

★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

IMGP6093.jpg



おはようございます!

最近とっても忙しい我が家!!

という事は世の中で交通事故が増えているという事かも・・・


このところのガソリン代の値下げの影響か

12月に入ってから事故車両の入庫が増えました・・・

このブログに遊びに来てくださる皆様は

ご近所さんではないのであえて言いますね~~^^


くれぐれも車などぶつけない様に!!!

年の瀬です~交通事故にはご注意ください♪




IMGP6098.jpg



レシピブログさんの『GABANミックススパイス『のモニターに当選しました!

とりあえず最初のお料理は中国風のスパイス『五香粉』を使った

お米から炊き込む おいなりさんです♪



IMGP6100.jpg


いつもは油揚げを煮てから酢飯を詰めていたんですが

五香粉ということでおこわが頭の中に浮かんだんです~

そこでもち米を使っておこわ風に簡単に作るにはどうしたらいいかな~

と考えたところ一緒に炊き込んじゃいましょう~

という結果になりました!!^^


もち米と言うと一晩浸水させたり手間がかかりますが

一緒に炊き込んだせいか30分しか浸水させてないのに

もっちり美味しく出来ました!!^^

そして少しだけこだわってトッピングのお野菜には『豆苗』を選んでいます~

中国では代表的なスプラウトですね!^^


★五香粉が香る♪炊き込みいなり★

お米 1合
もち米 1合
油揚げ 10枚(半分に切る)
干ししいたけ 2枚(みじん切り)
にんじん 1/4本(みじん切り)
だし汁 600cc
(かつおだし汁としいたけの戻し汁合わせて)
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
醤油 大さじ3杯
酢 大さじ3杯
塩 少々
五香粉 小さじ1

〈トッピング〉
ボイル海老 お好み量
豆苗(トウミョウ) お好み量
とんぶり お好み量
ザーサイ お好み量
インゲン お好み量
銀杏 お好み量

『作り方』

お米ともち米は合わせてといで30分ほど水に浸す。

干ししいたけは戻しておく。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておく。

ボウルに水気を切ったお米ともち米を入れ、しいたけとにんじんを加えて混ぜ合わせる。

油揚げの半分弱までお米を詰め、お鍋にすき間なく並べる。(袋の口は閉じずに上向きで並べる)

だし汁に調味料を混ぜ合わせお鍋に注ぎ強火にかける。

煮立ったら落し蓋とお鍋にも蓋をして20分ほど煮込む。

蓋を取り弱火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

お皿に移し、荒熱が取れたら袋の口を内側におり、お好みのトッピングで飾って完成。


この分量でいなりずしは17~18個ほど出来ます。

余った油揚げにはわたしは卵とお豆腐を入れて一緒に煮ました^^



IMGP6203.jpg


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チキンさんおはよー!

俺はペーパードライバーなので自転車と電車オンリーです!
自動車より時間に正確で便利ですよ!
事故も少ないしね!
でも車にひかれないように注意しよ!
この時期は飲酒運転も増えるだんろうね~!

チキンさんは色々なモニターに当たりますね!
何か秘訣でもあるのですか?(笑)
因みに明日の俺の記事でも何かが当たるかもよ!
プレゼント企画です!

このいなり旨そうですね!
普通は煮てからが基本ですがアレンジしましたね!
17-18個は作れるのですか?
俺なら1食分だよ!

今日の料理は猫ちゃんの出番はないかな?(爆)

No title

おはようございます♪
わぁ~~~なんて美味しそうなんでしょうv-10

おこわの方が美味しいでしょうね
油揚げの袋煮も大好きですよ~

私は油揚げは いつも油抜きして冷凍してるんです
いつでも使えます いつでも出来ます♪

No title

ガソリンの値段が下がって車のる人増えたんだね~
年の瀬だし気をつけなくっちゃ^^
炊き込み稲荷☆主人がこの前作りたい!って言ってました
男の料理に目覚めたのかな^^
お母さんが作っていたそうです

トッピング利いてますねv-22
豆苗にこってるってどこかのコメで見たような^^
五香粉うちにもあるの。。。
何か作るのに購入したんだろうけど。。。
何作ったのか思い出せない(笑)
おこわに入れるといいのねv-10

おはよう!チキンさん

五香粉とは初めて知りました~
どんな香りですか?字のごとく5つの香りがするんですかね~
いつみても
見事なお料理!

はい
車にはくれぐれも気をつけます(今時免許ないもんで)ハハハ

No title

またモニターに当選ですね。今度はミックススパイスですか。
お料理上手な方の意見は企業側としてもぜひ欲しいでしょうね。
ますます頑張ってください~!!
全ポチ★

凄いアイデア@@!

いつもながら凄いアイデアで@@ビックリ!
もう真似っこしたいお料理ばっかりで~
私は困ってしまうわ~^^
最近色んな事で時間をとられてしまうので~
手抜きの夕ご飯><
もっとちゃんとしないとね!

No title

ちまきのイメージだね。
油揚げ好きのわたしにはたまりません。

尾崎亜美さんのレシピで、五香粉で焼きそばをつくるけど、それ以外の利用方法がわからなくて。
参考にさせてもらうね。

やっぱり、ポチ☆(^^)。

No title

チキンさん、こんばんは~♪
一緒に炊き込んでしまうんですね♪
色鮮やかな、いなりで美味しそう~(^_-)---☆
銀杏もきれいにのっていて、季節を感じます。
チキンさんの盛り付けは本当にきれいなので、
とっても食べたくなります。
そして、モニターにチャレンジするチキンさんを見習って、
私も何か行動におこさなくっちゃ♪
車の運転気をつけなきゃ(^^;)
昨日、看板にぶつけたばかり(≧▽≦;)
そんなにひどくないんだけど。線が出来てしまいました。
気をつけます(-_-;)   チキンさんもね♪

POLOさん♪

こんばんは~
あら!そうなの?ペーパーなんだ~@@
車が必要ないところに住んでいるんだね!

