

★とろとろ~メンブレンの煮込み★

IMGP5840.jpg

おはようございます♪

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月になりましたね~

暮れまでバタバタしがちなので 

今年こそは予定を立ててこなそうと思っています^^


今日は午後から実家に行ってきます~

母から年賀状の印刷を頼まれていたので

渡しついでにお茶でもしてこようかと^^



さて、みなさん『メンブレン』って知っていますか?

よくおでんに入っている牛すじ肉で

串にさしてあるあのプルプルしたものなんですが・・・

それで煮込みを作ってみました^^

IMGP5838.jpg

★とろとろ~メンブレンの煮込み★(4人分)

メンブレン 200g(メンブレンとは、牛のすじ肉ハラミの皮の部分です)
絹ごし豆腐 1丁
ゆで卵 1個
水 600cc
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
かいわれ大根 適量

『作り方』

メンブレンは2回水で茹でこぼす。

豆腐はキッチンペーに包み600Wのレンジで4分間加熱して水切りをしておく。
(荒熱が取れるまで待つとよく水が切れます)

圧力鍋に豆腐とかいわれ大根とゆで卵以外の材料を入れて1時間煮る。
(1時間煮るとメンブレンでもお箸でさけます)

圧力が抜けたらゆで卵と水切りしておいた豆腐を手で裂き加える。

10分ほど煮込んだら器に盛り付けかいわれ大根を飾って完成。





IMGP5978.jpg

そうそう!レシピブログさんのシチューの投稿で景品を頂きました♪

シチューのモニターもやっていたので 今シチューのルーで食品庫がいっぱいです^^

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当月日の流れが早いですねv-12

おでんに牛すじって関西なんですよね♪


すき焼きっぽい味になってるんでしょうか?
卵も味が染みて美味しいでしょうねv-238


わぁ~~シチューがいっぱいですね
これからのシーズンには助かりますね

ヴェルニちゃん♪

おはよー!
ね~うかうかしているとすぐに暮れだわ・・・><

そうだよね^^関西の人っておでんに牛すじは
欠かせないみたいだもんね~v-10

すき焼きほど甘くはなかったな~
角煮くらいのお味だったよ♪
卵は燻製した物を使ったから最初から少し色がついていたの!v-16

ね~^^シチューの投稿でもらったからシチューだけど
ハウスさんならカレーでもいいかも!なんて勝手なことを思ったりしてv-8

No title

あ~もう年賀状の季節ですね^^
ぎりぎりでいつも出してる私です

メンブレンって言うのね
名称までは知らなかったわ^^
関西は牛スジって部位別ではなく売ってると思います
煮込むといろいろの食感の部分がありますよ
圧力釜は便利ね♪
今日はおでんにしようかな~牛スジいれてねv-22

No title

とろとろ食べたい!!!!
☆☆。

チキンさんこんにちは!

この呼び方は初めて聞きましたよ!
普通は牛スジだもんね!
しかしトロトロだね~!
ゼラチンが豊富で肌ツルツルだね!
添えられている卵も旨そう!

我が家の年賀状は猫年はないけど猫の写真が多いですよ!
猫好きは干支に関係なく猫に決まりです!

あーちゃん♪

こんばんは~
そうですね^^年賀状の季節ですね♪
あっという間に今年も終わっちゃいますよ~

関東ではお肉が多めに付いた硬めのすじ肉しか
売ってないんです~><
なのでどうしても食べてみたくってお取り寄せしたんです!
あーちゃんの記事を見ていると圧倒的に関西の方が食材は豊富ですね!

圧力鍋は本当に便利ですね^^手放せないお鍋です!

今夜のメニューはおでんになりましたか??v-10

brooklyn bugさん♪

こんばんは!コメントありがとうございました~
トロトロでとっても美味しかったですよ^^

POLOさん♪

こんばんは!

だよね!こっちで売ってるのは普通の『牛すじ』だよね~
でも、関西ではこれも普通に売ってるんだって!

そうなの~お肌の曲がり角はとっくに過ぎちゃったから
必死でいろいろ摂取しないといけないのよ~><

あーわかる~^^
わたしも何となく猫だもん!年賀状も普通に出すお手紙も^^
やっぱり猫好きはそうじゃなくっちゃね!!^^

これからの季節は

美味しいですよね~
おやじっぽいワタクシみーは 煮込みとか大好きです♪ アルコールはさほど卑しくはないのにつまみによっては 飲みたいなって思ったりもしますデス。今日は飲んで見たいデス  でも 画像見ているだけの私と違い チキンさんは
翌朝鏡みるのがさぞかし楽しみでしょうね♪
コラコラゲンゲン
私もプルプルちゃんになりたいです~ って手遅れ??
あゆちゃん かわいすぎです~v-238
姉のところの紀ちゃんは同じメインクーンなのに怖い顔していますv-31

No title

チキンさん~、遅くなりました(≧▽≦;)
何だか、バタバタしてます(^^;)
12月ですよ!! 早い!!
メンブレン?? 知らないです・・・
私、知らない事が多すぎます(>▽<;;
とっても勉強になります。 ありがとうございます~
牛スジって思って良いんですよね~♪
すごい!! ルー頂けるなんて@@ 嬉しいですよね♪
チキンさんの挑戦は素晴らしいです♪
これからも楽しみにしてます。  

