

★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★

IMGP6155.jpg


おはようございます♪

今朝は暖かな関東です~

昨夜は我が家の猫たちが誰もお布団に入ってこなかったので

冷え込みはなかったようです^^

寒い夜は常に4匹の猫達と一緒に眠っています♪

あとの2匹はあまりお布団には入ってこない子達なので!

毛の長い子は本人もやっぱり温かいんでしょうかね~??


IMGP6137.jpg

今回は相性が良いと言われているお魚に五香粉を使ってみました!

お魚とかお肉とかはとっても合うらしいんですよね~


実際に『あ~~なるほどね~~^^』ってくらいよく合いました!!


★骨までやわらか♪秋刀魚の香味揚げ★(2人分)

秋刀魚 2尾(頭と尾ひれを落としお腹を出して4等分)
生姜 1かけ

〈つけだれ〉
豆板醤 小さじ1杯
醤油 大さじ1杯
酒 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
五香粉 小さじ1/2杯

〈かけだれ〉
黒酢 大さじ2杯
醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ3杯
酒 大さじ2杯
オイスターソース 大さじ1杯
片栗粉 小さじ1杯
・パプリカ 1/8個(みじん切り)
・万能ネギ 適量

片栗粉 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量

グリーンリーフレタス 適量
白髪ネギ 適量(塩、コショウ、ごま油を適量まぶしておく)


『作り方』

秋刀魚はあらかじめ圧力鍋で生姜を入れて20分水煮にする。

つけだれを全て混ぜ合わせ、秋刀魚が熱いうちに15分漬け込む。

同量の片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせ秋刀魚にまぶして中火でカラッと揚げる。

かけだれのパプリカと万能ネギ以外を混ぜて火にかけとろみをつける。

とろみが付いたらパプリカと万能ネギを加える。

お皿にグリーンリーフレタスを敷き、秋刀魚を盛り付け味付けした白髪ネギを乗せる。

まわりにかけだれを回しかけて完成。


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋刀魚のお料理、私には難しくって、いっつも塩焼きばっかでした^^;
たまに秋刀魚の炊き込みご飯作ったら、翌日には臭くって食べられなくなってました。。。
その日のうちに食べきらないとダメですかね。

チキンさんのお料理は見た目にもとっても美味しそうでお洒落です。
マネできたらいいな~☆

No title

すごく綺麗でおいしそうですねっ♪
五香粉、わたしも大好きで
よくつかいますよぉ~~♪
とくに、お肉料理とかに使うかなぁ~~(^^♪
今度お魚にも使ってみます!!

No title

漬けダレの色の良さにうっとりですv-238

旦那様は骨のある魚が苦手でしたが 私のお魚好きが影響して今は何でも食べるようになりました

でも凄い小骨でも神経質に気にするんですv-12

こうして柔らかく煮込んで丸ごと食べれることに慣れたら もっとバクバク食べてくれるか~笑 

チキンさんおはよー!

昨日の夜は午前様だったので誰も起きてなく猫ちゃんだけが出迎えてくれました!
俺は暑くても寒くても一緒に寝ますよ!
でも・・・・猫のイビキがうるさいです!
その時は肉球を触り睡眠妨害してやります!(爆)

またまた圧力鍋の登場ですね!
これは便利だね!
骨まで食べれるなんて栄養も満点だ!
しかし残った骨を待っている猫ちゃんには酷だね!

No title

こんばんは~♪
チキンさん、すっごく手がかかってますね@@
だから、とっても美味しそう~(^_-)---☆
私も秋刀魚大好きだけど。。 難しそう~
たれも美味しそうだし。これ、絶対美味しいですよね~
五香粉って何だろう・・
何処でも売ってるのかしら。。
真似したくとも今回は難しそう~~~

今日は、暖かかったですね~♪
仕事の行き帰りが、とっても気持ちよかったんです。
こんな日が、まだ続くと良いのに・・ね♪
猫ちゃん達の幸せが伝わってきましたよ~♪

うまそ~~♪

ねーさん、こっちが当たったんだね!
このスパイスすっごく気になってたんだけど、外れちゃったよ~~

タレに黒酢! ヘルシーね~♪
ねーさんって、秋刀魚のレパートリー多いよね☆

のんちゃん、冬には強いわよ~~(^m^

おはよん♪

これまた惹かれる料理!秋刀魚ではないけど冷凍してる鰆でいきましょう~~(^^)
黒酢?! 普通の酢よりも酸っぱくないのかしら?上のかけだれレシピ
私のノートに『チキンちゃんかけだれ』ってもうメモしちゃったわ♪

猫ちゃんたちって夫婦寝てたらチキンちゃんの方に入ってくるの(笑)?
毛の長いの。。。アユちゃんね(^_-)-☆

No title

わーー!彩りがとても綺麗で美味しそうな香味揚げですね!