あはっ!そうだね~車にひかれてもうちじゃ直せないしね~(^m^

そうだね~飲酒も増えるのかも!まだまだなくならないよね~><

わたしの当選率なんてまだまだよ!
もっとたくさんみんな当たってるのよ~♪

そうなの?プレゼント企画やってるんだ~
あとで覗いてみるね~^^

そうなの!せっかくモニターやらせてもらうんだから
少しは考えないとね!って、最初だけだったりして(^m^

あはは!ダメだよ~~そんなに食べちゃ!
れいかさんに捨てられちゃうよ~♪

ないない!!猫達からの白い視線を浴びながらの夕食でした^^


ヴェルニちゃん♪

こんばんは~
ね~もち米って美味しいよね~♪
普通のご飯で作るよりもやっぱりスパイスの香りが引き立ったような気がした~v-10

そうだね!下処理してから冷凍すると便利なんだよね!
安いときにまとめて買っておけばさらにお得だし!!

あーちゃん♪

こんばんは~

そうだと思います!ガソリン代がバカみたいに高かった時は
やっぱり仕事に影響がありましたから・・・

ですよ~ぶつかってくれるのはうちの近所だけでいいです(^m^

@@わたしも豆苗にこってる話どこかでした記憶が・・・

あはは!あーちゃんなら何かの美味しい物を作ったんですね^^
間違いなく!!v-10

おこわに入れるとそれっぽくなりました♪

れいかさん♪

こんばんは~

五香粉ってシナモンみたいな感じなんですよ~^^ん?違うかな??@@

わたし、八つ橋も作れるんじゃないかと思うから・・・無理かな??@@

うぷ!そうですね~ご夫婦で気をつけてくださいよ~♪ぶつからないように!!(^m^

濱っこさん♪

こんばんは~

そうなんです!がんばってモニターしないと!^^
もらった意味がなくっちゃ申し訳ないですものね~><

全ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます!

momoさん♪

こんばんは~

これは簡単でしたよ!^^スパイスがいい味出してくれて♪
中華風のスパイスを使うとちゃんとそれらしくなってくれるんだな~って改めて実感しました!

あら!忙しい時はみんな一緒です!私だって思い切り手抜きの時があります!!

あの あーちゃんだってきっと!!(^m^

またまた

おめでとうございます♪   なんか 自慢したくなりますわ~  私の手柄でもなんでもないのに  また知り合いの方々にチキン自慢しちゃいますね~v-91
ブイヤベースのもとは  見つかりませんでしたぁ

残念!! さすが怒田舎みー市ですね  炊き込みいなり

v-31やられましたぁ  凄いです。
好き嫌い指数が高い夫ですが いなりは大好きなので私も即まねまねさせてもらいますね。
家の近くに 昔ながらの手作り油揚げをつくっている 豆腐屋さんがあるので その油揚げで作ってみたいと思います。

当選おめでとう~♪

五香粉って。。。想像も出来ないくらい味がわからないわ(^^ゞ
お料理得意だから斬新なアイデアでスパイスを使いこなすんだろう~な♬♪

おこわのもっちり感って大好きよ!
この盛りつけも自分で考えるんだよね?
チキンちゃんの頭も見てみたいわ(^^)

うちの会社の人で車の事故二人!私の友達は土曜日に追突されたりと・・
本当に車の事故が周りでも多いの@@

慌ただしい季節だからお互いに注意しましょうね★

福ねこさん♪

こんにちは~

ですね~まさにお味はちまきでした♪
五香粉で焼きそば?あっ!それは合いますね!!^^

このスパイスってそれだけで中華風なお味になるから不思議ですよね~
やっぱり中華料理には欠かせないスパイスなんだな~って実感しました!

あはっ!ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとありがとうございます^^

ふじさん♪

こんにちは~

そうなの!おこわを作ってからそれをおいなりさんにって考えたら
すごく時間がかかっちゃうから一緒に煮ちゃった!^^

前にも『彩りいなり』は作った事があるんだけど
今度はそれの中華バージョンだわ!

そうだよ!ふじさんもお料理を紹介してるんだからモニターに応募してみたら!
って、働きながらじゃなかなか時間が作れないよね^^

@@ぶつけたの??気をつけないと~~
ホントよね!わたしも気をつけようっと!!v-12

みーさん♪

こんにちは~

あはっ!私なんてまだまだなんです!^^
お料理ブロガーさん達の作るお料理って本当に素敵なものばかりで!!
勉強の毎日です!

あ~やっぱり・・・私のところでもブイヤベースの素は売ってなかったです~
ブイヤベース風お鍋の素ならあったんですが・・・

お豆腐屋さんの油揚げですか!!うわ~それはきっと美味しいでしょうね~^^
大きくて肉厚で!!v-10

なみなみちゃん♪

こんにちは~

五香粉ってシナモンみたいな感じかな~
中華料理屋さんで『トウロンポウ』って食べた事ある?
あの一見角煮見たいなやつ!!
ちょっと独特の甘い香りがするんだけどそんな感じの香りなのよ♪^^

そうそう!盛り付けも自分で考えるよ^^
モヤ~~っと頭に浮かんでくるのよ♪
お料理を考える時に盛り付けまで♪v-10

全く何も思いつかないときもあって
そんな時は時間をかけてもダメなの~><

事故多いね・・・
周りで多い時って自分にまわってくるときがあるから十分気をつけて!

ホント!笑顔で新年を迎えないとね!!v-238
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

