社に行くのが大変だったけどね~(^m^

わたしの仕事場は隣か自宅だから
な~~んにも気にしなくっていいからね~^^

こんばんは~

こっちも週末土曜日から雪予報@@
ワクワクするのは一緒よ~
寒いけど嬉しいよね!りえりんには申し訳ないけど・・・(^^ゞ

このハンバーグ!『チキンちゃん料理』の応用編だね♬♪
どれも単品で出ててきてたのが総まとめになって最高の料理の出来上がりって感じ(^^)
ガレット・トマトソース・炒り卵のタルタル・ハンバーグ!
私は1個じゃ足らないわね(^_-)-☆

あと白いソースは酸っぱい?
実はヨーグルトたっぷり砂糖が入らないと食べれない私です@@

No title

うわぁ。。。美味しそうっ。
正月太りしちゃったんで、今お肉我慢してるんですよ~。
お肉たべたいなあ><

まあ、プリンは食べてるんですけどね。笑。

ぽちっ

No title

こんにちは~
そうだよね!やっぱり雪って聞くと何となくワクワクしちゃうよね!
あー確かに!りえりんのところは54cmだったっけ?
54cmも降ったらちょっと青いけど・・・v-8

うわぁ!嬉しい~~^^
ちゃんと覚えていてくれたのね♪
じゃがいものガレットなんてかなり前のレシピなのに!!^^

ヨーグルトね~そう言ってたよね!なみなみちゃん~
ちょっと酸っぱいかな~粒マスタードとレモン汁が
輪をかけてるかも!!@@

てるさん♪

こんんちは~

あら!お正月体重増えちゃいました?
あはっ!一緒です^^
きっとたくさんいますね~そんな悩みを抱える事になった人が!v-12

プリン~奥様が買ってきてくださるプリンですね!v-8
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