お疲れ様~~

全部ふっくるめて すじ肉って言うのだと思ってた~(^^ゞ
メンブレンってカタカナのお洒落な名前がついてるんだね~^^
この甘辛いお汁に玉子&豆腐♬♪チキンちゃんやっぱり美味しい組み合わせしってるね(^_-)-☆次の日に うどんなんてのもいいでしょう~って自分の好きな食べ方言っちゃった(*‥*)

これだけシチューミクスの種類があれば 食べ比べも出来ちゃうね~
私 右側二つが気になってます!
パッケージ初めてみたの@@

No title

初めて聞いたわ~~~~
なんかトロトロでコラーゲンたっぷりって感じかな?
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ゆで卵が綺麗だ事♪

こんばんは。

チキンさん、こんばんは。
メンブレン、初めてみました。
しっかりと、煮込んであって、とろけそうですね。
おでんに牛すじ。。。私の回りには、おでんに牛すじ、
をいれる方がいらっしゃいません。

美味しそう!

こんばんは^^

コーヒー焼酎を飲みながらのコメです♪
メンブレンって初めて知りましたー
トロトロ感が伝わってきます(*´▽`*) コラーゲンもたっぷりしてそう^^

カイワレをトッピングする時って「四葉のクローバーみたい♥♥」って思うのは私だけでしょうかw

シチューモニター当選おめでとうございます!
えー!食品庫に一杯なんですかヽ(*´∀`)ノ 羨ましいー^^ 応援ポチっと★

No title

チキンちゃんおはよ♪((≧∇≦))
『メンブレン』?@@
わたしぁ~、『ブレーメン』かと思ったよ~^^;(笑)
メンブレンだけで売ってるの?@@
普通の筋肉ならあるんだけど。。。^^;
お豆腐と卵の組み合わせは、新鮮だね~♪(≧∇≦)b
わたしもお豆腐と煮てみよ~♪^^
年末は計画立てて。。。。耳が痛~い!(T▽T)(笑)

みーさん♪

こんにちは~^^
あら~~わたしも煮込み系大好きです~
って事は・・・はいっ!完全にオヤジ化していま~すv-12

コラーゲン~お肌の曲がり角をとっくに過ぎてしまったので無理やり過剰摂取してます^^

紀ちゃんは怖い顔なんですよね~そう仰ってましたよね^^
でもわたし、あの凛々しいメインクーンを想像していたので
アユちゃんのおこちゃま顔は納得できないんです~><
紀ちゃんは凛々しいんですよ!!憧れです~~v-10

ふじさん♪

こんにちは~
あはっ!忙しそうなのがコメントからも伝わるよ!^^
ダメダメ!無理しちゃ♪

そうそう~牛すじなんだけどプルプルの部分だけなの~
この辺では売ってないからお取り寄せしたのよ!
硬いすじなら売ってるんだけどね~

でも、関西では普通にあるらしいよ!!v-12

ね~なんかいろいろ貰っちゃったわ!
『チキンさんの懸賞生活~~』にタイトル変えようかしら!v-8

なみなみちゃん♪

こんにちは~
そうなんだよね~わたしも知らなかったの~♪
こんな感じのプルプルになる部分だけって
なかなか売ってないからね~

このお豆腐が味が染みてて美味しかったのよ!
水抜きしたから余計かな?うどんもいいね~
すき焼きっぽくも見えるもんね~~^^
右二つは『ブイヤベース』と『ビーフシチュー』だったよ!
あんまり見ないよね?

ブイヤベースは今夜作ってみるつもり~
どんな感じだか興味心身よ~~v-10

アプリコットちゃん♪

こんにちは~
聞いた事ない?北海道にも売ってないんだね~
関西にはあるらしいよ~

そうそう~アプリコットちゃんは若いけど
わたしはコラーゲンを意識して取らないといけないお年頃なのよ!!(--

greenさん♪

こんにちは~
お友達でおでんに牛すじを入れる方は
いらっしゃいませんか~関西の方の食べ方ですものね^^
これは本当にトロトロでした♪
わたしもこの部分は初めて食べたんです!
何だかとってもクセになりそう~v-238

kotetti★ちゃん♪

こんにちは~
@@コーヒー焼酎???
焼酎のコーヒー割り??飲んだ事ないよ~!!
でも美味しそうね~~
ダイエットにいいの??@@

そうみたいね~北海道のほかのブロガーさんも知らなかったよ~
でも関西には普通に売ってるらしいんだけどね~

四葉のクローバー?^^あっ!そうかも!!^^
よく見ると可愛いね~v-238

りえりん♪

こんにちは~
そうそう~これだけで売ってるよ~
普通のすじも美味しいけどこれもなかなかだったよ!

いつも煮物に使うときは綿ごしなんだけど
たまたま絹しかなくって~でもこれがよかったのよ!
つるっとしてて!次からは絶対絹ごしだね!
水切りしたから味もしっかり染みてて美味しかったよ^^

りえりんは大変だね~
大掃除じゃなくって引越しだもんね・・・
でも気合で乗り切ってね!
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

