

★春菊と牡蠣のリゾット★

IMGP5859.jpg

おはようございます~~♪

我が家には来年12歳になるコーギーの『ジンちゃん』がいます!

以前、椎間板ヘルニアを患った事もあり

足腰が少し不安になるくらい弱ってきています・・・

お散歩中も段差のないところで もつれて つまずいたり・・・

そんなジンちゃんは夜は寒さ対策の為

主人の仕事場で過ごしています~


わたしが朝、ご飯を持って工場のシャッターを開けると 

嬉しそうに小躍りしながら迎えてくれるんです♪

そしてご飯を持って日中過ごす自宅の方へ連れて行くんですが 

猛ダッシュなんですよ~~@@ご飯が欲しくて・・・


ジンちゃん・・・足腰って本当は大丈夫なの???@@


さてさて、春菊ってリゾットでも美味しいんですね^^

あっ!ご飯から作ったのでおじやかな?(^m^

kakisyu.jpg


★春菊と牡蠣のリゾット★(2人分)

ご飯 軽く2膳
牡蠣(加熱用)10個
白ワイン 50cc
バター 大さじ1杯
春菊 1/2束
粉チーズ 大さじ3杯
鶏がらスープ 300cc
塩 少々
コショウ 少々

『作り方』

牡蠣は塩水で洗っておく。

お鍋に牡蠣と白ワイン、バター、塩、コショウを加えて蒸し煮にする。

牡蠣を取り出し、蒸し汁に鶏がらスープとご飯を加えて沸騰したら中火にして3分位煮込む。

水分がなくなってきたら刻んだ春菊を加え、牡蠣を戻す。

塩・コショウで味を整え、チーズを加え全体をよく混ぜたら出来上がり♪






 


 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもボルゾイだから 一度でも足をやられると怖いですよね~
実際一度ケガしたんですけどねぇ~復活しました
でもこういう体型って 年取ると支えられなくて大変なんじゃないかと・・


カキって苦手なんですけど・・v-12
春菊の香りが加わって凄くオシャレなリゾットになりますね

この時期特に美味しい食材ですね

チキンさんおはよー!

春菊ですか?
あの独特な匂いは白ワインで消されるのかな?
牡蠣との相性はお鍋で立証済みだもんね!
でも手間がかかりそう!!
しかし美味しそうだね!

ジンちゃんはコーギーなので足の短い種類だから階段が苦手なんじゃないの?
我が家のビーグルも階段は駄目!
そうそう俺も短足だからつまづきます!(爆)
ジンちゃんの足腰は美味しい物を前にすると治るんだよ!
しかし動物って嘘つかないから可愛いよね!
動物好きに悪い人はいません!
これは俺の方程式!

ヴェルニちゃん♪

こんにちは~
そうだよね!ヴェルニちゃんのところはボルゾイだったね~
大型種だから怪我なんてさせると移動だって大変だし・・・
気を使うよね~

牡蠣は好き嫌いがはっきりする食材だよね^^
わたしも子供の頃は嫌いだったの~
そうそう!そういえば春菊も!!@@
味覚って変わるのね~v-238

POLOさん♪

おはよ~
それがね~あの独特の香りがまたいいのよ~~^^
だよね!牡蠣が入ったお鍋は美味しいもんね♪

手間?かからないよ~簡単!!♪

ホントに!あの体型だからいろいろと気をつけてあげないといけないよね!
いつまでも元気で過ごせるようにね^^
あら!POLOさんもジンちゃんのお仲間なのね(^m^

そうなの!あの食欲には脱帽よ!!@@
必死だもん!毎朝・・・
絶対にもらえるの分かってるんだからあそこまで必死にならなくってもねぇ~~

動物好きに悪い人??そりゃいないよ~~^^
浦島太郎だってカメ助けたし!ってなんのこっちゃ?

