

★梅肉ソースのさっぱりハンバーグ丼★

IMGP6518.jpg


おはようございます♪

昨日に続いていいお天気の関東です~~^^

ポカポカ陽気でしたよね!昨日は♪

12月じゃないみたいです・・・

やっぱりこれも温暖化の影響なのでしょうか??@@



昨夜は主人の仕事が終わるのが遅くって・・・

ちょっと寝不足気味なんです~~~


夜中の12時近くにご飯になってしまいました~~><

自動車修理が主人のお仕事なのですが

長期のお休みの前は請けている仕事の納期を考えないといけないですから・・・

お休みまで夜遅い時間の食事が続きそうです~~



先日のランチです♪

簡単にハンバーグにしました!

三つ葉と玉ねぎのシャキシャキが美味しかったですよ!

わたし、梅干って大好きなんです!なのでソースは梅肉~^^

これまた トッピングのお野菜に絡まって

なんともクセになる一品でした!


IMGP6494.jpg

★梅肉ソースのさっぱりハンバーグ丼★(2人分)

〈ハンバーグ〉
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
卵 1/2個
パン粉 1/4カップ
牛乳 25cc
塩 少々
コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
味の素 4ふり

サラダ油 大さじ1杯

温かいご飯 2人分

〈トッピング〉
三つ葉 1束
玉ねぎ 1/4個(スライス)
ラディッシュ 2個


〈梅肉ソース〉
梅干 2個(叩いておく)
かつおだし汁 200cc
酒 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
味の素 2ふり
水溶き片栗粉 適量


『作り方』

玉ねぎはみじん切りにして600ワットの電子レンジで2分間加熱する。

パン粉を牛乳でひたしておく。

ボウルにハンバーグの材料とひたしたパン粉、あら熱の取れた玉ねぎを加えて
粘りが出るまでよくこねる。

たねは空気を抜くため両手でキャッチボールするように形を作り真ん中をくぼませる。

油をひいて熱したフライパンにハンバーグを入れて中火で片面を焼く。

裏返したら蓋をして中まで火を通す。(竹串を刺して肉汁が透き通っていればOKです)

トッピング材料をボウルで合わせておく。

梅肉ソースの材料を火にかけ水溶き片栗粉でとろみをつける。

器にご飯を盛り、焼けたハンバーグをのせてトッピング材料をこんもりと盛り付け
梅肉ソースをかけて完成。




テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~遅くなっちゃ時には こういうサッパリの食事が嬉しいですねv-238
我が家も凄く遅くなる時がありますけど 10時を越えたら一緒に食べることはないんです

簡単に麺とか食べてもらいます(笑)

大粒の美味しいのは別ですけど・・
梅干は私もそのままより料理に使うことが多いです
そのために安いものを買うこともあります

チキンさんおはよー!

年の瀬になると自営業の方は忙しくなるみたいですね!
稼ぎ時なのかな?
でも身体だけは気をつけてくださいね!
旦那様も大変だ~夜遅くにご飯じゃ餓死しちゃうよ!

梅肉ソースは完全な和風ですね!
外食で和風ソースを食べる時がありますが大抵は醤油味だもんね!
それにキノコが多いよ!
あちゃー玉ねぎか~これは困った・・・・
俺は匂いも駄目なんだよね!
球根系苦手です!(ラッキョ・ニンニク等)

この料理は和風なロコモコって感じかな?

こんにちは~チキンさん

12時ちかくのご飯では…直ぐに寝れないから大変だね~
私も子供達が休み前でバタバタ忙しくしています

梅干し娘は大好きなんですが…私はチョ~苦手!
でも挽き肉の脂っこさに梅干しはあいそうだな~~
チャレンジしちゃおうかな?!
いつも思うこと!
チキンさんの料理はレストランのようだよね~

No title

トッピングがいっぱいで美味しそう!
鶏ミンチでしてもいいよね (o^-^o)
最近合びきミンチがお腹に重いお年頃なんだ^^

今日から主人お酒解禁なんで~
って一週間じゃなかったんだって(私の勘違い?)
まっ4日は飲んでないからほめてあげようv-22

今日の晩御飯に決定!ありがとう

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
そっか~10時がタイムリミットなんだね^^
うちは隣でお仕事をしているから先に食べちゃうのも何となくね~(^m^

そうなの!大粒のちょっとお高い梅干はそのまま食べるけど
安いものはお料理に使うと美味しくなるのよね~
まぁ、そのまま食べてもマズイ訳じゃないんだけど!

