

★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★

IMGP6626.jpg


おはようございます~

みなさんは昨日あたりからお仕事が始まったのでしょうか?

1月って早いですよね~もう明日は七草ですもの!!@@


さてさて わたしは昨年からレシピブログのスパイスのモニターに参加していました!

そして今回がモニター最後のお料理となります♪

コリコリの食感がとっても楽しい砂肝!

塩とコショウでシンプルにいただくのも美味しいですが

たまには気分を変えてから揚げなんていかがでしょうか?

しかも五香粉風味~

一気に中華っぽく変身しました^^


IMGP6618.jpg


★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★(2人分)

砂肝 100g(すじを取ってひと口大に切る)

〈下味〉
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
にんにく 1かけ(すりおろし)
五香粉 小さじ1/2杯

〈あん〉
醤油 25cc
みりん 30cc
酒 30cc
五香粉 小さじ1/2杯
片栗粉 小さじ1/2杯

揚げ油 適量
片栗粉 適量

〈トッピング〉
水菜 適量
白髪ネギ 適量
唐辛子 適量


『作り方』

砂肝はすじを取ってあらかじめ合わせておいた下味の材料で30分漬け込む。(白い糸のような物がすじです)

砂肝に片栗粉をまぶしカラッと揚げる。

あんの材料を火にかけとろみをつける。

器に砂肝を盛り付け、あんをかけて水菜と白髪ネギを飾る。

最後に唐辛子を散らして完成。




レシピブログ様

今回はモニターに参加させていただきありがとうございました。

このお料理で最後となりますのでご質問にお答えさせていただきます。

今回のスパイスの中で一番気に入った物は『五香粉』です。

ほかの2種類は比較的馴染みがあったのですが

五香粉はあまり使ったことがなかったのでとても楽しかったです!

今回作ったレシピは下記となります。

五香粉
★砂肝のから揚げ五香粉風味あんかけ★
★揚げ卵の五香粉ソースかけ★
★包まなくてもいいのね♪お手軽シュウマイ★
★鶏モツの串焼き♪五香粉風味★
★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★
★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

チリパウダー
★お手軽♪タンドリーチキン丼★
★2種のサルサのジャンボコンキリエ★
★メキシカンな親子丼★
★キャロットグラタンスープ♪スパイシーポタージュ風★

イタリアンハーブミックス
★里芋のイタリアンサラダ★
★ハーブDE ヨーグルトキッシュ★


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チキンさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますv-238

このモニターって凄くいいですよね
でもちゃんとアレンジできないと意味ないですけど(笑)

私もこの五香粉買ってみようと思ってるんです
そしてチキンさんのレシピの真似しちゃいますv-10

旦那様が好きそうなオカズが出来そうです

No title

ホント!一月の一週間は早いね^^
七草買ってこなきゃ

砂肝のから揚げってしたことなかったです
あんかけにすると味が絡んで美味しそうです
五香粉お気に入りなのね~了解!

ヴェルニちゃん♪

あけましておめでとう~今年もよろしくね^^

そうなの!モニターってお得感があるのよね!v-10

何も考えが浮かばないときは焦っちゃうけどね!v-12

ホント??@@お役に立てたら嬉しいわん^^

あーちゃん♪

こんにちは~
わたし昨日買って来ました~七草♪^^

砂肝って美味しいんですよね~v-10

でも主人は苦手なんですって!
だからこれはわたし用の1人おつまみなんです!v-8

から揚げにすると硬くなっちゃうかな~とも思ったんですが
そんな事もなくって美味しかったです^^

あんかけっていいですよね~
片栗粉大好き!!(^m^

チキンさんこんにちは!

砂肝は焼いてよし煮てよし揚げてよしで美味しいよね!

あのコリコリが最高です!

でも砂肝をあんかけにする発想はありませんでしたね!
洒落た小料理屋のお通しって感じがします!

そうか・・・もう七草か・・・
おかゆは味がないから苦手なんだよな~!
塩昆布とかあればサラサラ食べれるけどね!