私もスパイス当選したんですが、まだお肉にsか試してないんですよー
未だ秋刀魚食べてないので(しつこいですね^^;) 今年中になんとか食べたいです@@

美味しそうな香味揚げに(*・∀・)ノ凸ポチ♪

りんママちゃん♪

こんにちは~

わたし、秋刀魚の塩焼きも大好きだよ~~!^^

臭くなっちゃったの?何でだろう??@@うちは大丈夫だったな~
やった事はないけど生のまま炊き込むとダメとか??@@

あはは!ありがとう~♪
カラフルになるように心がけるときれいに見えるかな??
って思って毎日がんばってます♪

Rさん♪

こんにちは~

ありがとうございます♪
いいですよね~この香辛料!!
使うだけで中華料理っぽくなって♪

お肉も美味しいですね^^
お魚もなかなかでしたよ!

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~

お魚が苦手な人って小骨も気になるみたいだよね!
わたしは全然平気だけどやっぱり主人はイヤみたい^^
そういえば実家の父も気にして食べてるわ・・・
男性の方が神経質なのかもね!v-8

うんうん!きっともっと食べてくれるよ^^
圧力鍋で煮ちゃえば太い骨だって気にならないもんね!!

POLOさん♪

こんにちは~

あらら!午前様だったの??@@
そのうち猫ちゃん達のお出迎えもなくなっちゃうよ~~v-8

えっ!暑くても一緒に眠ってくれるの??@@
気立てのいい猫ちゃんだね~

あはは!安眠妨害~そのうち仕返しされるよ~
お猫さまに♪

そうそう~骨も残らないからおこぼれはなしなの!!

No title

はろぉ~チキンちゃん☆

今日も美味しそうな、ご飯がすすむ秋刀魚@@♪
魚料理もレパートリーが多くって、憧れちゃうよ~!!
秋刀魚は塩焼きしかしたことない↓↓^^;
チキンちゃんもそうだし、みなさんのところでも秋刀魚がこんなにいろいろと変身できるのかと驚き@@!!
勉強しないとなぁ~(笑)

ふじさん♪

こんにちは~

工程を見ると手間がかかってるみたいだけどそうでもないの^^
下茹でしただけだし!v-8

簡単よ~茹でて揚げただけだもん!!

五香粉って中華調理に使われる香辛料なの!
甘くてちょっとシナモンのような感じの~香りがね♪

中華食材を売っているスーパーならどこでもあるよ!豆板醤とかの近くに^^
作れるよ~~簡単だから!!^^

お天気はまた崩れるみたいね~
寒さも戻ってくるらしいし・・・
これからが冬本番って感じかしら!

ごくらくねーさん♪

おはよ~♪

そうそうこっちが当たったのよ!
わたしも『うまだし』欲しかったな~

秋刀魚のレパートリー??
そりゃそうよ!!好物なんだから!!
でも、毎年時期になると出しすぎて秋刀魚禁止令が出るの・・・><

そっか!のんちゃんって寒さには強いんだ!
うさって雪の中にいるイメージあるもんね!^^

なみなみちゃん♪

こんにちは~

鰆もいいね~♪きっと合うよ^^
そうだね~普通のお酢よりもまろやかだね♪
加熱するからさらにまろやかになってたよ!

『チキンちゃんかけだれ』って知らない人が見たら分けわかんないよね!(^m^

そもそも私のニックネームに問題があるんだけど!^^
記事のタイトル決める時に『チキン流~~』って書かないようにしてるの!
きっとみんな『チキン=鶏肉』でしょ!!v-12

そうそう~私の方だけ!主人の方にはあまり行かないの・・・
多分猫にとっては私って同類なんだわ!
そうよ!アユちゃんよ^^

kotetti★ちゃん♪

こんにちは~
こてっちちゃんも当選したのね!^^
こういう企画ってお料理するのにも張り合いが出て楽しいよね!
うんうん!お肉にもピッタリだよね!!

@@まだ食べてないのね?秋刀魚・・・
美味しいよ~~はやく食べな~~v-10

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとう!

noopy ちゃん♪

こんにちは~

秋刀魚美味しいよね~♪わたし大好きなんだ~^^

ホント!お料理ブロガーさんってちょっとしたお料理の本より役に立つかも!!
みんなのところを回るだけで献立出来上がっちゃうもんね^^

noopy ちゃんこそ色んな分野のお料理を知ってるから憧れだわ~♪

2008-12-11 18:49さん♪

こんにちは~
いつも優しいお心使いありがとうございます!
了解しました!これからもこちらこそよろしくです!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