ジンちゃんたら。。。Σ( ̄▽ ̄;)

めんこいね~~~♪(≧m≦*)
食欲旺盛だったら、大丈夫よん♪^^
いっぱい食べて足腰も鍛えて~~♪^^
春菊のリゾットね~~?@@
これまた新鮮だわ~!@@
香りの強いものが好きなのよね~♪^^
もちろん春菊は大好物だわ♪^^
これは是非やってみよ~~♪(≧∇≦)b
そうだそうだ!牡蠣は大根おろしか、片栗粉で洗うと、
びっくりするほど汚れがでてくるの~!@@
今度試してみて~!(≧∇≦)b

No title

ワイン蒸しみたいにしてるから
牡蠣がプリップリなのね~
牡蠣食べれないから。。。ホタテでしようかな~
鍋の後もチーズ入れてリゾットもいいね
もちろん菊菜でねv-10
甚ちゃんもご飯に目がないのね^^
“おっと。。。腰が~”って食べてから思ってるかなv-236
お大事にねv-22
おでんもちろんスジ入りよ♪

乙姫様

>浦島太郎だってカメ助けたし!<
ごめんなさい!
他の方へのレスなのに 朝からうけてしまいましたぁ
お料理名人なチキンさんの意外な一面を勝手に いただいちゃいましたょv-8

牡蠣とは良くあいそうですね。
春菊私も大好きですぅ 家は息子も好きで
でも おこちゃま舌の夫は苦手です。もちろん山菜も×みたいです。

◎ジンさん無茶しないでね お年なんですから~
って  私に言われたくないかな?
ワタクシは常にむちゃしないで ぐうたらにはげんでいますよ~ で 今月はコラーゲンの過剰摂取強化月間にしたいと思います。

りえりん♪

v-10こんにちは~
でしょ!!めんこいでしょ~~♪^^

でも、雨の日におトイレのために外に出なくちゃ行けない時とか
すがる様な上目使いでへたれこむのよ~~
彼は役者だよ!!@@

春菊って混ぜご飯にしたりする人もいるのよね~
最初強すぎるかな~なんて思ったんだけど意外と平気だった^^
大根おろしか片栗粉のした処理方法!わたしも聞いた事ある!
そんなに落ちるんだ!@@
今後試してみるね~

あーちゃん♪

こんにちは!
そうなんです^^加熱しすぎると可哀想なくらい小さくなっちゃうから~
あっ!ホタテもいいかも!!美味しそう~~v-10
ですね!お鍋の〆はリゾットって言うのも流行っちゃうかも!!

ジンちゃんもって事はアールくんもご飯に目がないんですね(^m^
みんな一緒なんだ~♪

あーちゃんお手製のすじ入りおでん~食べたいわ~~
あ~あ~~わたしがPUちゃんだったら・・・
ってまだ言うか!!ってか?@@^^

No title

すぐに教えに来て下さって嬉しかったです!

私もコメントを再度挑戦してみます。
きっと教えていただいたので大丈夫だと思うけど・・・

カキは夫が大好物なんです!
作って上げたらきっと喜んでくれると思います^^!

みーさん♪

こんにちは~
乙姫でございます~v-8

あはっ!意外な一面でもないかもですよ~♪
わたしのニックネームの『チキン』も最初は
『コケ子』だったくらいです~コケコッコのコケ子・・・
単純に酉年なのでコケ子・・・さすがに主人に止められましたが・・・v-17

春菊も好き嫌いがはっきりしますよね!
わたしも主人も子供の頃は嫌いだったので
みーさんの旦那様ももう少ししたらきっと♪v-8

ジンちゃんは忠実なんです!ご飯に・・・><

コラーゲンの過剰摂取強化月間!
我が家も仲間のいいれてください~v-238

こんにちは。

じんちゃん、12歳になるのですね・・・
我家のチョコラブも7歳半・・・大好きなワンコ達にはいつまでも、長生きをしてもらいたいですね!春菊と牡蠣、異色の組み合わせのようにも、思えますが、両方とも
お鍋つながり・・・そして、旬の冬の食べ物、いいですね~。
身体が暖まりそうです!

No title

こんにちわ~
寒くなるといいですね~こういうの!
お腹にやさしい~って感じ・・・^^
おしゃれやわ~♪

No title

チキンさん♪ こんにちは~(*^o^*)
春菊大好きなので、リゾットやってみたくなりました~
しかも、牡蠣も入ってる!! めちくちゃ美味しそう♪
これなら、さらって食べれますよね(^^)
組み合わせ、最高です(^_-)---☆

ジンちゃん、食べ物の時は、実際の体の事、
忘れてしまうのね♪
それほど、食べる事を楽しみにしてるんですね。
良い事です♪ 食べる楽しみ大切よ♪
ヘルニアかわいそうだったわね・・
ひどくならないと良いですね。 私も祈ってますよ。
チキンさんの所できっとジンちゃん、幸せね♪

momoさん♪

こんばんは!
お手数おかけしました♪

牡蠣はこれからどんどん美味しくなりますね^^
旦那さま牡蠣がお好きなんですか!
だったらこれ美味しかったですよ~
ご飯から作ったので簡単ですし♪
宜しかったらお試しくださいませ~v-238

greenさん♪

こんばんは!
そうなんです^^12歳~
一日でも長く一緒に過ごせるように
今から気を付けてあげないといけませんね!