今日は早いでしょ♪

ふふ♪ 定時ダッシュしたらこんなに早く遊びにこれたわ~~(^^)

砂肝って炒めるしか私のレシピには無かった@@ 
こういう おつまみ系のおかず。。。チキンちゃん本当に上手よね♪
やっぱり『居酒屋チキン』たちあげてほしいわ~~!
もちろん皿洗いで雇ってね(^_-)-☆
出稼ぎで行くからもちろん寮完備で宜しく♪

そうそう水切りヨーグルトはチキンちゃんのお料理をみて
気になって気になってたの(*‥*)
ちょっとはまりそうよ~~

そうでした・・・

七草ですよね、
お正月でちょっと弱った胃腸を
いたわらないといけないですね~♪

ところで、砂肝のこう言う食べ方も
あるんですね。
目先が変わって、また食欲が出てしまいそう

チキンさんのお料理はどれも、とても
勉強になります。
今年も宜しくです~♪
ぽちっと!

No title

こんばんは~♪
砂肝、チキンさんが作ると、とってもきれいです@@
私、塩コショウででしか焼いた事なかったんです・・
揚げて、あんと混ぜれば良いんですね。
作ってみようっと(^_-)---☆
昨日から、仕事です・・ 昨日も今日もお正月ボケ(^^;;
明日からは、しっかり働きます♪
チキンさんも始まってますよね・・
体調に気をつけて頑張りましょうね♪

No title

こんばんわ~
砂肝のから揚げ、コリコリおいしそう~♪
ビールのあてに主人が喜びそうです~^^

POLOさん♪

こんにちは~
そうだよね^^砂肝って食感もいいしヘルシーだし!
とっても美味しいのよね♪

でも、主人は苦手だったりするの・・・-_-

あんかけは大好きなのよね~
何でもかけちゃう!!v-8

わたしは今朝七草粥作ったよ~
しっかり味付けしたから美味しかった^^
わたしも味がないのはちょっと苦手なんだ~

なみなみちゃん♪

こんにちは~
ホント!!@@早いね~^^

おつまみ系は得意なの!
わたし、あまり知られてないけど本当はザルなのよ!!(^m^

『居酒屋チキン』なんて作ったら
わたしの酒代がかさんで店潰すわ!!v-8

そうなの?ちょっと嬉しい~~^^
水切りヨーグルトって使えるよね!

お菓子作りの上手ななみなみちゃんは
やっぱり器用にケーキにしちゃうんだからさすがだわ!!^^

たえさん♪

こんにちは~

七草でしたね^^

お正月って動かないくせに
しっかりと食べちゃうものだから胃に負担なんですよね~

って、分かってるんだから考えればいいんだろうけどね!(^m^

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます♪
こちらこそ!今年もよろしくで~す^^

ふじさん♪

こんにちは~

わたしもいつもは塩とコショウが多いのよ♪
たまに気分を変えてみたりしただけなんだけどね!
ほら!食い意地がはってるから!!(^m^

そっか~今日からお仕事なんだね!
働く主婦は大変だけどしっかりがんばって行きましょう!!

寒いから体調には十分注意ねっ!

おスエさん♪

こんにちは~

そうなんですよ!コリコリでした^^

硬くなっちゃうかな~とも思ったんですが
意外に平気で!はまっちゃいそうですv-10

こんばんは。

こんばんは。
今夜は七草ですね。
でも、我家は今年は家族が揃わないので、
普通のお食事です。

手が込んでいて、美味しそうなから揚げですね。
五香粉を使うと本場の味になり、ぐっと、
美味しくなりますね。

今、犬達の散歩より戻りました。
今夜は冷えていますね。
チキンさんも、くれぐれも、お身体には
お気を付け下さいね!

greenさん♪

こんばんは^^
チョコラブちゃんとトイプーちゃんのお散歩ご苦労様でした♪
そうですよね~我が家は常に一緒なので揃わない事はないのですが
ご家族がたくさんいらっしゃるとそういうことも多いんでしょうね~

五香粉~このスパイスは非常に気に入りました!
我が家の常備になりそうです^^
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

