

★牡蠣の酒蒸し♪ポン酢ゼリー添え★

IMGP5747.jpg

おはようございます♪

皆さんは連休最終日でしょうか?

わたしはブログを2日間お休みして気分だけ連休にしてみました^^

お仕事はしてましたよ~!何といっても自営ですからねっ!



昨日いつものスーパーにお買い物に行ったときに

ちょっと面白い事がありました♪


幼稚園の年長さんくらいの年の女の子が

お母さんとお買い物に来ていたんです!


その子、あごにマスクを付けているんですよ~

ずい分大きいマスクだな~なんて思っていると

女の子のお母さんが

『何でマスクしないの??ちゃんとしてなきゃダメでしょ!』

とちょっと強い口調で言ったんです!

そばにいた年配の女性が女の子に向かって

『マスクはうっとうしいのよね?』と助け舟を出してくれて~~^^



そうしたらマスクをしない理由を女の子が大きな声で・・・

『だってね~このマスク、パパのだから臭いんだもんっ!!』っと・・・


・・・パパさん・・・ファイト♪^^

IMGP5738.jpg

先日チラッと登場したセイロで牡蠣の酒蒸しを作りました♪

作り置きしているポン酢のゼリーを添えて~

しっとりと美味しいお酒の進む一品でした^^



★牡蠣の酒蒸し♪ポン酢ゼリー添え★

牡蠣を塩水で洗って日本酒を振りかけて蒸すだけです!


ポン酢ゼリーは50ccの熱いお湯でふやかしたゼラチンを

ポン酢100ccと水100ccを混ぜた物に加えて冷蔵庫で固めた物です^^


このポン酢ゼリー!簡単に作れるんですが

添えたりかけたりするとフルフルと何となくオシャレに見えるんです♪


そうそう!大根おろしの上にのっているの、何だか分かりますか??

キャビアじゃないですよ!(^m^




答えは秋田名産の『とんぶり』です♪

わたしの父が秋田県出身なので我が家ではおなじみの食材なんです♪





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

淋しかったです~

と大泣状態のみーでございますぅ v-292
淋しくて大泣きしているのは私と言うよりは 私の食欲かも知れませんが・・・・・なにわともあれ 2日間ご無沙汰でございました~
我が家も連休とは言うものの お天気がイマイチで ゴロゴロです。
◎ポン酢のゼリーとはv-12・・・・・いつもながら参りました~
夫は 甘酢あんが好きなのですが こんどゼラチンで固めてみます。
それに牡蠣もふっくらしていて美味しそうですね~v-10

お久しぶり~♪

色付きの文字
やっほ~い♪チキンちゃん☆
やっと遊びに来れました!!
牡蠣がプルンプルンしてて、めっちゃ美味しそう♪
添えてるポン酢ゼリーがお店で頂くみたいで、素敵(*^^*)
相変わらずチキンちゃんのお料理は凄い@@!
今日は大阪は寒いし、天気も悪いし。。。
彼と家でのんびり過ごしてます☆

みーさん♪

こんにちは~
あはっ!ご無沙汰でした~♪
皆さんお休みの日は更新しなかったりしているので
わたしもまねっこしてみたんです!

ポン酢のゼリーって簡単な割りにおしゃれな気がして^^
小さな泡だて器とかフォークでかき混ぜると
ちょうどいい感じに崩れるんです~

お豆腐とかサラダなんかでも美味しいんですよ~♪

こんにちわ^^

とんぶりって初めて聞きました。
秋田ですか~秋田と言えばきりたんぽ?かな?
それぐらいしか知らないです^^;

ポン酢ゼリー良いですねえ~♪おしゃれ~v-410
ほんとにチキンさんのお料理はステキ!
お仕事お忙しいでしょうに・・・
ブログに記事かくのも時間かかりますよね。

年末年始、慌ただしいのでどうぞご自愛下さいね♪
また来ます。ぽちっと応援して帰ります!

noopy ちゃん♪

こんにちは!
こっちまで飛んで来てくれてありがとう~♪

そうなの~この牡蠣は冷凍なんだけど
安いわりには美味しかったんだ~♪
寒くなってきたから新鮮なものが出回ってきたよね!
次は生牡蠣だな^^

彼とおうちでのんびり~まったりとした時間が過ぎているのね~

あっ!でも二日酔いじゃなかった??v-8

やっほ~~!