チョコラブくんよりちょこっとお兄さんですね!我が家のジンちゃんは^^
トイプーちゃんよりはかなりお兄さんでしょうか~

よく考えるとお鍋の〆にご飯を入れたりするので
牡蠣と春菊の組み合わせって知らずに食べていたかもしれないですね^^

おスエさん♪

こんばんは!
腰は大丈夫ですか??
無理しないでくださいね~

そうですね^^寒くなってくるとこんな感じの温かい物が嬉しかったりします♪
しかもあっという間に出来ちゃいますし!!^^

ふじさん♪

こんばんは!
ね~春菊って美味しいよね~♪
何で子供の頃は嫌いだったのか不思議なくらいだわ~
しかも牡蠣も!!@@子供の頃の私がこれ見たらキレてるかも!!v-12

ジンちゃんはね~食い意地が張ってて・・・
もう必死なのよ~!ご飯欲しくって欲しくって~~
何日ももらってないように見えるわよ!あれ見たら・・・><

そうなの、ヘルニアの時は立てなくなって・・・
このまま歩けなくなるかと思ったくらいなの・・・
でもいい主治医がいたから治ったんだけどね~^^

そうだね!うちにもらわれて幸せだな~って思ってくれてると嬉しいな~v-10

お疲れ~~

ジンちゃん食欲があるなら安心だ(^o^)
うちのジョンくんも病気してても散歩いきたそうにいつもしてたから 抱っこして海岸に連れていってたの。。。
もどかしいのは本人(ワンチャン)だもんね@@
楽しいこと好きなことをさせてあげたいよね♬♪

牡蠣。。。。食べれないってば~~~~(--)

ニャハハ (*^▽^*)

ご飯の力は偉大なのよ!
ジンちゃんの弱ってるのも忘れる位!
それ位が元気でよろしい!!
(⌒▽⌒) ケラケラ

牡蠣~~~~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

でも、春菊は(¬ー¬) フフフ

No title

深夜にこんばんはですww

やーーん!昨日スーパーに行った時牡蠣買えばよかったです>< 暫く迷ってたんですよね。 で、春菊は苦手なんですが、克服したいので、挑戦したいリゾットです(*´▽`*)

ワインも入ってるなんてお洒落です♥♥
ポチっとな^^

なみなみちゃん♪

こんにちは~
そうだね!^^食い意地が張ってるジンちゃんも
さすがにヘルニアの時にはご飯食べなかったから・・・
痛いとか辛いとか言わないからね~動物は・・・
飼い主が気付いてあげないとね♪
抱っこして海岸?そこまでしてもらってたらジョンくんも嬉しかっただろうね^^

ぷっ!そろそろ牡蠣はストックがなくなってきたから
しばらくは出ないよ~~v-8

アプリコットちゃん♪

こんにちは~
そうだね^^ジンちゃんご飯には忠実なのよ~
私にだったらいいんだけど・・・v-239

牡蠣は好きなのね?
@@あらら春菊はダメなのね^^
美味しいんだけどな~♪

kotetti★ ちゃん♪

こんにちは~
あは!買わなかったの?美味しかったよ~!!
じゃ次回のお楽しみが出来たね^^

わたしも春菊って苦手だったんだけど
ある日突然大好きになったの!
こてっちちゃんも克服できると思うよ!!v-10
ポチ 凸 =^・_・^= 凸っとアリがオツ~

絶妙!

なにが?って、牡蠣と春菊と白ワインにチーズ。盲点だね(^^)。チキンちゃんじゃなきゃ思いつかないよ。
美味しそう~。
今、蜆で肝臓を鍛えているので、蜆でやってみようかな。
あ~、ポチしたい(^^)。

福ねこさん♪

こんにちは~
あははっ!褒めすぎです~^^

蜆ですか!それもいいですね!
いいおダシが出そう♪
どんな貝でも合いそうですよね!
ぽちはお気持ちだけで十分です♪v-238
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