POLOさん♪

こんにちは~
そうそう~稼ぎ時♪
忙しいまま年末を迎える方が何となく安心なのよね~
今頃からお仕事がなくなってきて大掃除始めるようじゃ
やっぱり来年が心配になってきちゃうもん!!><

そうだよね!ハンバーグの和風って言ったらお醤油だもんね!
何でだろう??@@梅でもいいと思うんだけど!!v-10

あはっ!玉ねぎダメなんだね~^^
あれれ!らっきょうもにんにくも??@@
美味しいのにな~♪

和風ロコモコ♪そのネーミング可愛いね~^^

2008-12-19 11:08さん♪

こんにちは~

わお!どなたかしら??@@
娘さんがいるお母さん・・・れいかさん??違うかな??@@

そうなんですよ~何だかんだで眠ったのは2時過ぎ・・・眠いよ~~><

あら!チャレンジ♪がんばってください!!
でももっと嫌いになっちゃったりして!v-12

あーちゃん♪

こんにちは~
少し前から三つ葉とか春菊とか
香りの強いものが大好きになってきて!!
思いっきりのっけちゃいました^^

鶏ミンチでも良いですね~~♪
さらにサッパリいただけますね!!v-10

あれれ!旦那さま1週間じゃなかったんですか??
でも4日間か~それはすごいことですよね!
実家の父に聞かせてやりたい!
わたしは耳が痛い(^m^

はぁい!作ってみてください♪
サッパリでとっても美味しかったですよ~

あちゃ~

そーです
れいかです
いくらなんでも失礼でした!
名無しなんてねぇ~ごめんね

れいかさん♪

こんばんは~
ね~~わたしってすごいね!!@@
女の子を持ったお母さん・・・
他にもたくさんいらっしゃるんだけど
何となくそう思ったの!!v-10

No title

チキンさん
こんばんは~♪
金曜日は、私もバタバタでげっそりです・・
チキンさん、夜ご飯遅いのね(≧▽≦;)
旦那さんは、疲れてるだろうし・・・食事が夜中の、
12時は、しんどいですね・・

本当、温かい日が続いていて、嬉しいですね~♪
昼間、あまり家にいませんが、いたらポカポカでしょうね♪
ハンバーグ、盛り付けがとっても素敵♪
梅肉・・美味しそう~♪  チキンさんはアイデアが、
素晴らしいよ~(^_-)---☆

あまり無理しないでくださいね。心配です・・・

No title

このハンバーグソースがあっさりしてて
とっても美味しそう~~★
梅肉ソースとハンバーグとお野菜がうまうまですね。
やはり、和風のハンバーグが私は好きです。

ふじさん♪

こんにちは~

ね~~~なんか忙しいよね~><
そうなの~いつも早いほうではないんだけど
このところ特別に遅いのよ~^^

寝るのが遅いから朝起きるのが辛いわ~><

ポカポカよ~^^
ふじさんはお仕事を持っているから時間の配分が
大変だよね~お天気がいいとあれもして~これもして~
って考えるけどお勤めじゃそうはいかないものね~

梅肉!なかなかだったよ^^
梅干って大好きなのよ!子供の頃は食べられなかったんだけどね~

ありがとう^^ボチボチがんばるわ!

チカさん♪

こんにちは~

ありがとう~^^
そうなのよね~わたしも年を重ねるごとに
こってり系よりもサッパリ系の方がよくなってきちゃった(^^
胃袋は正直だわ~(^m^

アメリカはどうしてもこってり!ってイメージだけど
日本人だものね~サッパリがいいよね~^^

お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