牡蠣・・・(@_@)
そういえば牡蠣打ちは好きだわ♪
母と一緒によくうって採ってたよ~
お鍋や ちゃんぽんに入れるとダシが美味しくなるのでスープだけ飲んでた(^^)

牡蠣のお皿!これ初登場かな?
真ん中がへこんでるのってお洒落だしいいよね!
スープ皿のこういうのが欲しい~(^_-)-☆

2日間ゆっくりできた?
私も自宅でコソコソやってたけど気持ち的に
リラックス~~したって感じ♪
時間に追われないのってやっぱりいいわ~(*‥*)

たえさん♪

こんばんは~
とんぶりご存じなかったですか^^
きりたんぽは美味しいですよね~♪
わたしがまだ子供だった頃
実家の父がお鍋の時にきりたんぽを作ってくれたんですよ♪

そうですよね~
記事の更新ってちょっと時間がかかるときがありますね~
レシピがなければ大した事ないんですが
いつも分量を思い出しながら記事を作っているので・・・
ちゃんと控えておけばいいんですけどね~

はぁい!ありがとうございます♪
たえさんも体調を崩しませんように~^^

ポチ 凸 =^・_・^= 凸っともありがとうございます!

なみなみちゃん♪

こんばんは~
牡蠣打ち~~そうなの?
わたしホタテは経験あるんだけど牡蠣はないの~難しいの??@@

このお皿はね、もとはエスプレッソカップのお皿なの~^^
だからカップもお揃いであるよ♪
これは最近は登場してなかったかも!!

食器は次から次へと欲しくなっちゃうよね^^
スープのお皿買ったら記事にしてね!

何となく気分的にゆっくり出来たな~
お仕事はいつもと同じだったんだけど
パソコンを使わなかったからね^^

ヤフーの時は更新を休んで訪問する日を作ったり
コメ欄閉じたりしたけどここはそんなことしなくてもいいから幸せよ~~♪

こんばんわ~
あらまぁ~子供って正直だからヒヤッとすることあるよね~^^

カキの酒蒸いいですね~♪
ポン酢ゼリーが又おしゃれだわ~^^
今度お客さまが来られた時に作っちゃお!
何だかチキンさんちのまねっこオンパレードになりそうよ~ん♪

チキンさん~♪ こんばんは~
お仕事お疲れ様です。 少しブログお休みも大切♪
私も週に一回お休みしたいな~って思ってます。
子供は正直ですね(≧▽≦;) お父さんのマスクは・・
自分も嫌ですね・・・おもしろい会話です。

牡蠣はまた美味しそうですね~(^^)
さっぱり頂けそうですね。 食べたいです♪
ポン酢ゼリー、どんな味なんでしょう~♪
興味シンシンです♪
そうそう、牡蠣の上の・・とんぶり? お初です♪

チキンさん・・・チキンさんは関西ですか?
関東? 

こんばんは。

チキンさん、お元気ですか?
ヤフーの時とは違って、無理なく、ブログを更新されて
いいですね!
ご自分のライフスタイルの一環として、ブログがあるので、チキンさんらしく、進められるのが一番ですよ!

マスク姫のお父さん、可愛そうですね!(笑)
そして、もちろん、牡蠣、お酒のおつまみに最高です!とんぶり・・・美味しそう・・・

チキンさんこんばんは!

お仕事お疲れ様でした!
スーパーでの会話最高ですね!
娘さんの言い分もわかりますが言われているお父さんが可哀想です・・・・
我が家の娘もパパが使ったタオルは臭いよと言われます!
何故か切ない・・・・

牡蠣の酒蒸しか~我が家は総菜で売っている牡蠣フライしか食べませんね!
ポン酢ではなくゼリー風で食べるなら牡蠣の濃厚な味に酸味が絡んで最高じゃん!
とんぶり美味しいよね!
俺は白飯&醤油で食べます!

そりゃ~パパのマスクは臭いでしょうってオチがあって面白い!
って実話なんだよね~(笑)
牡蠣はダメなんだ~
他に代用って何ができる?
お洒落だし蒸篭使いたいし。。。
チキンさんなら考えて~~~ポン酢ゼリー作って待ってますv-10v-22

ねーさん、こんばんは♪

いいなぁ~~ 牡蠣・・・
私、一度強烈にあたって以来もう食べてないんだよね・・・
・・・って話したことあったっけ?
今日はサツマイモにあたったらしくて昼から絶不調(><
一人で特大1本はさすがに繊維過多?!

うちの旦那、「パパ臭い!」といわれるのがイヤで
子供は欲しいけど、女の子はいやなんだと(^m^

あ~~~~  お腹痛いぃ~~~~~(><

お久しぶりです。最近更新されていないなと思ったらお引越しされていたんですね。
プリプリの大降りの牡蠣とっても美味しそうです。とんぶりって聞いたことあったけど初めてみました。
今日本は牡蠣が美味しい季節で、いいな~~

おスエさん♪

こんにちは!
ね~子供って本当に正直~~^^
ママはビックリだったんでしょうけど
周りは笑わせてもらいました~~♪

あはっ!まねっこしてくださ~~い♪
でもきっと作ったら簡単すぎて笑っちゃいますよ!

ポン酢ゼリーなんて混ぜて冷やすだけですもの~^^

ふじさん♪

こんにちは~
お疲れ様でした~^^
11月も後半~今年もラストスパートだわ!!
お正月のお休みに向けてあと少し!!がんばりましょう~^^

ね~ブログを長く続けるには
お休みって重要なんだなって最近わかってきたの^^

でしょ!!笑えるよね~♪子供って^^
悪気がないから笑えたんだけどね♪

このポン酢ゼリーは本当にお勧め!!
簡単だけどおもてなしにも使えるから便利よ~
牡蠣以外でも何でも合うし!!

やっぱり?とんぶり知らないか~
プチプチして美味しいんだよ~
味は特にないから飾りでキャビアみたいにも使ってる!
言わなきゃ分かんないもんね(^m^

わたし?わたしはバリバリの関東よん♪
年末のカウントダウンは毎年横浜に行ってる~♪

greenさん♪

こんにちは!
はぁい^^おかげさまで元気になりました♪
ヤフーでは優しくない方もたくさんいましたが
ここは皆さん優しい方だけですもの!!

自分のペース!これって一番大切なんですよね!
ブログがイヤになる前に引っ越せてよかったです♪

本当に!!子供って笑っちゃいますね^^
突拍子もない事を言ったりするんですよね♪

牡蠣は冷凍物だったので次回は生牡蠣が頂きたいです~

POLOさん♪

こんにちは!
あはは!POLOさんのところの娘さんは
ちょうどそんな事を言い出す年齢だもんね^^

でもあと10年もしたら全くそんなこと言わなくなると思うわ~
順調に大人に近づいているって言う事だね!安心~安心~~♪

牡蠣フライも美味しいよね~タルタルがまたよく合うんだよね~^^

あら!とんぶり知ってるの??よかった~~
だよね!!美味しいよね!!!
あのプチプチの食感がたまらないでしょ♪

白飯&醤油?あーそれは間違いなく美味しい~~v-10

あーちゃん♪

こんにちは~~^^
ね~笑っちゃうオチでしょ!って・・・v-12
実話だからパパさんお気の毒なんですよね~~v-8

あら!牡蠣は苦手なんですか??
アレルギーか何か?たくさんいましたよ!
牡蠣にあたった経験がある人!

そうですね~なんでも合いますよ♪
お肉もお魚も♪
例の鶏ハムなんかとサラダにして
ドレッシング代わりでも美味しそうですね^^

ごくらくねーさん♪

知ってるよ~牡蠣にあたった話!!v-40

特大1本のサツマイモ??1人で???
そりゃ繊維とりすぎだよ~~って当たるもん?普通・・・
サツマイモに恨み買ったんじゃない?
ってそこまで器用じゃないかv-8

あらら!旦那さまリアルな理由ね~(^m^
女の子を持ったら宿命かもしれないもんね!!

chikaさん♪

こんにちは!
こっちまで飛んで来てくれてありがとう!
ヤフーはいろいろ嫌なことが重なって閉鎖しました><

とんぶりはあまりメジャーな食品じゃないみたい~
知らない人がたくさんいたの・・・

そっちでは牡蠣はどうなの?いつ頃が旬??
オシャレなオイスターバーとかありそうだもんね♪

これは残念ながら冷凍なの~次は生牡蠣だね!!v-10
お気軽に メールでお問い合わせ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

かろl
build factory DAIJIN
★ 工房 大甚 ★
だういjjj
★ 工房 大甚 ★
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
build factory DAIJIN
★ リンク ★
岩井商会
build factory DAIJIN
build factory DAIJIN

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
build factory DAIJIN

FC2Blog Ranking

